就職・転職・働き方

全202263件中1~20件表示
  • 報酬付き

    退職後、ハローワークにて

    退職理由は「一身上の理由」ということであれば自己都合での退職になると思いますが、診断書等がある場合、会社都合に変えられることがあると思うのですが、下記の事を教えてください。 ①診断書は必ず退職日の3カ月前のものが必要ですか? ②一旦、自己都合で退職してから離職票と一緒に診断書を持参するのでしょうか? ③診断書と一緒に退職に追い込まれた経緯やメールでのやり取りを持参して状況を伝えることはできるでしょうか?その他、有効なものがあればお聞かせ頂きたいです。 ④自己都合から会社都合に変わった場合は、その事がハローワークから会社に伝わりますか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 報酬付き

    70才で仕事

    70才になるのですが いくら人手不足とは言っても70才だと新規の就職先はなかなか無いでしょうか? 歳ですから体力的にも若い人にはかないませんしね。 外で直射日光を浴びての仕事なども無理ですしね。

  • 地上波 令和新局 建設作り:帯広市 篇

    北海道帯広市西6条南に、新たに北海道の独立局を設立し、 初代の社屋ビルを建設して欲しいと思うけど、帯広市民の皆様の意見を住民投票にて、 賛成か反対、どちらも選べないかを お願い致します。 令和新局の地上波テレビ局のデータは、こちらです。 放送局名|TCTV 十勝中央テレビ 放送電波|地上波放送 放送対象地域|北海道十勝地方 ニュース系列|なし 番組供給系列|全国独立放送協議会 アナログ放送歴|なし 社名|十勝中央テレビ株式会社 略称|TCTV 呼出符号|JOZX-DTV 本社建設予定地|北海道帯広市西6条南 北海道は、それぞれの放送対象地域ごとに、割り当てして欲しいと思います。 投稿した画像は、帯広市西6条南の駐車場がある場所で、 建て替え工事をお願いして、新規放送局の初代の社屋の建設予定地です。

  • 報酬付き

    内定いただいた条件について

    転職活動して内定いただいたのですが残業20時間の固定残業を含んで年収300万はかなり少ないですよね? 年齢は39歳男性です。 2年目は350万です。 住まいと勤務地は神奈川県です。

    • 受付中
    • gmpo
    • 転職
    • 回答数5
  • 報酬付き

    31歳無職何から始めたらいいですか?手遅れですか?

    正社員で3,4年ほど働いてうつ病のような状態になり無職になり10年ほどそれが続いています。その頃は一人では何もできなくて申請とか手続きは何1つしていません。 数年寝たきりで暫くしてから家事をやるようになり、やることがなくなると気が狂いそうになり無意味に家の中を歩いたりしていました。1年ほど前から母親が家にいる時間が多くなり相談したり明るい時間に散歩をしたりして最近は気持ちが少し楽になり一人で少しずつ行動できるようになりました。 また正社員として働きたいですが10年ちょっともブランクのある自分にはもう不可能な気がしてまた気持ちが落ち込んできてしまいました。自分は何もいらないから家にお金を入れたいし親に旅行にも行ってもらいたい。育ててもらっておいて何もできない自分が気が狂いそうなほど嫌です まずはアルバイトなどから始めて体を慣らしてゆっくり探していこうと話をしたのですがどんな仕事をしていけばいいか分かりません。 介護職、菓子などの製造職、工場作業などの残業が少ない会社での正社員採用を目指したいです。 他の職業もいいのですが全くイメージが湧きません。 何のバイトをどれくらいしてどんな資格をとって何の職につくのが良いか教えてください。あと職業支援センターなど行ったほうがいい施設も知りたいです。 昔の自分のこと 高校を卒業して17歳から働き始め3,4年ほど機械作業の仕事をしていました。 残業は毎月94~98時間それが1年中(年末年始の休みとGWがある月は80時間程)、事故も多く同じ部署にすぐに癇癪をおこし物にあたる人が一人いました。 平日は月曜~金まで6:30起床7時前に家を出て8時に仕事が始まり22時に会社を出て23時頃に帰宅。風呂ご飯をすぐに済ませ就寝。 平日はずっとその繰り返しで土曜も休日出勤が当たり前で自分の時間家族との時間が取れるのは日曜日のみでした。しばらくして身内に不幸があり精神的に壊れてしまい仕事をやめ一人では何もできない状態になってしまいました。 おかしくなる前にあの時もっと早くにやめておけばよかった。もう絶望しかないような状況で先のことを考えると気が狂いそうになります。二度と正社員としては働けないかも、もし正社員になれてもまた残業地獄だったら耐えられる気がしない。

  • 報酬付き

    海外のクラウドソーシングに関して

    受注者として、海外のクラウドソーシングサイトを使いたいと思っているのですが、upworkというものを見た限りだと、価格が崩壊しているように思えました。 海外のクラウドソーシングって、日本人では価格的に厳しい形なのでしょうか?

  • 報酬付き

    Aさん→Bさんの入金を管理するには?

    オークションのように、Aさん→Bさんにクレジットカードで決済するのですが、自分がWebサイトを運営して、自分の許可したタイミングで決済させたいと言いますか、 Aさんの支払いを確定させておいて、一時的に停止させ、例えば商品を受け取った時点で、Bさんに入金させる、そのようなサービスはありますか? Stripeは利用したことがあります。この辺の仕組みがよくわかりません。 わざわざAさんの支払いをWebサイト運営者の私が受け取りたくありません。

  • 報酬付き

    「経験者大募集」は経験者じゃなくてもいい?

    仕事の募集要項で「経験者募集」と書いてある場合、経験者じゃなくてもいいけど経験者なら尚いいってことでしょうか?それとも経験者のみ、経験者じゃないといけないということでしょうか?

  • 報酬付き

    ガクチカについて

    大学3年生です。私は1年生の秋から大学が運営する学生団体に所属しています。 活動をざっくり書くと日々の学習相談(レポートの書き方、友達の作り方、資料の探し方等々)に加え学内外への広報活動を始めとした様々な企画を学生主体で行っています。ここでの経験を就活のガクチカにしようと思っているのですがそもそもガクチカになるのでしょうか? ガクチカって「バイトで店の売り上げにめっちゃ貢献した」「何かで表彰された」などインパクトがあるものといった印象があるので不安です

  • 報酬付き

    中高年で使える資格やスキル

    私は事務職の35歳男です。 会社の将来が不安で、これといったスキルもないので、資格を取ろうかと思います。 将来(40代50代)くらいで失業した場合に役立つ資格をと思い、第二種電気工事士か管理業務主任者のどちらかを取ろうかと思いますが、未経験で40代50代で失業状態から転職しやすいのはどちらでしょうか? また、他にも有力な資格やスキルはありますか? 有効求人倍率からみて、同じ職種の事務職は難しいと感じていて、年齢層が高い職種や業界が気になっています。 ちなみに、日商簿記2級、危険物取扱者乙四、普通自動車MTはもってます。

  • 報酬付き

    企業が輸出入/貿易業務を行う場合

    新しい会社を立ち上げて、その会社で貿易業務を行う予定です。 通関に関しては、フォワーダーに依頼をする予定ですが、貿易業務を行う前に届け出や何か許可証の取得は必要になりますか? 輸出入者符号というものがあるようですが、これの取得が必要ですか?

  • 報酬付き

    仕事辞めるべきか

    もうこの仕事諦めて他を探してさっさとリセットするべきでしょうか? まずシフト入ってる日の前日休みもらっていましたその時にシフト入ってるのに集合時間とかの連絡が来ないそのため次の日仕事できず、そこからゴールデンウィーク明け休むとも言うていないのに2.3日シフト入れてもらえないてのがあり流石に自分もキレてこんなことされては無理です精神的にきてますので休ませてもらいます。といい復帰の日も話ました。そうしたところ復帰の日のシフトにも入れてもらえない挙句休みなのに時間ある時電話してこいとLINEが来ました。頭に来てますさらに求人では1ヶ月後に入社祝い金払うてのもまだ来てませんしそれに関しては支払い伸ばすと言われました。こんなことあり得るのでしょうか? 普通に嫌ならさっさと辞めて他行けばいいだけなのでしょうか? この日から復帰とLINEも入れてるのにいつ戻って来れるか言うて貰えないと工程組めないとか言われたのですが普通に電話するとかして言うべきなのでしょうか?

  • 報酬付き

    【再度 ご回答募集】試用期間中の退職について

    試用期間中の退職について 4月10日 正社員として入社 5月15日現在、試用期間2ヵ月目ですが、躁鬱や睡眠障害を患っており、今後の勤務が難しいと判断し退職したいと考えています、また出来れば即日あるいは数日以内に退職したいです 退職したい旨は上司に伝えており、明日5月16日の出勤時に面談する予定です 会社の規定では、退職は、1ヵ月前に告知すること 法律上は、2週間前までに告知すること は把握しています また、締め日は20日です 質問としては、 ・戦力ではない試用期間であり、特に引き継ぎ事項もないこと ・精神疾患を罹患していること 上記のことから即日あるいは数日中に退職できる可能性はあると思いますか? また、16日は頑張って出勤するとして、それ以降は出勤できそうにないことを伝えて休んでも問題ないと思われますか?

  • 報酬付き

    試用期間中の持病による退職について

    試用期間中の退職について 4月10日 正社員として入社 5月15日現在、試用期間2ヵ月目ですが、躁鬱や睡眠障害を患っており、今後の勤務が難しいと判断し退職したいと考えています、また出来れば即日あるいは数日以内に退職したいです 退職したい旨は上司に伝えており、明日5月16日の出勤時に面談する予定です 会社の規定では、退職は、1ヵ月前に告知すること 法律上は、2週間前までに告知すること は把握しています また、締め日は20日です 質問としては、 ・戦力ではない試用期間であり、特に引き継ぎ事項もないこと ・精神疾患を罹患していること 上記のことから即日あるいは数日中に退職できる可能性はあると思いますか?

