• ベストアンサー

とんでもないことになってしまいました。

派遣未経験者です。 派遣社員として働こうと思い、マンパワーとテンプスタッフの両方に登録しました。英文事務の仕事を紹介してくれるように両方の派遣会社に頼んだら、なんと同じ会社を紹介されました。同じ会社ですが、紹介される部署が違うので、紹介された会社がダブっていることを両方の派遣会社に黙っていましたが、ばれてしまいました。私の経歴書類をテンプスタッフとマンパワーが派遣先に送った際に、同じ会社を紹介されていることがばれました。応募した時間差の関係で、テンプスタッフの紹介による派遣先との顔合わせ(面接)は、ダブっていることがばれる前に終わりました。しかし、マンパワーのほうから、「他の派遣会社の紹介で面接に行きませんでしたか?」と問い合わせがありました。私は正直に「テンプスタッフの紹介とダブっている」とマンパワーに答えたら、「そうゆうことは早く行ってもらわないと困る」とおこられました。このことで、マンパワーや派遣先の対しての私の印象はかなり悪くなったと思います。この場合、私はどうすればよいでしょうか? ちなみにマンパワーの紹介による面接はこれからです(マンパワーに対する印象を悪くしたので、面接のアポを取ってくれるかどうか.....)。派遣経験者の方、アドバイスをお願いします。

  • 派遣
  • 回答数7
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

それは大変でしたね。 でも未経験者。これからの姿勢が大事なのではないでしょうか? 私も以前、まったく同じ会社の同じ業務を2社から紹介されたことがありました。この場合は両方にその旨を話し、最初に紹介してもらった会社から面接へ行きました。結局、断った会社(東海地方大手のP社)から行った人が受かったのですが・・・(お恥ずかしい) P社には断って迷惑をかけましたが、先に紹介してくれた方を優先するという理由を理解してもらいました。その後、印象が悪くなっていると言うことはないようです。(よくしてもらってるし) ピンチはチャンスに変えられます。マンパで失敗してしまったことを悔やんでいるならこれからの対応を気をつけていけば、かえって印象よくなるのではないでしょうか。 実際私も登録当初、パ様でコーディネーターに曖昧なことを言ってかなり印象が悪くなったと思います。でもその後、自分なりにフォローして今はメインで働いてます。

stanmarsh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本当はマンパワーの仕事を受けたかったのですが、無理にテンプの仕事を断って、マンパワーの仕事を受けていら、派遣先に対しての印象を悪くしますし、それこそテンプスタッフとは絶縁状態になってしまいます。マンパワーにお詫びを入れて、テンプの仕事を受けました。でもやりたくない仕事をうけて、本当によかったのか自分でもわかりません。

その他の回答 (6)

回答No.7

常識的に考えて、同じ派遣先内で天秤かける貴女に非有り。 テンプにバレないで済んだだけで良しとしては? 英語が出来るなら、テンプだって大切にしてくれますよ。 では。

stanmarsh
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 ちなみに天秤かけたのはテンプにもばれました。

回答No.6

追記 今回みたいに、スタッフ側の派遣システム無知に起因する、スタッフの失態に対して、相談する余地がある事がデカイですね・・・ 今回、マンパのブラックリストに載ってしまわれたんでは?テンプは使ってくれる訳ですし、こんな感じでテンプが好きでした。テンプの派遣先には行き尽くしてしまったんで、現在は泣く泣くoh人事!ですが・・・涙 未だに契約書が来ないし、スタッフ手帳も来ない。 なんでここの営業さんは、うそつきなんでしょうか・・・?不思議過ぎる・・・怪し過ぎる・・・

stanmarsh
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 Sittorituyakoさんは派遣社員として経験が長いようですね。参考になるアドバイスをありがとうございます。 ところで、やはり私はマンパのブラックリストにのってしまうのでしょうか?担当の方に、すぐ電話して謝罪しました。そして、お詫びの手紙も送りました。これでも、やっぱりブラックリストでしょうか? この先マンパで仕事したいと思っているのですが...。

回答No.5

とらばゆに登録する場所の地図記載がない、外人女性がCMキャラで滅茶苦茶怪しい記事な割に・・・ ◇スキルチェックがみっちりあったから ◇私の第一希望である経理長期を必ず紹介してくれるから ◇初出勤時に契約書をくれる ◇就業規則が変わる度に、自宅にスタッフ手帳送ってくれるから ◇健康診断のお知らせにミスがなく、空いてる検査場への予約が必ず出来る ◇単発が豊富で食いっぱぐれがない ◇後年、老舗大手派遣元って知りました ◇スタッフフォロ~の女性がいるため、営業さんとビジネスライクに付き合って許されるから。私、フレンドリ~な営業さんが苦手なんで・・・

