• 受付中

報酬付き

人間関係について

別にその人と喧嘩したわけでもないのに、なんだか嫌われているような気がします。 気にするだけ無駄なのでしょうか。

みんなの回答

  • karawane
  • ベストアンサー率18% (215/1132)
回答No.6

嫌な人・不快な人・苦手な人などは、どこにでもいるのですが その人たちは、アナタ様自身が気づいていないか、知らずにいる 自身のことに関する何らかのメッセージを齎して下さる 素晴らしい人なのかもしれませんので、そうした人を マイナスの恩人と思うことができれば、アナタ様は、 更に、進化できることになります。 マイナスの恩人は、是非、検索してみてください 「人に対して感じる苛立ちや不快感は、 自分自身を理解するのに役立つことがある。 (Carl Gustav Jung)」 嫌な人・不快な人・苦手な人の いい面・肯定できる点を見つけ出したり、 好きな人の短所・欠点・弱点・欠陥etc.を 見つけ出してみませんか。 「人に対する評価は、限りなく自己中心的なものである。  (齋藤茂太)」 《気がする》を 人的交流のコア付近に設置しての 展開は、どうなんでしょうなぁ。 「自他肯定」[= I am OK; You are OK.]のスタンスで、 日々、(ヒューマンインタフェースに必須な)プラスの ストロークを積み重ねながら、オープンマインドで フランクに対応していれば、アナタ様に、 いいことが起きるようになりますので 進めてみてください。 「ジョハリの窓」の活用や、 「アイス・ブレイク」を 工夫してみませんか。 〈Carpe diem〉的なスタンスで Buon Divertimento!(=Have Fun!=怡しんで!) Ciao.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Brian12
  • ベストアンサー率26% (190/728)
回答No.5

無駄かどうかは、あなたしか判断できません。 気になるのであれば、解消するのが良いでしょう。 解消する気持ちとのバランスですね。 世の中、全て関係で成り立っています。 関係を考え、楽しむのも一計です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2244/14909)
回答No.4

本人に直接、聞いてみるか、特に、絡む必要のない人なら避けてもいいのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nephyrs
  • ベストアンサー率37% (144/389)
回答No.3

具体的に何も揉めて無いなら、相手を気にすることは確かに無駄でしかないですが、自分がなぜその様に感じたのかの自己分析はしておくべきですよね。 嫌われているような気がするときと言うのは、相手の事を嫌いになろうとしているときでもあるので。 自分が相手に無意識に何かを期待していて、その期待に相手が応えてくれない→自分のことが嫌いでそうしている?=相手の事を嫌いになりそう、と続きます。 自分には当然に思えることでも、相手の常識とは全く合わないことも多いですし、問題にされること自体を意味不明だとしか捉えてくれない場合もあります。 とにかく相手の悪意を疑うことだけは絶対にしないようにしつつ、思考と創造力をフル回転させて、ゲームの謎解きのような感覚で、自分と相手の食い違いは何なのか、客観的に見つめてみると良いでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1796/6877)
回答No.2

相手の真意を探るには、良く話し合うことが必要です。 話をすることによって初めて分かるものです。 勝手に想像するのはあまり良いとは言えませんね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

はい、無駄です。 好き嫌いって、単なる感情ですから、他人からすればとてもつまらないことでも起こります。顔つきや化粧の仕方ががいや、しゃべり方がなんとなく嫌いなどという実に抽象的、主観的なもの。自分がつきたかったポジションにいる、自分が落ちた大学の出身、自分が買えないブランド品をもっている、などの単なるくだらない僻み。 こんなものどうにもなりません。 自分の生活、仕事などに支障がなければほっとくに限ります。時間を割いたり、心を配るだけ無駄です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

関連するQ&A

  • 人間関係において

    見た目は好きというか、見た目は好印象だったとしても中身を知っていったら「趣味悪っ」と思ったり「なんかこの人イヤだな」と思ったりして別にその人が何かマイナスなことをしたわけでもないのに勝手に減点している気がします 普通ですか?

