kentatuのプロフィール

@kentatu kentatu
ありがとう数15
質問数4
回答数6
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
94%

  • 登録日2008/09/22
  • 日本酒の「キレ」って?

    日本酒を売っているサイトで「キレがいい」とか 書いてあるんですが、「キレ」って具体的に どういうことなんでしょうか?後味が残りにくい ということでしょうか?

    • ベストアンサー
    • mfe_001
    • お酒
    • 回答数3
  • さといも皮むき面倒・・・

    主人はさといも好きなのですが、皮むきが面倒なのと手が荒れやすく痒くなりそうで冷凍さといもを利用し敬遠していました。近々実家から頂き物のさといもおすそわけするね~との連絡が。 そこで、さといもを簡単に早く皮むきするコツなんてあるでしょうか。 あと、おいしいさといもレシピもついでに、教えていただけると嬉しいです。お願いします!

    • ベストアンサー
    • noname#78214
    • 料理レシピ
    • 回答数7
  • 冷で飲んでおいしい日本酒

    今までビール&焼酎党でした。 最近、日本酒に少し興味が出てきました。 しかし、スーパーなどで売っている日本酒の種類は多く、 また、よく雑誌に出ている有名なお酒は非常に高く、 どの銘柄から入っていけば良くわかりません。 そこで質問です。 冷(または)常温で飲んでおいしく、入手しやすい (スーパーなどでも手に入る)手頃な日本酒を教えて いただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • yk-f
    • お酒
    • 回答数11
  • 離婚を決意したものの踏ん切りがつきません。

    36歳同い年夫婦、子なし、事実婚(結婚式のみ。未入籍)の女性です。 10年の付き合い(うち3年の同棲)を経て結婚したのですが、結婚直前から互いの価値観(考え方)の違い、夫が実親のいいなりなところなどが原因で不信感がつのり、籍をいれるのを躊躇したまま、でも生活していたら互いの絆が深まっていくのでは?と期待しながら関係を続けてきたのですが・・・。 結婚してからというもの旦那の仕事は毎晩深夜帰宅となり、私も仕事をしているので顔を合わせるのは朝のみ、擦れ違い生活の日々。 私は子供が欲しくて結婚したのですが旦那は子供はいずれ欲しいけど授かりものだから・・・と悠長な考え。 帰ると疲れ果ててセックスレス。。休みの日に誘えば「不仲だし可愛くないからできない」と言われてしまいました。私は病院で不妊の可能性が高いと言われたので焦りを感じていることも伝えたのですが他人事の様子。お互いの考えを理解することができず、話し合っても、けんかばかりで、結婚生活においての自分の存在価値がわからなくなってしまったのです。 そして1年が過ぎ、話し合いの結果とうとう私は家を出てしまいました。家を出る前に本当は旦那に止めてもらいたい気持ちもあったのですが、あっさり承諾され、「俺もひとりになりたい」と言われてしまいました。 私は公務員の両親をもつ家庭で、いつもテーブルには家族そろっての団欒がある家庭に育ちました。だから、せめて週に何日かはテーブルで会話をしながらコミュケーションをとりたい。というのが夢でした。 一方旦那の方は父親が船長で長期不在は当たり前。その影響からか「男は仕事、女は家庭」というのは当たり前で家庭で会話ができないのは仕方ないという考え。 お互いが結婚に対して求めていることが違うのです。 私は、旦那の会社の近くに家を引っ越して朝の通勤時間を短縮し時間を共有できたらと提案しましたが、義父に反対されてしまいました(家の名義が義父のため) また、義父母や義姉との常識の違いでトラブルがあり、付き合い方に自信がなく旦那に相談しても批判、文句として受け取ってしまい、ますます悪循環。私があまり義家族をよく思ってないことが根底にもあるようです。 旦那に改心してもらわなければ離婚する覚悟だと伝えると「別れるなら、仕事を辞めて実家の近くに住む」と言い出し、退職願いまで出してしまったのです。それで私は引っ越すことにしたのですが、いろんなことが混乱していて自分がどうしていいのかわからなくなりました。 もう修復は無理だと思うのですが、心底ではこれでよかったのか?と疑問は残ります。どうしたら、どういうふうに考えれば諦めがつくでしょうか?

  • あっさりした日本酒

    以前、あっさりしているけど飲んでいるうちに甘みや旨みが出てきておいしい日本酒を飲みました。 数ヶ月後に同じ銘柄のお酒を見かけて飲んでみましたが、なんだか芳醇過ぎてガッカリです。 熟成の関係とかで時期によって味が変わるのだと思いますが、何月頃ならあっさりしているか分かりますでしょうか? あまり詳しくないので分かりにくい表現かもしれませんが、どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。

    • ベストアンサー
    • K6A
    • お酒
    • 回答数2