回答No.3

首都圏外資事務は、マンパ・添付・oh人事!が競合、 日資事務は、テンプ・陸が競合でぶつかる感じなんで、慎重に行かないと・・・ 半蔵門辺りは、マンパvsテンプ、 六本木は添付vsoh人事! てな感じなんで、使い分けないと・・・ 英文事務&受注事務の世界は、割かし狭いんじゃあないかしら・・・ パソナに登録したら、大事にして頂けるんじゃないかしら。 ちなみに私は、本妻がテンプ。 愛人は陸。 って感じで、優先順位決めてました。 最近は、決めてないですが。実務経験積んだんで。

stanmarsh
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。 ところでSittorituyakoさんがテンプスタッフを第一にしていた理由は何ですか?

回答No.2

 今、派遣の人が複数の派遣会社に登録しているのは当たり前だし、それを各社は知っていますよ。あなたのミスといえば同じ派遣先であったことを言わなかったことであり、悪意があるとは思えないのでそれほど大きなことではないと思います。  だいたい、派遣の場合は採用決定前に派遣先が面接すること自体が派遣法違反ですから、派遣会社もまずいことをしているわけですし、そんなこと気にしなくていいと思いますよ。

stanmarsh
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 おかげで気が少し楽になりました。

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.1

派遣労働者(あなた自身)は派遣元を自由に選択できる権利を有します。 でも今回はちょっとまずいですね。 道義的にはあなたに過失があると思いますが派遣元はそれを盾に契約解除はできません。 どちらを選ぶ権利は派遣労働者にあります。 でも派遣元ではあなたはブラックリストに載せるかもしれません。 これは派遣元の自由です。 マン○ワーからの紹介がなくなるかもしれませんがお互いの権利だから気にする必要は無いです。 もし紹介されてよければどちらの紹介会社でも面接にいかれるべきです。

stanmarsh
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 やはりごたごたがありまして、最初に仕事を紹介してもらったテンプスタッフの仕事をすることになりました。 本当はマンパワーの紹介してくれた仕事をやりたかったのですが、これ以上、派遣先での印象を悪くしないために、マンパワーの紹介による、会社見学(面接)はキャンセルしました。

関連するQ&A

  • この場合どうすればよいでしょうか?

    派遣社員として働くために、テンプスタッフとマンパワーに登録しました。英文事務の仕事を紹介してくれと両方の派遣会社に頼んだら、なんと偶然にも同じ会社を紹介されました(来週会社見学に行きます)。この場合どうしたらよいでしょうか?また、派遣先で働くことになったら、どちらの派遣会社を通して働いたらよいでしょうか(ちなみに時給は同じで、他の条件もほぼ同じです)?

  • 派遣登録後、派遣先顔合わせの準備品について

    ヒューマンリソシアに登録後、2件紹介されたので スタッフの方がこの会社ならマッチングするのではないかと いうことで1社顔あわせにいくことになりました。 スタッフの方と同行のうえ、顔合わせに行くのですが その際にリソシアのスタッフが私の経歴書を まとめたものを用意しているので私が事前に準備 してほしいのはスーツを着用することと、経歴について 説明できるように再確認しておいてほしいと言うことでした。 このような場合、リソシアの方が付き添いで面接に立ち会って くれるのでしょうか。 それとも派遣先によって違うのでしょうか。 確認したいと思ったらもう時間が時間なので聞けずに 不安になってきました。 もう一社の方は未経験可能なのですがかなり私のスキルから かけ離れている内容で、スタッフの方がお勧めできない・・・ という雰囲気を丸出しでした。 もしかすると、紹介に立ち会う前提があるからスタッフが 立会いの際に紹介しづらいからそんな態度だったのかな? とふと思いました。

  • 紹介派遣とは

    派遣会社に登録しているのですが、リクナビ派遣で派遣社員の求人があるのですが、 それは「紹介予定派遣」なのですか? 「紹介予定派遣」は、履歴書と職務経歴書が必要なのでしょうか? また、面接は派遣会社とするのですか?派遣先の企業とするのでしょうか? また、派遣会社の営業員同席での面接ですか? 登録後、仕事を紹介して頂いて、営業員と一緒に行き顔合わせしての 派遣しか経験がありません。

  • 派遣の顔合わせについて

    派遣会社からお仕事を紹介していただき、顔合わせに行くことになりました。 顔合わせ後、辞退することは可能でしょうか? 派遣で就業した経験がなく、いまひとつ分かりません。 直接雇用の場合、面接後に辞退することもありますが 派遣の場合は、どうなのでしょうか? また、派遣先の会社から顔合わせ後に断られることもあるのでしょうか?

