• ベストアンサー

別れた男性心理について

先月付き合っていた彼に振られました。 理由は価値観が違うからという事です。 私は急な事だったので驚きましたが、その場は納得して別れました。 別れ話の際に、彼はしばらくは友達でいたいけどそれ以上はどうなるかわからないと言いました。 別れる前に旅行に行く約束をしていたので、旅行だけは2人で友達として行きました。 その時に「もう私に興味ないでしょ?」と冗談ぽく言うと、彼は「また付き合ったらケンカするんだろーなって思ってるだけで、女性として興味がなくなった訳じゃない」と言われました。 現在は私からLINEをすると返事は返ってきますが、私が電話や会いたいなどと言うと、忙しいと言われ会いたがりません。 私自身は復縁できればと思ってますが、振られたから無理でしょうか? 彼の心理はなにを考えてるのでしょうか。 アドバイスあればお願いします、、。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wam2005
  • ベストアンサー率35% (99/277)
回答No.9

価値観は人の数だけあります。 彼とあなたももちろん違っていてもいいのです。 ただ、それがもとで喧嘩になってしまうというのは 相手に対して期待が大きいのでしょう。 友達としてならそこまで要求しないことでも 彼氏となるとわかってほしい気持ちが膨らんでしまう。 それが負担なのかもしれませんね。 もしも復縁を望むのなら、 まずあなたが自律していくことが大切だと思います。 彼には彼の領域があることを理解して なにもかも自分がふみこまない。 口出ししない、口を挟まない。 これは親子関係でも大切なことです。 いずれ結婚して子供ができたときに 子どもが考えることを親が踏み越えて意見してはいけません。 その線引きをしていくことで少しずつ改善していけるかなと 思います。 今友達という関係になっているのなら、 線引きできているということだと思うので それを恋愛関係になっても続けていけるようにされてはいかがでしょうか。 喧嘩するたびに自分をおしつけられるのはとてもしんどいです。 彼を大切に思うのなら、そこを理解してみられたらと思います。

rakko-life
質問者

お礼

とても心に響くアンサーをありがとうございます。 まずは自分が自律していこうと思います。 誰に対しても違いを認めるというのは大切ですね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2243/14897)
回答No.8

また付き合ったらケンカするんだろーなって思ってるだけで 喧嘩になるのが、しんどいんでしょう。復縁したところで、同じことになると判っているから復縁は無いと思います。

rakko-life
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり喧嘩がネックですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20074/39788)
回答No.7

一度は付き合えた特別な相手。そんな相手(あなた)を、否定はしていない。それは是非分かって欲しい。友達という降格人事を「残した」理由は、あなたという存在を否定していないという事を分かって貰う為。恋愛的には終わった事を見せつける為に、友達関係にも寄せずにゼロ地点に置き直すという厳しい選択もあった。でもそれは、彼から見たらかなり否定感が強い。彼はあなたを否定はしていない。否定していないのに、否定のニュアンスが強く出る対応は不本意。そう考えた彼は、交際解消から友達という足元の置き換え作業の方を選んだ。残念ながら価値観の違いは解決出来ない。彼に言わせれば、価値観の違いに「悩む」のは・・・この交際という狭い枠の「中」にいるからだ。狭い中にいるから、お互いの違いがガシガシぶつかってしんどいんだ。逆に言えば、交際という狭い枠の外に出ちゃえば、もうお互いの価値観の違いになんて悩まなくて済む。お互いの違いを他人事扱い出来る。それが、彼の言う友達関係。お互いに違いがある同士、分かち合える「部分」を中心に無理なく楽しく。彼的には、交際関係になると、部分では無くて「全部」を受け入れなければいけなくなる。価値観の違いという飲めない部分も含めて飲まなければいけなくなる。それは難しい。一度は飲もうとしてみた。でもダメだった。価値観の違いがある同士が、交際という狭い枠の中で両立&共存していけるか?そのテーマ性であなたと向き合ってみた彼。やるだけやってみた事には価値も感じている。無駄だとは思っていない。でも、実際にやってみたら難しかった。無理だった。その結論が出ている時点で、復縁は無い。価値観の違うあなたとの交際経験も貴重ではあるけれど、限界はある。異性としての魅力や興味問題よりも、価値観が合う相手こそ長続きするんだ。彼は、あなたとの交際経験でそれを強く学んだ。今後彼は、新しい彼女選びの際に、あなたとの経験も活かしていくんだと思う。異性としての匂い起つ魅力や興味問題も大事だけれど、価値観が合いそうか?長く付き合っていけそうか?そっちの方に重きを置いてセレクションをしていく。その可能性は極めて高いんだと思うからね☆

rakko-life
質問者

お礼

とてもご丁寧な回答ありがとうございます。 やはりいちばん大切なのは価値観ですよね、、。 こればかりはどうしても変えられないですものね、、。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

