• ベストアンサー

沖縄について

沖縄一人旅をしたいのですが以下にあることが知りたいので教えてください。 ・沖縄に行く交通手段とそれにかかる時間、費用。 ・沖縄での宿泊ついて ・どこを訪問すべきか(観光地) ・島とかにいけるのか?そこに滞在できるのか? ・沖縄一人旅に行くにあたって知っておくべきこと ・注意すべきこと わかるところだけで良いので教えてください。この他にも何かあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirailla
回答No.2

私も沖縄の一人旅を愛して止まないひとりです。 最初に沖縄への旅行ですが、沖縄はなぜかハマル人と一回で飽きる人に分かれることが多いみたいですね。私はどっぷりハマッた方なので、一般的なアドバイスをと思いつつも少しマニアックな方に脱線していたらお許しください。またあなたが一人旅にこだわる方でしたら話は別ですが、“旅は道連れ”がお好きな方でしたら多少なりとも参考にしていただけるかと思います。  まず本島と離島のどちらにするかですが、もし本島の方に知人や友人がいないのでしたら離島をお勧めします。そして宿泊場所は民宿とかペンション。個人の接触のないホテル利用よりも民宿やペンションの方が現地で知り合う機会が増えるからです。私も石垣島の民宿で知り合った方と一緒に旅をして、その後しばらく遠距離のお付き合いをした経験がありますし、また別の機会にはやはり民宿で知り合った奴と東京で再会して飲みにいったりしていました。  また祭りでも飲み屋でも、現地の人と知り合う機会のある場所があればどんどん出て行くのが良いと思います。夏から秋にかけて沖縄では各地で祭りが開催されますから、そんな中に入っていけばきっと楽しい思い出ができると思いますよ。  観光と交通手段についてですが、本島ならレンタカー利用がベストです。離島はレンタカーがあまりないので、レンタサイクルやレンタバイクをタクシー利用と組み合わせます。また観光については、初めての方なら現地発着の一日(半日)観光ツアーが出ていますので、これを利用すると安くて効率的です。離島の観光でお勧めですが竹富島と黒島、西表島が個人的には面白かったですよ。海岸で色鮮やかな貝殻拾いに夢中になったり、ヤシガニを捕まえたり(もちろん、焼いて食べる!!)、釣りやサンゴ礁でのシュノーケリングと一人でも十分楽しめます。  最後に気をつけることですが、沖縄は本島でも離島でも土着信仰とも言うべき風習が残っています。ノロという巫女の存在でも知られる「御獄(ウタキ)」と呼ばれる聖域が各所に点在しますので、その中には絶対に立ち入らないことです。最後に米軍の件ですが、確かに問題も起こしていますし、問題のある人間もいるのは事実ですが、米軍全体をそんな目で見る必要はまったくありません。喋っていることも相手が軍人だから気になるだけで、渋谷や歌舞伎町のロン毛の兄ちゃんの態度と実はあまり変わりません。(→もちろん、その態度が無作法なのを肯定する気は毛頭ありませんが)私は嘉手納基地で10年間ボランティアも経験してきましたが、みんな気さくで陽気な連中です。ただし、ペイデイと呼ばれる給料日(月に2回)の後は街中で泥酔している者もいますので、そんな人種には近づかないことです。  下記URLは八重山諸島での観光ツアーを組んでいる安栄観光です。 それでは、良い旅を!

参考URL:
http://www.aneikankou.co.jp/
shu1ngsk
質問者

お礼

その聖域には目印のようなものはあるのでしょうか?

その他の回答 (2)

• kirailla
回答No.3

お問い合わせの「御獄」についてですが、私の記憶では目印らしい目印はあまりなかったように思います。沖縄の友人に教えてもらったのは、「小さな祠」、「小さな鳥居らしきもの」、「周囲を柵で囲ってある」、一つでも当てはまる所は例えどんなにみすぼらしく、古く、ボロボロになっていても注意が必要とのことでしたが、中には那覇から北谷町へ行く途中(たしか宜野湾付近だったような気がします)の国道58号線沿い右側にある大きな山一つが丸ごと「御獄」だと教えられたものもあります。その山へは一応道路も走っているのですが、もしその山への道を通る時は運転に注意しなさいとも言われました。もっともそれは例外で、他のは皆小さな物だと思います。ガイドブックには主な「御獄」が載っていますから、そこは神社やお寺と同じように敬意を払って接すれば良いと思います。

• tweetie
回答No.1

私も去年一人旅しました、沖縄。楽しかったですよ~。 まず交通手段と金額ですが、出発点が分からないのでわかりません(笑)。 宿泊ですが、近々行かれるのであれば、ちょうどシーズンですから予約しておいた方が無難です。 予算の関係もあるでしょうからレンタカーを借りるか借りないかで、宿泊先を決めた方が便利だと思います。 市内、那覇、他リゾート地と、結構距離があるみたいなので、車がない場合は何に重点を置いた旅行かで、宿泊地を決めることが大事かと。 島にはもちろん行く手だてはありますが、これも予約しておいた方がよいかも知れませんね。それからダイビングをどうしてもしたいというのなら止めませんが、シュノーケリングでほんの10メートルほど沖に行っただけでも魚と戯れることが出来ます! あんなに綺麗な海なら、ダイビングなんて時間とお金かけなくても初心者なら十分! あ、もしダイバーだったのなら失礼しました(笑)。 それから言って欲しいのは、国際市場! 変わった食材が沢山あってたのしかったですよ~。 後気をつけて欲しいのは、あなたがもし女性であった場合。最近も事件があったばかりですが、ビーチには良く米軍の方が遊びに来ています。 私は通訳なので英語が分かるのですが、どうもこちらが言葉を解さないと思っている節があるらしく、聞くに耐えないような言葉で私の方を見ながら話をしているという場面が何度かありました。 「英語が分かる人間もいるんだから気をつけて!」とぴしゃりと言ったらそれまででしたが、日本人女性は揶揄される場合がよくあります。 それを知らずにニコニコ愛想を振りまいたりすると間違いが起こるとも限りません。 きちんと相手の態度を見極めて毅然とした態度でコミュニケーションをとり、たのしい旅行にして下さいね。こちらがきちんとしていれば、向こうも丁重に扱ってくれます。 ちなみに男の人でも危ない目に遭うのはめずらしくないそうです(笑)。

shu1ngsk
質問者

お礼

説明不足ですいません。僕は男で東京が出発地です。ありがとうございました。