• 受付中

報酬付き

おごりを要求してくる先輩について。

会社に、なぜかやたらと居酒屋でおごりを要求してくる先輩がいます。 先輩といっても少し年上とかではなく、2回りぐらい年上の人です。 同じ部署になった時、唐突に「今度飲みに連れてって、君のおごりで」と言われて、何かの冗談かと思っていたのですが、それからも執拗に、「早くおごりで飲みに連れて行ってくれ」を連発。 本気で冗談だと思っていたので「飲みに行くのは構いませんよ。割り勘ですよね?」と答えると、「いや、おごりって言ってるやん」とマジ切れされました。 意味が分からず、何かよほどの理由や裏があるのかと思い、飲みにつれていくと、「いくらまでの店ならおごれる? できるだけ高い店にしろ」と何度も言われ、本当に単純に全額おごらされました。 その後も、特に仕事のアドバイスや便宜があるわけでもなく、定期的に「おごりで飲みにつれて行ってくれ」と言ってくるだけ。 意味が分かりません。 先日は、親戚がなくなったので休日を使って墓参りに行くというと、「じゃ、俺にお土産買って来いよ」と言われました。 仕事を休んで旅行に行くわけでもなく、自分の休日を使って墓参りに行って、なぜお土産を要求されねばならんのか……。 正直、腹が立ってなりません。 この先輩の考え方や目的が理解できないし、どう対処すればいいのかもわからない、毎日イライラします。どうすればいいのでしょうか。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tkkz55okwv
  • ベストアンサー率48% (544/1114)
回答No.1

昔から、たかりグセのある人なんでしょう。 たかれそうな人を見つけると、遠慮なく たかって、生きてきたのでしょう。 そして経験上、たかれそうな相手として、あなたを選んだのでしょう 実際、あなたへの たかりに 成功しているわけですし。 理由とかなくて、搾取できる相手から搾取するような人なのでしょう。 その人は、これからもそうして生きていくのだと思いますよ。 毅然と対応したり、あきらかなウソを言ってでも、関係を遠ざけるしかないのでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10528/33096)
回答No.6

私も#1さんのおっしゃるようにタカリ癖がある人で、タカれそうな人がいるとそうやってタカってくるのではないかなと思います。 対処法は、上司に相談して上司からやめるようにいってもらうことですね。今の時代ならパワハラ(相手がこちらより先輩になるので)で訴えられる案件じゃないかなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6909)
回答No.5

2回り上なら親子ほどの年の差でしょう。 奢りで飲みに行こうと言う誘いに貴方が応じた。 結局貴方が従い全額奢った。 お土産の催促も貴方が言うことを聞くと判断されたからでしょう。 会社の人ですから、会社の人に「彼はどういう人なのか?」を良く聞きましょう。 特に上司や彼の同期に。 自分で対処法を考えるのではなく、目上の人たちにアドバイスをもらいましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2244/14909)
回答No.4

何で私が、おごらないといけないんですか?おごるとしたら先輩の方でしょう。って言って一緒には行かないのが、一番だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6296/18762)
回答No.3

ふた回り上だけど 上司ではない。同僚ですね。困った人ですね。 家のローンとか 子供の教育費などで 自分の小遣いなどほんのわずか と言った感じでしょうか。 年下にたかるぐらいなら 禁酒にすればいいのに。 こういった人には はっきりとストレートに言わないとだめです。 「これ以上おごることはできません」と

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • karawane
  • ベストアンサー率18% (215/1132)
回答No.2

麗しい強要……ですな。 1度でも応じてしまえば、 永続してしまうのですが……そうなりつつ ありますな。 1回りが、12年の年齢差なので、 24歳近く 年長の人なのでしょうけれど…… 解消したいのであれば、 いくつかの方法がありますけど、 これまでの領収書は キープしてあるのでしょうか。 これからのものと一緒に キープし続けておくのが賢明な スタンスです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

関連するQ&A

  • 怖い?先輩

    数ヶ月前に仕事でミス連発させてしまい、とある先輩から悪い意味で目をつけられた状態でした。 最近は仕事を落ち着いてこなせるようになりその先輩ともギクシャクした感じは表面上かもしれませんがありません。 そんな中、最近、入社してきた私や先輩より年上の方が大きなミスしないものの、気が利かないらしく(私もそう思っています。)先輩の矛先も私よりその人に向いているらしいです。 他の同僚も何か拍子に先輩の矛先が自分に向かって来たら怖いと言っていました。 他の同僚が先輩をどう思っているか聞いていなかったので触らぬ神に祟りなしではありませんがそうした方がいいのかなと考えてしまいました。 先輩は悪い人には感じませんが自分から話しかけてくる方ではないので何を考えているのかわからないところもあります。また、不機嫌なときは分かりやすいです。 小さい部署なので会う機会は多いです。 今まで通り、ミスせず一生懸命やっていれば良いのでしょうか?

