• 受付中

報酬付き

クンクンする癖がある人

皆さんの周りに鼻を吸うときにクンクンする人っていませんか?私はその音がすごく敏感で毎回聞くたびに不快に思います。このクンクンは一体どこからくるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

クンクンはしなくても匂いは嗅ぐことはできます。 クンクンする理由は、臭いことをアピールする目的及び臭いことに気づいている自分をアピールする目的です。 なぜそうするのかは、狭い日本が狭い敷地で暮らすためらしいです。 特に島国日本は、匂いや他人と異なる容姿などを嫌います。 島国日本で生きるための術です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

いません。 鼻から出る音です。鼻から来ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

関連するQ&A

  • くせは治らない?

    結婚する前は、気にもしなかったのですが、結婚してから(音)に関してとても気になるんです。出ないのに鼻をすするくせがあって、んごっとすごい音がします。離れていても聞こえるくらいで・・あと、指をポキポキ鳴らすくせ。両方とも本当に頻繁で、最近ではストレスになってきました。言っても完全なくせだから気をつける。でも指とか鼻とか鳴らさないと気持ち悪いみたいで。こっちは不快なんですが。 どのように言えばなおしてもらえるんでしょうか?教えてください。

  • こんな人は普通でしょうか?

    同じ研究室の学生(学年が同じだが年は2つ上)が 麺類を食べるときに決まって毎回吐き出すような しぐさをします。 麺が熱いと分かっているのに毎回大量に箸で 麺をすくって食べて,吐き出しはしないのですが くしゃみのような音とともに吐き出しそうになります (吐き出したのをみたことありませんが・・) 僕にはかなり不快です。 研究室にいて,このような言動に僕は慣れてしまったわけですが でも不快といえば不快です。 彼に僕は一回聞いた所によりますと これは癖なので直らないそうです。 でも、どうみても癖とは見えがたいです。 このような人をみなさんはどう思いますか?

  • 鼻詰まりの人、気になりますか?

    私は物心ついた頃から鼻炎で、特に冬はひどいです。 どちらか片方の鼻の穴が詰まっていることが多いので、その鼻の穴の空気を通すために姿勢も斜めに傾きがちです。 レーザー治療も二度ほどしましたが、結局治りませんでした。 そんな私が職場でデスクワークをしていると、少し離れた右斜め前の席に座っている上司(主任のような立場の人)が時々「kariyusi55さん、鼻炎ですか?」と聞いてきます。 ちなみに隣や前に座っている同僚はあまりそういうことは聞いてきません。 私はそのつど、「慢性アレルギー性鼻炎なんですよ。なかなか治らなくて…」と説明していて、相手からも「大変だねぇ。」と返ってくるのですが、何度も聞かれると、<もしかして、この鼻がずーずーしている音が気になるのかなぁ>と不安になってきます。 自分ではそんなに大きな音で鼻息を立てているつもりはないのですが…。 ただ、別の場で別の人にも「鼻炎?」、あるいは「鼻風邪?」と聞かれることはよくあります。 私は鼻炎は生まれつきなので結構慣れましたが、それよりも周りに不快感を与えていないか気になってしまいます。 (1)鼻炎のために姿勢が悪くなりがち。長時間まっすぐの姿勢を保てない。(鼻炎のことを説明しないと偉そうに見えてるかも。) (2)鼻呼吸があまり上手くなく、気づくと口が開いている状態なので、口の中が乾燥して臭いかもしれない。一応人と話すときは相手と充分な距離をとるよう心がけていますが。 (3)黙って仕事をしていても鼻音がでることが多い。ずーずーとかすーぴーすーぴーのような音。 こんな症状の人が皆さんの身近にいたとしたら、不快感のようなものは感じますか? ご意見、アドバイスなど頂けたら幸いです。

  • 何の理由があって人の気にしていることを言う?

    「ニキビできてるよ」とか言う人よく居ますけど、 「歯に青海苔付いてるよ」とか「背中にゴミ付いてるよ」とかだったら本人は気付いてないからついたままだと恥かくばかりだから気付かせてあげるっていうので言ってくれてるっていうのが分かりますけど、 「ニキビできてるよ」とかって何の意味があって言うんですか? 毎日自分の顔見てる本人が一番分かっているし、 「できてるよ」→「だから何?治るまではそこにありますよ?好きで作ってる人なんて居ませんよ?」とか思いますし、 何と答えていいか分かりません。 「あなた不細工ですね?」ととか「太ってますね」とか言われるのと同じくらい意味が分かりません。 本人の努力で変えられない、生まれ持ったもののことを言われると傷付くし、その人に対して腹が立つしませんか? 何と答えていいか分からないですし。 それだけだったらまだ良い方で、 それに加えて「ちゃんと治しなさいよ」とか言う人もいます。 「治せるんだったらみんなとっくに治してますよ?それができないからこのままなんですよ?」とか思います。 それに、会うたびに必ずそのことを言う人がいますけど、 毎回決まり文句のように言って何のメリットがある?と思います。 毎回毎回言われると、 自分が周りの人を不快にさせているのかなあとネガティブに考えたくなくても考えてしまうのです。 そういうことを言う人は何の意味があってそういう質問をしているの

  • 旦那の嫌なクセ 上手な言い方で直してもらうには?

