OKWaveが大リニューアル!ただいまβ版公開中

こんなおもちゃあったらいいな


OKWaveコミュニティー
新規ユーザー登録(無料)今すぐ登録しよう!!
はじめての方へ OKWaveではこんなことができます!
ピックアップ
特集一覧
ブラック会社の喜怒哀楽
ブラック会社の喜怒哀楽
現代を生き抜く知恵と努力!あなたの未来を明るく照らします!
OKWaveスタッフブログ
OKWaveスタッフブログ
OKWaveスタッフから便利でお得な情報をQ&Aと共にご紹介します!
好きだからこそ切ない!恋愛特集
好きだからこそ切ない!恋愛特集
「会いたいときに会えない」そんな切ない思いを恋愛で体験したことはありませんか?
その他の特集はこちらからご覧下さい

質問

質問者:muumu こんなおもちゃあったらいいな
困り度:
  • 暇なときにでも
玩具会社で働くものです。
新しい企画を考えようと思うのですが
皆さん、こんなおもちゃあったらいいなぁと思う「おもちゃ」はありますか?
実現可能不可能全く問いません(^^)
もしよかったらご意見聞かせてください。
質問投稿日時:04/06/29 11:20
質問番号:908789
この質問に対する回答は締め切られました。
最新から表示回答順に表示良回答のみ表示

回答

 

回答者:tsugutan ・テレビに接続できて、リモコンのボタンを押すと動物が いろんなアクションをするゲームみたいなもの
・おもちゃのレンタル(あってもよさそうなのに…ひょっ としたらあるかも?)子供はすぐあきるからレンタルな んてあったらいいのにな〜
種類:回答
どんな人:一般人
自信:参考意見
回答日時:04/06/30 23:25
回答番号:No.17
この回答へのお礼レスが遅くなってしまってすみません。
確かに子どもは成長がはやいだけに、1つのおもちゃに関わる(興味を示す)期間というのは短いですよね、レンタルというのは一部では行なわれているものの(おもちゃの図書館のようなもの)、やはり需要があるようですし考えてみようと思います。ありがとうございました。

回答

 

回答者:kazu-ma もしかしてあるのかもしれませんが…

普通の携帯電話で、機能としてつながらないものを。
ロックをかけると画面も変わらずつまらないようでかといってそのままだと何度いろんなところにかけて折り返しかけてもらったことか…
種類:回答
どんな人:一般人
自信:参考意見
回答日時:04/06/30 00:23
回答番号:No.16
この回答へのお礼携帯電話にかんしては各企業で、「おもちゃ」として商品化できないか注目されているものの1つです。おもちゃとしての面白み、役割を損なわず、かつ実物に近いものを考えてみるとおもしろそうですね。貴重なご意見ありがとうございました

回答

 

回答者:takuyuki ・ゲームボーイ、幼児版ですね。ボタンは3つくらいで、画面が見やすく、出来ればストーリーがあって、その声、質問文なんかも全部音声にして欲しいです。
+テレビに接続が出来るのも良いですね。
・あと、もうすでにあるオモチャでも、積み木やおままごと道具を、キッチリ元に収納できるケース付にして欲しいです。ケースもプラスチックの安物でなく、ある程度頑丈なもので、おままごとなら、ケースを裏返せば、ガスコンロ台に早代わりとか、積み木も台になるような(箱の裏感が無いもの)細部にわたって手の込んでるものの方が、結局長持ちもするし、人気も出るように思います。
・ちぎれない粘土。形は変えられるけど、ちぎれない。(散らからない)
・クレヨン並の頑丈さで、手が汚れないもの。(シャーペンのように芯が出せる。紙巻消しゴムのように、芯が少しずつ出せる)
種類:アドバイス
どんな人:経験者
自信:参考意見
回答日時:04/06/29 20:57
回答番号:No.15
この回答へのお礼「無駄をなくす」というのは我々が最も重要視するべきおもちゃの特徴です。
収納についても、たしかにまだまだ(面白みも加えつつ)考えていける余地があると思います。貴重なご意見ありがとうございました

回答

良回答20pt

回答者:pojapoja 昨日の「ヤクゴヨミ」に、こんな記述(↓のURL)が。。。グッドタイミングでしょ。

それで、私も考えたんですが、ゲームに「シムシティ」って、ありますよね。
アレみたいに、ちょっと大き目の風呂敷に海とか山とか街とかがプリントしてあって、グリコのおまけくらいの大きさのパーツ(工場だったり、ビルだったり、庭付き住宅だったり)を並べて、街並みを作っていく。。。というおもちゃです。
心理学の「箱庭療法」みたいですけど。
磁石かマジックテープで張り付くようになってると、壁に掛けても遊べますよね。