  • 人間関係って・・・

    ふと思ったんですが、3ヶ月くらい前に喧嘩別れた彼女なんですが、確かに本当に好きになった人でいまだに少しは未練があります。別にもうやり直したいとか、戻りたいとかはないんですが、でも一生連絡は取れないし会うこともできない。向こうもそれを望んでいる。お互いの幸せのために かつては両思いだったのに些細なことで喧嘩し発展して、価値観があわなくて別れる。そんなんですぐに人を嫌いになれる。 そして新しい恋人ができたら前のことは忘れないにしろだんだん思い出となって薄くなっていく。 人間関係ってそんな簡単なものなのかなと思ってたら胸が苦しくなってきました。 縁があって出会い、たとえ別れることになっても僕はその人を恨むことはなく好きだしでもなんでこんなにうまくいかないんだろう そんなことを思っていたら、もう人をすきになれないのかなっとおもってしまいます。 こんなことおもっているのって僕だけなんですかね?

  • 人間関係ですごく悩んでいます。

    私はある友人と喧嘩をしていました。 もし自分が修学旅行で大きな声で悪口を言われ続け泣き、バカにされ、好きな人もバラされ、「ぼっこぼこにしてやる」という言葉も聞こえてきた立場だとしてください。 そのあとに、手紙で謝られました。 その場では凄く謝られました。だけど、別にもともとそんなにその人に怒りを感じていたわけではなく、ただ、性格が好きじゃないという理由でした。それなのに相手が勝手に勘違いをして裏切ったとか言われてたんです。 でも、謝ったことの内容には関係のない周りにも言いふらして巻き込んだということにもノータッチの内容でした。 それにもともと私は謝られたいほど怒ってはなくて、ただ単に行動がありえないなーってかんじで信用を失っていただけです。お金を多少貸してたことに謝られたり、過去の事に謝られたりして、的外れなんです。それらの事や軽率な性格が原因で信用できなくなったというのは確かですが、めちゃくちゃに人の悪口を言いふらしまくっておいて、苛めのような事もされていたんでどうしても、「こっちもごめんね」なんて言えませんでした。 それに、二人で話し合った訳じゃないのに、いきなり謝られたのにも困りました。 それで私は、何の理由があって私に酷いことをしたのか分からなかったので、 メールで、「○○にも言い分はあったんだよね?」と聞きました。 でかなり理由を聞き出そうと根ほり聞きました。 私って根が深いですよね・・・・ たぶんそれで精神的に痛めつけちゃったんだと思います。 それで相手にとってはそれがめんどくさかったみたいです。 結局メールも険悪な雰囲気なままで終わりました。 そのメールの事も色んな人にバラされ、 わたしが頭を下げない女だとか、プライドが高いとか、キモいとかキチガイとかたたかれてます。 私はそこまで悪いことしましたか?言い方が悪かったんでしょうか? 今も謝るだけ謝っておいて悪愚痴サンサンです。 私がおんなじことを人にされたらまともじゃないって思うかもです。 不満があったなら言って。といわれても、言いにくいですか? でも相手のあることなのでこれからはもっと上手にしたいです。 なんかもう気にしないで過去の事としたいんですが、相変わらず悪口だけは言われます・・・・・

  • 人間関係

    高校三年生です。 二年前にグループをこじれさせてしまい 抜けてからずっと自分のことを 悪口言われてるんじゃないかと ビクビクしてきました。 それから一人でいるようになり、 元々人付き合いは得意ではなかったのですが、 より人間関係が怖くなってしまいました。 グループを抜けてから 別の友達ができました。 気が合って、すごく落ちつきます。 グループの会話が気になっていつも 不安になって相談してしまう自分を 嫌な顔せずに真剣に答えてくれます。 それから学年が上がるにつれ友達も増え 三年生になりました。 気の合う友達が増えました。 グループが怖いのは相変わらずで クラスでは萎縮してしまっていますが。。 友達はいますが、一人でいることもあり 私は高校生という社会で人間関係を築いていくために 力を養う大事な時間を無駄にしてるのか?と 思って不安になります。 私はどうしたらいいのでしょうか? 人並みの人付き合いができるように なりたいのです。

