• 締切済み

162cm43.5kgは痩せすぎですか?

162cm43.5kgは痩せすぎですか? 今、中学生なのですが、調べると45kgくらいある人でも痩せすぎって言われてたりしててもう分かんないです。個人的にはこの身長なら40kg切ってからが痩せすぎだと思うのですが… あと、体重が0.1kgでも増えると痩せなきゃって思うんですけど、これっておかしいんですか?「1,2kgくらい誤差」とかって考えもよく分かりません。だれか教えてください。

みんなの回答

  • na0131na
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

私は160cm25kgなので162cm43.5kgが痩せすぎとは思いません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

痩せすぎです。162cmなら健康的な目安の体重は57.7kg、特に美容を意識する場合の体重は52.5kg、モデルやタレントのような見た目を目指しても47.2kgです。 人間は1日の間に体重は食べた物や体調によって2kg変わってもおかしくありません。そして、体重が軽ければ軽いほど美しくて綺麗になれると思っていると、ガリガリふらふらで不健康な女性らしさとかけ離れた体型や髪質、肌質につながります。 私は中高生のダイエットのカウンセリングも受けていますが、理想的な体型を聞くと健康的な女性らしい体型で、げっそり痩せることを望んでいないのにげっそりを目指す食生活だと伝えることはよくあります。 体重は健康的で魅力的な体型のためか、数字を減らすことだけに快感を覚えてやつれていく体型のためなのか、どちらのために理想的な数字を求めるのかを考えてください。 あるモデルさんは美しく憧れられる体型ですが、お米を1日2合は欠かせません。手のひらサイズのお肉かお魚を1日に2ひら分も欠かさず、お肉かお魚以外なら卵を3個食べて健康的な体型につながるしなやかな筋肉を維持しています。 ふわふわのシュークリームよりもおむすびのほうが明らかに重たいですが、健康的な体型につながるのはおむすびです。お野菜たっぷりの鍋料理はステーキよりカロリーが低くても水分量が多いので体重は増えやすいです。 0.1kgで喜んだり悲しんだりしていると美しい体型にはなれないし、むしろかけ離れていく危険性が強いです。そこまで体重を落とすと、今度はいざ体重を増やさないと命の危険にかかわる状態になるほど大変になります。 体重計に乗っても綺麗にも幸せにもなれないことを、ぜひ覚えておいてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17770/29677)
回答No.5

こんにちは 身長と体重だけで算出するBMIではなく、身長と体重と体脂肪を 毎日図ってみて下さい。 BMIはコレクションモデルがショーに出るために、痩せすぎて 死亡した例から、基準化されたものであり それが一般人にも知れ渡るようになりました。 ちゃんと食べていますか? モデルの人は食べずに体重を減らしコントロールする人もいます。 そうしないとオーディションに受からないと思ってしまうのです。 あなたが100g増えても、痩せなきゃと思うのは おかしいと感じた方がいいです。 水分でも食べた分は増えますし、あなたくらいはまだ成長期ですから 身長だって知らぬ間に伸びています。 食べないことで、髪も肌もボロボロになり爪もきれいに生えてこなくなります。 おばあちゃんみたいな見た目になりたいですか? これから、朝晩体重と体脂肪を同じ時間に必ず図るようにすると 体の変化が判ってきます。 朝は体重が減り体脂肪率が上がり、夜はその逆になることが多いです。 あすけんというアプリを使って記録してみて下さいね。 確かに痩せているので、細かい数値まで気にする必要はないです。 気にしすぎて病気になってしまい、歩けなくなった子がいます。 中学の時はスポーツ万能で明るくていい子だったのに 普通に歩けないんですよ。 その子は20台なのに中年以降に見えるような見た目になってしまいました。 自分で勉強や運動をしてしんどくなるのは、体調不良以外では 体力がなくなっているのでちゃんと食べて下さいね。 私もあなたより、身長高く45~48うろうろでしたが さすがに45キロは体力無くなってました。 因みにダイエットは全くしていないです。 https://nanba-nagata.com/medical/eatingdisorders/overweight/#:~:text=%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB%E3%81%AE%E4%BD%93%E9%87%8D%E3%81%AF,%E3%81%82%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%8C%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2062/5694)
回答No.4

 筋肉量が多ければ見た目はやせていますので162㎝なら55kgくらいでもスリムに見えますし、太っているとは言いません。その年齢なら49kgくらいより重いのが健康上、社会通念上の普通です。概して日本人女性はやせすぎが普通という誤った観念を持っていることが多いです。  誤差と言っても学問的には色々な種類の誤差がありますが、それはさておき、体重0.5kgくらいは誤差です。ヒトには朝は軽くて夜重いという300g程度の日内周期がありますし、食事をすれば500gくらい一瞬で増えますし、コップ一杯の水を飲めば200g増えます。食塩1gを摂取すれば、数日間100g程度は体重が増えます。トイレに行けば大でも小でも300gくらい軽くなります。ですからタイミングによっては1.2kgくらいは十分あります。規則正しい生活習慣で、体重測定を毎日決まったタイミングで行えば2-300gくらいの誤差で正確に体重変動を測定できます。  とはいえ、体重で体形の良しあしを考えるのがそもそも間違っています。162cm,43.5kgでガリガリに見えないという事は、自分の体を正しく見えない(場合によっては疾患)なのか、よほど筋肉量が少なくて脂肪ばかりなのか、という事になります。食べて運動をして50kgくらいにすると美しいスタイルになります。「同じ体重 ダイエット」などで検索してみましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1918/5502)
回答No.3

>今、中学生なのですが、調べると45kgくらいある人でも痩せすぎって言われてたりしててもう分かんないです。個人的にはこの身長なら40kg切ってからが痩せすぎだと思うのですが… その身長だと 48KG切ったら、痩せ体型 45KG 切ったら不健康なくらいの痩せすぎ、病気の部類 異常 55~48kgくらいが普通ではないでしょうか >、体重が0.1kgでも増えると痩せなきゃって思うんですけど、これっておかしいんですか? おかしいです、言葉は悪いですが ノイローゼというか気にし過ぎです。 コップ1杯150ccの水を飲んでも0.15kg増えますし 食事したら0.5kgくらいは増えます。 ペットボトルは500ccなので0.5kgあります お腹いっぱいの時と空腹で1kgは違うでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Reynella
  • ベストアンサー率51% (546/1058)
回答No.2

「162cm43.5kgは痩せすぎですか?」 はい。BMIという身長と体重のバランスを示す数値があります。あなたのBMIは16.5です。BMIは22がもっとも病気になりにくい、長く健康を保てると言われてますが全く足りません。 「個人的にはこの身長なら40kg切ってからが痩せすぎだと思う」 正しい知識がない女性はこういう勘違いをしています。テレビや雑誌で取り上げられるモデルや女優の中には非常に痩せている人がいてとても綺麗です。それを見て自分もそうあるべきだと勘違いする。また、ダイエットサプリを売っている会社、エステサロン、その他「女性の美しくありたいという気持ち」で商売している大人はそのように宣伝する。だから小中高の若くて医学などの知識が全くない人が勘違いしています。 大人はともかく、まだ体の成長が十分でない小中学生が痩せすぎると、いいことは何一つありません。少なくとも49kgくらいの体重が、これからの正しい成長には必要です。BMI22はもっと体重が必要ですが、今のあなたにはそれは無理なので50kgくらいになればいいでしょう。 「体重が0.1kgでも増えると痩せなきゃって思うんですけど、これっておかしいんですか?」 はい。おかしいのです。これがひどくなると摂食障害という、精神の病気になり、その結果いろんな病気を招き寄せる可能性があります。 https://www.edportal.jp/about/about_check.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MMag223
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.1

BMIという指標をご存知でしょうか。 広範に用いられる肥満・痩せすぎの指標ですが、値18未満で痩せ型と言われるところを質問者さまだと値16.5ぐらいとなるのであなたの場合不健康ではないですがかなり痩せています。 世界保健機関の指針ではBMI16未満で危険な痩せすぎとなりますのでどれほどなのかはご理解頂けると思います。 中学生でしたら体重が大幅に増える時期ですので、あまり体重の数値に敏感にならない方が良いと思います。 成人ですら飲食を一日しないだけで1,2kg減ったりしますから。(1,2kgが誤差はこのあたり) 女性の平均は50kg後半です。好きなものを食べて、運動して、数字ではなく生き方で自信を持ちましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私に10kg減は可能ですか?