追加のパーツはガチャガチャで買えると、尚、いいです。
種類:アドバイス
どんな人:一般人
自信:参考意見
回答日時:04/06/29 17:04
回答番号:No.14
参考URL: http://note2.nifty.com/cgi-bin/note.cgi?u=MLB06146&n=yaku
この回答へのお礼パーツがガチャガチャで買えるというのは、とても参考になりました。他のものに関しても応用できそうです。

大学時代私は心理学科で箱庭も学んだのですが、確かに子どもも大人もついつい熱中する不思議な魅力を持っています。子どもたちがたった一つしかない自分だけの世界を創れる空間を提供できれば・・・と考えると非常にいいですね!

貴重なご意見ありがとうございました

回答

良回答10pt

回答者:karinto7 3歳の子がドライバーで遊びたがります。
ブロックの様な感じでネジ止め等して何か作るおもちゃはできないでしょうか。
種類:アドバイス
どんな人:一般人
自信:参考意見
回答日時:04/06/29 16:23
回答番号:No.13
この回答へのお礼大工道具(工具類)のおもちゃというのは他社ではありますが、販売していたように思います。
しかし、つくれるものは限定されており、「子どもが自分でつくりたいものをつくる」という部分にもっと自由さを持たせるのは創造性を養うのにもとてもいいように思います。

参考にさせていただきます!

貴重なご意見ありがとうございました

回答

 

回答者:ayumiep71 テレビに接続して遊ぶ「ピコ」みたいなもので「ピコ」は画面に字は出るのですが、それを声に出して読んでくれるとまだ字の読めない幼稚園&保育園児なども遊べるのですが‥。
現在、4歳の娘が字を一生懸命読んでいる途中に字が消えてしまうので(表示時間が短い)、私に「読んで」とせがみ、結局は付きっきりとなり、家事がなかなか出来ません。
また、前の方でも出ていますが自動で読んでくれる本も良いですね。
いつもは付きっきりで一緒に遊ぶので、たまには母親が家事をやってる時に子供が一人で出来る玩具が欲しいです。
種類:回答
どんな人:一般人
自信:参考意見
回答日時:04/06/29 15:02
回答番号:No.12
この回答へのお礼画面の文字表示に関しては確かにお子さんのそれぞれの発達段階において、調節できればより楽しく遊んでいただけそうですね。
お母さんと遊ぶ時間というものはとても重要ですが、もっと子どもたちが自分の内の可能性を広げることで遊べるおもちゃも考えてみたいと思います。

回答

 

回答者:blueyellow ◎乳房と温度・感触がそっくりのおしゃぶり

◎外出先にかさばらずに持っていけて、
 長時間飽きさせない凝った玩具や絵本。

◎BOXティッシュそっくりな何枚も破けない紙を
 出し入れ出来る玩具。
種類:回答
どんな人:一般人
自信:参考意見
回答日時:04/06/29 12:38
回答番号:No.11
この回答へのお礼ご意見ありがとうございます。

玩具・絵本に関しては今後も常に機能的で魅力的なものを創りだしていきたいと思います。

ティッシュに関してですが、私の知人の子どもも、あの箱からティッシュを出すときの感覚がたまらないらしく(笑)
困り果てておりました。あの感覚は子どもたちをひきつける何か魅力があるんでしょうね、注目してみると面白い企画を考えられそうです。

回答

 

回答者:genki-mama 壊れても修理保証があるおもちゃ。ペイントなども。
散らばっても、時間が経つと、自動的に片付いてくれるおもちゃ。
こどもが飽きないおもちゃ。子どもの興味に合わせて、どんどん取り替えてくれるおもちゃ。
光るけれど、音は出ないおもちゃ。(飛行機内や兄弟が寝た横で遊ぶ時などで便利・意外とない)
電車の中や病院の待合室などでおとなしく出来ないくらいの年齢の子が興味を示し、遊べるポケットゲーム。ゲームボーイのトドラー用のソフトなんかでもいいかも。本体は落としても壊れないのが良いね。
眠くないのに、寝て欲しい場合に助けになるおもちゃ。興奮した気分を静め、うとうとしたくなってくるような。
好き嫌いの激しい子と戦うママに助けになるようなおもちゃ。机の上にポンと置ける、パックパク食べる電動の人形とか。
歯磨きを嫌がる子と戦うママの助けになるようなおもちゃとか。
毎日の育児で疲れてイライラするママの癒しになるようなおもちゃとか。(ベッカム様なんかが今日もお疲れさま、って言ってくれるような人形とかね。笑)
考えればいくらでも浮かびそうです。
種類:アドバイス
どんな人:経験者
自信:参考意見
回答日時:04/06/29 12:31
回答番号:No.10
この回答へのお礼本当にたくさんの意見をいただけて感激です。

