• 受付中

報酬付き

職場 本当のことを言う必要ありますか?

昔から感じていることがあります。 例えば辞めたいというときに本当のことを言わなくて別に「引っ越します」とかでいいんじゃないかと。 例えば学生バイトが辞めたいときや休みたいときにもなんか「学校がどうのこうの」「親がどうのこうの」ってグチャグチャ言っていますが、そんなのは嘘で簡単に言えば「バイト行きたくねー」ってだけの話だと思います。 職場における嘘って言わない方がいいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

本当の事を言う必要があります。 ただし具体的な内容は必要あひません。 一身上の都合のため、私用のため、で問題ないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2576/5958)
回答No.1

バレない嘘、バレても許される嘘なら良いと思います。 「辞めたい」場合、 「家庭で色々問題がありまして。」 「どんな問題。」と聞かれたら 「とてもお話しできるようなことではないので。」 で良いかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

関連するQ&A

  • 新しい職場 冷たい人間が多い気がする

    新しい職場で社員の方が3人いるのですが、教え方が雑と言うのか、そもそも何をやればいいかも言いません。 (無口+雑な教え方) バイトの学生も多いですが、バイトリーダーみたいな人に雑に「これをお願いします」みたいなことを言われるぐらいです。 そのほかの学生バイトも無口で、一応仕事上必要なことしか言わなくて無言の時間が多すぎるというのか… そりゃまあ仕事とは関係ない話ばかりされるのもそれはそれでウザいとは感じますが、あまりにも冷たい人間が多い気がします。 変な職場ですか?

  • 本当の理由を言うべきでしょうか

    閲覧してくださってありがとうございます。 私は看護学校に通う者(最終学年)で、遠距離をして2ヶ月程になる彼氏がいます。 今その彼氏と別れようと思っています。 理由は、私が看護学校を辞めようと思っているからです。 今は実習の真っ最中で、私は自分には看護師は向いていない、メンタルが弱いのに患者さんを支えることなんて出来ないと思ったため、辞めることを決意しました。 奨学金を借りているため、辞めたらバイトをしてお金を返済していくつもりです。 今のご時世、アルバイトでさえ雇ってもらえないと思いますが覚悟はしています。 きっと奨学金を返済するには長い時間がかかると思います。 そして、正社員にもなれずフリーターになると思います。 彼と付き合ってまだ日は浅いですが、彼は結婚を前提に考えてくれています。 職場の上司や双方の親に少しずつではありますが話をしています。 遠距離なため私の就職は彼がいる所でとも話は出ていて、彼の両親も反対はしていないみたいです。 『看護師はいいね』とも言ってくださっています。 しかし反対されないのは私が看護学年だからであって、フリーターとなれば話は別だと思います。 彼が将来を真剣に考えてくれているからこそ、私は彼の側にいてはいけないと思います。 フリーターなんて社会的地位もなく、彼に迷惑がかかります。 好きだけど、将来を考えるのであれば一緒にいてはいけないと思います。 だから別れを言おうと思います。 その際に本当のこと(学校を辞めること)は言わず、遠距離がつらいと言って別れようと思っています。 その方が彼を傷つけないと思うからです。 でも、将来を考えてくれているからこそ、本当のことを言うべきでしょうか。 本当に悩んでいます。

  • 高卒認定とってるけど、とってないと学校や親、職場に

    高卒認定とってるけど、とってないと学校や親、職場に嘘ついてもバレることはないのでしょうか? 学校や職場が国に調べさせたりとか

  • 本当のことを言いたいけど

    私は4ヶ月続けているアルバイトがあります。 バイトの店長に、1ヶ月ほど前に 「将来どんな仕事に就きたいの?」 と聞かれ、本当は医療事務なのに、保育士と答えてしまいました。 理由は、バイト先が薬局で、 医療事務も接客、薬の知識も必要なので、まだまだ仕事もできず怒られている私が医療事務と言ったら向いていないと思われると思ったからです。 でも実際、保育士や幼稚園の先生の方が大変だし、なんで嘘をついたんだろうって思います。 それから、ちょくちょく学校の勉強のことを聞かれたりします。 この前資格試験があり、私はそれに合格しました。 それを店長に伝えたいのです。 でも、どんな資格なの?って聞かれたらさすがに本当のことを言おうかと思います。でも、嘘をついていたということになるので今までも嘘をついてきたのかなって思われてしまいそうだし、怒られそうで、、、 でも、それ以外で嘘はついていないのは本当の本当のです(>_<) 自分が悪いのはわかってますが… どうしたらいいと思いますか??

