銀行の自己資本比率はどうして8%なのですか? 何故規制しなければならないのですか?
私は建設業の財務分析を専門に行っています。 さて、会社法が施行されたので、もはや過去の話になってしまったのですが、以前は「自己資本=資本合計-株主配当金-役員賞与金」と考えていました。 ところが、ある人から「社外
タイトルの通りですが、 ある企業の自己資本比率が70%だったとすると 負債率が30%ということにはならないのでしょうか? この両者の関係について教えて下さい。
今日の新聞に「電気8社自己資本13%減」と書いておりましたが、経営が悪化するとなぜ自己資本が減少するのでしょうか?
銀行の自己資本比率について教えてください。 分子が自己資本(資本金や株)、分母が負債(融資や預金など)ですが、今、株価急落等の影響で自己資本が減ってきているため、融資の抑制に動いているとききます。一方で「優遇金利定期
経営分析をしていて詰まっています。 自己資本利益率は当期利益/自己資本だと思うのですが 連結財務諸表の数字から計算すると有価証券報告書の最初に載っている経営指標の推移の自己資本利益率の数字と一致しません。 例えば