• 受付中

報酬付き

社会人3年目、社内ニートが辛いです

社会ニートが辛いです。3年目です。技術事務(設計など)をしています。1ヶ月に2回あるかないかのペースで上司に仕事をもらい完成したら次の仕事がなかなかこないです。担当してる物件しかやらせてもらえてない感じです。何かやることありますか?◯◯やった方がいいですか?これってこうしますか?とか聞いても今のところないよ〜と言われるだけで設計関係の本を読んだりCADソフトで設計する練習を何回もして1日を潰してます。せめてもの償いで会社の電話は素早く全部出てお茶出しを毎日するくらいです。特殊な技術事務なので下手に手伝ったりとかできないです。頼まれたらできるくらいです…技術事務をしてる人はベテランしかいなくて私が1番若いです。3年目ですがこの技術事務職に入ってくる新人は1人もいなく、募集もしてません。人手も足りてると思います。それなのに私がなぜか私の代だけ1人だけ募集しててそこに私が入った感じです。私が社内ニートでも上司は何も言ってこないし無口で隣の席なのでしんどいです。手取り18万もらってるのが申し訳ないです。設計の仕事が回ってきた時は普通にやりがいもあるし嫌いじゃないし資格もとってるのでやめるのは考えてないです。 社内ニートの方はどうしてますか?すごく申し訳ない気持ちでいっぱいです。上司に相談すべきなのでしょうか。

みんなの回答

  • Brian12
  • ベストアンサー率26% (190/728)
回答No.4

自らテーマを掲げ、それに向かって進みましょう。 辛いのは受け身だからです。 自由にできる時間があるのですから、会社が求めていることを探しましょう。 そして、それを実現するために必要なことを整理し、テーマにします。 それを目標に邁進すれば、辛いなどと考えることはないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

主人は一級建築士の勉強をしていました 友達は公務員でしたが公務員は何もしないのが定説 いかに何もせず一日を過ごすかで 趣味をいくつも持っていました ネットで友達になった人も定年しますので とお別れの言葉を書いてきて 仕事のパソコンかい と驚きました 私も事務員をしていた時は 伝票整理でしたが 会社名をクリックして金額を入れると 受領伝票がプリントできるというプログラムを作っていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2244/14909)
回答No.2

仕事に関しての勉強をしてたら何も言われないのでは? 技術、知識も増えれば仕事も増えるかもしれないし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tkkz55okwv
  • ベストアンサー率48% (544/1114)
回答No.1

その後に活躍している方でも、あんまり仕事に恵まれないときがあった、という話は、それなりに聞く話ですから、 いまは、引き続き、実務ではなくても、独学で、知識だけでも、増やしていったほうが良いと思います。 のちのち、そういった勉強が実務の方に役立つようになれば、結果的に、会社への貢献にもなるわけですから、「申しわけなく」感じる必要もないでしょうから。 逆に、暇をもてあまして、勉強がおろそかだと、いざ、忙しくなったときに、時間があるときに何をやっていたんだ、ということになりかねませんし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

関連するQ&A

  • 社内ニートが辛い

    社会人5年目です。今まで部署移動や転職を何度か繰り返してきました。仕事に対する意欲はあるのに、これまで社内ニートばかりです。 新卒で入った会社では8人のグループで2人月しか仕事がないような職場で新卒にして社内ニートを経験。上役に相談して部署異動。 ⇒上司が放任主義で仕事を与えられず、やはり社内ニート。ノイローゼになりそうだったので、会社に愛想を尽かして転職。 ⇒2社目:ガツガツ開発をやりたくて入ったが、顧客サポート業務ばかりで暇な時間も多くやはり社内ニート。転職。 ⇒3社目:初めは仕事があったが、次第に無くなり、資格取得のための勉強をしているだけ。(今現在) 転職してガツガツ働きたくても業務経験不足、かつ自分を上手くアピールできないのでどこも相手にされません。 性格を変えない限り一生続くのでしょうか?それとも選んだ会社が悪かったのでしょうか?

