ithiのプロフィール

@ithi ithi
ありがとう数13,335
質問数925
回答数15,776
ベストアンサー数
1961
ベストアンサー率
20%
お礼率
100%

早いものでこのサイトに入会してから17年になりました。18年目に突入し、できるだけ自分の理解できる範囲で回答し、自分の分からない範囲で質問致します。 これからも精進していく所存です。これからも宜しくお願い致します。

  • 登録日2007/10/12
  • 現時点で、2000年、2001年生まれ声優で。

    現時点で、2000年、2001年生まれ声優で去年までにアニメの出演本数年間10本以上に達した声優はいません。 近頃は、昔のようにデビューしてすぐ売れるのではなく5年目以降でブレイクすることが多いようです。 そこで思うのですが、2029年までに売れなくても2030年代以降に売れるケースもあり得ますか。 遅すぎるということはないと思うのですが。 もしあれば、理由も併せてお答えください。

  • 報酬付き

    三島由紀夫と太宰治の会話について

    三島由紀夫は太宰治と一度だけ顔を合わせたことがあり、この時、太宰に向かって「太宰さんの文学は嫌い」と言い、太宰は「そんなこと言っても好きだから来たんじゃないか」と言ったというようなやりとりがあったとのことです。 このことは、三島の「私の遍歴時代」(1963)の記述によって広く知られているようです。 ところが、この時に同席していた三島の友人の矢代静一は、自分はこのやりとりを聞いていないとし、「ひょっとしたら、この三島の文章は、彼の創作なのではなかろうか。あとからつけた理屈ではないのか?」(「往事渺々」(1996/7))と書いています。 私は、太宰の言は三島の創作で、この文章全体を通じて矢代と同様に虚構性が強いと思いです。 皆さんはどう思われますか。

  • 報酬付き

    大卒で中小企業で働くことは親不孝でしょうか。

    20代後半の社会人、男です。 社会人の息子、娘さんがいる親御さんにお聞きしたいです。 以下長文になってしまい申し訳ありません。 私は大学卒業後、大手の食品会社に就職しました。就職後は残業、早出やパワハラが多くありましたが第一志望の企業だったこともあり、何とか食らいついていこうと働いていました。しかし、2年半ほどで体を壊し精神的にも辛くなり退職しました。 一度実家に戻り転職活動をしました。退職後の転職活動では鬱病や前職の職場環境から人と関わることが怖くなり面接もうまくいかず就職先が見つかりませんでした。3ケ月間かけて現職である就職先を見つけることができました。 現職は実家を再度出て従業員数160人の金属加工、製造している地方の中小企業で働いています。 前職と比べると福利厚生や賞与はなど見劣りしてしまうような部分、大学で学んだこととは全く畑違いの業界ではありますが、少数精鋭で周りのサポートやコミュニケーションがとりやすく、何より自分自身の手を動かして製品を作ることができることに魅力を感じ前向きに仕事ができるようになりました。 現在働いて5年目になり精神的にも落ち着き新しいことに技能工として挑戦したい、やってみたいことができたため転職活動を行い内定を頂いている状態です。 内定先の会社は従業員数と会社規模が現職と同じぐらいの金属加工の地方の中小企業ですが、やってみたい仕事内容と福利厚生が現職より良い部分もあるので魅力を感じています。 また、恥ずかしながら前回の転職活動の時はどこにも採用されない焦りや鬱から仕事内容、福利厚生よりも早く働かなければならないという気持ちを優先していました。そのため今回の転職活動は仕事内容だけでなく住んでみたい場所、趣味のこと色々なこと踏まえて決めることができた思っています。 前置きが長くなって申し訳ありません。 大卒で中小企業で働くことは親不孝なのでしょうか。 私自身、中小企業だからレベルが低いや恥ずかしいなどと考えたことはありません。仮に大手企業で採用されたとしても自分のスペックではついていけるとは思えないですし、そもそもやってみたい仕事内容が大手企業では募集されていません。両親からは何も言われたことはありませんが、親戚から「大学まで出たのに中小企業で働いている。お金がもったいない。」と陰口を言われ、友人に聞いてみても「仕事内容で考えない方がいい、大手に行ける可能性があるならそうした方が良い。大卒の意味がない。」 ネットでも大手⇒中小企業の転職、大卒で中小企業で働くことに対してマイナスのことが書かれている内容を見てしまいます。 自分自身でも親が必至になって働いて貯めた大学までの費用や時間を考えると畑違いの業界で働いていることにうしろめたさや無駄にしてしまったと思うことがあります。両親は優しいので現状の私に不満があっても何も言わないと思います。しかし、本当はがっかりしていたら…と考えてしまいます。 もし自分の息子がこのような状況だったら親はどう思うのでしょうか。回答いただけると幸いです。