  • お土産を要求されます

    30代、既婚女性です。 義母と実母の反応があまりに違い過ぎて対応に困っています。 帰省時のお土産(お菓子) 義母は、着いた途端に「お土産は?」と手を差し出し、食後にそのお土産を出される事はないです。 実母は、「何も要らなかったのに悪いわね」と食後に皆に出します。 仕事で出張した時のお土産 義母は「お土産」としつこく言います。 前に飛行機の乗り継ぎで時間がなくて買わなかった事があります。 その後しばらく言われ続けました。 実母は「仕事で行くのだから、お土産は要らないわ」と言います。 義母は何かにつけて「お土産」を要求して来ます。 実母のようにサッパリしていないので、少し戸惑っています。 どうして「お土産」に拘るのか‥分かりません。 義母はいつも気に掛けて欲しいのでしょうか? 健康で経済的にも裕福なのに、いつも要求されてしまいます。 要求されるのは止められないと思うので、 近頃は旅行や出張へ行く事は知らせていません。 お土産を要求されてしまう方はいらっしゃいますか? どのように対応されていますか? ※お土産を買うのが嫌な訳ではないのですが、 せめて仕事の時くらいは遠慮してもらいたいと思っています。

  • こういう男性ってどう思いますか?

    私のいる事業部の直下のお店の店員のことです。 彼は28歳ですが仕事はきちんと出来ますが驕りがすごくプライドが高いです。 先輩や年上にも呼び捨てにする。 私にはヘナヘナしながら「すみません、○○(年上先輩)を育てられなくて!」なんて言ってきます。 私は「年上や先輩にはさん付けで呼びなさい!」 「そういう態度はお客様にも出てしまうから」と言ったら解りましたとは言ったけど直るものでしょうか?

  • おせっかいな先輩に困っています

    3歳年上で同姓(女性)の先輩にとても気に入られています。 毎日お菓子を買ってきてくれたり、休日も遊びに誘われたりと、大変よくしてもらっているのですが。 最近、おせっかいすぎる先輩の態度がしんどくなってきました。 食べ物の食べ方や、化粧の仕方までいちいち干渉してくるので、窮屈で仕方ありません。 冗談のつもりなのでしょうが、その度に、「バカ」とか「死ね」とか言うのも、ものすごく嫌です。 プレゼントに関しても、私が気に入らず、あまり喜ばないでいると、本気で怒り、その後、私が喜ぶまであらゆるものを買ってきてくれたりします。 今後、どうやって対応していけば良いのかわかりません。

  • 年上の彼。(食事代のおごりとこれから)に便乗 

    QNo.2776478 年上の彼。(食事代のおごりとこれから)の質問と、逆の立場で質問です。 6歳年上の男性とつきあうことになりました。 彼は仕事の関係で知り合った人で、32歳。ふたりとも社会人です。 私の悩みは、デートの食事代を彼が出してくれないことです。 こういうと語弊がありそうですが、基本的にはデート代を必ずしも男性が出すものだとは思っていません。 つきあってるんだし、私も働いているし、割り勘でいいと思っていますが、毎回の支払いは半々か、小銭ぶんを入れると私のほうが多めに出している現状です。 タイトルには「おごり」と書きましたが、別に全額という意味ではなくて、ただ一緒に食事したら男性のほうが多めに払うのが自分の今までの常識だったので、ややとまどっています。 それは、食事代を男性が多めに出すというのは、収入差もあるけど基本的には食べる量の違いだと思っているからでもあります。 今の彼は、互いの職場が近いこともあり、平日でも毎日のように会っています。 私は社会人5年の一人暮らし、彼は社会人10年の親元暮らし(ひとり暮らし経験なし)です。 毎日のように外で食事をするのは、正直いって経済的に苦しい面もあり、30代の彼にとってはたいしたことでないのかもしれませんが、なんの前触れもなしに高いお店に連れていって割り勘にするので、正直デートに誘われると気が重くなっています。 高いお店でも割り勘にするならせめてひとこと、「今日はちょっと高めのお店に行こうと思ってるけど、いい?」とか聞いてくれるだけでもぐっと気が楽にはなるんですけど・・。 このままが続くようだと、常識の違いという面も含めてつきあっていける自信がありません。せめて彼には私がちょっと辛いなって思っていることをわかってもらいたいです。どうしたらいいでしょうか?

  • 先輩の気持ちがわかりません

    20代会社員女性です。 今職場で気になっている2つ年上の男性の先輩がいます。 よく話しかけてくれたりお菓子をくれたりするのですが、先輩は私のことをどう思っているのかわかりません。 ・仕事のことも含めほぼ毎日話しをする(ほとんど話しかけてくれる) ・よく話しかけてくれる ・よくお菓子をくれる ・あだ名や下の名前で呼ばれる ・廊下ですれ違うときたまに笑われる(吹き出す感じ) ・今までご飯に誘われたり、休日遊びに誘われたことが一度もない ・携帯のアドレスは交換していない ただ、妹として見られているのでしょうか? 男性の意見がききたいです。 よろしくお願いします。

