いよいよ本格的なマツタケシーズンですが、いろんな国からマツタケと称するきのこがいろいろ入ってきますが、韓国産のマツタケは日本と同種のマツタケであると聞きましたが、たしか中国のマツタケは松の周囲にでるのではなく、広葉樹に
椎茸やシメジなどと違ってマツタケの人工栽培はなぜ難しいのでしょうか?? マツタケの人工栽培の方法と現状はどうなっているのでしょうか? 以上2点、ご存知の方ぜひ教えて下さい。よろしくお願いいたします!
人が山の手入れをしなくなってから、マツタケが生えなくなったという話をよく聞きます。 ということは、 1.人が手入れをする以前の山にはマツタケは(あまり)生えなかったのでしょうか? 2.マツタケが(あまり)生えないほう
スウェーデン産のマツタケは日本とまったくの同種だとネットで読みました。 中国産や北朝鮮産は、日本のマツタケと同種類なのでしょうか?成分的にかなり異なるのでしょうか? においは弱いと聞きましたが、これは国産マツタケよりも
今年は、マツタケ食べられるかな♪ 今年は、豊作の国産マツタケが例年にない安い値段で売られているそうです。 十何年も食べていない私にも、ひょっとしたら口に入るかも知れません。 さて皆さんは、今年はマツタケ食べられそう
マツタケを貰いました。 こんな暑い時期から採れるのでしょうか? 外国産でしょうか? また、妊婦なので、東北・関東産の食材は避けていますが、今あるマツタケが東北・関東地域のものである可能性有りますか?
2010 今年のマツタケのでき具合はどうなのでしょうか? 長野のマツタケ小屋ではなく、関東地方です。 ホテルの裏山でマツタケが取れるので、それをフライなどにして フルコースでいただくというコールがあるのです。 一応
今年から中国産ではなく、北欧やら北米やらをたくさん見ましたが、ああいうのは実際食べてみて、どうですか?? 中国産よりましですか?北欧産と北米産に違いはありますか?
警察犬は不明者や犯人を匂いで追跡できますが、その性質を利用して訓練すれば犬はマツタケを探しだすことはできるのでしょうか? ちなみに豚がトリュフを探す、というのは聞いたことがあるのですが。。
珪皮酸メチル マツタケオール この2つは、どうやれば入手できますか?