  • 報酬付き

    多忙な彼氏の発言の意図は..

    多忙な彼氏の気持ちについて。 自分38歳女性 相手40歳男性 付き合って1年になります。 相手がGW帰省予定のため、見送りに行きたいと伝えたところ、 『行きは弟と一緒に帰るから大丈夫。もしどうしてもというなら帰りにどうか』という返事がありました。 <どうしてもというなら> という言葉が引っ掛かります。 最近、相手に部署異動で心身共にかなり疲弊しているなか、少し結婚の話を持ち出してしまいました。相手は負担に感じてしまったのではないかと思っています。 そんな中、見送りをしたいと伝えただけで、 『どうしてもというなら』と言われたことにとてもショックを受けました。 相手が会いたいと思っていないなら、自分もそんな人には会いたくないですし、別れたいと思っているなら早く言って欲しいです。 気にしすぎでしょうか? 相手はどういう思いで発した言葉なのかみなさまのアドバイスを聞かせていただきたいです。

  • 報酬付き

    公務員の給与

    防衛事務官(大卒程度、防衛省一般職、海上自衛隊希望)を目指している者です。 公務員の給与について調べてみると「安い」「生活できない」という声が散見されるので実際どんな感じだろうと思い以下のようにざっくりと計算してみました。 まず新卒で入った場合、防衛省のパンフレットと行政職棒給表1級25号から基本給は196,200円。そこに地域手当を入れます。今回は海自志望ということで海自の勤務地と言われてパっと思い浮かんだ横須賀にします。横須賀市は「国家公務員の地域手当に係る級地区分」によると5級地は基本給の10%、つまり+19,620円。基本給と合計で215,820円。手取りはこれに0.75~0.85をかけるとおおよその数値がわかるみたいなので今回は真ん中の0.8をかけて手取りは大体176,850円くらいになります。 さて次に生活費の内訳に入ります。こちらを参考にして一部私だったらこれくらいという感じで数値を変えています。また年間支出なので÷12した数値にしました。小数第一位を切り上げています。https://lifullhomes-index.jp/info/money-data/household/kanagawa-pref/yokosuka-city/ 家賃(手取りを176,850円としてその1/4の場合):44,145円 食費:36,580円 自炊、作り置きを前提なのでもう少し安くなるかも? 光熱水道:8,167円 被服費:5000円 交通・通信費:15,500円 家事用品:3,916円 医療費:6,750円 趣味・娯楽:1,5000円 その他雑費:18750円 合計:153,808円 残り23,042円(貯金へ) となりました。残業手当や住居手当等を入れていないのでこれらを含めるともう少し余裕ができるかな?といった具合です。個人的な感想だと大金は残らないが貯金はできるようだし普通に生活する分には十分なのかなという感想です。ただ最初に言った通りざっくりとした計算だし勤務地によっても大分違ってくると思います。ただネットで見かける「生活が苦しい」というのは全員がそういう訳じゃないのかなと思いました。どうでしょうか。楽観的すぎますかね?