  • 職場恋愛をしていた・している方に質問です。

    職場恋愛をしていた・している方に質問です。 片方が職場を辞めるような形になった時、関係はどれくらい続きましたか? (寿退社で結婚というケースではなく、出来れば学生バイトのカップルかフリーターカップルの話が聞きたいです。) 私は今現在職場恋愛中なのですが、来月で今のバイト先を辞め、春からは学生になります。 彼氏は学生ではなくフリーターです。 今までは大して気にする事もなく、「ちょっと会う時間減るかなー」くらいに思っていたのですが、先日母と何気ない会話をしている時に「そんなもん職場変わったら絶対自然消滅するわ」と言われ非常に落ち込んでいます…。 世の中には職場が同じじゃないカップルだって沢山いますが、元がいつも会える環境だっただけに、破局率は高くなるのでしょうか…? よく「学生カップルが別々の学校に進学したので別れた」というのを聞くので段々不安になってきました。 結局は本人次第だとは思うんですが、ここのところその事ばかり考えて落ち着かないので、色んな方の意見が聞きたくて質問してみました。 皆さんのケース(友人知人さんのでも構いません)と、打開策などありましたら教えて頂きたいです。 場合によっては、バイトを変えるのをやめ、学校を卒業して就職するまでは同じ職場に居続けようかとも思っています。

  • 本当に悩んでいます 店長が辞めさせてくれない・・・

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3024655.html 尊敬できない店長の下で働く気が無いので・・・ で質問していたものです。 私は 専門学生2期生 満20歳 バイトとして雇ってもらっている デザイン学校に通っているので面接時に「デザイン料(月1万)を出すから店のメニューとか作ってほしい」と言われていてそれを「プロではないから期待はしないで下さい。」と言って承諾。 店長は 元アーティスト(メジャーデビュー済み)引退してソロ、 元金融屋、葬儀屋、今は個人経営のダイニング&ソロアーティストとして ライブをしていたり といった感じで色々経験済み。 人間関係はこんな感じです。 ここから私の悩みです。 朝起きて体がとてもだるい(軽くうつ病なのではと思います・・・) バイトと学校の両立、学校中でも鳴り止まぬ店長の電話、 学校中にバイトでの仕事(メニュー作り)の酒屋への 打ち合わせの電話・・・・ 今日学校であまりに辛く、泣いてしまって先生に相談しました。 (相談内容は前の質問と前々の質問で) 色々アドバイスや注意をしてくれ、 「バイト」であって「正社員」ではないから電話一本で やめます、と伝えたらいい。と言われました。 もう本当に嫌で仕方なくて、嘘でもいいから理由を作って やめようと思っていて、昨日その嘘をついてやめるかもしれないと言っていました。 そして先ほど電話で「昨日の話なんですが、やっぱりやめます。」 と伝えたら、 ・そうゆう事は一ヶ月前に言わないといけない ・本当にやめるなら →給料もちゃんともらえて来月まで働く →デザイン分の給料は無しで、さらに求人情報誌の掲載料を 払って今月やめる のどっちかにしろ。これでも100歩譲ってやってる。 ・俺より実力が無いのに歯向かって物を言うな といわれました。 「決める前に先生と相談していたので、その先生の話も聞いて欲しい」 と伝えたところ、 ・第三者を出してくるな ・その話を聞いている最中の時間給は俺に出るのか?出ないなら 忙しいのに話す義理は無い。 ・話をしたら必ず俺という人間を理解して、俺が正しい事が分かるだろう ・裁判でも何でも受けてやる こっちが勝って40万(裁判料?)を払うのはそっちだという事は目に見えている。 ・辞めるかは今日中に決めろ。明日だと第三者と話す事になる。 それ自体が面倒。 ・辞めるのはいいがメニューはちゃんと作れ。じゃないとこっちが 訴える。(作るという約束を破ったから) といわれました。 「お前が辞めても別に店側は人件費減るし俺はどうとも思わない。 ただ歯向かって負けて終わり。」と言われたので 「じゃあ辞めます。」と言ったら 「だからお前は~~~~~~なんだから・・・・で」 みたいに返してきて一行に辞めさせてもらえる気配がありません。 もう本当にどうしたらいいかわかりません。 相手が元金融屋だけあってお金がらみの事は色々知ってるし 気は強いし口も強いしで・・・ もう悩みすぎて体調は悪いし何も手につかないしで・・・ ご意見おねがいします・・・。 どうしたら店をやめさせてもらえますか?

