• 締切済み

Linuxのカーネル関数【outb_p,inb_p()】について

Linuxのカーネル関数についてお聞きしたいのですが、 outb_p() ,inb_p()の機能を教えてください。 第一引数・第二引数それぞれ何をさしているかわかりません。 よろしければ、おすすめの書籍またはHPの紹介もお願います。

noname#5182
noname#5182

みんなの回答

  • pythian
  • ベストアンサー率32% (26/80)
回答No.1

inp、outpしか使ったことはないのですが・・・。 引数は、(value, port) という順番になり、出力データ・出力先アドレスです。 たとえば、outp(0x378,i);とやると、378h(PC/AT機ならパラレルポート)に i というデータを出力するということになります。

関連するQ&A

  • LinuxカーネルによるOSの作り方

     質問ですが、Linuxカーネルを使って新しいOSを作りたいのですが、どのような手順で作っていけばいいのでしょうか。また、どのようなことを覚えなくてはいけないのでしょうか。そんなことを知らない人がOSを作ろうということ自体間違っているかもしれませんが、ここはどうか教えてください。  また、参考となる資料や書籍がありましたら、教えてください。  分かりにくい質問ですみません、お願いします。

  • Linuxのカーネルパラメータについて

    Linux(RedHatLinux/CentOSを想定)で,カーネルパラメータの一覧を見るにはsysctl -aですが, そのカーネルパラメータそれぞれが何を意味するかを示した,ドキュメント or Webページ or 書籍 etc.はありませんでしょうか? 本質問の背景ですが,RHEL6など比較的最近リリースされたOSバージョンにて 新しく作られたカーネルパラメータの意味を調べたいです. インターネット上ではあまりドキュメントは見つからなかったので,最悪ソースコード等を追うつもりですが,もっと簡単に調べられる方法がありましたらご教授ください.

  • Linuxカーネルで使用されているシステムコール一覧が知りたいです。

    Linuxカーネルで使用されているシステムコールの処理内容が書かれている書籍はないでしょうか?いろいろ調べたのですが発見できていません。昔PC98シリーズであったBIOSリファレンスマニュアル的なものが無いか期待しているのですが... LinuxカーネルはVer 2.6.15.2を見てますが特にこだわっていません。 よろしく、お願いします。

  • Linux kernel に関する書籍

    こんにちは 私は、Linux2,6系のkernelのソースコードを読みたいと思い、 その為の参考書として以下の書籍、 「詳解 Linuxカーネル 第3版」 「Linuxカーネル2.6解読室」 のどちらかの購入を検討しています。 しかし、両方とも3~4年前に発売されていて、 年々進化しているLinuxの技術書としてはやや古いような気がするのですが この書籍は今から読んでも十分に役に立つ本なのか教えてください。 それと、もっとおすすめのものがあれば教えていだたけるとうれしいです。

  • linuxのカーネルを読みたいのだけれど

    linuxのカーネルを将来的に読むことが出来るようになればと思って毎日勉強しています。 私はネットワーク、データベース、unixの基本的なコマンドについてはある程度、そして勿論Cについては十分理解しているつもりです。 いろいろと本を読み漁ったのですが、あまりにも情報が膨大すぎて、何処から手をつければいいのか五里霧中といった感じです。 それでどのような順番で勉強していけばよいのかご教示頂ければ幸いです。(1.unixの細部に至る使い方、2.unixシステム管理、3.unixプログラミングなど、勉強する順序を、参考図書も併せて紹介して欲しいです。) unixに詳しい方よろしくお願いいたします。

  • カーネルについて

    fedora初心者です。宜しくお願いします。 カーネルについてお聞きしたいのですが、再構築(バージョンアップ)してなんのメリットがあるのでしょうか?例えば、fedora1(カーネルバージョン仮に1とする)を使用していて、カーネルバージョンを仮に2に再構築するのと、fedora2がリリースされてそれがカーネル2を採用していればfeodra1のカーネルをバージョン2にする必要はないと思うのですが・・・。 また、カーネル再構築の説明や手順を紹介しているHPなどがあればどうぞ宜しくお願いします。 それでは失礼します。

  • Linuxについて教えてください

    LinuxユーザーのDragonです。 最近、愛用のPearOSを使ってて思った、Linuxについての疑問を教えてください。 その一 Linuxのカーネルのビルド方法を教えてください。 (できたら、カーネルのビルド後、デスクトップ環境 X Window System を導入する方法も 教えてください。) その二 OSのことや、パソコンのことを深く知ることができるサイトや本ってありますか? (おもにOSの分野はLinuxについて沢山知りたいです。) その三 Linuxのことから外れますが、インターネットセキュリティのことが学べる書籍やサイト ってありますか? 中学三年生のアホな僕に知識を恵んでください。 御回答のほど、宜しくお願いします。

  • Linuxにおけるコンソールのカーネルレベルでの日本語化について

    Linuxのコンソールで日本語を表示するには、Xwindowを用いたり、kon等を用いたりと様々ありますが、 私が今調べているのは、uniconのようなカーネルレベルでコンソールを日本語化出来るパッチについてです。 お聞きしたいことは、uniconのようなパッチが他にどのようなものがあるのか?ということです。 Google等で検索してもuniconくらいしか引っかからなかったので… パッチ名称や配付元、使い方などが載ったページとかも紹介して頂けると嬉しいです。 なお、Linuxのディストリビューションは特に「これ」というのはありません。Linux全体で考えています。

  • EXCEL2010の関数

    EXCEL2010の関数の解説でお勧めの書籍があれば教えてください。 ポイントは、関数の引数の型や、検索や設定範囲の条件です。 たとえば、 この関数は検索範囲は一列でないとだめ この関数は2次元の範囲でもOK などということがすぐにわかるような書籍が希望です。 持ち歩きたいので小さいサイズの書籍がうれしいです。文庫サイズとは言いませんが、A4とかで厚さが2センチもあるとかはご勘弁。

  • カーネル再構築失敗

    お世話になります。 RedHat 7.2、カーネルのバージョンを上げるため作業をしていましたが、/usr/src 内に linux シンボリックリンクを削除せず新しいカーネルを置いてしまいました。それが原因か、/src 内には 5つのディレクトリ(redhat, linux, linux-2.2.16, linux-2.4.9-13, linux-2.4 )ができてます。 この間違いに気づかす、 某HP 参考に、 make mrproper → make xcpnfig → make dep → make bzdisk と作業を行いました。で、FDをいれて再起動したのですが、当然のごと起動しませんでした。(4桁(だったと思います)の数字がひたすら画面に出力されつづけてます。) どこから手をつけていいかわかりません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう