• ベストアンサー

目玉焼きにかける調味料の気になる話

この前目玉焼きに何かける?っていうアンケートの結果グラフが公開されまして 醤油、ソース、ケチャップが上位3つを占めたのですが、 ここで気になるのは、その他と書かれた部分です 上位3つ以外は全部その他だったのですが、 僕はそれ以外になんの調味料をかけるのかが想像つきません 実際に醤油、ソース、ケチャップ以外を目玉焼きにかけている人、またはかけているのを見た人 その他となっている調味料を教えてもらえませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私は色々なものをかけて食べています。 醤油、ソース、ケチャップもかけます。それ以外ですと ・塩コショウ ・塩+カレー粉 ・マヨネーズ ・めんつゆ ・白だしつゆ ・BBQソース は定番と言いますか、常套手段です。 調理が簡単な目玉焼きを作っては、調味料でごまかして雰囲気を色々変えているといった向きが無くもありません。

jihadX
質問者

お礼

BBQソースめっちゃうまそうですな

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • SI299792
  • ベストアンサー率48% (719/1486)
回答No.11

私は何もかけません。血圧が高いので。そのような人もその他に含まれると思います。 若い頃は、塩コショウだったり、塩だけだったりしました。

jihadX
質問者

お礼

なるほどかけないんですね

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2908/5664)
回答No.10

ドレッシング

jihadX
質問者

お礼

OK

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (704/3339)
回答No.9

目玉焼に胡椒も、わりと目にします。 最も、西洋料理としての目玉焼き、和食としての目玉焼きで大きく変わっていきます。 海外に行くと、とてつもなくカラい特性ソースをたっぷりなところも。 めっだまや気を作るのも、フライパンにたっぷりと油を入れ、卵を落とすとそれに油をかけながらの作り方。これなんか油だらけで、半熟オイル目玉焼きですがな。 多くて分厚い牛肉の上にチェムリ・ソースをたっぷりかえた半熟目玉焼きを乗せたのが、なんで HORSE BEAF (馬肉)って呼ばれてるんじゃい。日本人でこれをオーダするするのを見たことなしです。

jihadX
質問者

お礼

チェムリソースすごそうです

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2243/14892)
回答No.8

塩、胡椒。目玉焼きを食材として使うならスイートチリとかも、かけます。

jihadX
質問者

お礼

スイートチリ…辛そうです

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

さっきの回答をポストした後に唐突に思い出しました。 大学時代にスキー合宿にいったときのこと。旅館の畳の部屋で長いテーブルに一列に並んで朝ご飯。目玉焼きが出ていて、私はご飯に載せて醤油と一味をかけて食べました。同じテーブルに座っている先輩の中に、マヨネーズをかけた人がいましたっけ。それから何もつけないで目玉焼きをちょうど出された熱々の味噌汁の中に入れてしまった人がいました。

jihadX
質問者

お礼

それは面白いですね

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

はじめまして♪ 主に何を利用するか、、と聞かれたら、私の場合は「お醤油系」ですねぇ。 ただ、出汁入り醤油とか、麺つゆ(の元)なども含めた範囲です。 単品の「目玉焼き」って、ほとんど作らないので、組み合わせにより、ケースbyケース。という感じでしょうかねぇ。 一番多く作るのが、野菜を炒めて魚肉ソーセージや安価なウインナーも一緒に炒め、基本的な下味で「塩胡椒」を用いた上で、醤油や出汁入り醤油、あるいは麺つゆの元が多い感じです。 しっかりと濃い味の良質なベーコンやウインナーと組み合わせた場合であれば、塩系でしょうかねぇ。どんな塩を使うとか、スパイスとの組みああせとかも楽しい。 ナスとか酒の切り身とかに組みああせた場合は、味噌系も、個人的にはいいですよぉ。市販のお味噌に酒、味醂をちょい足しして湯気が出る程度に加熱。それだけでも良いし、刻みネギとか、生姜やニンニクとかのチューブを加えての「味噌ダレ」は、一緒に焼きあがった目玉焼きにも、個人的にはマッチする。と思います。 ソース、ケチャップは、試したことはありませんねぇ。逆に、ソース焼きそばに目玉焼きをトッピング、、、ナポリタンやケチャップライス(チキンライス)に目玉焼きを、、ということはありますが、その後からの「かける」という話ではないと思いますし。。。 むしろ、白身が白くなった、という程度のほぼほぼ生卵に近い目玉焼きを、ご飯に乗っけて、少し崩しながら。。。という場合は、少量のお醤油と、市販の「ふりかけ」をかけた事があるなぁ。(炊き立てあつあつご飯の「卵かけご飯」も大好きで、こっちでも「醤油」+「ふりかけ」が、好きなんだよぉ〜。。汗) あと、「アンケート」というのは「選択肢」がある。という段階で、何か意図的な数値を得たいのか?と疑っておきましょう。 意図的じゃない場合でも、必ず心理的な影響が数値に現れますからね。

jihadX
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございました

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

わたしは、自宅の平日の朝食が目玉焼きとサラダとヨーグルトです。このときは調味料はなし、あるいは塩・胡椒です。 出張でホテルに泊まると、朝食がトーストとベーコンエッグというときがありますがこのときは調味料なし。ベーコンが調味料代わりです。 休日は朝に白いご飯を炊くことがあり、そのとき目玉焼きを食べる婆は醤油。

jihadX
質問者

お礼

目玉焼きとのセット物で変えるんですね

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jack-a3
  • ベストアンサー率34% (199/580)
回答No.4

上位3つ以外で一番多いのは塩のみか塩こしょうだと思います。 他の回答にも出てないものではタバスコが意外とおいしいです。

jihadX
質問者

お礼

なるほど

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私がその他に該当しました 自分から目玉焼きに醤油、ソース、ケチャップをかけて食べたことはないかもしれません 目玉焼き単体で食べること自体あまりないんですが ベーコンやハムと一緒だったらなにもかけないし、サラダが一緒のときはドレッシングかけて食べてます

jihadX
質問者

お礼

ドレッシング!?!?!?それはすごい驚きました!