子育ては、全てのお母さんがたにとって本当に大変なものであること、そして「おもちゃ」の存在がその助けになりうる重要なものだということを再確認しました。

子どもだけでなく、母さんがたの気持ち、環境に充分配慮できるおもちゃを考えていきたいと思います

回答

 

回答者:tamachan1 こどものお掃除セットなんてどうでしょうか。2歳10ヶ月の息子がお手伝いしたくてしょうがないのです。大人の掃除道具を少し使わせていますが、柄が長かったりおもかったりで大変ですし、危なっかしすぎるので。だからといって駄目というのも本人のやる気を取り上げる気がして。かといってきちんと使えるものでないと駄目ですが。
種類:アドバイス
どんな人:一般人
自信:参考意見
回答日時:04/06/29 12:19
回答番号:No.9
この回答へのお礼こどもが遊びの中で社会のルールなどを身につけていくことは「おもちゃ」を創るうえで常に頭に入れておかなければいけないことだと思います。

現在もお掃除、料理など生活に関わるおもちゃは発売されていますが、より発達を助けることが出来る優れた「友達としてのおもちゃ」を考えていきます

ありがとうございました

回答

 

回答者:hisako27 おまるでボタンを押すと「よくできたね」ってしゃべるのはありますよね?(アン○ンマンの)
でも嫌いなものを食べた時に誉めてくれるのないですねー。
種類:アドバイス
どんな人:一般人
自信:参考意見
回答日時:04/06/29 12:10
回答番号:No.8
この回答へのお礼頑張ったことをたくさん誉められることは本当に嬉しいものです。
おまる、好き嫌い、ほかにも「誉める」という観点から考えていくのもおもしろいですね

貴重な意見ありがとうございます

回答

 

回答者:angel_sugar2004 こんにちは!
うちの娘が小さいときに等身大の手を繋いで歩きますっていうアメリカ製のお人形をいただきました。
けれども、娘は引きずって歩いていました。
ほんとうに手を繋いで歩ける等身大のお人形があれば楽しいといまだに思っています。
あとは、ページをめくると声が聞こえてきて読んでくれる絵本!!!音が鳴るのはあるけど読んでくれるのが欲しいです。しかも、リアルに!!
種類:アドバイス
どんな人:経験者
自信:参考意見
回答日時:04/06/29 12:02
回答番号:No.7
この回答へのお礼手をつないで一緒に歩ける風船型人形は以前見かけたことがありますが、たしかにもっと展開させてもいいですし、もっと楽しみを加えてもいいですね。

話はそれますが、絵本の読み方については様々な議論がなされているそうです。最近は「感情を抑えた単調な読み聞かせ」が最も良い読みきかせのやりかただというのが主流だそうです。(それについては私は異論がありますが)

回答

 

回答者:choco87 育児のカテゴリーですから
かなり対象年齢が低い玩具ということなのでしょうか?
もしそうでなくてもいいのなら
昔あって今めちゃくちゃ欲しい玩具があるんです。

それは電話機くらいの大きさで
プッシュボタンのようなものが
9つありました。3つづつ3列に並んでました。
プッシュボタンには何色か色があり
まずスタートボタンを押すと
1個だけが光ります。
そこを押します。
数秒後、ボタンが2個光ります。
そこを光った順番に押します。
次は3個、4個と徐々に数が増えていきます。
要するに、記憶力の玩具です。
単純なおもちゃですし
大人でも楽しめると思うのですが。
ほんと昔やって今更ながらあると
いいな〜〜って思っておりまして。
お年より等の年配者や子供向けに、ゆっくりとか
上級者向けにハイスピードとか
ペース配分も調節できれば
ほんとに老若男女とわず売れると思うのですけど。
いかがでしょうか??
ご参考まで。
種類:アドバイス
どんな人:一般人
自信:参考意見
回答日時:04/06/29 12:02
回答番号:No.6
この回答へのお礼(かなり複雑で難易度が高かったですが)
ゲームセンターで実際に製品化されているものをみかけました。
子ども用にシンプルで扱いやすいもの、もしくは発達に応じて難易度が調節かのうなものを考えるといいですね!!