  • 社内ニートから脱出したいのですが

    入社して20年以上経ちます。最初から社内ニートだった訳ではなくちゃんと仕事をしていましたが、 5年程前にメンタルヘルスを患い配置転換してもらいました。 今は病気も治ってすっかり元気なのですが、今度は社内ニートになってしまいました。 上司に相談するべきなのか、自分で道を切り開くしかないのか悩む毎日です。 社内ニートから脱出するにはどうしたらいいでしょうか?

  • 社内ニートになっちゃった?

    アラサー女の研究職(独身、役職なし)ですが、半年ほど前に課長と衝突してしまいました。 今まではそれなりに仕事(実験・特許作成など)がありましたが、衝突以来、研究員らしい仕事が減らされ、庶務的な仕事しか無くなりました。 ・皆が共通で使う文具購入 ・書類•書籍の指定ページのコピーやスキャン ・手続きの代理捺印 ・郵便物の仕分け ・共有フォルダ内整理 ・会議室予約とか しかも上司だけでなく、同僚や後輩からも雑用ばかり頼まれる様になり、メンタル的にやられてます。(特に年下なのに既婚の人からされると死にたくなります) そして人事考課もCになりました。同じ等級で最下位だと。 いわゆる社内ニートになってしまったということでしょうかね。客観的に見てどう思われますか? 社内ニートになってしまったのであれば、出世の見込みもなく、周囲からは嫌われ、邪険に扱われる、地獄のような日々が待ち受けてると予想されます。社内ニートの女は1000%モテないですよね。であれば誰からも嫁候補にはならないでしょうから、デメリットしかないので他部署に異動したいのですが、相談窓口?は例の課長なので言い難いです。 どの人に異動相談すれば吉なのでしょうか? 何をすれば今の状況から脱することができますか?

  • 社内ニートとはこのこと?

    社会人3年目です。 転職し、未経験の業種へきて2年が経ちました。 体調を壊しやすく、それを理解してもらった上での転職でした。 従業員は多いものの、上司は経営者でもあり現場にもいるような形で働いており、休みはほとんどありません。 毎日「疲れた」「休みがない」「帰らせて」と言うばかりで、 実際に帰ってもいいと提案すると理由をつけて帰ろうとしません。 最終的に、「君が体調が悪いから何も頼めない」「もっと仕事して欲しかった」と言われてしまいました。 何度も担える仕事はないか、シフト制にしてはどうかと提案しましたが、聞き入れてはもらえず、最終的には僕のことを理由に頼めなかったと言われ、どうしたらいいか分かりません。 頻繁に休んでいるような状態であれば頼めないのも分かりますが、2、3ヶ月に1度体の不調を訴えてしまう頻度です。 普段の業務もほとんど同じ業務ばかりで、世間で言われるような社内ニートの状態です。 こういう場合、皆さんならどのようにすれば解決できると思いますか? ご意見いただければ嬉しいです。

  • 社内ニートになってしまいました

    30代女 転職して2社目で現在入社2ヶ月の新人です 入社して1ヶ月くらいまでは先輩からの研修の時間があり、それなりに充実していたのですが先月終わり頃から 特に与えられる仕事もなく社内ニートになってしまいました。 一度上司に何かやることありますか?急ぎの仕事ありますか?と聞いてみたのですが、その後練習課題を与えられただけで実際の業務にはまだ至っていません。 入社してから学んだ内容を振り返ったり、本を読んだり、研修資料を読んだり、上司からの練習課題に取り組んだりすることでこの1ヶ月やり過ごしていました。 が、そろそろそれも限界でいよいよ仕事らしい仕事をやることのない日々がやりがいもスキルアップもなさすぎて、体力的には楽なのですがしんどくなってしまいました。 その頃から全身にじんましんができるようになってしまい、コロナにも初感染してしまいました。 今もじんましんとコロナの後遺症で咳が止まりません。 また社内で同じ課の先輩から毎日挨拶しても私にだけ返事がないことが気になり出してますますストレスを感じるようになりました。 まだ入社して間もないのですし、今年いっぱいは試用期間中ということもありますので一旦はこのまま様子を見て自主勉強したり何かやることあるか聞くことしかないでしょうか? それとも見切りをつけて若いうちに転職すべきでしょうか。 たくさんのご意見宜しくお願い致します。