優しそうなフリした 優柔不断な男です。

rakko-life
質問者

お礼

別れる時の優しさとかいらないですよね。。 確かに優しい人でした。だからこそショックですよね、、。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BleethYou
  • ベストアンサー率23% (130/561)
回答No.5

あなた(人間性)にはうんざりしているけど、女体(物体)にはまだ未練はありますよ ってことだと思います。 元恋人をセフレにする人の思考かなと思います。

rakko-life
質問者

お礼

そういう関係は嫌ですね、、。 ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10523/33084)
回答No.4

>また付き合ったらケンカするんだろーなって思ってるだけで、女性として興味がなくなった訳じゃない ここにさりげなく本音があったんじゃないかなと思いますよ。 要するに彼は「もう質問者さんとケンカすることにうんざりして、交際を継続する気持ちがなくなった」ってことなのですよ。 LINEは反応するのは、LINEはケンカになりづらいからでしょう。 そんなにケンカが多い原因は、何がしか思い当たる節はあるんじゃないかなと思います。

rakko-life
質問者

お礼

そんな喧嘩はしたつもりではないのですが、相手からしたら喧嘩だったんでしょうね、、。 LINEは考えながら文字を打てますものね。。 ありがとうございました♫

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • EXIST2090
  • ベストアンサー率31% (112/353)
回答No.3

その彼と一番近かったのは貴女なハズで、 その貴女にも本心が言えないってなると、なんじゃソレって別れたほうが良いと思います 本心すら言えない相手と交際などすべきではない。また急に切られるため

rakko-life
質問者

お礼

そうですね、、。今となっては相手に申し訳ない気持ちが多いです。しかし価値観の問題は正直誰も悪くないですよね。。とも思います。。 勉強になります、ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (243/1232)
回答No.2

机上の空論回答失礼します >私自身は復縁できればと思ってますが、振られたから無理でしょうか? 彼の心理はなにを考えてるのでしょうか。 アドバイスあればお願いします、、。 定期的に会えるなら見込みはありますね。 ただ心理は全て行動で示すものです。会いたがらないのに照れてるだけとか、好きだからこそこちらを試してるなんて事はありえません。 ありえたとしても、今後もずっと他の女性を口説くためにダシにされ続けるでしょう。 物理的距離と心理的距離は遅かれ早かれいずれ必ず比例します。

rakko-life
質問者

お礼

物理的距離と心理的距離ですね、、参考になります。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kairibaka
  • ベストアンサー率26% (146/544)
回答No.1

「他に好きな女性がいる」 「まだ付き合うまではいかないけど、何となくうまく付き合う勝算がある、そんな女性がいる」 だと思います。 ただ、まだ正式に付き合っていないし、勝算も100%という訳ではない んです。 だから、「友達として」で古い方の彼女との旅行に行く、 想像になってしまいますが、 多分その新しい女性との勝算が、日々変わっているような状況で、両方ともなにがしか保険をかけておきたいのでしょう。別れを切り出した直後に、ちょっと勝算が怪しくなったのだと思います。それで、「女性として興味がなくなった訳じゃない」と口にする、ご質問者様の方からラインを送って返信がないのは、この時はちょっと勝算が上がっていた、 古い彼女を振って、新しい女性にフラれて、一人になってしまうくらいなら、古い方を残しておく、もし新しい女性とうまくいかなくなるのが確定なら「やっぱりお前出なきゃダメだ」と言ってよりを戻せばいい、古い彼女はまだオレのことを好きなんだから、この状態をギリギリのところで維持しておけば、色々好都合、どっちにでもオレの好きな方にいける、 彼の中でその「勝算」が消えたら、復縁できると思います。

rakko-life
質問者

お礼

わかりづらい文面ですいません。 その人には現在彼女はいません、古い方の女性とは自分の事でしょうか? ご回答ありがとうございます♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性の心理として考えられることは

