• ベストアンサー

オーディオ機器に詳しい方教えて下さい

家用のオーディオを買う予定なのですが、どこのメーカーの何がいいのかよくわからなくて困っています。 今のところスピーカーとCD/MDプレーヤー単品で買おうと考えているのですがやっぱONKYOとかBOSEとやらがいいんですかね?オークションとかで安く買いたいのですが。 とりあえずいい音で聴きたいです。おすすめを教えて下さい。 特に爆音にしたり、クラッシックを聴く、とかではないです。 よろしくおねがいします。

  • mk314
  • お礼率52% (21/40)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私はオーディオそのものより音楽が好きなのですが、 今までで一番良いと思ったスピーカーは B&W です。 たしかイギリスのメーカーです。 ツイータが良いのでしょうか。高音が明瞭に、それで いて邪魔になりません。どちらかというと繊細な感じ です。同じCDを聴いても、他のシステムでは聴こえな かった音が聞き取れます。箱の鳴りもいい感じですが、 予算を限定するとあまり大きい高価なものは買えません。 その場合は置き場を工夫する(固いものの上に置くとか スタンドの上に置くとか)しないと綺麗に鳴りません。 B&Wは私の場合、ほぼ「ひと聴き惚れ」でした。 B&Wと相性のいいアンプとしては、マランツあたりが 手頃で良いようです。 CD/MDプレイヤーは、以前STUDERという会社のものが 素晴らしかったのですけど、かなり高価なものなので フィリップスとかSONYとかの、1世代前の高級機の 中古などがいいんじゃないかと思います。 ともあれ、高級店でいいシステムの視聴をぜひ一度 体験してみてはいかがでしょうか? 耳を養った上で、好みのもので予算内のものを 見つけるといいと思います。

mk314
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます! 知らない名前いっぱいありますね。勉強になります。 検討してみまーす!

その他の回答 (5)

回答No.5

スピーカーが一番キャラクターの違いがはっきり出ます。個人的にはタンノイがお勧めです。 好みですが,,BOSEの音が良いと思ったことは一度もありませんしこれからも恐らく無いでしょう、原音(CD)より『パッと聞き』よく聞こえるシステムは信用できないと思ってます。 音楽を楽しむのならどんな音楽も「良い音風に」聞こえることより自然に、そのまま「良い音は良く」聴こえるほうが耳がこえていくと思います。 たしかにMDR-CD900STはいいです。でもヘッドフォンは悪い音までよく聞こえる。

  • project-k3
  • ベストアンサー率50% (567/1119)
回答No.4

「家用のオーディオを買う予定なのですが、どこのメーカーの何がいいのかよくわからなくて困っています。」  お尋ねの件があまりにも漠然としていて  答えに悩むところです.  店員をしていますと 毎日がこの手の問い合わせですが.  「良い音のする装置」を購入したいのは当たり前!  そこで「良い音のするヤツ 下さい!」と  残念ですが店頭には「良い音のするヤツ」しか置いてありません。 では、どうしたらよいの?・・・  「良い音のするヤツ」=「自分の気に入った音のするヤツ」ですよね・・・。  誰もが認める機器を(例えばオーディオ誌の人気投票 失礼!いわゆるベストバイのようなもの)買って使えば 間違えは無いように思われますが、自分の好みに合わなければ、それは×です。 でも、それを認めたくないから、我慢して充実したオーディオライフを送られてない方も、いらっしゃるでしょう。   そこで、購入時に必要な事  (1) 予算  3万円もあればMD/CD搭載のミニコンポが買えちゃいますので・・・  (2) 何が欲しいの  アンプとCDとスピーカーがあれば CDは楽しめます. その他の機器は 本当に必要なのでしょうか?   (3) お気に入りのCDを1枚持参しましょう。  聞かせてくれないような店では購入は止めたほうが・・・  「良い音」とは 自分で決める事です。 経験がない場合は足を使って また耳を使って努力する事も必要です. いろいろ聴く事ですね。 アドバイスはいくらでも致します。 でも 貴方がどんな方なのかが解らなければ 私には貴方に合ったアドバイスは出来ませんので、追伸でもいただければ・・・  私の趣味を 押し付けてはいけませんし。    project-k3でした。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

