• ベストアンサー

権限「ゆえつ」って・・・

「権限ゆえつ」っていうことばってありますか? 「ゆえつ」の字がわかりません。 というより、そんな言葉使いがあるかすら疑問なのですが。。。 意味としては、権限を越えていること(越権)だとおもうのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baian
回答No.1

ゆえつ ―ゑつ 【踰越】 (名)スル のりこえること。「―すべからざるが如き艱難ありと雖も/西国立志編(正直)」 goo大辞林より。 法律でときどき使いますね。意味はそのとおりです。

ymolive
質問者

お礼

どうもありがとうございました。おかげでたすかりました。普段は利用しない言葉なんですね。