    初めてこちらを利用します。 見てくださりありがとうございます。 私は長く付き合っていた彼がいました。 別れるまでは仲良し。 ひょんなことから喧嘩で別れることに。別れるときは私が、別れたいんでしょ?とつめよった感じ。 別れた直後、彼は当初私とは2度と会わない、復縁もしないと宣言され、私は了承。 しかし彼からその2日後連絡が。 復縁をすこし匂わせるような発言はありますが、会おうとはお互いしていない。 連絡はメール、電話。私からは連絡しないがきたら返す。 時間が経っているのならまだ色々わかるんですが、この状況での男性の心理が、自分は女性なのでわかりません。 冷静に知りたいので、男性の意見をお願いします。 復縁したいとは今は思っていませんし、復縁のアドバイスが欲しいわけではありません。他によい人がいるであろうことも、そんなこと気にしないでよいことも女性としてわかります。 ただ単にこのような態度をとる男性の心理を知りたいと思っています。 知ったところでどうなるわけじゃなくても、男性の心理が知りたいのです。 どんな回答でもかまいません。自分もそんな行動をとったことがある、もしくは自分がそうするならこんな気持ちで、というご意見などがあればお願いします。 女性と男性で全然考え方が違う、と理解している故に、興味があっての質問です。女性視点で、私の元彼と同じようなことをしたことある方も良かったらその時の気持ちなどお聞かせいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 男性の心理を教えて下さい

    婚活サイトで知り合った彼47歳(婚歴なし)、私45歳(婚歴あり)。 ラインのやりとりが始まり3か月目。出会って2か月目の先月初めて会いました。 彼はサラリーマンではなくちょっと特殊な仕事のようで。 休みも不規則だから、約束もなかなかできなくて 寂しい思いもさせてしまうから・・・ こんな自己中の自分ではなくて普通の優しいサラリーマンの人にしたら?と。 自分より疲れない人がサイトに沢山いるよって言うんです。 私の事はどう思ってくれてるの?と聞いたら 嫌いなら会いたいと思わないとLineで返ってきて・・・ 男性は自分が好意を少しでも持っている女性に自分ではなくて他の人にしたら?という時の本心は一体どっちなんでしようか? 本当に乗り換えろ!なのか、そう言いつつも俺にしておけ!なのか?? 男性の心理を教えて下さい。

  • 男性の心理

    男性の心理教えて下さい。1、別れた彼氏が元彼女のメールアドレス消去しない 心の中では復縁なのだろうか? 2、小さい事くだらない事でケンカし頭に来て別れのメールを彼女が彼氏に送りがが傷つく言葉を発した時お返しと言わんばかりメールが元彼からメールが来る。

  • 男性心理

    今まで全然仲良くしてなかった人とある事をきっかけに毎日LINEするようになりました。 また、花火を見たいと言えば行こうと言ってくれ、したいと言ったら仲間集めてやってくれました。 私は彼をまだ好きなわけではないけど、凄く興味があります。 今度は一緒に飲み行くかもしれません。 彼はどんな心理でいるのでしょうか。

  • 男性心理を教えてください

    1年半付き合っていた彼氏がいました。 約1ヶ月前、異性関係の価値観の相違で、「冷めた」と言われ振られました。 最後に伝えたいことがあったのですが、すぐにLINEをブロックされ、インスタのDMにも送りましたがそのあと彼がアカウントごと消してしまい連絡手段が無くなりました。 (さすがにしつこく追いかけるのはやめようと思い、インスタのDMに送った文面は送信取消しました) ですが、3日ほどでインスタのアカウントが復活し、ブロックされるかな?と思いましたがそのままでした。 めったにストーリーを上げない彼が頻繁にあげるようになり、私のストーリーにも10分以内くらいに足跡をつけます。 振られて1週間後にはLINEのブロックも解除されていました(LINEスタンプ送れるか試して確認してる私気持ち悪いですよね、、) これは友達経由で聞いたことですが、彼が「元カノに未練があるという内容のツイート」にいいねをしていたとの事です。 私と彼の共通の友人たちからは、「明らかにストーリーの投稿やSNSの更新が増えてておかしい。たぶん元カノ(私)に見てもらいたくてアピールしてるんじゃない?」と言います。 振られた側なので、冷めたり嫌いになって別れた訳ではなく、まだ彼のことが好きです。 こういった小さな事に一喜一憂してしまう自分がいます。 一度ブロックしたのに解除をしたり、何事もなくストーリーに足跡を付けてくる元彼の心理を知りたいです。 また、復縁ではなくても、この状態から友達程度の関係になることはできるのでしょうか? ちなみに、彼とは別れてから一度も連絡を取っていません。会う機会もありません。 長文読んでいただきありがとうございます