  • 報酬付き

    バイトの再応募について。

    半年前にスーパーのバイトの面接を受け、その後おそらく採用の電話が数回きたのですが無視してしまいました。凄く後悔しています。 そのスーパーが今また募集していてやっぱりそこで働きたく、再応募したいのですがどう思いますか?

  • 報酬付き

    派遣の職場見学について

    派遣の職場見学【長期レギュラー】について 質問 12(日)に単発でかなり有名な会社から1つ紹介を受けました 電話で支店長と話をし、その倉庫現場の職場見学について私が不可能な曜日可能な曜日を聞かれたので伝え、詳細を聞いてまた連絡するとのことで電話を切りました 昨日月曜日には何も連絡がなく、今日火曜日お昼に今度は女性の声で留守電があり、折り返しました。てっきり職場見学日時の話かと思っていたら、突然今から5分程度ヒアリングしますねといわれ、倉庫の経験を雇用形態関係なくヒアリングをうけ、再度連絡します、とのことでした 私の個人的なクエスチョンは、(日)に話したことと今日の話は違う。(日)の紹介の時に支店長は私の倉庫経験を聞くべきだと思うこと。 今日ヒアリングしてからそこで初めて先方に話をするのではあまりに日数かかる上に、早く勤務したい意思と反する。 このようなやり方は普通でしょうか 長期レギュラー派遣の倉庫の紹介です

  • エリアマネージャーの発言に悩んでいます。

    労働問題に詳しい人に質問です。 バイト先のエリアマネージャーの言動に悩んでいます。 バイトの休憩室で壁と座っている人の間が狭くなっているところを無言で通ったら、店長に「人の後ろを通る時に一言声をかけない人とは一緒に働けない。今度同じことをしたら帰らせる」と注意されました。 「そこまで言われるほどかな?」と思い、エリアマネージャーに相談したら「店のことは店長に任せてるから店長が嫌なら一緒に働くのは難しい」と言われました。 これがエリアマネージャーの発言でしょうか? おかしくないでしょうか?

  • 報酬付き

    同棲 転職

    私/27歳(パート、実家暮らし) 彼/28歳(正社員、社宅) 付き合って1年程の彼と同棲の話が出ています。 出会いは現職中の職場。別の拠点から異動してきた彼と気が合いお付き合いすることになりました。 1年経った頃に「次のステップとして同棲したいな」と言われました。 彼は現在職場から用意されたアパートで生活しているため、同棲するためには転職しなければいけません。 彼は地方出身なのですが、転職を機に地元へ戻る可能性もあると言っています。 職場環境や昇格が見込めない事から私も以前から転職を考えていたので、話が出てから少しずつですが転職に向けて動いています。 転職や同棲の話し合いをしたいと伝えた上で「最近どう?」と聞いても「う〜ん」や「職場の人を困らせたい訳じゃないから退職したいと言い出せない」と同じ事しか返ってきません。 現在の地域で私が先に転職先を探したとして、その後同棲を機に通えないような地域へ引っ越す事になれば、辞めることになるし新しい職場に迷惑がかかってしまいます。 そう思うと転職活動もこのまま進めていいのかとモヤモヤしてしまいます。 せめて現在の地域で探すのか、地元に戻る気なのか、いつ頃なら決断できるのかを明確にして欲しいと思っているのですが、圧をかけているようでこのまま伝えていいのかと悩んでいます。 彼の真面目で周りを気遣える所は尊敬していますし好きなのですが、話し合いが進まない事がとても不安です。 このような経験が無いためどんな風に話し合いを進めたらいいのか、考えれば考えるほど分からなくなってしまいました。 拙い文章となってしまい大変申し訳ありませんが、どなたかアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 報酬付き

    バイト忙しい時焦ってしまいます

    飲食店でバイトリーダーをしています。 ただ、ピーク中は忙しくてどうしても焦ってしまいます。 また、人が休んだ場合はその人の分の作業もするので1人で2人分の仕事をしてますが、それが5回連続とかで続くと体力的にきつくてミスも多くなり、怒られて精神的にもキツイです。 人が休むと、自分の作業と注文、他の人のフォローや在庫管理もありどうしても焦ってしまいます。 それに他のポジションの人が本来やるべき仕事もキャパオーバーで自分がフォロー入らないと注文が提供できない状況があるし、人がいないのでそこに回す事もできません。 自分がそのポジに入るのが最適なのですが、位置的に注文管理や在庫管理が難しくて物理的に無理な状況です。 最近、5日連続で休まれてそのうち1日は2人も休んだので実質3人分の仕事をして疲れて怒られて精神的にきつかったです。 それで自分はリーダーに向いてないのかなとか思ったりします。 苦手な仕事をしない人もいるから自分がやらないといけないし、注文がおおくても誰も手伝いにきてくれない(キャパ的に来れない)、忙しいのにサボるやついるし、ほんと疲れるし焦ってしまいます。 焦らない方法はありますか?

  • 日本がiPhoneを作る未来って無いんですか?

    例えば日本のビリオネアが集まって投資すれば可能では? と、質問しながら調べてみると、この面々では無理ですかね? なんとか害だらけや笑