負数と正負の虚数単位とでは両者の関係のあり方がちがうのでしょうか。
(虚数単位)の2乗=(-1)の2乗・・ 答えは・・? (+1)・・? (-1)・・? 答え 無し・・?
僕は,鹿児島県内において高校1年生である者なのです。 虚数単位【i】について最近学ぶのですが, 2つ程腑に落ちぬ点がありますので, 質問をさせていただきたく思いました。 【1】「√i(ルート虚数単位)」,というものは
微分するときsinとocosがプラスマイナスを変えながら交互に出てきますがこのことと虚数単位iを掛けていくと-1と-iと1が出てくることと似ていると思いますがこれはオイラーの公式と関係があることでしょうか。
-1の平方根について -1の平方根は?と聞かれたら「虚数単位i」であってますか?
電気で使用する虚数単位は j=-√(-1) って...ウッソーん!
ですから、受け売りとも考えられます。 「ただし交流理論では習慣的に虚数単位を j で表わし、(24-5) の e の肩の符号は + にとるので、この習慣に合わせるために j = - i と置きました」。今、落ち着いて考える
虚数単位iについてですがオイラーの式を利用してi^i(つまりiのi乗)の値を教えてください。途中の計算過程も記入してください。お願いします。
iは二乗すると-1になるので数の原型のような感じを持つのですが、i自身は数でないようにも思えます。いずれにしても数学が分からないので不思議と思うだけです。またiを生み出すような数学的存在は存在しないのでしょうか。