「ピックアップQ&A」をチェック!

[ピックアップQ&A]は、スタッフが「これは!」と思ったタメになるQ&Aをご紹介するコーナーです。
なるほどフムフム、と思わずうなづく雑学とお役立ちQ&Aが満載!

夫のものを捨てたら激怒しました

質問

夫のものを捨てたら激怒しました

助けてください…
引越するので、荷造りの時夫の服や物を一部捨てました。
夫は服や物を捨てない人で、いい機会だと思い勝手に捨てたら激怒されてしまいました。
捨てたものは、
・明らかに10年以上前で絶対にきないセーターやトレーナー
・ウォールポケット、その中に入っていた雑貨?など
です。
ウォールポケットについては前回の引越のときのままダンボールにぐちゃぐちゃに入ったまま
1年半そのままでした。
捨てていい?と聞いても絶対に、捨てないと言うのが分かっていたので心を鬼にして捨てました。
中のものはカビはえてたり、ホコリまみれでした。
めちゃくちゃ怒りました。
「人の物を許可なく勝手にみて勝手に捨てるなんて考えられない」
「いらないものに見えたら何でも捨てていいなんていう権利がおまえにあるのか」
「勝手に捨てて、仕方ないねーって言って済むタイプと思ったか?」
など言ってました。気分悪くて寝れなかったともいってました。

私が反論として、
「聞いても絶対嫌だっていうから」
「明らかに10年以上前のものだし、絶対着ないと思ったから」
「そんなに大事なものならぐちゃぐちゃなままダンボールに入れたままにしないよね」
などいいました。
ウォールポケットの中身については、
「昔落ち込んだとき友達がくれた大事なものとかいろいろあるが1つずつ説明しなきゃいけないのか」
といってました。
とにかく他人にとってはごみでも、大事かどうかは自分にしかわからないしそれを他人が勝手に判断していいわけないとのことです。
今となれば取り返しのつかないことしてしまったと思います。
その反面、こうでもしなきゃ捨てないだろうとも思います。
今朝もめちゃくちゃ怒ってました…
私はどうしたらいいですか?

投稿日時 - 2013-06-16 10:58:34

QNo.8136161

回答

どっちの気持ちもわかり、善悪の問題ではないように思います。

捨てたのを言ってしまったことはよくなかったですね。(気付いたのなら仕方ないけど)10年前の服なんて言わなきゃ気づかないと思います。

ご主人はそれにどのような思い入れがあるのかによりますね。

わたしもパッケージのビニールさえ捨てずに新品状態で大事に保存していたものが、何かの表紙にほこりだらけで見つかったことがあります。あれにはびっくりしました。

それから片付けに関する意識ですね。
4LDKから2LDKに引っ越すなら絶対に半分にしないと越せません。
それを捨てないなら何を捨てるのか、事前の計画や整理は必要です。勿論ご主人もです。
同じ大きさでも物はへらさくてはいけないのは同じ。

次からは貼り紙作戦ですね。見えないものはやりませんから、一箱ずつ、目の前に出してから。


それとご主人にわかって欲しいことがもう一つ。
荷物を置いた分だけ「維持費」が発生しています。いわば家賃です。10年ならかなりの金額になります。一箱保存する為に働いたお金を使っています。
逆にレンタルコンテナは如何でしょう。
しまいっぱなしにはなりますが、明確にいくらかかってるかわかります。

投稿日時 - 2013-06-16 14:31:41

ANo.22524542

-PR-
-PR-
-PR-
-PR-