  • 男性心理

    男性心理を教えて下さい。 4年程前に知り合い、最初は複数でのみ会って居ましたが、 お互いに一人(両方×1)と言う事もあり、たまに二人で会う ようになりました。(自分では、恋愛感情はなく、単に異性の友達 って思ってました) ある時に、昔から知ってる別の男性(告白され付き合うか否かを 迷ってました)の事を相談してしまい付き合わない方が良いと助言 され結局、断りました。 相談後、間髪を入れずに相談した人が付き合おうと言って来て付き合い ました。(結局、価値観が合わずに1年余りで終止符を打ちましたが) 質問ですが 1.それまで友達以上の感情が無かった男性が別の男性の事を相談した 事で友達以上の感情が芽生えるのでしょうか? 2.価値観の違い(男女の関係になった後に結婚はする気はないといわれた事)からこの男性はどういう心理で私に近づいたのでしょうか? 同性の友達から最初から私を遊べる相手として近づいてきたんじゃないの?って注意されたのがきっかけで最近は、男友達は成立しない気がしています。 少ない情報ですが、この男性の心理を教えてもらえませんか?

  • こういう男性の心理は?

    こんばんは。会社の先輩男性について質問させてください。 私には彼氏が、その先輩には彼女がいて、お互いにそのことは知っています。普段からこの先輩にはよくしてもらっていて、たまに冗談とかも(先輩だが)いえたりする仲です。この前、この先輩と違う部署の私の同期の男の子と飲みに行く機会(先輩が開いた飲み会)があって3人で楽しく飲んでいたときの事。この先輩に、「A(私)は、あんまり本性みせへんなぁ。一回本性がみたいわ」とか、私が彼氏と大きなけんかをした事がないと言うと、「じゃ俺が電話とかして嫉妬させたりしてけんかふっかけよか?」といったような事を言われました。私はもちろんそんな無意味に彼氏とけんかなんてしたくないので、断りましたが、この先輩にとってそんなことをする意味ないと思うのに、なんでそんなことを言うのかな?って思ってしまいました。そしてその日はおごっていただいたので、もちろんお礼を言ったのですが、「またいこな、よろしく。」と言われ、私が帰った頃に電話がかかってきて帰ったかどうかの確認とのこと。さすがにちょっと気に入られてるのかな?と思うのですが、思い上がりでしょうか?それともただからかわれているだけ?? でも、この先輩には彼女がいます。彼女がいるのに???という気持ちが渦巻きます。こういった男性の心理を教えてください。

  • 別れてからも同じ写真をアイコンにする心理とは?

    半年程付き合った彼と別れて2ヶ月ほど経ちます。 GWに彼の地元に2泊3日で旅行に行き、1日目と2日目観光地で一緒に写真を撮ったり撮り合ったりしました。そして3日目で「友達に戻ろう」と言われ、「引きずってしまう性分だから恋人で居られないなら他人に戻りたい」と言いその場では渋々了承してくれました。 別れた直後今までありがとうといった趣旨のラインを送ると、「嫌いになったから別れたかったわけじゃなく、これ以上我慢させるのも申し訳ないからこういう決断をした。どれだけ時間がかかってもいいから君さえ良ければ友達として関わっていきたい」と言われ「すぐには無理だけどまた遊んだり話したりできたらいいね~」と返し、それから連絡はとっていません。 旅行の1週間程前に喧嘩をし、それが1番のきっかけだったと彼に言われましたが旅行の数日前のラインでは「君と長く付き合っていきたいと思ってるし、だからこそ伝えたいことも沢山ある。旅行でしっかり話し合おう」と言われた後の別れ話だったので正直かなりショックでした。あのラインはなんだったの?ってキツくならない感じで聞くと「そんなこと言った?」と言われ彼がラインを見返し「送った後に色々考えた」と言われました。 辛かったですが時間が経った今では落ち着いてきました。 ですが元彼は今まで2週間~1ヶ月ほどでアイコンを変えていたのに、2ヶ月近く私が旅行中に撮った写真をアイコンにしてます。 単に気に入っているだけなのかもしれませんが、私は未練がある側の人間なので、なんで変えないんだ...?まだ相手にも気持ちがあるのか...?と思ってしまいます。 きっとそうでは無いのだと理解はしていますが期待してしまう自分がいます。 客観的な意見をお聞かせいただけたら幸いです。