スピーカーですか、最近のデジタル志向ではあまりどこのメーカーも一般向けの下中級機は大したことないです。 (違いはありますが、デジタルでは・・・ですね) まず、MDデッキで音を良くしたいなら、ATRAC-typeRのDSPエンジンを積んだものを選ぶことです。 これなら、間違いなく違いがあります。(分からない人もいる) デジタル機器は、ソニーやパイオニア、ケンウッドなどのデジタルデバイスメーカーが音質は強いですよ。 (特にMDは開発元ソニーのDSPをOEM採用している会社が多いので・・・) スピーカーについては専門店で聞き比べた方が良いかもしれませんね。まあ、有名なメーカーではオンキョウ、ヤマハ、BOSE、デンオンなどがありますね。 音質も上位ほど良いです。 ヘッドホンでのデジタル再生に最も私が良いと思うのは http://www.sonymusic.co.jp/Music/MoreInfo/MDR-CD900ST/ ですね。音楽部門を持つ会社であるからこその高精度ヘッドホンです。

  • tatuya03
  • ベストアンサー率24% (25/102)
回答No.2

どこのメーカーでもスピーカー自体お勧めできません。 自分のお勧めはヘッドホンです! ヘッドホンとバカにされるかもしれませんが・・・。 ヘッドホンの技術も毎年進歩してます。いい物はいいです! スピーカーは高い、大きな音で楽しめない(近所迷惑)場所を取る。しかし、ヘッドホンだと音がいい、夜でも大きな音で楽しめる、安い、コンパクト、周りの雑音が聞こえにくい、です。 自分のお勧めはオーディオテクニカのATH-W100です。 ヘッドホンにすることでお金が浮きます。 そのぶん、他の機器にお金を回せますよ!

参考URL:
http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/products-hp.html
mk314
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヘッドフォンは買おうと思ってました!たまーに大音量で聴きたくなるので。 TH-W100ってやつ高いですね~ 4万か~ うーむ。 1万くらいでいいのを見つけたいです。。。

  • hirocyan
  • ベストアンサー率16% (37/221)
回答No.1

普通に聞くのだったらBOSEなんかはいいと思います。すなおです。 三菱のダイアトーンもいいけど少しマニアックかも・・・。 いずれにしても、低音は音圧、高域は音の伸び等で差がでてきます。 ある程度、パワーをかけた場合に特性がよくでます。 別々に購入とのことですが、双方のインピーダンスの整合性をとって下さい。

mk314
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 三菱のダイアトーンですか。高いんですかね?調べてみます! インピーダンスの整合性ってなんですか? すいませんさっぱりわからんのです・・・ やっぱメーカー揃えたほうが手っ取り早いのかなー。

関連するQ&A

  • メチャクチャ初心者

    学生の初心者です。 前回、アンプやスピーカーのことについて教えていただきました。 そして今、買おうと思っているのですが、また分からないことがあったので、質問させていただきます。 ぼくは、音楽を良い音で聴きたいということと     DVDを良い音質で聴きたいという目的があります。 そこで・・・ アンプ+オーディオプレーヤー等+スピーカー(トールボーイ、ブックシェルフ)+サブウーファー といった感じにしたいわけです! メーカーはonkyoにしたいのですが、 デノンまた、boseでもいいと思っています。 どのような音楽を聴くかは、 ロックです。 ですから、低音がしっかりしている音質を求めています。 大きさや重さはどんなでもかまいません。 部屋は10畳ぐらいです。 オーディオは、mp3、cd、mdが聴けること。 オーディオを入れないで5万円以下で購入したいです。 (家に、cdプレーやは一応あるのでオーディオは後で購入) 安ければ安いほどいいです。 質問 上のような条件でのonkyoの良いアンプ、オーディオはあるのか? onkyoのスピーカーならonkyoのどのアンプでもせつぞくできるか? 上のような条件でデノンやボーズでお勧めの機器は? 上の条件に不可能なことや間違っているところは? ソニーのDVDプレーヤー、PS2が手元にありますが接続可能ですか? onkyoのアンプ向けのスピーカーメーカーは? その他つけたしやミニ知識なども教えていただければ幸いです。 適当な文でスイマセン

