みんなのQ&Aナビ

気づいてる?暮らしに使える節約術特集

この度「みんなのQ&Aナビ」が「知っ得Q&A」にリニューアルいたしました!
読んで楽しい、知って得する情報を更に充実した内容にてお届けします。
リニューアル第一弾は、暮らしの節約特集!誰でも簡単に出来る暮らしのお得な節約ワザや、みなさんの節約エピソードをご紹介します。是非チェックしてみてください!

おすすめQ&A

Q1 銀行引き落としからクレジットに変更

銀行引き落としからクレジットに変更のメリットをどう思われますか。年収が100万円以上減り、今後回復の可能性が低いです。1,000円、2,000円でも節約したいと思っています。今まで銀行引き落としにしている公共料金などをカード支払いに換えて、ポイントをためるケチケチ作戦にしようかな、と思っています…

A 大いにアリかと思量します。光熱費や保険料、携帯を含めた通信費などクレジットカード可能なのは、須らくクレジットカードに登録するのは、慧眼かと。おいらは、自宅マンションの家賃や通信費、光熱費、保険料など諸々で27万弱を毎月均してクレジットカードで支払いをしてますが、ポイントは…

続きを見る

Q2 マイルで航空券をもらう

買い物やツアーでマイルを貯めて航空券をもらえる、と聞いたのでカードを新たに作ろうと思います。おすすめのカード会社・航空会社を教えてください!カードを使って支払えるのは交通費・電話料金と買い物程度だから大した額にはならないので、期限が無いところで気長に貯められたらいいな、と思います。

A こんにちは。私は現在、8つのマイレージプログラムを掛け持ちしてマイルを貯めています。航空会社のクレジットカードも併用しています。まず結論から述べたいと思います。(1)年間40万円程度以上のクレジット利用があるなら、ANAの「ANAマイレージクラブ」に入会し、同社のクレジットカード…

続きを見る

Q3 スマホとパソコンの無料通話

スマホ間では、カカオとか、LINEとかで無料通話できると聞きましたが、当方、スマホを持っていません。スマホとパソコン間で、無料通話する方法があれば、教えてください。

A (1)Skypeを使う:Skypeは、もともとPC用の無料通話ソフトです。PC用Skypeアプリをインストール、起動すると、既存のSkypeアカウントを使うか、新規取得するか聞かれます。Skypeアカウントを取得し、お友達にもSkypeアカウントを教えてあげれば、通話できるようになります。(2)LINEを使う…

続きを見る

Q4 カードのポイントについて

最近クレジットカードとかポイントをためてお得な商品をゲットとか現金バックとか色々ありますよね。私、どうもそのポイント計算ってゆうのが苦手なんです。そこで現在の私の状況から、こんな風にすればポイントがたまる、というのを教えていただけるとありがたいです。

A ガス・電気・携帯電話・新聞・有料放送で該当するものがあれば、カード払いに変更、その際は、カード会社のキャンペーン時に申し込むと、
ポイントが倍でついたり、懸賞に応募できる権利を得られてたり、カード会社によって違うので、チェックする。ガソリン代もカードで払えば…

続きを見る

その他のQ&A

Q5 共働き夫婦の節約について

夫と2人暮らしの30代です。二人ともフルタイムで働いています。私は手取り約18万円、夫は多分同程度です。生活費は全部私の口座から落ちます。あまり節約をせずになんとなく暮らして…

続きを見る

Q6 皆さんの節約秘話を教えてください。

どうしてもかかる食費、光熱費、家賃などがありますが、これを自分の努力で減らす方法はありますでしょうか?笑える話、楽しい話など大歓迎です。

続きを見る

Q7 ケチと節約の境界線は?

ケチと節約の違いとはなんでしょう?私はイツからかよく物事に「無駄」を感じるようになりました、私は無駄と思ったのものは全てカットするようにしています…

続きを見る

Q8 節約に全く関心のない妻について

はじめまして。結婚して2ヶ月の新婚です。付き合って10ヶ月で結婚しました。僕は、簡素な生活を第一に考える方です。ところが妻は、「節約」ということに全く関心がない…

続きを見る

Q9 節約方法で得した事と損した事はありますか?

独身貧乏サラリーマンです。主婦やサラリーマン、学生の方でもいろいと工夫して節約していると思いますが、自分なりの節約方法で得した事とか損した事がありましたら是非回答をお願い致します。

続きを見る

Q10 日本人の財布を1つにしませんか?

日本人の財布を1つにしませんか? 国民全員の財布を統合し、みんなの財布にして自由に使えるようにすれば、金に困ることはないのでは?

続きを見る

編集後記

みなさん様々な方法で節約をされているようですね。

節約生活を長続きさせる一番のコツは無理をしないことだと思います。是非、自分に合った節約方法を見つけていきましょう!


今回のリニューアルよりアンケート機能を追加いたしました。是非投票してみてください♪

投票後に他の方の答えが確認できますよ。

もし100万円の臨時収入があったら何に使いますか?

1 貯金

54

2 旅行

25

3 ショッピング

6

4 株式などの投資

10

5 寄付

2

6 その他

9

投票期間:2013/06/18~2013/06/28

もっとQ&Aを読みたい!

日本最大級のQ&AコミュニティOKWaveでは、暮らしの節約に役立つ質問や解答もたくさん!登録された情報を、Q&A形式で読むことができます。あなたも雑誌では読めないリアルのQ&Aをみてみませんか?