今回男子が生まれたことにより、皇室典範改正問題が先送りされそうですが、麻生氏が言うように40年先という話ではないと思います。 なぜなら、現在の皇室典範は、女子は結婚すると皇室を離れるため、 女の子がどんどん結婚して皇室
皇后陛下の体調が思わしくないという報道がありました。 ご高齢ですから、あまり負担のかかるご公務を減らしていくようにできないのでしょうか。 ところで、以前盛んに皇室典範の見直しをいっていた国会議員の先生方は、 今は何も
「皇室典範に関する有識者会議」委員に皇族はおりませんが、 直接係わりのある天皇或いは皇族の意志はどこで反映されるのでしょうか。
今の皇室典範は明治の憲法時代のそれと異なり国会の制定法であることの意味について教えて下さい!
誕生は大いに歓迎する。ただし、天皇家は別、日本の永い伝統を守るためにも皇室典範の改正は支持できない・・・・・と主張しています。日頃はリベラル派で物分りの良い人と思っていたのでちょっと意外でした。何方か私にも分かるように
皇室典範の皇位承継権、愛子さま、悠仁さま、どちらが先順位ですか?
皇室典範の皇位承継権、愛子さま、悠仁さま、どちらが先順位ですか?
朝日新聞の夕刊によると、今回の皇室典範改正は、愛子さまの次の代からの適用ということが明らかになりましたが、 これは、愛子さまを臨時の天皇として、男系男子がお生まれになった場合に、その皇子に皇位をお譲りするという意味です