  • バイトを本当に辞めたいです

    現在バイトを本当に辞めたいです。ちなみに学生です。 人間関係があまり良くなくやめようと思ったことがあり以前3回ほど上司に辞めたいと言いました。 しかし、辞めることを引きとめられ上司と話し合いになり辞められない方向へもっていかされましたが私自身もう辞めたくて仕方ありません。 でもまた人間関係で辞めると言ったら引きとめられそうなので嘘ですが他の理由で辞めようと思っていて理由をなににしようか悩んでおります。 やっぱり嘘だとバレますかね…。

  • 本当のことがわからない。

    高校生の女子です。 バイト先に、仲の良い1つ年下の男の子の後輩がいます。 その後輩がしばらくバイトを休むことになりました。 理由は、成績が良くなかったらしく、親にバイトを辞めろと言われたそうです。 でも、成績が良くなったらまたやっていいと言われたらしいので、その時まで長期休暇をとる、と言っていました。 その時は、私の他にも数名いて、皆でその話を聞きました。 そのあと、いろいろあって私とその後輩二人でコンビニに行きました。 もう彼は長期休暇に入るし、しばらくはこうやって絡む事は出来ないので、私は思わず寂しくて泣いてしまいました。 彼は「恥ずかしいからやめてwてか、俺夏休みまでには戻ってきますよ」って言ってました。 「ほんと?」と問い詰めると、「うん」と返ってきたので、私は安心しました。 でも、今日マネージャーさんに彼の事を聞いてみたら、 「あいつは長期休暇とるくらいなら辞めるだろ。前から辞めたいって言ってたし」という答えが返ってきました。 そういえば結構前に彼の友達から、 「あいつ辞めたいらしいですよ」と聞いたことがあるのを思い出しました。 でもそれを聞いたあと彼の口から、 「親に辞めろって言われたんですけど、辞めたくないってお願いしたら、週2なら許すって言われたんで土日だけバイトすることにしました」 ということを聞きました。 それに今回だって、私にも辞めたくないって言ってたし、彼と同級生の女の子にもそう言っていたらしいです。 彼は平気な顔で嘘がつけるし、苦手な人にも普通に仲良さげに話すことが出来る人です。 実際、いろんな人に聞いても曖昧な返事しか返ってこないし、辞めたくないって言ってる一方で辞めたいって言ってるらしいし、なにがなんだか正直分からないです。 彼に直接聞こうとしましたが、私は「夏休みまでには戻る」ということを最近直接聞いてるので、なんだか億劫です。 なので、質問させてください。 男性というのは、自分にメリットのない嘘をついたりするのですか? 仮に「夏休みまでに戻る」というのが嘘だとしたら、その心理はなんだと思いますか? この後輩は親しい男性だけに本音を話す性格なんでしょうか? 回答よろしくお願いします。 乱文失礼しました。

  • 嘘をついて自慢話をする人

    私は今派遣のバイトでテレアポをしているのですが、そこの職場でとても嘘をつく人がいます。 その人は40代のおじさんなのですが話を聞く限り、「昔は社長をやっていてかなり稼いでいた」とか、「昔プログラミング技術やIT関連の仕事をしていてITに関して俺は一流だ」、「昔、東大にいってたんだがバカばっかりで中退した」など、かなり自慢話をしてくる人がいます。 その人の話を聞いて、もっとその話の詳細を聞こうと(例えば、東大の何学部で、どんな教授の講義をとっていたのかなど)するといつもあやふやにされます。 もうほとんど嘘だと思うのですが、嘘という確証はありません。 その人の言うことを嘘なのか本当なのかはっきり知りたいです。もう嘘の自慢話を聞かされるのは懲り懲りですし、何かにつけてその自慢話に加え説教されるのも懲り懲りです(俺は昔社長でお前やここの職場の人気より人生経験豊富なんだぞ。俺の言うことが正しいんだ‼︎など)。 だから、はっきしその自慢話を嘘であると主張し、話し合うことに決めました。 どうすれば、確定的な情報を得ることができるでしょうか?

  • 銀杏を食べ過ぎると鼻血が出るって本当ですか?

    昔母に銀杏を食べ過ぎると鼻血が出るって言われたのですが本当ですか? 銀杏が美味しくてあまり子供に食べさせたくなかったから言っていたのでしょうかね? 確かに銀杏を食べるとアク?がキツイような気がするのですが… 親となった今息子に嘘は教えれないので、詳しい方よろしくお願いします。 ちなみに、 僕は銀杏を炒って少し塩を振って食べるのが大好きです‼

専門家に質問してみよう

質問する