  • 社内ニート状態で困っています

    20代後半の女性です。 とあるベンチャー企業に就職して2年が経ちましたが、社内ニート状態で困っています。 デザイナーとして採用され、今も同じ業務をしていますが、最近はプロジェクトに全くアサインさません。 いじめにあってる訳ではなく、求められた作成物に関しては「とても良い!ありがとう!」と言って頂けるのですが、会社の全体像を俯瞰視できる容量の良い他のデザイナーに全ての仕事を取られている感じです。 自分がやろうとしたことも「こっちで早めに進めるよ」と他メンバーと話し合ってすでに着手しています。行動が早く、私が出来る仕事が根こそぎ無くなりました。 会社としては、いま安定した事業も無い中で、凝ったデザイン作られても困るって考え方と、会社の全体像を俯瞰視し把握してる人に仕事(全体の進行管理も)を頼みたいって考えがあり、私に一切仕事が来ないのです…。 元々私は一般企業→ベンチャーへ転職した身で、たださえベンチャーの「べ」の字も知らず入社してしまったので、もう辞め時かなと思ってます。 ただもし楽しく仕事が出来るなら、どうすればアサインされる人材になれるのか、ご教授いただきたいです。他の違う職種の方にも「自分が手伝えることありませんか?」と聞いて周ったりしていますが、一切無い感じです。それでもめげず、社内営業掛けてくしかないのでしょうか。

  • 社内で我慢できないこと

    2つ質問があります。 1) 事務所内ですごく大きなため息と舌打ちばかりする人について。 僕はこういう人がすごく苦手です。 一人で仕事してるなら好きにしてくれたらいいですけど、 会社には他にも仕事してる人がいてて、 周りのこと考えられないのかなって思います。 上司なので言えませんが、どうすればいいでしょうか? 2) 夕方とか夜にコンビニで弁当買って社内で食べる人について。 夕方になるとコンビニに行ってお弁当などを買って 事務所の自分の席で食べる上司がいます。お昼は食べてるのに。 これもどっか外で食べてきてくれるなら 勝手にしてくれたらいいですが、 社内には他に仕事をしてる人もいて、匂いもするし、 クチャクチャうるさいし、すごく迷惑です。 以前勤めていた会社の社長は、働いてる人がいるのに、 自分だけ食べるというのは出来ないとおっしゃっていました。 これも小さいことに思えるかも知れませんが、毎日ですので。 どうすればいいでしょうか? 以上、2点とも気にするな、我慢しろって言われたらそれまでですが、 結構真剣な悩みですので、ご意見お願いします。

  • 社内で浮いています

    社内で浮いてしまっているようで、いつも一人で休み時間を過ごしています。 それが悲しいので、改善できたらと思います。何かいい方法はありますか?。 もともと人見知りしない性格で、周りからいじられることもあり仕事では問題ないのですが、休み時間に一人になってしまいます。 女性の人数が多くないのもあるのかもしれませんが、入社した時から浮いてしまっていました。飲み会にも誘われたことがありません。話しかければみなさん返してくれるのですが、できあがっているグループに入りこむことがうまく出来ませんでした。 既存のグループに上手に入る方法とかありますか?。社内には鬱病で休職を繰り返している方もいますが、その方も友達ができています。ぼっちなのは私以外だとアスペルガー症候群の2名と無口な読書家の2名だけです。 私は一人が好きとも楽だとも思えなくて、できれば輪の中に入りたいのにうまくできません。もしよければアドバイスをください。

