歴史

全37095件中1~20件表示
  • 報酬付き

    幕府ができたあとの朝廷の政治??

    幕府が出来た後は、歴史の教科書では幕府の政治を追っていきますが、天皇は政治しなく(できなく)なったのでしょうか?将軍や執権の事績ばかり紹介されますね?徴税権もない(?)ので朝廷は形式だけ運用していたのでしょうか?希に幕府から外交の相談があったようですが、それを除くと内政面での命令は完全にできなくなったのですか?

  • 報酬付き

    現代皇居での昇殿や靴の着脱

    1、昇殿の際、靴を脱いだのですか?皇室のニュース見てると屋内でも靴を履いているように見えます。 2、昇殿の制度はなくなったのでしょうか? 3、現在、皇居では、外人のように寝るときだけ靴を脱いでいるのですか?靴脱ぐ部屋と履く部屋があるのでしょうか? (被災地の体育館に入るときは脱ぎますね)

  • 報酬付き

    熊が縁側から入って来なかった理由

    1、伝統的日本家屋は縁側があり、熊が侵入しやすかったと思うのですが、それでもこのスタイルが定着したということは熊が人里に来るのが稀だったとおもうのですが、なぜ近年は町に出没するようになったのですか? 2、太古、人類が洞窟に住んでいた頃は、寝ている間の熊の侵入をどのように防いだのでしょうか?

  • 報酬付き

    後○○天皇の後の意味

    1、後○○天皇の[後]という字はどういう意味で、何を基準(条件)に名付けられたのでしょうか? 2、後明治、後昭和天皇も今後出る可能性はありますか?

  • 報酬付き

    江戸時代の儒学者について

    日本人の儒学者は四書五経などの本を支那人(中国人)になったつもりで学んでいたのですか? それとも日本人なので、日本人としての心を失くさずに学んでいたのでしょうか?

  • 水戸学の学習は何ですか?

    水戸学は儒学(朱子学や四書五経)や漢詩や国学(古事記・日本書記・万葉集)や和歌等を生徒達に学ばせていたんですか? でもそれってどこの藩でも学習塾でも同じですよね?(当時の儒学者の先生も古事記や和歌は嗜んでいたと思われますが) 明治に入ってからは消えてしまったんですか? 現代の我々でも水戸学と聞いても歴史好きでもない限り知らない人が多いですよね? 一般向けの教育とは違ったのですか? 日本を強くしようとした思想だったのでしょうか? すみません、わからない事だらけで。

  • 儒家を「面倒くさい連中」と退けたのは誰?

    儒家が雇用を求めてきたときに、「あいつらは面倒くさい連中です。やめときなさい」と王に進言して、退けさせたのは誰でしたっけ? 礼やら義やらで先祖供養儀式などを盛大にやって、余計な費用を使うばかり・・・てなあからさまな非難をニベもなくしていたと思います。

    • ベストアンサー
    • gesui3
    • 歴史
    • 回答数1
  • 豊臣秀吉

    秀吉は関白になったことで、どのような政治的効果を得たのだろうかという問を教えてください

  • 新選組の伊東甲子太郎について

    新選組の伊東は何故新選組に入隊したのでしょうか? 伊東の腕と頭脳、頭角ならば士官も出来たし西郷隆盛や桂小五郎のように目立った存在になったはずなのにと考えます。 水戸の人なので内向的だったのでしょうか? 当時の士官はそれ以上に難門だったのでしょうか?

    • 締切済み
    • noname#261124
    • 歴史
    • 回答数3
  • 【歴史・日本史】日本一高い山を富士山と最初に命名し

    【歴史・日本史】日本一高い山を富士山と最初に命名したのは誰ですか?

  • 報酬付き

    英語教育

    何故まだ義務教育に英語があるのですか? 今やもう必要のない学習です それより日本語を覚えたほうがいいと思います いい大学にとか就職試験でとかそんなものに使われるだけです 必要のある人は自分で勉強すればいい 日本国民の9割以上が英語を使う仕事になんかつきません やっぱりGHQの仕業ですか?戦争に負けたからというw いまだに日本はアメリカ様の植民地なのですね?

  • 報酬付き

    卑弥呼は天皇の祖先と考えていいですか。

     古代史に興味があるものですが、一つ疑問があります。天皇の系統は神武天皇まで遡れると思いますが、さらにその前は大王(おおきみ)と呼ばれていたと思います。邪馬台国の女王卑弥呼は文字で記録のある最古の女王(つまりは日本の最古の中心人物)なので、言ってみれば天皇の祖先と考えていいでしょうか。  卑弥呼から始まって、それがやがて天皇になったというルーツが妥当なのかどうか知りたいです。  よろしくお願いします。  

    • 受付中
    • rpg9
    • 歴史
    • 回答数10
  • 報酬付き

    以下の条件の人物は?

    ・善良に生きていて、不幸な目に遭いながらも善良に生きた人物です 実在でも架空の人物でも構いません しかし、確かな人でお願いします

  • 報酬付き

    日本中世史の卒論について

    現在、大学で日本中世史を専攻している3年生です。卒論についてまだ時間はありますが色々考えている所です。現在関心を持っているのは、中世の起請について、特に参籠起請や落書起請です。しかし、ここからどういった切り口でテーマにしていけば良いのかが思いつきません。アドバイスをお願いします。また、読むべき参考文献などありましたら教えてください。

  • 江戸の街にもアイドル並に可愛い子は居たの?

