• ベストアンサー

オーディオ機器に詳しい方教えて下さい

家用のオーディオを買う予定なのですが、どこのメーカーの何がいいのかよくわからなくて困っています。 今のところスピーカーとCD/MDプレーヤー単品で買おうと考えているのですがやっぱONKYOとかBOSEとやらがいいんですかね?オークションとかで安く買いたいのですが。 とりあえずいい音で聴きたいです。おすすめを教えて下さい。 特に爆音にしたり、クラッシックを聴く、とかではないです。 よろしくおねがいします。

• mk314
  • お礼率52% (21/40)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

私はオーディオそのものより音楽が好きなのですが、 今までで一番良いと思ったスピーカーは B&W です。 たしかイギリスのメーカーです。 ツイータが良いのでしょうか。高音が明瞭に、それで いて邪魔になりません。どちらかというと繊細な感じ です。同じCDを聴いても、他のシステムでは聴こえな かった音が聞き取れます。箱の鳴りもいい感じですが、 予算を限定するとあまり大きい高価なものは買えません。 その場合は置き場を工夫する(固いものの上に置くとか スタンドの上に置くとか)しないと綺麗に鳴りません。 B&Wは私の場合、ほぼ「ひと聴き惚れ」でした。 B&Wと相性のいいアンプとしては、マランツあたりが 手頃で良いようです。 CD/MDプレイヤーは、以前STUDERという会社のものが 素晴らしかったのですけど、かなり高価なものなので フィリップスとかSONYとかの、1世代前の高級機の 中古などがいいんじゃないかと思います。 ともあれ、高級店でいいシステムの視聴をぜひ一度 体験してみてはいかがでしょうか? 耳を養った上で、好みのもので予算内のものを 見つけるといいと思います。

mk314
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます! 知らない名前いっぱいありますね。勉強になります。 検討してみまーす!

その他の回答 (5)

回答No.5

スピーカーが一番キャラクターの違いがはっきり出ます。個人的にはタンノイがお勧めです。 好みですが,,BOSEの音が良いと思ったことは一度もありませんしこれからも恐らく無いでしょう、原音(CD)より『パッと聞き』よく聞こえるシステムは信用できないと思ってます。 音楽を楽しむのならどんな音楽も「良い音風に」聞こえることより自然に、そのまま「良い音は良く」聴こえるほうが耳がこえていくと思います。 たしかにMDR-CD900STはいいです。でもヘッドフォンは悪い音までよく聞こえる。

• project-k3
回答No.4

「家用のオーディオを買う予定なのですが、どこのメーカーの何がいいのかよくわからなくて困っています。」  お尋ねの件があまりにも漠然としていて  答えに悩むところです.  店員をしていますと 毎日がこの手の問い合わせですが.  「良い音のする装置」を購入したいのは当たり前!  そこで「良い音のするヤツ 下さい!」と  残念ですが店頭には「良い音のするヤツ」しか置いてありません。 では、どうしたらよいの?・・・  「良い音のするヤツ」=「自分の気に入った音のするヤツ」ですよね・・・。  誰もが認める機器を(例えばオーディオ誌の人気投票 失礼!いわゆるベストバイのようなもの)買って使えば 間違えは無いように思われますが、自分の好みに合わなければ、それは×です。 でも、それを認めたくないから、我慢して充実したオーディオライフを送られてない方も、いらっしゃるでしょう。   そこで、購入時に必要な事  (1) 予算  3万円もあればMD/CD搭載のミニコンポが買えちゃいますので・・・  (2) 何が欲しいの  アンプとCDとスピーカーがあれば CDは楽しめます. その他の機器は 本当に必要なのでしょうか?   (3) お気に入りのCDを1枚持参しましょう。  聞かせてくれないような店では購入は止めたほうが・・・  「良い音」とは 自分で決める事です。 経験がない場合は足を使って また耳を使って努力する事も必要です. いろいろ聴く事ですね。 アドバイスはいくらでも致します。 でも 貴方がどんな方なのかが解らなければ 私には貴方に合ったアドバイスは出来ませんので、追伸でもいただければ・・・  私の趣味を 押し付けてはいけませんし。    project-k3でした。

• parts
回答No.3

スピーカーですか、最近のデジタル志向ではあまりどこのメーカーも一般向けの下中級機は大したことないです。 (違いはありますが、デジタルでは・・・ですね) まず、MDデッキで音を良くしたいなら、ATRAC-typeRのDSPエンジンを積んだものを選ぶことです。 これなら、間違いなく違いがあります。(分からない人もいる) デジタル機器は、ソニーやパイオニア、ケンウッドなどのデジタルデバイスメーカーが音質は強いですよ。 (特にMDは開発元ソニーのDSPをOEM採用している会社が多いので・・・) スピーカーについては専門店で聞き比べた方が良いかもしれませんね。まあ、有名なメーカーではオンキョウ、ヤマハ、BOSE、デンオンなどがありますね。 音質も上位ほど良いです。 ヘッドホンでのデジタル再生に最も私が良いと思うのは http://www.sonymusic.co.jp/Music/MoreInfo/MDR-CD900ST/ ですね。音楽部門を持つ会社であるからこその高精度ヘッドホンです。

• tatuya03
回答No.2

どこのメーカーでもスピーカー自体お勧めできません。 自分のお勧めはヘッドホンです! ヘッドホンとバカにされるかもしれませんが・・・。 ヘッドホンの技術も毎年進歩してます。いい物はいいです! スピーカーは高い、大きな音で楽しめない(近所迷惑)場所を取る。しかし、ヘッドホンだと音がいい、夜でも大きな音で楽しめる、安い、コンパクト、周りの雑音が聞こえにくい、です。 自分のお勧めはオーディオテクニカのATH-W100です。 ヘッドホンにすることでお金が浮きます。 そのぶん、他の機器にお金を回せますよ!

参考URL:
http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/products-hp.html
mk314
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヘッドフォンは買おうと思ってました!たまーに大音量で聴きたくなるので。 TH-W100ってやつ高いですね~ 4万か~ うーむ。 1万くらいでいいのを見つけたいです。。。

• hirocyan
回答No.1

普通に聞くのだったらBOSEなんかはいいと思います。すなおです。 三菱のダイアトーンもいいけど少しマニアックかも・・・。 いずれにしても、低音は音圧、高域は音の伸び等で差がでてきます。 ある程度、パワーをかけた場合に特性がよくでます。 別々に購入とのことですが、双方のインピーダンスの整合性をとって下さい。

mk314
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 三菱のダイアトーンですか。高いんですかね?調べてみます! インピーダンスの整合性ってなんですか? すいませんさっぱりわからんのです・・・ やっぱメーカー揃えたほうが手っ取り早いのかなー。