• ベストアンサー

喪服の中古

フリマサイトを見てて 喪服もでてますが 喪服を中古で買うことに 抵抗ありますか? 見ながら どうなんだろ?と 思ったのですが。 皆さんは抵抗ありますか? ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

古着自体に抵抗はないのですけど、喪服含め礼服はサイズをキチンと出したいので、どれだけケチっても新品買うようにしてます。 普段着は全然OKなんですけどね~ 礼服やスーツってサイズ合わないとみっともない上に、通販やサイトの画像だけでそれを見極めるのは至難の業なので、追々仕立て直すとか考えるならアリだとは思いますね。

My88
質問者

お礼

確かに通販は 高い買い物には不向きではありますね オーダーメイドの喪服だと言っていた叔母は ワンピースの丈が長すぎたと言ったり 妹は ブカブカだったり(笑) 私はボタンで調整したりしてますが 喪服は ユッタリ目にできてるようで すね。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1628)
回答No.7

試着をしたいのでフリマでは買わない。 葬儀って親族が多く集まる場でもあるので、ちゃんとサイズの合った喪服で行きたい。 そう考えると、店で実際に手に取って見て、試着をした上で買いたい。

My88
質問者

お礼

回答有難うございます。 サイズは大事ですね 喪服は少しユッタリできてるみたいですものね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2570/11438)
回答No.5

そもそも古着を買わないので興味ないですが、喪服とは一般に「高くて仕上げの良いものですが出番があまりない」ので、リサイクルされるのに適していると思います 売った人も買った人も、良いのではないでしょうか 不幸が移る、というようなことは考えないです

My88
質問者

お礼

回答有難う御座います。 不幸が移る気がしてましたが(笑) レンタルがあるので 洗えば流れるのでしょうね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4026/9136)
回答No.4

抵抗ありません。 和装なら代々や親族からお譲りがありますし、レンタルも一般的なので中古で買うのもアリだと思います。 喪服は傷みのないものが多いですし、誂えモノをGETできたときはお仕立ての良さに感激しました。

My88
質問者

お礼

回答有難うございます レンタルありますよね(笑) うちも 子供が一度借りたの思い出しました。 葬儀社のエレベーターは いつも不気味でしたが 病院も全て似たようなものです。 いま sizeアウトで 買い替え検討中です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.3

特に抵抗はありません。 急な場合は葬儀屋で喪服レンタルする事も出来ますしね。 喪服って結構高額ですし

My88
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですよね… sizeアウトの喪服は良いものを買いました。 今からは 葬儀参列も少ないので 検討中です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9774)
回答No.2

喪服を中古で買う人はいません、なぜならよれよれや 虫食いは、服にはなりえません、普段着なら問題無いけど 、死者は正装しないと、喜んでもらえません、失礼ない ように丁重に扱うのが基本です、ちなみに動物は物扱い だけど、人間は死んでも物では無いです、損壊などすると 責任を問われます。

My88
質問者

お礼

有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

抵抗あります。 フリマサイトのとかは無理です。 潔癖性なのもあって、 人が使った綺麗かもわからないもの… 洗濯してもなんか嫌です。 古着屋さんとかはちゃんと洗濯してるイメージなので、まだマシですが、極力そういうところには行かずに、新しいものを着たいです。 ただ店頭にある商品だって、試着してすぐ戻されてるかもしれないし、わからないですね。 泥遊びするなら、古着でも、新品でも何でもいいですけどね。

My88
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね 上はまだ良くても下は 抵抗あったりします(ズボン)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 喪服の貸し借りってOKなものですか?

    友人から喪服を貸して欲しいとお願いされたのですが 喪服って貸し借りしても問題ないものですか? 私はあまり気にならないんですが 母が抵抗があるようなんです ネット上を探してみましたが、 答えが見当たらないので皆さんのお知恵を貸してください! ちなみに社会人です

  • 喪服について

    はじめまして。26歳、女性です。 喪服なんですけどみなさんどうしてますか? 買いました?それとも他にいい方法があるのでしょうか? 私はまだ買ってなくて、祖父のときも祖母のときも両親の入っていた ”互助会”なる所で無料で借りられたので、 まあ変な言い方ですが急でも一緒に手配できたので困らなかったのですが…。 私自身はそういうのには入ってないので 今後、急に必要になった時はそうはいかないな、と思ったのです。 でも買うとけっこう値が張るし、そうしょっちゅう使うものでもないし つい後回し。せっかく買っても体型とか変わって醜く着なければいけないのも 正直抵抗があるし…。 ちょっと、勝手かもしれませんが、 やっぱり急なときにすぐ手配できてその時のサイズで着たいじゃないですか。 でもお通夜だとそう簡単にもいかないでしょうし。 ケチりすぎ? 参考までに皆さんはどうしてますか?

  • 喪服を買うとき

    みなさんは、自分の喪服をいつ買いますか? 身近な人が亡くなりそうなとき? 社会人になってから? 必要になってから?

  • 喪服を持ってますか?

    私は25歳だと言うのに、喪服を持っていません。 幸いなことに、社会に出てからは告別式などに出る事はありませんでした。 そろそろいい年だし、喪服ぐらいもっとかなきゃって思いまして。。。 ・喪服持っていますか? ・何歳から持っていますか? ・幾らしましたか?(男?女?) 宜しくお願い致します。

  • 喪服について教えてください。

    喪服について教えてください。 20代半ば女性です。 今まで知り合いで亡くなった人がおらず、 喪服を持っていません。 喪服というのがよくわからないのですが、 リクルートスーツでお葬式に行くのは失礼なのでしょうか? 違いがわかりません。 バカな質問でごめんなさい。 また、喪服は、 洋服の青山や、AOKIなどのチェーン店で売っているのでしょうか?

  • 喪服を買おうと思っているのですが…

    特に予定がある訳ではないのですが、年齢的にそろそろちゃんとした喪服を持っていた方が良いのではないかと思っています。 そこで喪服を買う上で、オススメのお店ってありますか? 年齢は20代後半です。 普段にも着れる様に…とは思っていません。 少し値段が高くても、長く着れて、安っぽく見られない様な感じの喪服が良いです。

  • 喪服

    私は喪服を持って居ないので、いつか購入したいと思ってます。 10代20代の若い女性が着る様な喪服は、何処で購入すれば良いのですか? ネットか店頭かオーダーメイドか分かりません。 女性はスカートが主流ですか? 一式を揃えたいので、喪服以外にも何を購入すれば良いのか教えて下さい。

  • 喪服の買い方

    急遽喪服が必要になりました。 どこで喪服を買えばいいでしょうか。おすすめのお店を教えてください。 いつもはTHE SUIT COMPANYやSUIT SELECTで仕事用のスーツを買ってます。急いでネットで見たところ両方とも喪服は置いてなさそうでした。 また、購入にあたり、特に注意した方がいいことがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 喪服

    喪服にはアクセサリーはつけないものなのですか? もし喪服につけるはら真珠の色は黒がいいのでしょうか? 以前、お葬式に出席したときに白真珠をつけていた方を見かけたので、どのようにしたらいいのか迷ってしまって(^^; よろしくお願いします。

  • 喪服の素材

    喪服兼スーツで黒いものを探してるのですが やはり喪服は喪服で買ったほうが良いのでしょうか? 喪服の黒はとても差が歴然と出るらしく  安っぽい喪服はやはり嫌です・・ 喪服を買うときの注意点を教えてください それから 喪主でも普通の喪服で構わないのでしょうか? あまり こういう準備や質問は避けたかったのですが いざというとき あわてないよう 是非 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう