nephyrsのプロフィール

@nephyrs nephyrs
ありがとう数710
質問数6
回答数821
ベストアンサー数
144
ベストアンサー率
37%
お礼率
100%

  • 登録日2016/07/02
  • 性別男性
  • 報酬付き

    予備校の先生と仲良くなりたい

    タイトル通り、私は予備校の先生とどうにか仲良くなりたいと思っています。 私は18歳の浪人です。今年一浪しています。 今通っている予備校にとっても素敵な先生がいます。 10個上の男性の先生です。 最近数学を指導していただいているのですがとても紳士的で優しい先生で付き合いたいという気持ちはないのですが好きに等しいくらいです。 恋愛相談と書きましたがただ好きなだけです。 4月に出会ったのでこの前やっと名前を覚えてもらえたレベルです。 合格してからも連絡を取りたいと思っています。 受験が終わると塾を辞めるわけですがそれからお礼をする時にでも手紙で連絡先を交換してもらえないかと伝えるつもりなのですがやっぱり予備校の先生との連絡交換は難しいでしょうか。 もう浪人ですので未成年ではないわけですがそれでもダメでしょうか。 また、予備校の先生と親しくなるにはどうすれば良いでしょうか。 休み時間にも質問しようかと思うのですが先生にはご迷惑にはならないですかね、。

  • 報酬付き

    子供を考えていて引っ越すか迷っています。

    こんにちわ。 28歳女既婚です。 今の家(賃貸)を引っ越すか悩んでいます。 住んでいる家は3階建てのマンションなのですが、エレベーターはなく、階段しかありません。 部屋も3階なため、不安になっていることがあります。 最近、X(旧Twitter)で見た漫画で、妊娠中に誤って階段から落ち切迫早産になってしまった内容です。 読んでいて、実際にそうなってしまったら怖いなと思ってしまい引っ越しをした方がいいのか悩んでいます。 私はまだ妊娠はしていません。ただ、結婚して1年経つため子供を考えています。周りの友達は2階に住んでる人やエレベーター付きの部屋に住んでいるため、同じようなところに住んでる方がいません。(それもあるのかとても悩んでます)友達の1人が妊娠中で2階に住んでいますが、2階までなら上がれるけど3階はきついかも、と話していました。 それに、お腹が大きくなると足元が見えないため、踏み外さないか不安です。 妊娠してる方、将来子供を考えてる方、どういったところに住んでいますか? そのこと以外にも2つ不安になっていることがあります。 1つは、部屋前が道路沿いの二車線道路なため、昼夜問わず車が通っています。もし、子供ができても車の音がうるさかったら赤ちゃんは眠れないのではないかと不安です。赤ちゃんに耳栓するのはかわいそうですし、、。 築40年以上なため、窓が密閉してなく、隙間風も酷いため外の人の話し声も丸聞こえです。 賃貸用の内窓を考えたのですが、管理会社に聞いてみると設置するのに35万くらいかかると言われました。もし、引っ越すとなると取り外し料でお金がかかるとも言われました。他にも防音カーテンなど考えたのですが、しっかりしたものだと5万以上します。カーテンなので効果があるのか不安ですし、購入しても返金ができないため悩んでます。 2つめは、 隣人が共用廊下でタバコを吸うため、換気扇を通して部屋の中に入ってきます。 タバコの副流煙は体に害をもたらすと聞いたことがあります。そのため、赤ちゃんに害をもたらさないか不安です。旦那はタバコ吸っていません。 旦那とも話しあって将来的に(今から5年以内)、お金を貯めて戸建てを購入したいと考えています。(両親も少し出してくれます)そのため、今以上の高い(今の部屋は2DKの7万5千円です)賃貸は考えていません。 ただ、低くなると、変な人が住みつきやすくなるのは怖いなと思っているため、なかなか引っ越しを決められません。 今の部屋は旦那がまだ私と付き合う前(6年くらい前)に決めたため、車の音問題で私は1年くらい悩んでいます。耳栓をしたりイヤマフをしたり、道路沿いのある部屋にはあまりいかないようにしてリビングで生活したり、としてますが、自分の家なのに、ストレスだらけなのが最近深刻に悩んでます。去年の夏にはストレスが原因で胃腸が悪くなりました。(今は少し良くなりましたが、痛む時もあります) それに、赤ちゃんにまでストレスを感じさせたくないなとも思ってます。 もし、みなさんが私みたいな状況でしたら、 引っ越しをしますか?それとも、お金を貯めるために我慢して引っ越しをやめますか? 長文になってしまいましたが、 ご教示お願いいたします!

  • 報酬付き

    甥にメガネを掛けさせてあげたい

    メガネを嫌がる人の価値観を変えたいです。 長文になりますが、とても困っていて、お知恵をお貸し頂けると幸いです。 甥は現在小学五年生で、小学一年生の頃から視力検査に引っかかっているのに、先日までメガネを持っておりませんでした。 それは、私の妹である母親が、大変メガネが嫌いなようで、メガネについてのマイナスイメージを言い続けたからだと思います。目が悪そうな素振りをしたり、検査の結果が悪かったりするとひどく叱り、目が悪い人をとても悪く言うなどのことがあったので、甥もそれに影響を受け「メガネは絶対に掛けない!頑張って目をよくする!」と言うようになりました。 甥が目が悪くなった原因も、妹がメガネが嫌いな原因も、元夫にあるのかなと思います。甥を妊娠していたときに暴力を振るっていたような、とんでもない人で、生まれる前に別れてしまったのですが、彼が度の強いメガネを掛けていたので、少しトラウマになっているんだと思います。 それでも、私は自分が目が悪いのもあって、見えにくいままで生活するのは、かわいそうになってしまい、それは虐待だと忠告し、何度もメガネや、それが嫌ならせめてコンタクトやオルソなど、矯正してあげるように言っていました。それでも、妹もその影響を受けた甥自身も「絶対にしたくない!」と言い張っていて、話にならない状況で、ここ三年近くは目の話をしていませんでした。 ただ今年の正月、甥はすでにかなり目が悪くなって、とても困っていたようで、こっそりと私に「もうずっと一番前の席からでも黒板が見えなくて、本当はメガネが欲しいの。お母さんに言ってくれない?」と、僕がそう言ったって言わないで欲しいと付け加えながら、不安そうに話してきてくれました。大変勇気を出した様子で軽く震えていて、不憫でたまらず、決心して妹ときっちりと話すことにしました。 しかし、それでも妹はヒステリック気味だったので、私が眼科に連れて行き、メガネも買ってあげることにしたんです。 すると、甥は忌々しい調教の結果か、目が悪そうな素振りを極力しないようにしていたようで、検査結果が想像よりも遥かに悪かったのですよね。なんと視力は0.01近く、近視の度数は-9.50Dで、加えてかなり強い乱視もあるというとても悲惨な状態でした。私は-5D程度の近視ですが、裸眼での生活なんてあり得ないので、その度数に驚きながら、この子が長い間どんなに我慢していたんだろうと思うと、涙が出てしまいました。初めからそんな強いメガネは気持ち悪くて掛けられないようで、0.4程度に合わせる少し弱いレンズにしたようですが、検査用のレンズを付けた甥は息を呑んでハイテンションで喜んでいました。 即日メガネ屋さんで作ってもらい、妹にガミガミ言われながら、受け取りも一緒に行きました。ただ、甥の中にあるメガネに対するマイナスイメージは払拭できないようで、見えることに喜ぶと同時に、鏡を見ながら「レンズがものすごく厚い…。僕がこんな気持ち悪いのを掛けないと見えない目にしてしまったんだ…。」と、泣きそうに言っていて、どんなに否定しても辛そうにしていました。 「おばさんも掛けてるし、○○くんも初めてと思えないくらい、とても似合っててカッコいいよ。」なんて言いながら帰りましたが、家に着くなり妹が「何そのメガネ!そんな分厚いの掛けないと見えないの!?近くばかり見てるからでしょ!そんな気味の悪い小さい目の息子は知りません!」と、怒鳴り散らして部屋から出て行ったんです。 甥は「やっぱりメガネ掛けたくないよ。買ってもらったのに、ごめんなさい。」と、メガネをテーブルに置いて泣きながら小さくなってしまったので、なんだか私も冷静でいられなくなり、その日は妹と口論になって、週末だったので甥を家に連れてきてしまいました。 甥はメガネをひたすらに褒めまくっていたら、少しずつ元気を取り戻せたようで、夜には一緒にメガネを掛けて映画を観ることもできました。「テレビがソファから見える!こんなの初めて!」とノリノリで、切ないような嬉しいような複雑な気持ちでしたが、次の日には妹が迎えに来て、「メガネのお姉ちゃんといると悪影響だ!」などと言われてしまいました。 態度が少しも変わってはいなかったので、もう残念というかやるせない気持ちになり、甥もしょんぼりとしていましたが、人の子なのでこれ以上無理やりに色々とするわけにもいかず…。 学校では妹に内緒でメガネを掛けているようですが、今でも家では裸眼で過ごしていると、LINEで教えてくれました。本人も、視力をよくしたいと裸眼で遠くを見たりしているようですが、はっきり言って、遺伝性の軸性近視に意味はないと思います。 見えるのに慣れてきて家の中が怖いと言うほどの視力です。慣れたなら、適切な度数にレンズ交換もしてあげたいですし、これから成長期もあるでしょう。そういうことのたびに、妹にあんなに叱られたりしていたら、可哀想でなりません。ただ、妹も女手一つで、そのこと以外では優しく大切に育てているように感じるので、こんなことで甥に反抗期を迎えて欲しくもないんです。 正直、伯母の私にできることは限られているかもしれませんが、なんとか上手い立ち回りで、無理矢理引き裂いたり、甥に我慢させたりすることなく、妹の価値観を変えられないものかと思索しています。おせっかいなおばさんかもしれませんが、私にとってもかわいい甥でして、皆さんの意見をお聞かせくださると幸いです。

  • 報酬付き

    間違ってるのか…?

    私はある会社で販売員をしています。 この間ご夫婦にある商品をご購入して頂き、その商品にはキャンペーンでキャッシュバックがついているものでした。ご夫婦はその時は時間がなく、またキャンペーンのやり方を聞きに来るとのことでその日は帰られました。 後日、ご夫婦が来られてインターネットからの応募だったので一緒にやって無事に応募できて、とても喜んで帰られました。 無事に終わってよかったと思ってたら、その光景を見てた同僚から、 「販売は自分たちの仕事だが、そのキャンペーンの応募はうちには関係ないし、それは自分たちの仕事ではない。何で一緒にやってるのか意味わからない。そんなことするべきでない。そもそも個人情報が関わることだからするべきでない」 と言われました。 よかれと思ってやったのにそこまで言われて凹みました。でもお客さんが喜んでくれたし、それで名前を覚えてくれたら嬉しいし…。私は間違ったことしたのでしょうか?

  • 報酬付き

    部活のルールについて

    吹奏楽部なのですがルールが昭和すぎて困ってます。どうにか改善する方法はないのでしょうか。それともこれは普通なのでしょうか。 おかしいと思うルール 1.肘をつかない 2.あくびをしない 3.1人にならない 4.足を組まない 5.女子はあぐら禁止 6.SNSに部活のことを書き込まない 7.提出物はきちんと出す 8.赤点、補習にかからないようにする (部活は月~土19:00まで。大会の日は日曜もある) 9.入る時は「失礼致します」 10.遅れた場合は「遅れてしまい大変申し訳ございませんでした」 11.欠席連絡の最後に「宜しくお願い致します。」と打つ。 (「宜しく」と「致します」はひらがなが正しい) 12.先生に「〇〇先生、今お時間よろしいですか」と言うとやり直し、「〇〇先生、ただいまお時間よろしいでしょうか」と言わないといけない。 13.欠席メールは「こんばんは。(時間にあった挨拶)今日も一日お疲れ様でした。夜分遅くお忙しい所失礼致します。明日の部活の事になりますが~~~のため欠席させていただきます。ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。宜しくお願い致します。」 という定型文を使って送らないといけない。