哲学・倫理・宗教学

全19033件中1~20件表示
  • 罪を告白するべきか否か

    宗教的な質問なんですが、家族の間でしてしまった罪を死ぬまで隠すか、または告白するか迷っています。告白すれば、今後の付き合いが針のむしろに敷かれるような地獄になることは確実だと思います。しかし 、あの世に行けば、全て分かってしまうみたいで、当事者から激怒されるのは必至です。この世で地獄を見るか、またはあの世で地獄を味わうか、どちらを選択するべきだと思われるでしょうか?

  • 報酬付き

    戒名って

    坊主へ包んだ金額によって故人をランク付けするとか、平等を旨とする仏教として正しい行いなんですか?

  • 創価学会の良いところを教えて下さい

    創価学会の良いところを教えて下さい 友人が創価学会です 創価学会をすると何か良い事ありますか? アンチや批判の回答はお断りします

  • 人間は本当に3食必要なのでしょうか?

    神様は朝夕の2食なのに、なぜ人間は3食必要なのでしょうか? 本当は人間も2食で十分なのではないか?と思います。

  • 【産んだ親を恨む子供が急増中】だそうです。なんでで

    【産んだ親を恨む子供が急増中】だそうです。なんでですか?

  • 女性と話しているとムカつきます

    私は儒教の本が長年ずっと好きでして、手元から話せなくなってしまいました。天は尊く地は卑しいような考え方があり男尊女卑という言葉が好きです。 そのせいか、女性と会話したりちょっとでも反論されるとイライラしてしまいます。 これって儒教の本が関係しているのでしょうか? 元々は上記のような考えはなく、女性との会話はしたことがありませんでした。

  • 報酬付き

    自分が死んだら地獄に行く?

    自分が死んだら地獄に行くのか行かないのか

  • 殺人犯には死刑を、の思考が理解できない

    白黒思考というか、私はそういうタイプなのですが、被害者遺族が犯人に死刑を望む気持ちが全く理解できません。 例えば、決まりはこうなのに、法律はこうなのに、忖度などしない、見返りがなくても正しい事をする、などなど、幾ら叫んだって行動したって「青いねえ。世の中そんなもんだよ。」ですよね。 それなら殺人だって、幾ら犯人が憎くても裁くのはお上。それが世の中だよね。 白黒思考で泥水すすってきた私ならそう思うのですが、不思議と世の中そうじゃないんですよね。 そうすると白黒思考の私の悪い所が出てきてしまって… クソ!オレとコイツは何が違うんだよ!世の中そんなもんじゃん?なのになんで… 私には殺人だからだよ。では納得できないんですよ。 何か納得できる答えはありますか?

  • 【戦争が起こらない世界】は民主主義、資本主義国家の

    【戦争が起こらない世界】は民主主義、資本主義国家の一強独裁ではなく中国の共産主義国家やロシアの社会主義国家のような多民族国家の多様性があった方が世界は起こりにくいと言われましたが、実際には戦争が思想の違いから起こっています。 世界が全て民主主義国家、資本主義国家になれば世界から戦争はなくなるのでしょうか?

  • 中国の古典には女が悪い存在なのはなぜ?

    中国古典文学を読んでいるのですが、女性が狐に化けていたり、女性が幽鬼だったり、歴史では女性の皇女は国を滅ぼす存在としてて儒教が存在する以前から書かれています。 中国では女性が悪人・悪者にしてしまうのはなぜですか? 日本とは明らかに扱いが違いますよね?

  • 完璧な存在でしかいない?

    「この世の終わりまでに開発されたゲームを全てクリア」や「この世の終わりまでに制作されたアニメや特撮やドラマの全話視聴」や「この世の終わりまでに出版された小説や漫画/マンガ/コミックの全巻読書」が果たせるのは「輪廻転生から解脱」や「全知全能」や「不老不死」や「万物創造可能」の4つの条件を満たした完璧な存在でしかいないのですか?

  • 正義とは?

    正義って結局のところ何でしょうか? ラジオで狭い正義より広い正義(多角的に見る)の話を聴いていたら、話している本人がそもそも自分の中にハッキリとした正義があり、なんか矛盾してるなと思いました笑 パーソナリティーもハテナ、先生も質問に対してハテナ、最後にパーソナリティーがまとめても先生はハテナ、とコントか!という展開に。

  • 【ウクライナ戦争】いまもロシアがウクライナ人を殺害

    【ウクライナ戦争】いまもロシアがウクライナ人を殺害しまくっているのに日本人はスーパーカーのフェラーリを買った、ランボルギーニを買ったとSNSで金持ち同士の自慢大会が繰り広げられていますが、ロシア戦争やイスラエル戦争の大量虐殺に何も思わないのですか?普通は胸を痛めて何と人間の哀れな姿だと悲観して活動を自粛すると思うのですが金持ち連中は今も平気で今日大黒行く?とか言っています。恥ずかしくないのですか?フェラーリやランボルギーニを買う余力があるならウクライナやアフガニスタンに寄付しようとか1ミリも思わないのでしょうか?こんな馬鹿ばかりだと日本が戦争に台湾戦争で巻き込まれても何も日本のために行動しないでしょう。私は悲しいです。トヨタのモリゾウすら大黒に行って浮かれて遊んでいます。

