締切り
済み

ビデオのチャンネル設定について

• すぐに回答を!
  • 質問No.99971
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

私は以前CATVのアンテナがついたアパートに住んでいて、引越しをして普通のアンテナのアパートに移ったのですが、テレビ、ビデオの映りがかなり悪いです。CATV用にチャンネル設定がされているらしいのですが、どうしたら普通のチャンネル設定になるのでしょうか。
私のビデオはかなり古く、説明書をなくしてしまいました。CATVとの切り替えたについて教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル14

チャンネル設定方法はメーカーごと、機種ごとによって 違うものなので、とりあえずメーカーと型番を教えて欲 しいのですが…。 >私のビデオはかなり古く、 製造終了後8年以内であれば、「補修部品」扱いでメー カーから取り寄せる事ができるはずです。 最寄りのサービスセンターに問い合わせてみると良いで しょう。その際にチャンネル設定方法を聞き出しておく のも手です(あ、もちろん型番は控えてお ...続きを読む
チャンネル設定方法はメーカーごと、機種ごとによって
違うものなので、とりあえずメーカーと型番を教えて欲
しいのですが…。

>私のビデオはかなり古く、

製造終了後8年以内であれば、「補修部品」扱いでメー
カーから取り寄せる事ができるはずです。
最寄りのサービスセンターに問い合わせてみると良いで
しょう。その際にチャンネル設定方法を聞き出しておく
のも手です(あ、もちろん型番は控えておきましょうね
…)。
補足コメント
doraemon0903

アドバイスありがとうございます。

メーカーはシャープで1993年製のVC-M140と書いてありました。
ぎりぎり8年くらいですが大丈夫でしょうか。
やっぱり聞くのが一番なんですかね。自力では無理なんでしょうか。
投稿日時 - 2001-07-05 14:48:55
お礼コメント

ありがとうございます
投稿日時 - 2001-07-05 15:44:17

• 回答No.2

メーカー(シャープ)に電話して頼めば、説明書のその部分だけ、コピーして郵送やFAXで送ってくれます。 ...続きを読む
メーカー(シャープ)に電話して頼めば、説明書のその部分だけ、コピーして郵送やFAXで送ってくれます。
お礼コメント

メーカーに問い合わせを調べてみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-05 15:43:17
  • 回答No.3
レベル13

自分でもやってみましょう!  8年ぐらい前ですと きっとリモコンでメニューを出して チャンネル設定ということはないでしょうから・・・ (メニューにチャンネル設定に項目があれば、ちょー簡単なのだ!)  ビデオ本体の、普通正面のどこかに「チャンネル設定」というボタンがあるはずです. チョッと長めに押すと 液晶の表示部が点滅するでしょう その状態が設定の状態です。 そのボタンの周りに プラス・マイナス( ...続きを読む
 自分でもやってみましょう!  8年ぐらい前ですと きっとリモコンでメニューを出して チャンネル設定ということはないでしょうから・・・ (メニューにチャンネル設定に項目があれば、ちょー簡単なのだ!)

ビデオ本体の、普通正面のどこかに「チャンネル設定」というボタンがあるはずです. チョッと長めに押すと 液晶の表示部が点滅するでしょう その状態が設定の状態です。 そのボタンの周りに プラス・マイナス(あるいわ 送る・戻す)というボタンがあるでしょう。  そのボタンが受信チャンネルを決定するためのボタンです。 (VHFで1chから12ch、UHFで13chから64ch) チャンネルの進み具合はかなり遅いので、諦めず押しつづけましょう。

アンテナ線が しっかり接続されている事も 確認しましょう。 この時代の商品は UHFとVHFが別々の端子になっていると思いますので、混合で壁の端子に来ていれば、分波器が必要になります。 UHF波かVHF波かは 地域により違いますので 絶対必要とは限りませんが。

やって壊れませんから、チャレンジ!チャレンジ!