- ベストアンサー
QMS部門計画の達成度について
- QMS部門計画の達成度の指標について悩んでいます
- 出来映えと難易度を考慮し、達成度を評価する方法を検討中です
- 達成度評価が100%になりづらく、誤解を招きやすい状況です
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- ISO9001部門計画書の達成度について
ISO9001 部門計画書の評価方法について試行錯誤しています。 部署は生産技術です。 部門計画書に、「改善」という項目を入れており、改善案件を10件記載し、それぞれ達成度を記載していました。 しかし内部監査において、「各案件の達成度はわかるが、『改善』という項目全体としての達成度はどう評価するのか?」と指摘を受けました。 例えば10件中9件完了で達成度100%とすることもできますが、1件できていないので未達では?という見方もあるかと思います。 また10件中10件すべて完了すれば達成度100%とするのも自らクビを締めているようで。。。 さらに、改善案件といっても、それぞれ難易度が異なるので、加重平均で評価する案も考えました。 しかし加重の振分け方法、例えば、難しい案件を多くこなし、比較的容易な案件2件は未達といった場合に、達成度が100%となる可能性があります。 そうすると10件すべて完了していなくとも、100%となり得ることになり、第三者には逆にわかりずらい評価に映るような気がしてしまいます。 結局は10件中10件すべて完了が無難なのか・・・、しかしそれはなかなか厳しい・・・という風になり、堂々巡りになっています。 こういった場合の達成度はどういう風に決めるのが良いのでしょうか? どなたかご助言頂けると助かります。 宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- ISO
- QMS:部門計画の達成度
部門計画として、A,B,Cをあげました。最終的に達成度はAが100%、Bは90%、Cは80%だったとします。Aは目標達成しましたが、B,Cは少し足りませんでしたという結果で良いのでしょうか?。もちろんB,Cが100%に達成できなかった分析・評価は実施します。 私が思ったのは仮に「部署として」の達成度を求められたとき、どのように答えたら良いのか?と思ったのです。A,B,Cは別案件ですので、上記のように案件別達成度を答えるということで問題ないものでしょうか?
- ベストアンサー
- 製造業の経営
- Webサイトの顧客満足度調査の方法を教えてください
通常、企業のWebサイトやポータルサイトなどは、顧客満足度(CS)というのは、どういう指標に基づいて調査されているのでしょうか? アクセスカウント数やPV数だけでは、本当に顧客が満足した!と いう事にはならないと思います。 かといって、サイトにこのBBSのように「役に立った」かどうかを閲覧者に投票させるような機能がない場合は、アクセス解析の結果でしか顧客満足の数値の指標は入手できないと思います。 特に、顧客へのヒアリングや「役に立った」投票を行っていない場合における、顧客満足の測定法について、算出の経験のある方、またはこうしたらいいのでは?というアイデアのある方は、ぜひ教えてください。 よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- マーケティング・企画
- 達成度の出し方について
達成度の出し方について 策定時の現状値が26.6 (出生10万対) 目標が半減 直近値が19.3 の場合や 策定時の現状値が30.1パーセント 目標が100パーセント 直近値が26.1パーセント などの場合は達成度はどのように計算したら良いんでしょうか? レポートを書かなくてはならないのですが、やや増加したとか、目標達成にはいたっていないなどの曖昧な言葉だと何だか落ち着かない文章になってしまって・・・。 どなたかお答え頂けたらよろしくおねがいします。
- 締切済み
- 数学・算数
- ISO9001部門計画
当方、生産技術の仕事をしております。設備・冶具の開発改善、技術的アフォロー、材料調査、設備点検、などなどです。 部門計画はどんな内容を挙げるのが良いですか?各工場の不良率低減などは各工場の計画になるかと思います。やはり設備・治具の開発・改善計画をズラッと列挙するのがよいのでしょうか?
- ベストアンサー
- ISO
- 売掛金残高確認
こんにちは 会社で売掛金残高確認を実施することになっています。決算時の監査法人が行う確認とは別です。 何度かやっていますが、次の場合残高が合っているとするのか、合ってないとするのかいつも迷っています。 1:相手先は期日前の支払手形の金額も含めて回答してきた。 こちらは受取手形が入金された時点で残高は¥0としている場合。期日前の手形を債権債務として記入する書面にはなっていません。 2:上と同じだと思いますが、相手先がファクタリング支払の場合期日前の金額も含めて回答してきた。 3:相手先の複数の工場に売掛金があるとき、こちらは個別に金額を出して確認しているが、相手は合算して回答してきた。 今まであいまいだったのでどうするのが正しいのかお教えください。
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- 左クリックの反応が鈍い
Windows10になってから左クリックしても何度かクリックしないといけない状況が続いていました 設定からデバイス マウスで 主に使用するボタンを右に変えたりカーソル速度の数値を大きくしたりして対処していますが その時は良くても毎回設定するのが面倒です 毎回設定するのは良いとして一番ストレスなのが ➀メール選択のマスにチェックを続けていれる場合 ②文章の間に文字を入れたくて左クリックした時に二文字から四文字が反転表示されてしまいます 何度もクリックすると全部反転表示されてしまいます 簡単に解決するのは難しいでしょうか
- ベストアンサー
- Windows 10
- マイナス計画での達成率について
会社の経理担当です。 銀行から経営改善計画を求められました。 当社は初年度より大幅赤字でして、 10年の改善計画は、単年度(1年目)の最終利益も赤字 でのスタートとしました。 ところが、実績は黒字となりました。 数値は以下のとおりです。 計画 当期利益 △2,000千円 実績 当期利益 500千円 この場合の達成率はどのように計算するのでしょうか。 実績が△2,000千円だったら、達成率100%ですよね。 仮に、実績△1,000千円だったら何%になるのでしょうか。 方法として、プラスに置き換えるのか・・・・・ 訳がわからなくなっています。 助けてください。 ちなみに、銀行の担当者に聞いても意味不明なことを言っています。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
お礼
ご回答ありがとうございます。 発端は、「改善」という項目で、部門計画に10件ほど入れていたのですが、それぞれの達成率を記載していましたが、「改善という項目について、部署として目標に到達しているのかわかりにくい」と内部監査で指摘されたことにあります。そこで、難易度や加重平均などを考えていたわけです。そういうことから、私も点数表示の方が管理し易いと思ったのですが、他の部署が%表示で管理されていることから、右に倣えで%表示を念頭に考えていたのですが、それが誤りだったのかもしれません。点数表示がNGなわけでもなく、目標管理に即しているならば点数表示がベターかと今では考えています。そのあたりから見直していこうかと考えています。