  • 【宗教・イスラム教】イスラム教徒があぐらを組む、座

    【宗教・イスラム教】イスラム教徒があぐらを組む、座禅を組む行為はどう思われているのでしょうか?教えてください。

  • 【哲学・幸福論・宗教】幸せな人しか他人を幸せに出来

    【哲学・幸福論・宗教】幸せな人しか他人を幸せに出来ないのでしょうか? 自分が幸せでないのに他人を幸せに出来るはずがない。と言います。 自分が幸せで、自分の余った幸せを他人に分け与えるというのが大前提で、自分が幸せでもないのになぜ他人を幸せにする必要性が分からんないと言います。 では、世の中の人助けをやっている人たちは皆さん幸せなのでしょうか?自身が幸せでないのに人助けをやっている人っていないのですか? 人助けとは、他人の評価を気にするボランティアや、突然舞い降りた目の前に溺れている人を助けるとか、そういう偽善や唐突的な人助けは除く、継続的な人助けのことを指します。学校の指導でやっているボランティア活動や、社会評価を上げるための社会活動は含みません。

  • プーチン氏や彼と親しい司祭はどのような神を信じて

    いるのでしょうか。

  • 【宗教・創価学会員に質問です】創価学会の主体主義と

    【宗教・創価学会員に質問です】創価学会の主体主義とはどういう思想なのか教えてください。 創価学会の主体主義は共産主義国家の北朝鮮の思想と良く似た部分があるそうです。 だから北朝鮮に拉致された拉致被害者の金正日政権で処刑されなかった拉致問題の拉致被害者の生き残りは創価学会員だけ死刑が免除されたそうです。 創価学会の主体主義に興味を持ちました。北朝鮮国家主席だった故金正日も認めた創価学会の主体主義を教えてください。

  • 日本の男性はなんでヘンタイなんですか?

    バブル期に海外で少女を買ってたとか、ノーパンしゃぶしゃぶとか、会合ダンサーちゅ多様性とか、今日のニュースだと若い女の子に脇の下でおにぎりを握ってもらうとか、なんでこんなに変態なんでしょうか? Japanese Hentai OK?

  • 多分ミソジニーかと思います

    私はアジア人特に日本人女性が嫌いです。 中国人、韓国人、朝鮮人だけは好きで日本人女性を好きになれません。 白人もあんまり好きではないです。 姉が3人いますが、全員ステレオタイプで女が偉い!男はバカ・幼稚といった連中で、その悪影響もあるかと思います。 他にも読書が好きですが、その中に女性が出てくる事や色恋色欲がとても不快に思います。 なので、どんな本を読んでも女性が登場すると読む気が失せます。 中国古典(論語、孟子、大学、中庸、唐詩選、春秋左氏伝)を何周も楽しく読んでますが、日本古典は全般嫌いに等しいです。 古事記に登場する天照皇大神も女とは考えず男として捉えて読みます。(殆ど読んでも内容は理解出来ませんが) 私の中では『男はえらく尊い存在、女は下劣な存在』と考えております。 女性の方には失礼かと存じますが(笑) 外出先でも男は顔を見るのに女は顔を見ません。 これってミソジニーですか?

  • 神社に参拝したいが、ハトの死骸を見つけたら。

    宜しくお願いします。 これは昨日、神社に参拝したその後の話なのですが、帰り道の途中で、おそらく車に轢かれたハトの死骸がありました。 実は今、自宅に古いお守りと破魔矢があるので、それを今度、先ほどと同じ神社へ再び持って行き、お焚き上げをお願いしたいと考えておりました。(一度、古いお守りの引き取りをして頂けるかと確認したかった為、先日は持参しませんでした) ここで質問なのですが、親族の誰かが亡くなった後の、四十九日である忌中には参拝してはいけない。というマナーはもちろん知っています。が、それは親族の話であって、帰りの道中に見かけたハトの死骸を見かけた場合は、どういった扱いになるのでしょうか。 死は穢れですし、ハトも生物ですので、死骸をまじまじと見たわけではありませんが、身体は潰れ、血塗れでした。もしかしたら、轢かれた後に、野良猫やカラスなどが突っついた可能性もあります。 ハトの死骸を見たあとの参拝は、神社へ穢れを持って行く形になりますか? なお、その日は自転車で帰宅していました。そして本日ですが、まだハトの死骸はほとんど同じ場所にあったのですが、若干、死骸の場所が移動していました。それに気づかず、先日までハトの死骸があった場所に残っていた、ちぎれた羽と一緒に残っていた、乾いた血溜まり部分を自転車のタイヤで誤って少しばかり踏んでしまったので、この自転車では神社に行かないつもりです。