  • 人間関係についてです。

    いま内勤で働いていますが、職場で少し孤独感を味わっています。 私はもともと無駄なことをしゃべらないタイプで、黙々と仕事をし、必要なときだけコミュニケーションをとる感じです。無駄なことは頭に浮かばない人です。なので雑談が苦手で、話の会わない人とは会話が進みません。また媚びるのも疲れるし、共感できないことには演技をして共感している振りをしないので、上司の受けがよくないです。仕事自体は几帳面なので、職場内で頼りにされるほうですが、まだ若いので、それ自体が気に入らない人もいるようす。年上の人でも怖がってあまり寄って来ませんし、人によっては、「偉そう」とか、「自分だけわかってるような態度だ」とか、そんなつもりが無いのに誤解されます。直属の上司には、「もっとミスをして怒られなさい」といわれました。たぶん嫉妬や負け惜しみの部類とは思います。周りの男性陣は仕事が暇なとき、雑談をしているのですが、仕事のできない部下の悪口とか、個性的なお客さんの論評とか、私にとってはどうでもいいような話題が多いので、入るのも面倒くさくなります。ただそれゆえに周りと仲良くなれず、しゃべりたいときにも輪の中に入れなくなってしまい、それが時折寂しくなります。 自分の会話力がなさ過ぎるせいもあるわけで、その場の空気で自分の発言があっているのかわからないので、遠慮していつも黙って聞いてしまう羽目になります。 すでに自分のキャラは固定化しているので、急に帰るのは逆効果かと思いますが、少しづつ周りに不快を与えずに距離を縮める方法は無いでしょうか。

  • 人間関係について

    初めて投書します。 私は離婚歴があり、今お付き合い4年程している人がいます。 結婚を誓い一緒に暮らしながら自営をしています。 趣味や価値観も同じで公私ともに仲のいい恋人です。 彼も離婚歴があり、彼のお子さんの事情があり結婚が先延ばしになっています。 でも私は一緒にいれればいいので、いつか夫婦になれればいいなと思っています。 離婚もしているのに、このような悩み相談をするのは大変未熟ではありますが、 恋愛経験は最初の結婚と今の彼しかないので皆さんのご意見を聞きたくなりました。 取引先の30代半ばの未婚の女性と何度か私たち二人一緒に飲みにいったのですが、 彼女が彼のことを気に入っている様子で、しきりに 私たち二人が対照的だと言ってくるのです。 私と二人で話す時には、彼は本当に素敵な人ですねとしきりに言った後、 「大丈夫。私は取りませんから。」と言われました。 もちろん彼はそんなそぶりも見せてないし、その彼女自身も恋人がいるので おかしい話なのですが...あまりにも私たち二人が恋人なのがおかしいと言ってくるので 彼女自身を嫌いになってしまいました。 わたしが彼に相応しくないように聞こえるのです。 今迄他の人達からはお似合いだと言われてきたので。。不思議に思います。 彼女は恋人がいながら結婚に至らない苛立から言い寄ってくる男性達と遊んでいるようです。 そのようなストレスから私たちの仲を崩そうとしているのでしょうか。。? 私は恋人達に対してそのようなことを言ったりしないので、よくわかりません。 彼とずっと一緒にいて喧嘩しないのか?どういう喧嘩をするのか?とネガティブなことばかりを 聞いてきます。 私たちはお互い離婚をして辛い時に知り合い、そして今頑張って幸せになろうと努力している 時なので、そういう質問に答える気にもなりません。 私たちはとても仲がいいとそういう人に話す気にもなれないのです。 でも喧嘩もする。その喧嘩の内容を何故話す気にもなれません。 あげくの果てには原発反対運動に対してどう思うか? 今の政治に対してどう思うのかと上から目線で言ってきます。 取引先なので、ちょっと蟠りができてしまいました。 今後彼女に対してどのような接し方をすればいいのでしょうか? 年下なだけに躊躇してしまいます。 いい対処の仕方があれば教えて頂きたいです。 皆さんのご意見を是非お聞きしたいです。

