• ベストアンサー

flash flush どちらが正しい?

コンピュータのメモリにフラッシュメモリというものがあります。 英語で書くと flush memory もしくは flash memory どちらもあるようです。どちらが正しいのでしょうか。 またそれぞれの由来などわかれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sesame
回答No.1

コンピュータ用語としてはflash memoryの方が正式です。 フラッシュメモリを使用した製品の商標でも、flashが用いられています。 さてflashとflushの違いですが、元来はflashで、flushはgush(噴出する)やblush(ぱっと頬が赤らむ)等と混成して生まれた語です。 flushの用法は現在でも、gushやblushと同義で使われる場合がほとんどで、「閃光を放つ」「瞬時に伝わる」(←フラッシュメモリはこの用法)等の意味にはflashが用いられます。

syuichi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはりflashが正式ですか。flushの「ぱっと頬が赤らむ」というのも何となくわからんでもないですね。今でもメモリを焼くという人もいます。 どうもありがとうございました。