参考になりました。
ありがとうございます

回答

 

回答者:Yumikoit うちの子(1歳6ヶ月)は、信号機が好きで好きで…。
ところが「プラレール用の踏み切り信号機」とか「モータートミカ用の信号機」っていうのはあるんですが、「ただ単に信号機だけを楽しむオモチャ」ってのはなかなか見つけられないんです。

押しボタン式信号機のボタンがついていて、すぐ脇に歩行者用信号機が小さくついていて。押すとしばらくすると青に変わり、「♪ぱっぽ〜」なんて鳴るおもちゃがあったらウチの子はそれで1日中でも遊んでいそうです。
 # 実際、お絵かきボードに信号機を描くとそれだけで30分は確実に遊んでいます。

ベビーカーにつけられたりするようなバンドがついていたりすると結構需要はあるんじゃないのかな?

あとは、厳密に言うとおもちゃじゃないんですが、道路標識ばかりが描いてあるような絵本があると嬉しいですね。九文のカードはあるんですが、カードだとばらばらになってすぐに行方不明になっちゃうので。私の免許更新の時に貰った交通安全の小冊子で上の子も2歳くらいから4歳の今でも結構まじめに遊んでいます。
種類:アドバイス
どんな人:一般人
自信:参考意見
回答日時:04/06/29 11:46
回答番号:No.5
この回答へのお礼信号機というのは新鮮です!

信号機以外にも道路標識など
こどもたちがどの程度興味をもっているのかなど、いろいろ調査してみようかと思います。

おもしろい企画ができそうです

回答

 

回答者:noname#6792 電車が大好きなのでプラレールやNゲージはもってるのですが、同じような感じですぐあきてしまいます。
本格的な「車掌さんセット」や「運転手さんセット」なんてあったら喜ぶかな〜と思います。帽子,笛,マスコンなど・・気分だけでもいいとおもうのですが、どうでしょう?ウチの子ならそうとうなりきりますよ(笑
電車好きの子供は多いですからね。
種類:アドバイス
どんな人:一般人
自信:参考意見
回答日時:04/06/29 11:44
回答番号:No.4
この回答へのお礼「電車」は本当に人気のあるおもちゃです。ご意見を頂き、より本格的なものを追求してみることも必要であるように思いました。

ありがとうございます!

回答

 

回答者:midutama 既に販売されているかもしれませんが、
簡単に落とせるクレヨン。
誰でも子どもの頃机や家具に落書きして
親等に叱られた経験があるのでは?
特別な消しゴムや薬剤を使用しなくても
時間が過ぎたらポロポロはがれて
あとは掃除機でもかければすっかり綺麗になるような
落書き専用(?)のクレヨンがあると
愉しいかもしれません。
種類:回答
どんな人:一般人
自信:参考意見
回答日時:04/06/29 11:40
回答番号:No.3
この回答へのお礼リサーチ不足で現在すでにあるのかどうかがわからないのですが、たしかに簡単に落とせるクレヨンは需要があるように思います。

書いたあと、はがせるものなどあるといいですね。

回答

 

回答者:ayayayayaya プールにあるスライダーの家庭用が欲しいです。
あのグルグル回ってるやつです。
 後は赤ちゃんの相手しておいてくれる人形が欲しい。
オウム返しに赤ちゃんの言葉(あー、うー、うぐー、とか)を話してくれるだけでいいんですけど。
(でもそれっておもちゃでなく忙しいままの便利グッズかも^_^;)
あとおもちゃではないけれど面白いと思うのはリアルなオッパイ型哺乳瓶がほしい。
赤ちゃんってママのオッパイ見ると大喜びで大興奮なんですよ。
それに比べて哺乳瓶出したときの反応の鈍い事(ーー;)
こう赤ちゃんが大興奮するような哺乳瓶ないのかしらって思うわけですよ。
かわいい絵柄の哺乳瓶は山ほどあれどそういうのって全くないんです。

 
種類:回答
どんな人:一般人
自信:参考意見
回答日時:04/06/29 11:36
回答番号:No.2
この回答へのお礼哺乳瓶を扱ったことはないのですが、子どもたちに関わる職についているものとして考える必要があるなぁと感じました。
反省です。
哺乳瓶を実際に使う子どもたちにとっては重要視すべきは確かにリアルさなのかもしれません。
参考にしてみます。
貴重なご意見ありがとうございました

回答

 

回答者:you_ki おもちゃとは関係ないかもしれませんが、乳児用のリストバンドがあったらいいなと思います。これからの時期、暑くて半そでですよね。3ヶ月の息子は左手首モウコハンがあり、うまく隠せたら・・・と思っています。参考にならず、すみません。
種類:回答
どんな人:一般人
自信:参考意見
回答日時:04/06/29 11:36
回答番号:No.1
この回答へのお礼レスが遅くなってしまってすみません。
手首の蒙古班を隠すだけでなく、紫外線の対策にも良さそうですね。貴重なご意見ありがとうございました
最新から表示回答順に表示良回答のみ表示