  • 元ニートですが、驚くほど仕事の出来ない自分にガッカリしています。

    25歳、男です。長文なのでご注意ください。「ニートは仕事が出来ない?脳がかたまっている?」についてです。 18歳から24歳になるまで約6年間ニートだったのですが、去年なんとか就職先が見つかりまして、それから今月で1年が経過することになりました。仕事内容は小さな加工会社の経理・事務で、半年後にやめてしまう事務の女性の替わりに引き継いで事務を担当するということで入社しました。半年間は30年以上勤務されていた女性に教わりながらやっていたためミスも無く特に問題が起きることもなかったのですが、その方が辞め、私一人になってからは小さなミスを頻繁に起こすようになりました。 会社の方々(5名)は皆年齢が私よりかなり上で、とても優しくして頂いて大変良い環境ではありますし、なにより長い間就職につけなかったところをとってくださったこともとても感謝しているのですが、それを裏切るような日々のミスに自分自身が嫌になってくるのです。ミスの内容は「頼まれた仕事に時間がかかる(まだ出来てない?と言われる)」「電話を受けたが、相手先の名前を忘れる」「書類の場所を記憶していない、見つけられない」などです。同じミスを何度もしてしまったり、とにかく簡単なことを記憶しておくことが出来ないため若年性健忘症ではないかと心配したこともありました。 そこでやっと本題なのですが、ニート生活が長いと覚えが悪くなったり、記憶することが苦手になったり、仕事の効率が悪くなったりなどの障害はあるのでしょうか?特に同じように長年のニートを経て就職した方、または同僚に元ニートがいる、という人にて聞いてみたいです。「私は同僚と同じように仕事が出来ている」「自分の仕事が出来ないことをニートのせいにするな」などなど色々な意見をお待ちしてます。 ちなみにニートだった間にしていたことは、パソコンをするかゲームをするかテレビを見るか、あとはほとんど寝ていた感じでした。

  • ニートやめたいんです

    数年前から、SAD,パニック症候群、自律神経失調症に悩んでいます。 2年くらい働かず、家にいます。 だいぶ良くなりましたが、仕事を始めるのが不安で、行動に移せずにいます。 それは病気のせいだから、不安なのは仕方ない、と思っていましたが、 ただ単に働きたくないだけだと、最近思うようになりました。 2年も恐がって、社会に出なかったのは大間違いでした…。 5月は少し働き、(たまたま、楽そうだと思っていたバイトの募集があったので、何とか働き出しました) 精神的にかなりきつかったですが、慣れるまでは頑張るつもりでいたのに、辞めさせられてしまい、 今も、働きたいけど、入ってくる広告に目を通すくらいで、自ら職探しはしていません。 広告を見ても、色々理由をつけて無理だと思い、結局何もしていませんし…。 働きたいというのも、焦っているだけで、やる気が十分にあるというのとは、違います。 早くニートから抜け出したいし、働けるようになれば、 その他の不安に思っていることもできるようになると思うので、 早く働きたいのに、何もできずにいるのが辛いです。 だったら探せと言われそうですが、なぜかそんな簡単なことができません。 親には、ほったらかしにされている感じです。 だけど、機嫌の悪いときに、お前は働かないクズだと言うので、 それがストレスになって、更に行動に移す気力が失せてしまうのです。 本当は後押ししてもらいたいのですが、相談したときは親身に聞いてくれるふりはしますが、 結局、その後は何も言ってくれません。 相談できる友達もいないし、一人で、どうやって行動に移せるようになるのかわかりません。 ニートが社会復帰するときって、どうしているんでしょうか? 自分で自分を奮い立たせることができない私は、社会復帰は無理でしょうか…。

専門家に質問してみよう

質問する