テイラー展開を行い、求めるのではないかと考えていますが、どこまでの展開項を用いればよいでしょうか? 解説等もあわせてお答えいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。
ふと疑問におもったのですが、偶関数のテイラー展開は、変数xの偶数乗のべきで級数展開できましたっけ? あと、|x|( ||は絶対値 )はテイラー展開できますか?
テイラー展開を含む極限について教えて下さい。次の問題の解説をお願いします。 テイラー展開を利用して、以下の極限値を求めなさい。 (1)lim(x→0)[{1-(1/2)x^2-cos(x)}/x^4] (2)lim(x
テイラー展開とローラン展開の問題の解き方がよく分かりません。どちらにもマクローリン展開を用いるようなのですが・・・。例えば、z=-iを中心に関数f(z)=1/zをテイラー展開及びローラン展開するにはどうすれば良いの
テイラー展開の問題 log(1+x)-log(1-x)のテイラー展開を求め、これを用いてlog(3/2)の値を小数第3位まで求めよ。 log(1+x)とlog(1-x)は無限回微分可能なので、テイラー展開は永遠と
次の関数のテイラー展開を3次の項まで求めよという問題 sin(x+y) これの解き方がわかりません。 一変数関数のときのテイラー展開は暗記して覚えたんでなんとかなったんですが… よろしくおねがいします。