  • オーディオ機器の選び方など

    去年の冬に知人と一緒に作ったデジタルアンプ(KAMADEN TA2041 KIT)を使って以来、音にこだわりを持ち出しました。今、DENON PMA-390 IVのアンプ、D092-TX ONKYO安物スピーカーとPioneerのDV-545という安物のDVDプレーヤーを使用していますが、お金もそこそこ貯まったので、良いオーディオ機器を買いたいなと思っています。しかし、組み合わせやオーディオの種類(AVアンプは音が悪いと聞いたり、PowerAmpと分かれてるのとか、アンプリファー)、スピーカーでいえばデシベルなど、、、 人によって好みは違うと思いますが、できれば参考までに選び方などを教えて下さい。また、オーディオ機器に詳しくなれるような本などもあったら是非教えてください。お願いします。 *良く聞くのはJazzとクラシックですが、、、いろいろと他もたまに聞きます(汗 また、映画を見るためにSRS搭載のSonica Theaterをコンピューターからつなげるつもりです、、、 よろしくおねがいします。

  • オーディオシステムを組もうと思っています

    今、オーディオのシステムを組もうと思っていまして悩んでいるので詳しい方の意見を聞かせて頂きたいと思います。 最初に、家の事情で大音量では聞けないのでスピーカーから2mほどの距離で聞く環境という事を考慮に入れていただきたいです。 まず、候補として (1) KENWOODのR-K711かONKYOのCR-D1などのレシーバーとクリプシュ RB-51などの高能率なスピーカー 。 これは小さい音量なら上記のスピーカーのような高能率タイプが適していると教えていただきました。 (2) 単品でCDプレーヤー、アンプ、スピカーでシステムを組む。 これは知識が無いのでどうゆう物が良いのか全く分かりません。 そこで、(1)であればお勧めできるレシーバー、スピーカー。(2)であれば初心者にも大丈夫な範囲のシステムを教えてください。 また、KENWOODのR-K711、ONKYOのCR-D1のどちらがいいかなども教えてください。他にもこのタイプでお勧めがあれば教えてください。 MD,DVDは入りません。聞く音楽はジャズがほとんどです。ピアノトリオのシンバル、ドラムを綺麗に聞きたいです。

  • オーディオ機器について(組み合わせ等)

    現在、プレイヤーを買おうと検討中です。しかし、あまり、オーディオが詳しくないので、いろいろな人にお話を聞かせていただこうと思い投稿しました! 早速ですが、現在DVDプレイヤーかCDプレイヤーを買おうと思っています。私は、アンプはパイオニアのVSA-D8TXです。これにいい組み合わせというか、相性がいいのがあったら教えてください。そして、ソニーのMXD-D400も検討しているのですが、MDとセットになっていても、性能は、単品で買うのと変わらないのでしょうか?また、DVDプレイヤーで、CDが聞けるようなので、CDプレイヤーではなく、DVDプレイヤーだけでいいのですか?やはり、CDを聞くのには、CDプレイヤーのほうが、いいのでしょうか? 長い文になってしまいましたが、質問よろしくお願いします。 話が変わりますが、現在家にアンプがあるんですが、邪魔で、処分しようと思っているのですが、いったいどのようなアンプかわかりません。メーカーはパイオニアの Aー900 で、20年くらい前のだと思います。どのようなアンプか知っている人がいたら教えてください。載っているサイトが、あったら、教えてください。よろしくお願いします。

  • クラシック音楽に向いたオーディオ機器

    クラシック音楽のCDを柔らかな音で楽しみたいと思い、アンプ、CDプレーヤー、スピーカーを取りあえず購入しようとしています。スピーカーはタンノイ社製のターンベリーHEが理想のようですが、さすがに予算が足りないので、スピーカーの予算15万円程度のレベルで揃えるとしたら、どういう機器がお勧めでしょうか? 実はINTEC275を考えていたのですが・・・