    結婚して半年です。 交際中は全く気付かなかった、 というか、気にならなかったのか、 このような不満を持ったことがなかったのですが、 一緒に住み始めて、彼が食事中に鼻をすする行為が気になって仕方がありません。 私自身が幼い頃から親に注意されてきたからかもしれません。 ズルズルっという音を、食事中に聞くと気持ちが悪く、 席を立たずにはいられません。。。。 「鼻をかんで」と、ティッシュを彼に渡したら、 ものすごく嫌な顔をされました。 それでも直してくれず、また鼻をすすっていたので、 また同じように言ったら、逆ギレされてしまいました。 元々、彼も厳しい家庭で育った様で、 付き合いはじめの頃、女性に対して嫌なマナーなど、 、 上記のようなことを聞き入れてもらえなかったことがショックです。 癖や気をつけているマナーは人それぞれだと思うので、 私はただ、「ごめんね、直すね」って直してくれればよかったのですが、、、 私の言い方が悪かったんでしょうか。。。 今ではむしろ、癖よりも彼の逆ギレした態度の方に、 彼の幼さを感じて、嫌気がさしています。 一緒に食事をするのは家族としてさけられないことなので、 私が不快に感じても我慢するしかないんでしょうか。

  • 鼻をかむ人・鼻をすする人

    今、右斜め前に、 大音量で鼻をすすってる人がいます。 数分置きに「ずずず、ずずず」。 イライラです。 いっそのこと、 おもいっきり鼻をかんでくれないかな・・・ ってことでアンケート。 皆さんは、 大きな音を立てて鼻をかむ人と、 大きな音を立てて鼻をすする人。 どちらが嫌ですか? 持病持ちなどでしょうがない。 って事もあるかもしれませんが、 その辺はあまり深く考えないで下さい。

  • 人を見てしまう癖

    私は女なのですが視界が白いなと思ってたら女の人の脚を見てしまったりすることがあるんですが別に女性に興味はありませんが、人の脚を見てしまって失礼だし不快に思われてたらどうしようって悩むようになりました。 男友達でかなり信用できる人に(女友達に言いづらかった為)前に相談しました。「男性は女性の脚を見ることが多いって言われてるけどたまたま目に入っただけでそんなフェチとかでもなく変な目で見てない人もいるし〇〇(私)ちゃんもそんな感じじゃない?」って言われました。 女性も私みたいなことで悩んでる人もいますでしょうか? 彼氏にもスタイルを褒められますけど結構前そんな悩みがなかった時に街中で歩いてたら女の脚を見てる気がして私はそんな脚自分では綺麗と思っていないから見てしまうんだと。自分が努力してるけど周りの綺麗なスタイルが良い人なんか比べたら私は魅力的じゃない彼に言った所喧嘩になってしまいました。視界に入っただけだし俺性欲ないから何とも思わない、そんなこと言ってたら〇〇と歩けないよキリないじゃん何とも思ってないのに嫌でも視界入ることもあるって言われたのを思い出しましたしやっぱり私は気にしすぎなのでしょうか… 気にすれば気にするほど見てしまうって初めて経験しました

  • 鼻炎で鼻をかむひと

    会社の女性で一日に何度も鼻をかむ人がいます。 その都度、席を立つのは大変だと思うので、 席で鼻をかむのは仕方がないとおもうものの、遠慮する様子もなく思い切り鼻をかんだ後、ティッシュで鼻の穴の周りをかいています・・・ 悪気とかはなく、無意識に鼻の穴をかいていると思うですが、(ほじっている) 見ていて、不快に感じます。 彼女は鼻炎なので、くしゃみもすごく、両手で覆ってくしゃみをしているのですが、その後、その手で色んな物を触ったりするので、それが気持ち悪いというか・・・ ハンカチなどで覆えばいいと思うのですが。 そんな感じだから、ティッシュの消耗もとても早いですが、 気にする素振りもなく、無くなったら次々と会社のティシュを使っていますがこれってどうなんでしょう。 私なら、自分のティッシュを持ってくると思うのですが・・・ 私が神経質になりすぎなんでしょうか。

  • 人を不快にさせるクセ

    私は頭をかくクセがあります。 自分でもあまりいいクセではないと自覚しています。 でも気付いたらかいています。 お風呂あがりできれいにした時もかいてしまいますが仕事中が特に多いです。 なんだか頭を触っていないと落ち着かないです。 あたまを掻かないようにすると今度は周りがびっくりするくらい ずっと飲み物を口にしていたり、 コンビニで買ったお菓子を食べています。 落ち着きがない、 といわれればそこまでなのですが、 もう、手が勝手に伸びて、口が無意識に求めています。 なんとなく、イライラしてる時に多いような気もします。 食べ物は周りに置かなければいいだけですが、 そうしたらまた頭に手が伸びる・・・ きっと周りの人も気付いていて、不快に感じているでしょう。 自分の近くにこんな人がいたら自分でも少し嫌です。 乾燥のせいなんでしょうか? 近々美容院にヘッドスパに行ってみようかなと思っていますが地肌はまた別の話なんでしょうか。 もしシラミだとしたら見つけられるものですか?診断してもらったりしないといけないですか? 正直すごく直したいです。 フケがボロボロ出ていないのが救いです。

  • 癖について

    既出かも知れませんが・・・。 鼻を上下にピクピク動かしたり、 喉のしたの方を「ゴリッゴリッ」と鳴らしたり、 締め付けるように「キュッ」と高い音が出たりします。 音の癖は最初は自分の意思と関係なく勝手に出ていたのですが、 気が付くと癖として自分でやっていました。 喉の癖はどちらもやりすぎて喉がすごく痛いです。 度が過ぎると呼吸困難にまでなるのですが、その苦しい状態でもやってしまいます。 鼻の癖は小さい頃からのもので、 やっている時の顔も酷く、 人前でやってはいけないのに我慢出来ません。(見つかった時はもれなくバカにされます) こちらもやりすぎると呼吸困難になります。 変な癖でわかりづらいと思いますが、 もし同じような癖を克服した方、一般的な癖の治し方(?)など 知っている方、是非助言お願いします。

専門家に質問してみよう

質問する