  • 下宿の人間関係

    1年のとき喧嘩別れした元友人がいます。最初はなかなか意気投合していたのですが、政治ネタで言い合いになり自分が徹底的に論破して以来最悪の仲です。その友人はいまだに根に持っているらしく、偶然会うたびに壁や戸などを蹴っては大きな音を出します。 いきなりされるとさすがにびっくりします。 正直、中二病かよ?と疑いたくもなりますが、彼はそれでも20歳です。 別に僕が最初の言い合い以来何をしたというわけでもないのですが、彼は何がしたいのでしょうか?僕の下宿は住人同士非常に仲がいい下宿なのですが、いざこざが嫌なのでそれ以来むやみにかかわらないで自室で勉強や趣味の楽器いじりをすることが多いです。 彼は後輩と付き合いをしていて立場的には彼のほうが高いでしょうし、ボクシングまがいのこともしてるらしいのでむやみに喧嘩する気はありません。手を出したらどっちが強くてもアウトですしね。(^ω^;) 僕はこれからもかかわる気はないのですが、不快感ばかり募ります。 よいアドバイスをお願いします。

  • 人間関係について・・

    私は17の高2です。バスケ部に入ってて2年は11人います。その中で3人、3人、2人、2人ってな感じでだいたい分かれます。私はどこにいってらいいかわからないのです。だからといってこの人っていう人をつくりたくなくて・・。でも一人は寂しくて・・。別にみんな仲が悪いってわけじゃないんです。こういうときどうしたらよいですか??

  • 人間関係

    自分のミスを他人に擦り付ける 口だけで仕事はまったくできない 他人をすぐに馬鹿にする。見下す ナルシスト 全部自分が正しいと思っている 空気を読まない いやなことがあれば平気で嫌がらせ 今まで喧嘩したり嫌われたりする人の共通点です。 一言でいえば子供です 自分はどちらかというとマイペースなほうで消極的です(根暗ではないです)。物事ははっきりというほうで嫌なことは嫌と言います(仕事以外) 命令されるのが大嫌いです。自分が嫌なことは人にはしないのでパシリなど頼んだこともありません。仕事は全部1人で片付けます かかわらないようにしていますが向こうから突っかかってきます。正直うざいです 友達のアドバイスで「同じ趣味とか話題をうまく話して盛り上げたり相手のことをほめたりしたらかんじがよくなる」といわれて実戦しましたが、なぜか相手は自分のことをパシリだと勘違いしたらしくまた喧嘩に発展しました。 別にこういう人らは嫌いではないです(興味がないだけかも)。他人なので何しようが勝手ですが、自分はすごいみたいな話をしてきたりなどからまれるのがうざいです。今はバイトで問題はないのですが社会に出る前に直しておきたいです。どうすればこういう人らとうまく接することができますか? 読みにくくて申し訳ないです

  • 人間関係が下手

    前日、女の友達を怒らせてしまいました。私がどうも口が軽いようです、以前友達に怒られたので、これではいかんと思い、しゃべる前に気をつけて、話をしよう気をつけているつもりでした。でも、今回あることは別な人に普通にお話したら、そのことが彼女の耳にはいって、「もうあなたを信頼して話したのに、もう信用できないといわれました」そういわれたのは自業自得なので、仕方ないと思うですが、私がその話を別に気にしないと思います。でも、彼女にとっては、許せないことだったようです 他の友達に私はどうも感覚が世間からずれてるよといわれました。だから、そういう問題を起こすんだよともいわれてました。 この先、生活の中でしゃべらずにすむわけにも行かず、だからといってまたこういう事をおこす自分が怖いです。なにかアドバイスをお願いします

専門家に質問してみよう

質問する