• ベストアンサー

とんでもないことになってしまいました。

派遣未経験者です。 派遣社員として働こうと思い、マンパワーとテンプスタッフの両方に登録しました。英文事務の仕事を紹介してくれるように両方の派遣会社に頼んだら、なんと同じ会社を紹介されました。同じ会社ですが、紹介される部署が違うので、紹介された会社がダブっていることを両方の派遣会社に黙っていましたが、ばれてしまいました。私の経歴書類をテンプスタッフとマンパワーが派遣先に送った際に、同じ会社を紹介されていることがばれました。応募した時間差の関係で、テンプスタッフの紹介による派遣先との顔合わせ(面接)は、ダブっていることがばれる前に終わりました。しかし、マンパワーのほうから、「他の派遣会社の紹介で面接に行きませんでしたか?」と問い合わせがありました。私は正直に「テンプスタッフの紹介とダブっている」とマンパワーに答えたら、「そうゆうことは早く行ってもらわないと困る」とおこられました。このことで、マンパワーや派遣先の対しての私の印象はかなり悪くなったと思います。この場合、私はどうすればよいでしょうか? ちなみにマンパワーの紹介による面接はこれからです(マンパワーに対する印象を悪くしたので、面接のアポを取ってくれるかどうか.....)。派遣経験者の方、アドバイスをお願いします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

それは大変でしたね。 でも未経験者。これからの姿勢が大事なのではないでしょうか? 私も以前、まったく同じ会社の同じ業務を2社から紹介されたことがありました。この場合は両方にその旨を話し、最初に紹介してもらった会社から面接へ行きました。結局、断った会社(東海地方大手のP社)から行った人が受かったのですが・・・(お恥ずかしい) P社には断って迷惑をかけましたが、先に紹介してくれた方を優先するという理由を理解してもらいました。その後、印象が悪くなっていると言うことはないようです。(よくしてもらってるし) ピンチはチャンスに変えられます。マンパで失敗してしまったことを悔やんでいるならこれからの対応を気をつけていけば、かえって印象よくなるのではないでしょうか。 実際私も登録当初、パ様でコーディネーターに曖昧なことを言ってかなり印象が悪くなったと思います。でもその後、自分なりにフォローして今はメインで働いてます。

stanmarsh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本当はマンパワーの仕事を受けたかったのですが、無理にテンプの仕事を断って、マンパワーの仕事を受けていら、派遣先に対しての印象を悪くしますし、それこそテンプスタッフとは絶縁状態になってしまいます。マンパワーにお詫びを入れて、テンプの仕事を受けました。でもやりたくない仕事をうけて、本当によかったのか自分でもわかりません。

その他の回答 (6)

回答No.7

常識的に考えて、同じ派遣先内で天秤かける貴女に非有り。 テンプにバレないで済んだだけで良しとしては? 英語が出来るなら、テンプだって大切にしてくれますよ。 では。

stanmarsh
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 ちなみに天秤かけたのはテンプにもばれました。

回答No.6

追記 今回みたいに、スタッフ側の派遣システム無知に起因する、スタッフの失態に対して、相談する余地がある事がデカイですね・・・ 今回、マンパのブラックリストに載ってしまわれたんでは?テンプは使ってくれる訳ですし、こんな感じでテンプが好きでした。テンプの派遣先には行き尽くしてしまったんで、現在は泣く泣くoh人事!ですが・・・涙 未だに契約書が来ないし、スタッフ手帳も来ない。 なんでここの営業さんは、うそつきなんでしょうか・・・?不思議過ぎる・・・怪し過ぎる・・・

stanmarsh
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 Sittorituyakoさんは派遣社員として経験が長いようですね。参考になるアドバイスをありがとうございます。 ところで、やはり私はマンパのブラックリストにのってしまうのでしょうか?担当の方に、すぐ電話して謝罪しました。そして、お詫びの手紙も送りました。これでも、やっぱりブラックリストでしょうか? この先マンパで仕事したいと思っているのですが...。

回答No.5

とらばゆに登録する場所の地図記載がない、外人女性がCMキャラで滅茶苦茶怪しい記事な割に・・・ ◇スキルチェックがみっちりあったから ◇私の第一希望である経理長期を必ず紹介してくれるから ◇初出勤時に契約書をくれる ◇就業規則が変わる度に、自宅にスタッフ手帳送ってくれるから ◇健康診断のお知らせにミスがなく、空いてる検査場への予約が必ず出来る ◇単発が豊富で食いっぱぐれがない ◇後年、老舗大手派遣元って知りました ◇スタッフフォロ~の女性がいるため、営業さんとビジネスライクに付き合って許されるから。私、フレンドリ~な営業さんが苦手なんで・・・

回答No.3

首都圏外資事務は、マンパ・添付・oh人事!が競合、 日資事務は、テンプ・陸が競合でぶつかる感じなんで、慎重に行かないと・・・ 半蔵門辺りは、マンパvsテンプ、 六本木は添付vsoh人事! てな感じなんで、使い分けないと・・・ 英文事務&受注事務の世界は、割かし狭いんじゃあないかしら・・・ パソナに登録したら、大事にして頂けるんじゃないかしら。 ちなみに私は、本妻がテンプ。 愛人は陸。 って感じで、優先順位決めてました。 最近は、決めてないですが。実務経験積んだんで。

stanmarsh
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。 ところでSittorituyakoさんがテンプスタッフを第一にしていた理由は何ですか?

回答No.2

今、派遣の人が複数の派遣会社に登録しているのは当たり前だし、それを各社は知っていますよ。あなたのミスといえば同じ派遣先であったことを言わなかったことであり、悪意があるとは思えないのでそれほど大きなことではないと思います。  だいたい、派遣の場合は採用決定前に派遣先が面接すること自体が派遣法違反ですから、派遣会社もまずいことをしているわけですし、そんなこと気にしなくていいと思いますよ。

stanmarsh
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 おかげで気が少し楽になりました。

• yachan4480
回答No.1

派遣労働者(あなた自身)は派遣元を自由に選択できる権利を有します。 でも今回はちょっとまずいですね。 道義的にはあなたに過失があると思いますが派遣元はそれを盾に契約解除はできません。 どちらを選ぶ権利は派遣労働者にあります。 でも派遣元ではあなたはブラックリストに載せるかもしれません。 これは派遣元の自由です。 マン○ワーからの紹介がなくなるかもしれませんがお互いの権利だから気にする必要は無いです。 もし紹介されてよければどちらの紹介会社でも面接にいかれるべきです。

stanmarsh
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 やはりごたごたがありまして、最初に仕事を紹介してもらったテンプスタッフの仕事をすることになりました。 本当はマンパワーの紹介してくれた仕事をやりたかったのですが、これ以上、派遣先での印象を悪くしないために、マンパワーの紹介による、会社見学(面接)はキャンセルしました。