    私は中学二年生で身長162cm、体重54kgです。 平均的には普通なんでしょうけど 皆に憧れるようなスリムな体系になりたいんです。 とある私の友人は私と変わらぬ身長で 見た目も健康そうなのに体重が43kgです。 私もそのくらいになりたいと思い、 今ダイエットをしています。 中学二年、身長162cm、体重54kgの私は 10減を目指しています。 ちなみに一ヶ月-1kgを目標にし、 10ヶ月以内で痩せようと思っています。 このような状況(年齢、身長、体重など)の私に 10kg減は可能ですか? また、10ヶ月で痩せられますか? そして、効率の良い方法を教えてください。 我侭言ってすみません。 よろしくお願いします。

  • 151cm45kg♀です。

    身長151cm 体重45kg 大学生の女です。 中学生くらいまではかなり細く、 みんなから「ちゃんとご飯食べなよ」と心配されるほどだったのですが、高校くらいから食欲が出始め、太めの体型になってしまいました。 大学に入ってからは少し痩せて今の状態なのですが、 いまだに下腹がかなり出ていて、やばいです。 腕や脚はそこまで太くないので、周りからは「そのままでいいじゃん」と言われるのですが、やはりどうしてもぽっこりお腹を解消したいです。 健康的な体重かどうかは別として、実際150cmくらいの若い子は40kg前後の子が多いみたいです。 なので、とりあえず目標を今年の8月までに-5kgにしてがんばろうと思っています。 見た目が重要なのであって、もし目標達成までにムダな肉が無くなれば、その時点でダイエットは終わりにしようと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、 この身長体重の場合、1日の「摂取Kcal-消費Kcal」はどれくらいを目安にすれば8月までに痩せれるでしょうか? 今年はどうしても水着が着たいので、回答お願いします。

  • 私は、身長166cmで体重が65kgの中学2年生です。

    私は、身長166cmで体重が65kgの中学2年生です。 太りすぎというのは分かっているんですが、上手く痩せられません。 どうしたらいいでしょうか??

  • 身長172cm体重65kgと身長158cm体重62

    身長172cm体重65kgと身長158cm体重62kgで性別書かなかったらどちらが男性と思いますか?

  • 165cm55kgです。49kgになりたいです。

    よろしくお願いいたします。 20代前半の女子です。 質問は、質問タイトルのとおりで、 今現在は165cmの55kgです。 目標は49kgです。-6kgです。 期間は、だいたい3,4~半年でいきたいと思ってます☆ 同じような身長の方や体重の方、ダイエット体験や成功体験、 教えていただけないでしょうか。 体験者でなくても、アドバイスでも大歓迎です。 このような質問は沢山あるみたいですが、 私も自分で質問して、皆さんに教えてもらいたいなと思い、 投稿します。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • 身長は155cmで体重は44kgです。

    身長は155cmで体重は44kgです。 これって太ってますか?

  • 160cm50kg、ぽっちゃり扱いされるのが辛い

    22歳女性、身長160cm、体重50kg、スリーサイズは82、61、88のE70です いろんな人にぽっちゃりと呼ばれて辛いです。 たまに「もっと痩せたら?」とも言われます。 具体的には 「俺ぽっちゃり好きなんだよねーだから今のままでいいと思うよ」 「ぽっちゃりしてるくらいが可愛いんだよ」 などです 出会って数週間の人にも普通に言われるので どんだけデブに見えるんだとかなり落ち込みます 皆様は、どんな気持ちで他人のことを「ぽっちゃり」っていいますか? 言ってる本人は失礼だと思わないんでしょうか・・・。

  • 50kgを投げ飛ばす

    私は今1日おきに筋トレをしています。 そこで考えたのですが 身長160cm体重50kgの人を例にとって この人を1mぐらい投げ飛ばすにはどれほどの筋力が必要なのでしょう?

  • 身長165cmで体重41.5kgは痩せすぎでしょうか。

    身長165cmで体重41.5kgは痩せすぎでしょうか。 18歳 女です。

  • 153cm、46kgはマズいですか?

    こんばんは。中学三年生♀です。 153cm、46kgはマズいですか? BMIの基準だと「標準」なのですが、周りの同じくらいの身長の友達は皆、とても痩せていて心配になります。 見た目は普通なんですけど、腿が太かったり、お腹が少し出てたりしていて・・・汗 文化系の部活なので、時間がなく普段あまり運動できていません。 そこまで間食を多く取ったり、夜食を食べたりは無いですが、ここ1年間くらいで3kg位体重が増えました;; これは少し痩せた方が良いでしょうか? また、どうすれば健康的に痩せることができますか? 回答お願いします!