  • 紹介予定派遣を紹介してもらったのですが・・・

    スタッフサービスで紹介予定派遣を紹介され、その翌日に面接をして当日のうちに仕事が決まりました。 念願の紹介予定派遣の経理事務ですが、私はほぼ初心者ですので即戦力にはなれないどころか教えていただかないとできません。 これまでスタッフサービスから紹介予定派遣の経理事務をいろいろと紹介してもらってたのですが、エントリーしてもその先に進めなくて面接すらできなかったし、派遣会社を通してでなくて直接応募で面接してもすぐ落とされていて・・・。 すごく嬉しいんですが、スタッフサービスは悪い噂をたくさん聞きます。 でもすでにスタッフサービスのスタッフの方がすでに一人紹介予定派遣で働いていらっしゃるということで、会社の雰囲気も良くてせっかくのチャンスを逃したくありません。 でも年齢的に職歴的に派遣期間半年でも無駄にしたくありません。(正社員になれるとは限らないとは知っていますが。) 履歴書・職務経歴書を提出して、面接は50分くらいでした。その面接の後、スタッフサービスの営業の方と派遣先とでお話されてたようですが、そこでかなり私のことを推してくれたからなんでしょうか? でもそれでも私がかなりできる人間だと説明されてたりしたら・・・なんて不安もあったりして。。 派遣会社を信じられないのはいけないと思うのですが、何か裏があるのでしょうか?

  • 経歴紹介は誰がやる?

    派遣先との顔合わせで、 スタッフの経歴を紹介すると思いますが、 それは派遣元営業が行いますか? 自分が行いますか? 私はいつも自分で行っていましたが、 派遣元の営業さんによっては、営業さんが行うようです。 (売り込みも含め) そのほうがいいなー、とちょっと思ったもので。。。 営業さんによって、なのか、 派遣会社によって、なのかわかりませんが、 みなさんの場合はどうでしょうか?

  • 派遣会社で仕事を紹介された時

    派遣会社で「こういう案件があるんですがどうですか?」と、仕事を紹介されたとします。 その時点で、スタッフの経歴等は派遣先に渡っているのでしょうか? 派遣先が経歴を見て、会ってみたいと意思表示した案件を紹介してくれるのでしょうか? それとも、スタッフが面談を希望した段階で、スタッフの経歴を派遣先に渡して、派遣先が面談をするか意思表示する、という流れでしょうか? どちらが一般的でしょうか?

  • 派遣先と派遣会社のスタッフの単価

    というのは前もって決まっているのでしょうか? それとも顔合わせの後、派遣先の方と派遣会社の 営業がスタッフのスキル、経歴などを考慮して 決めるものなのでしょうか?

  • マンパワージャパンの内定率

    マンパワージャパンに派遣登録し、 仕事を紹介していただいて来週面接を控えています。 派遣会社が選考した人材を企業に紹介しているので 採用されやすかったりするのでしょうか? 今回、企業側にある程度こちらの職務経歴など話しているようで、 こちらに興味を持ってくれているようですが…。

  • ボツになった案件、他社からも 長文です

    登録しただけでその後全く連絡がなかった派遣会社から、初めて案件の紹介がありました。 気になる点を再度確認してお話をすすめていただきましたが、翌日に営業さんから、 「クライアントさんに連絡したところ、『他社で先に顔合わせをしたスタッフに 決めようと思ってる、その方を待たせても悪いから。』とのことだったので…」 と、この話は流れてしまいました。 そしたらその翌日に、他で登録していた別の派遣会社より、 同じ案件を紹介いただきました。会社だけでなく部署も条件も同じのようです。 派遣元から派遣先にどのような書類がいっているかこちらはわかりませんし、 経歴はともかく、名前がオープンになっているのなら体裁が悪い感じがして、 こういうことがあったと正直に伝えました。 自社のスタッフの後任だし、昨日の夜の時点ではなにも聞いていないのだが、 一旦確認してみるとのことでした。 実際稼動しはじめたが、すぐ辞めたスタッフの後任ということは、 日にち的にありえないと思います。 結果的にボツになってしまったけれど、私は受けてみたいと思った案件なので、 もし再募集してるのならお願いしたいと伝えました。 同じようなことで、案件の紹介をいただけたが、顔合わせまで行けず… (年齢的に社内のバランスが悪くなる懸念とかが理由でした)、 他の派遣会社からエントリーしたのが同じ派遣先だった、という事例も経験中です。 そこでふとした疑問が生じました。 最初にお話いただいた派遣会社からの断りの理由は本当なのでしょうか? 派遣会社同士、競合があたりまえの中、顔合わせまで行けなかった理由は、 派遣会社の「建前」なのか、派遣先の「本音」なのか、そこのところを知りたいと思います。 こちらには派遣会社を経験した方・されてる方も多数いらっしゃいますし、 今後の参考にお知恵を拝借したいと思います。 よろしくお願いします。