  • オーディオの選定で困っています

    最近のコピーコントロールCDの普及で家のミニコンポ(kenwood製7年前購入、CD-MD)ではCDの再生ができないことが多くなり新たにオーディオを購入することにしました。ただ実際に見に行ったところ、最近のコンポにはDVDも組み込まれていることが多いみたいですね といっても私はHDD/DVDレコーダーがあるためDVDプレーヤーはいらないんです また、DVD用にヤマハ製のアンプ・5.1用スピーカーセットも持っています。使用目的はポップスを中心にCD/MDを聞くことがほとんどです。CDからMDへのダビングはよく使います。 この状態でオーディオを買おうとする場合(予算は8万以内)にはやはりミニコンポを購入するほうが良いのでしょうか?アンプ・スピーカーがあるので単品でプレーヤーを購入していったほうが良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします 本題からそれますが、コピーコントロールCDはパソコン上などでの再生やダウンロードを制約するので通常のプレーヤーでは再生できるといっていますが、全く読み取りはできず、メーカー側は何の対応もしてくれず購入したCDが全く聞くこともできず本当に怒り心頭です

  • CDプレーヤーか、iPodか、iTunesか?

    単品で買い足していったオーディオセットの、CDプレーヤーが壊れてしまいました。 4万円までの予算として、 1、新しいCDプレーヤーを買う 2、iPodが乗せられるシステムを買う(BOSE SoundDockのようなスピーカー付き or 持ってるスピーカーにつなぐ) 3、AirMac Expressを買って、iBookで操作する(無線LANにはしてますが、いまいち、オーディオとのつなぎ方がわかりません) 1~3の、どの方法をとるのがよいか迷っています。それほど音にうるさくはありません。特に、2・3の方法で音楽を聞いておられる方おられましたら、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • マツダ純正BOSEオーディオのスピーカー交換

    自分の車(マツダ 現行ロードスター)のオーディオは、 BOSEのCDプレーヤーとスピーカーがついています。 デッドニングなど何も行っておらず、 オーディオに関しては何も弄ってありません。 最近、スピーカー交換に関して下記のサイトを発見しました。 http://allabout.co.jp/gs/caraudio/closeup/CU20080411A/ 10万円でスピーカーを交換、デッドニングなども完璧にやってもらえるようです。 文章を見る限り、なかなか良さそうかと思います。 良いのであれば、CDプレーヤーをそのまま、 スピーカーのみ交換をお願いしようかと思っています。 現行ロードスター・RX-8・アクセラなど、純正BOSEが元々付いていて この10万円のスピーカー交換を行った方いますか? かなり音は良くなるでしょうか? 自分が聴くジャンルは、J-POPが7割、クラシックが3割ぐらいです。 よろしくお願いします。

  • 最適なオーディオ環境を目指して

    今までAKGのK601というヘッドホンで音楽を聴いていましたが、 やっぱりスピーカーで聴きたいと思い、オーディオ環境を作ろうと思いました。 そこで、 ・ONKYO CR-D2 ・KENWOOD R-K711 などのシスコンの上位クラスにするか ・ONKYO A-973+C-773 ・KENWOOD R-K1000+DP-K1000 などの単品のエントリークラスにするか非常に迷っております。 またこの中の組み合わせなども迷っていて、 解像度の高く高音の綺麗なONKYO 厚みがあり暖かいサウンドのKENWOODという認識がありますが 求めるサウンドとしては、 澄み切った伸びのある高音と厚みのある低音 矛盾している気もしますが。。。 K601のサウンドに厚みを持たせた感じでしょうか スピーカーはSANSUIのS-700Diというものがありますが 音は鳴るみたいですが、使える物のかどうなのか・・ シスコンか単品か どちらのメーカーがおすすめか これらに合うスピーカー など、どんなことでも結構です。 思ったことがありましたら教えてください。 よく聴くジャンルは女性ボーカルのバラード・ロックとサウンドトラックなどです。

  • お聞きしたいのですが、オーディオブランドで

    お聞きしたいのですが、オーディオブランドで、ONKYO等は、どの変の位?のメーカなのでしょうか? 実はONKYOファンです..。 BOSEには勝てないのはわかってるのですが..。

専門家に質問してみよう