  • 男性心理

    わたしは20代女です。 2ヶ月ほど前に友達の紹介で知り合った同い年の男性がいます。 その男性とは3回会いました。 最初は共通の友人とわたしと男性の3人で飲み、その後わたしが友人にLINEを教えてもらい男性と連絡をとりはじめました。 2回目に会うことになった流れは、わたしから男性に友達が紹介してほしいって言ってて誰かいないか?とLINEしたことから始まりました。 2対2で楽しく飲めましたが、このときはグループLINEなどすることはなかったです。 飲み会後すぐに男性から今日はありがとう!というLINEが来ました。 3回目の流れは、その男性と約2ヶ月毎日LINEしていて(基本1日1回)男性から「てか友達連れてくからまた飲もう!」と誘ってもらいました。 2対2で飲みに行き、お互い2回目のときとは違う友達を連れて行きました。 飲み会は楽しくて、飲み会後にその男性からすぐ今日はありがとうLINEが来ました。 嬉しかったんですが、気になることが、、。 ○前回LINE交換はなかったが、今回はその男性から飲み会後にありがとうLINEが来て、「また飲みたいねー。てかグループLINEしようよ!」と言われたこと。 ○その男性の向かいがわたしの友達で、途中2人ずつで向かい同士喋ることがあり、結構盛り上がっていた感じ。駅に向かうときもその2人が一緒に話していた。 これらがあり、その男の子は友達のことがいいなーと思ってるのかな?と思ってしまいました、、(´・_・`) その男の子とはLINEが続いてて、しかも楽で他愛ない話もできて、?つけてくれたり、また明日と言ったら質問来たり、「ビールのみてー」と他愛ない話が来たり、旅行先の写真を送ってくれたりして嬉しかったんです。 基本1日以内にLINEが来て、未読スルーされることもありましたが既読スルーは全くというほどなく、未読時間は長いですが読んだら返してくれてます。 最初はそうでもなかったんですがだんだん気になる存在になってきてしまい、ほんとに些細なことが気になってきてしまいました。 その人がわたしのことをどう思ってるのかわかりません。友達のことが良いなーと思ってしまったのならそれはそれで友達に魅力があり、わたしとは縁がなかったんだなと思うようにしようとも思いました。 この男の子はどういう心理でしょうか? 恋愛経験があまりなく、男性心理がよくわかりません。わたしはもっと仲良くなりたいなと思ってます。 グループLINEがわたしが送って止まっている状況のため(また会おうということで日程決めてる最中でみんなとまってます)、個人LINEは待ったほうがいいと別の友達に言われました。LINEが来てくれたらとっても嬉しいんですが、、 文章おかしいかもですが、アドバイスや思ったことありましたら教えてほしいです!参考にさせていただきたいです!!

  • 彼女の心理がわからない

    41歳の男性です。交際1ヶ月の彼女(40)がいますが、 彼女の心理について相談です。 少し前にちょっとしたケンカをしました。 その夜、彼女からメールが届き、その中に「もう会わない」とありました。 冗談だろうと思っていたのですが、その日はこちらからの連絡には一切応答なく、 翌日は前から約束していたデートの日だったのですが、 その当日になって「最後にデートしよう」とメールが。 別れる気なんだなと聞いてみたところ そのメールは冗談だったと言いました。 その後も普通につきあいを続けています。 結局、単におどかされただけだったのですが、 数日後にメールで「次に会えるのはいつだっけ?」 と届きました。 頻繁に会えるわけではないので、僕としては会える日を 指折り数えて待っている状態ですが、 会う日を覚えていないのかとムッとしていたら、 結局それも冗談メールでした。 「会えるのは楽しみだから覚えてたけど、 ちょっと聞いてみた」とのことでした。 僕は単純なので、言葉をそのまま受け取ってしまいがちで、 そのたびに不安になったりしてしまいます。 僕も今まで女性とは普通におつきあいしてきましたが、 この歳で恥ずかしながら彼女の心理がさっぱりわかりません。 なぜ、そんなことを聞くのか、そんな冗談を言うのか。 単に甘えているだけなのか。 彼女は何を求めているのでしょう。 よろしくお願いします。