OKWaveが大リニューアル!ただいまβ版公開中

出産に向けて、手当・保険もろもろの相談です。


OKWaveコミュニティー
新規ユーザー登録(無料)今すぐ登録しよう!!
はじめての方へ OKWaveではこんなことができます!
ピックアップ
特集一覧
ブラック会社の喜怒哀楽
ブラック会社の喜怒哀楽
現代を生き抜く知恵と努力!あなたの未来を明るく照らします!
OKWaveスタッフブログ
OKWaveスタッフブログ
OKWaveスタッフから便利でお得な情報をQ&Aと共にご紹介します!
好きだからこそ切ない!恋愛特集
好きだからこそ切ない!恋愛特集
「会いたいときに会えない」そんな切ない思いを恋愛で体験したことはありませんか?
その他の特集はこちらからご覧下さい

質問

質問者:kazhas72 出産に向けて、手当・保険もろもろの相談です。
困り度:
  • すぐに回答を!
こんにちわ。
このたび、妊娠7週目が発覚しました。
彼も喜んでくれているので、産む予定です。
そこで、急な話で何から手を付ければいいのか分からず困ってます。

まず、ワタシの現状としては、
・出産予定は来年6月下旬。
・会社に12月いっぱいで退社願を出している。
 ちなみに、退職については妊娠発覚前の決断でした。
・入籍はまだしてません。
・彼は、日給月給のガテン職(非正社員)で、国民健康保険や年金等、かなり未払いがあります・・・当然会社での手当等の制度はありません。
・ワタシの方は現在まだ会社の社会保険に加入中です。
・現在都内在住ですが、年明けに実家(地元)に帰って出産を迎え、そのまま地元で生活するつもりです。(彼も一緒に来ます。)

そこで、これからしなければいけない手続き等について教えてください。
出産一時金!?等の手当を受ける場合、ワタシは12月以降、今の社会保険から健康保険に切り替えて、そちらで手当をもらった方がいいのでしょうか?それとも任意継続して社会保険でもらった方が何かお得なんでしょうか?(社会保険の任意継続となると、月々の保険料が結構お高いイメージなんですが・・・)

退職して6か月以内の出産であれば、会社に何かの手当!?を請求できるという制度もあるようですが、私の場合、12月に退職して6月に出産なので、それは間に合いそうにありませんね・・・。

本来は、彼がきちんと会社勤めで安定した生活をしていけるようならワタシが心配するようなことはないのかもしれませんが、今のところ、彼の扶養に入るとか、彼の保険で・・・というのは不安定な気がして・・・

どうするのが現段階での一番の選択か、どなたかアドバイスください。

よろしくお願いします。
質問投稿日時:09/11/04 10:56
質問番号:5420885
最新から表示回答順に表示

回答

 

回答者:ahah14 質問者さんの退職後の保健関係は、
お父さんの扶養に入れるならば、一番いいのですが、または国民健康保険に入ることですね。任意継続でもいいですが、任意継続って今会社からお給料で天引きされている保険料の倍額を毎月支払うことになります。国民健康保険や国民年金のほうが安いと思いますが、これも所得によるので、役所に問い合わせたら自分がいくら払うのか分かると思うので聞いてみてから選択してください。
彼の仕事の状況がいまいちわからないのですが、今後彼が、アルバイトの形でも一定のところで働いて、正社員とかわらない時間働けば、社会保険に入れます。彼が会社で社会保険に入ったら、即扶養に入ってください。社会保険は彼の保険料分で、あなたの保健も入れます。金額はそのままで。もし彼が辞めたら、国民健康保険に入れば問題なく出産育児一時金はもらえます。

退職して6ヶ月以内に・・・
これは2007年に改正されました。
出産手当金で、産前産後の96日分お給料の2/3がもらえる制度ですが、現在は産休を取って復帰する女性の為の制度なので、退職してしまっては意味がありません。
なので対象外です。
種類:アドバイス
どんな人:経験者
自信:参考意見
回答日時:09/11/04 13:18
回答番号:No.2
この回答への補足この回答に補足をつける(質問者のみ)
この回答へのお礼回答ありがとうございます。
やはり、社会保険の任意継続は少し無理がありそうですね・・・
国民健康保険へ切り替えて自分の国保からの申請になりそうです。
彼は、プー太郎というわけではないのですが、鳶職をしています。会社で常用!?という立場で仕事してます。もちろん、正社員ではありませんし、日払い給料なもので、日雇いみたいな扱いです。
(トビの会社のルールがどうなのかいまいち分かりませんが・・・)
年金だとか、保険も自分で払い込まないといけないのですが、結構未払いがあるようです。手当は原則滞納してないことが最低条件のようなので、(当然ですが・・・)一気に未払い分を彼が全部払えるのかというと疑問なので、ひとまずはワタシの方の保険で申請をするべきなのかと思い、相談した次第です。

ところで、アルバイトの形でも一定のところで働いていれば社会保険に入れるいうお話に興味シンシンです。

彼が社会保険に入ったら即扶養ですね!

ありがとうございました。

回答

 

回答者:joqr >現在都内在住ですが、年明けに実家(地元)に帰って出産を迎え、

お父さんがお勤めなら、実家に帰って
お父さんの扶養に入ることをお勧めします

>このたび、妊娠7週目が発覚しました

まだ、わからない時期なので、もう少し先にならないと決められないことがたくさんあると思います

>そのまま地元で生活するつもりです。(彼も一緒に来ます。)

それは、やめた方が良いです
男として恥ずかしくない状態で来るべきです
少なくても男として、親としての自覚と資格は持ち合わせていなければ
先々大変なことになります
ここは、彼に覚悟を迫るべきで、それが出来る唯一のチャンスだと思います

この件をご両親が、100%理解して受け入れると言ってくれているのでしょうか?
どうも、希望的観測の様な気がします
だとしたら、修羅場はこれから始まります
彼が、大人で無かったら…

保険より先に、身の回りを良く見た方が良いと思います
種類:アドバイス
どんな人:一般人
自信:参考意見
回答日時:09/11/04 12:16
回答番号:No.1
この回答への補足早速の回答ありがとうございます。
このたびの、妊娠、彼との結婚については両親にも挨拶を済ませ、了承済みです。
実家に帰ることも了承済みです。
その上での、相談です。

出産に向けての手続き等、一番良い方法を教えていただきたいと思います。
この回答へのお礼この回答にお礼をつける(質問者のみ)
最新から表示回答順に表示