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

マヨネーズをかけた事があります

jihadX
質問者

お礼

ほう…マヨネーズですか なるほど

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 目玉焼きにかける調味料

    目玉焼きにかける調味料は何ですか? 醤油、ソース、ケチャップ等ありますが、皆さんは如何ですか? 因みに私は、昔はソースをかけていました。 ところが、醤油を間違えてかけて食べたところ、それが非常に美味しく、それ以来、醤油をかけるようにしてます。

  • 目玉焼きには、何かけるか。

    1しょうゆ 2ソース 3マヨネーズ 4.その他 目玉焼きには何かけますか? アンケートお願いします。

  • 目玉焼きの食べ方

    皆さん、目玉焼きってよく食べますか? 私はたまにジブリ映画を観た後に無性にベーコンエッグが 食べたくなるくらいで、普段はあまり・・・。 たまにしか作らないからか、食べ方に悩みます。 私の食べ方は、最初に黄身の半熟部分をつついて そこにお醤油をひと垂らしし、 白身部分を黄身にまぶしながら食べます。 黄身と白身を一緒に食べるのが好きです。 1.好きな目玉焼き(固焼き、半熟) 2.好きな調味料(お醤油、ケチャップ、その他)および食べ方 皆さんはどういった食べ方をされていますか?

  • 大好きな♪調味料♪教えて下さい

    醤油・ソース・マヨネーズ・ケチャップetc・・・ いろいろあるけど、あなたの中のNo.1調味料教えて下さいね(*^^)v よろしくです。

  • 大嫌いな♪調味料♪教えて下さい。

    醤油・ソース・マヨネーズ・ケチャップetc・・・ いろいろあるけど、あなたの中の嫌いNo.1調味料教えて下さいね(*^^)v よろしくです。

  • ちょ~っと訊いていい?目玉焼きには何かける?

    こんにちは。 たぶん、間違いなく以前にも出たであろう質問です。 ですが、最近かわいいアンケート?が少なかったかな?と思いまして。 タイトルの通りです。 目玉焼きがあります。 何かけて食べますか? 完熟ですか?半熟ですか?かたさによって調味料も変えますか? ご飯ですか?パンですか? 組み合わせも教えてください。 わたしは、完熟にはウスターソース、半熟にはケチャップかけて黄身と混ぜる。ご飯には完熟・パンには半熟です。 焼くときには塩と黒胡椒です。

  • 目玉焼きに何かける?

    たまに友達と「目玉焼きに何かける?」という話題になります 私は醤油なんですが、皆さんは何かけますか? 塩コショウ?ソース?醤油? また、キャベツの千切りには何かけますか? 私は学生時代は給食でケチャップや塩をかけいましたが 今はマヨネーズかけてます

  • 調味料をつけない食べ方をどう思いますか?

    醤油、ケチャップ、マヨネーズ、ソース、塩などの調味料を使わない人をどう思いますか? 私は薄味が好きなせいか、 ・寿司(醤油、わさび無し) ・フランクフルト(ケチャップ、マスタード無し) ・湯で卵(塩無し) ・豆腐(醤油無し) ・コロッケ(ソース無し) ・サラダ(ドレッシング、マヨネーズ無し) など、素材の味が好きなのでそのままで食べる事が多いです。 母が超薄味好きで、調味料を入れない事の多い母の料理を食べて育ってきた為、それに慣れているせいかもしれません。 (わさびやマスタードは未だに食べられないのが理由ですが) けれど調味料をつける料理もあり、調味料をつける・つけない料理の違いは自分でもよくわかりません。笑 ちなみに、何もつけなくても私は十分美味しいと感じています。 普段何もつけない物に調味料をつけて食べた事もありますが、やっぱり素味のままがいいなぁと思いました。 調味料をつける人達に私の行動はびっくりされます。 例えば醤油のつけすぎ、マヨネーズのかけすぎ等調味料の使いすぎをよく思わない方は多いと思いますが、 逆に何もつけない食べ方についてどう思いますか?エチケット・マナー違反? また、皆さんが「これには何もつけて食べない」と言う物がありますか? 良かったら教えて下さい。

  • 目玉焼きの味つけと地域性

    目玉焼きはどんな味つけをして食べるのが好きですか? 私は広島県出身で、目玉焼きにはお好みソースをかけて食べるのが 大好きです。 一般的には、ソースをかけるか塩・こしょう(or ケチャップ)を かけて食べるものだと思っていました。 ところが、東日本出身のかたがたにこの話をしたら、 一様に驚き、「え~っ、しょうゆだよ~」という意見が多いのです。 私は反対に"目玉焼きにしょうゆ"というのにとても驚きました。 そこで皆さんにご質問です。 1、目玉焼きには何をかけて食べますか? 2、出身地方(北海道とか九州とかアバウトなもので結構です)を 教えてください。

  • 目玉焼きに何をかける?

    ありがちな質問ですみません。 質問は二つです 1.目玉焼きに何をかけますか? 2.その時の主食は何ですか?(ご飯・パン・その他) 私は和食派(ご飯)なので目玉焼きには醤油をかけますが、もしパン食だったら、醤油はかけないな~と思いました。 そういう組み合わせのアンケートは、今までに見たことがないので質問させてもらいました。 よろしければお付き合いください。