  • 先輩に片想い

    はじめまして,私は23歳の女性です。最近同じ職場の年上の先輩にアプローチをしている女性(同じく会社の先輩)の存在がいることを耳にしてショックを受けました。正直その話を知ってから自分が恋をしていることに気付きました。 まだ、ある人に聞いた話だとその二人はまだ付き合っているわけではないそうですが、ここ何ヶ月かの間に数回二人で遊びに行ったりする仲だそうです。 ただ、そのことを知る以前にたまたま先輩に「友達なら好きでもない女性と二人で出かけたりしますか?」ということを聞いたら「彼女がいないなら行くと思う」と言われたことがあります。 彼は最近私を誘ってくる男性のことを「腹立つ」みたいなことを言って冷たい態度をとったり、クリスマスや大晦日は私の部屋に行きたいみたいな話をしてきたり、落ち込んでいるときはずっと励ましてくれていたりもしました。 ひょっとしたら自分に気があるのかと思ってしまったりする行動が他にも多々あったのですが、私の単なる勘違いだっただけなのでしょうか。 相手はあくまで仕事上先輩なので本音を聞き出すのも難しく、自分の気持ちを伝えるのにも今後の仕事に影響が出るのを覚悟しない限りできないため悩んでいます。 ちなみに少人数の職場のため、私とその相手の休日を合わせることは不可能のためデートも誘えません。 やはりこのままあきらめるしかないのでしょうか。

  • 幼い先輩達との関わり方。

    今の会社に入って3年目。 社歴的には中堅ぐらいです。 でも社会人歴は8年目で先輩達より長いです。 そのせいもあるのか、先輩が先輩だと思えません。 パソコンはほとんど使えず要領悪いし、 知ってて当たり前の社内情報も知らず(と言うか覚える気が無い様子。)、 提出期限や決まりごとも守らない。 おまけに、知らない事についても自分で調べてから聞く訳ではなく、スグ私に聞いてきます。 そんな先輩達なのに、態度は偉く、 『俺先輩なんだから、もっと腰低くてもいいんじゃないの?』と半分冗談ぽく言ってきます。 たしかにちょっと馬鹿にした態度はとってしまっているかも知れませんが、そこは気持ちを押さえて、気を付けてはいるつもりです。 仕事は好きなので辞めたくはありません。 でも今のままじゃストレス溜まりまくりです。 どのように気持ちを切り替えればいいでしょうか? アドバイス下さい。

  • 先輩からの誘いをうまく断るには

    私は先月から30代の上司と2歳年上の男の先輩との職場で働き始めました。 上司は日中はほとんど得意先周りが多く、先輩は私に付きっ切りで仕事を教えて下さっています。 ところが入って早々、先輩からの露骨な誘いに困惑しています。 仕事中もお昼時も帰りも二人っきりのことがおおいのですが、 「ポカリ二本かってきたからひとつのまへん」と私の机においてきたり、やたらと「いま寒くない?俺のフリースきない?」と気にかけてきたりします。 また休日に遊びに行かないかとか食事などの誘いもよくしてきます。 今までは理由を適当につけて断っていたのですが、 あまりに誘いがしつこいので最近は理由を考えるのもきつくなってきています。 こんなに人数の少ない職場で社内恋愛とかは絶対ごめんだし、 かといって気まずい雰囲気になって仕事しずらくなっても困るし、 どうしようかと思い悩んでいます。 私は今仕事を最優先したいですし、その先輩のことも仕事の面ではとても尊敬できると思っています。 先輩の誘いに応じたほうがいいのか、 ご意見アドバイスございましたらよろしくおねがいします。

  • お菓子をくれる優しい先輩

    バイト先の歳上の先輩なのですが、ふとした時に特に二人きりとかではないのですが、アメやぐみ、クッキーなどをくれます。他の人にはあげていません。お土産などをみんなに配るのは普通だと思うのですが、市販の持参したお菓子を、特定の人に分け与えるのはなぜなのでしょうか?※お腹すいた~などとは特に言っていません。欲しそうな顔もしてないしそっちを見ていたわけでもありません。なのに唐突に、いる?あげるよ。といった感じです。 この先輩、他にも着ている上着や靴を褒めてきたり、やたら私の言動に可愛いと言ってきたり。彼氏がいないと言えば、いない意味が分からない、と言ったり。先輩はどちらかと言うと当たりの強い性格なのですが、私には優しいです。○○(私)を見ると癒される~と笑顔で言ったり、お疲れ様ですと言うと、え~帰っちゃうの?(´・ω・`)と言ったり。まるで脈ありかな?とおもえるような事ばかりです。しかし、他の人とは個人LINEで会話をしても、私と個人LINEで会話をしたりはしません。なので単にフレンドリーな(ちょっと女性の扱いに慣れた)良い人なのかな?と冷静に考えてみたり。自分だけでは全く分からないです。この男性、どうなのでしょう?脈ありなのか、それともただのフレンドリーな良い人なのか?言動共に私には未知なもので… 客観的にどう思われますか?

専門家に質問してみよう

質問する