    タイムスリップしてお江戸でオーディションを開催したらちゃんと人材確保できますかね?

    • 締切済み
    • noname#261112
    • 歴史
    • 回答数5
  • 【日本の学校教育で使う歴史教科書が嘘を嘘で塗り固め

    【日本の学校教育で使う歴史教科書が嘘を嘘で塗り固められていて頭がおかしくなりそうです】学校の授業で習う日本史は嘘を嘘で塗り固められて普通の人なら矛盾と違和感を感じて吐き気がする内容なのに、周りの友達や生徒は嘘を平気で信じてしまって何も疑うことなく学校の教師の授業を受けていてみんな頭がおかしくなっているのか、洗脳教育に順応していて1人だけ何でこんな嘘を教えるのだろうと頭を抱えて気が狂いそうになります。 みんななぜ何も疑わずに平気で受け入れられているのでしょう? 昔の天皇の平均年齢が100歳を超えていてあり得ない家系図でも信じて歴代の天皇の名前を暗記していて頭がおかしくなります。 こんな嘘でたらめの日本史を学んで何の意味があるのでしょう? 天照大神も男性ではなく卑弥呼の時代の女性が中心だった日本史を男性中心の国に書き換えたのででたらめな日本史です。こんなでたらめの嘘だらけの歴史教科書を読んでなぜ矛盾に平然としていられるのでしょう。周りがキチガイで頭が狂った人ばかりで嘘の日本史を復唱していて頭がおかしい人ばかりです。日本の学校の生徒はみんなおかしい。教師も頭がおかしいです。大人なのにおかしいことを真顔で教えています。

  • 【歴史・日本史】日本人の本音で話してください。

    【歴史・日本史】日本人の本音で話してください。 日本は第二次世界大戦で敗戦しなければ、本当にアジアを欧米列強の植民地支配から解放しようと動いていたのですか? 第二次世界大戦で敗戦したのでアジアの植民地に失敗して、都合が良い言い訳として欧米列強からの植民地支配からの解放という本当の意志ではないでまかせを言って自分たちの罪を和らげようとしただけだったのでは? ずっと引っかかていたのですが、もし日本が第二次世界大戦の勝戦国になっていたら、韓国や台湾は日本人が植民地支配して欧米列強からの植民地支配からの解放と同時に日本の植民地支配が行われた気がしてなりません。 港や鉄道を整備して先進国化を進め、近代化に貢献したのは後の方便で、実際はアジアを植民地支配してアジアの資源を略奪するために近代化の整備をした。でも負けたので整備を放置して逃げ出した。その残骸が近代化にたまたま貢献しただけで、近代化してやっただろ感謝しろ、欧米列強から植民地支配を解放してやっただろ感謝しろって後の言い草ですよね。 偶然逃げ出した産物で、戦争に勝っていたら欧米列強と同じように植民地支配をしていましたよね? 日本人の詭弁ですよね。 日本人は良い人だと印象付けたいだけの印象操作、プロパカンダ教育ですよね。 日本人は第二次世界大戦は欧米列強からアジアを解放、アジア諸国の近代化に貢献した。と誇らしげに言いますが植民地支配をしようとして失敗して罪を和らげようと言った詭弁ですよね。 日本の歴史教科書で学んだ日本人には歴史が書き換えられて嘘の偽の教育を真実だと大人に教えられて育ったので歴史の日本史の授業が先生、教師すら嘘が嘘と見抜けないのだと思います。

  • なぜ敵国出身の科学者がマンハッタン計画に参加出来た

    原爆開発計画のマンハッタン計画に参加していた科学者のクラウス・フックスはソ連のスパイでしたが、もともとドイツ人でありアメリカに移住した人物です。 またイタリアからアメリカに移住した科学者のエンリコ・フェルミはマンハッタン計画で重要な役割を果たしています。 ドイツもイタリアも第二次世界大戦ではアメリカの敵国だったはずなのに、どうして敵国のドイツやイタリア出身の科学者が、戦争のためのアメリカの国家的計画であるマンハッタン計画に参加出来たのでしょうか? マンハッタン計画には、フックスやフェルミ以外にも敵国からアメリカに移住した科学者が多く参加していたのではないですか。

  • ミッドウェー海戦について

    亀井宏氏のミッドウェー戦記を読んでいますが、記憶の混乱が生じたので、お詳しい方に確認のため、お尋ね致します。「戦後、連合艦隊の首席参謀は当時の一航艦司令部首脳を終生許さなかった」という記述があるのですが、この連合艦隊の首席参謀とは、黒島亀人少将、また、一航艦司令部首脳とは、南雲中将と草鹿参謀のことで間違いないでしょうか? さらに、「連合艦隊の参謀連は早くから南雲を辞めさせろと山本長官に迫ったが、山本長官は履歴に傷が付くと言って部下の進言を取り上げなかった」とある、この部下も黒島亀人氏だと推定しているのですが、いかがでしょうか?

    • ベストアンサー
    • tahhzan
    • 歴史
    • 回答数2
  • 日米不平等条約 日米修好通商条約 どっちで習った?

    小学校の社会科の授業で習ったと思うのですが 「日米不平等条約」と「日米修好通商条約」 どちらの名称で習いました? 可能であれば年齢と性別も併せてご回答ください