• ベストアンサー

一生治らないの?

体の上半身(胸側・背中)や脇の下にかけて、茶色いシミのようなものが広がっています。最初は、胸にポツンとひとつだけできていたんですが、そこから増えていき、上半身に広がってしまいました。最初に出来たとき、街角の薬局で診てもらったら「カビの一種だ」と言われ、塗り薬をもらいました。一週間ほどしてそのシミは消えましたが、それから数年後にまたシミができ、今度は病院へ行って薬をもらいました。薬を塗ると数日でキレイに消えてしまうのですが、薬を塗るのをやめて数日後、またシミが……。(シミは、色はうす茶色で、触ると少しザラザラした感じです) もうこのまま、薬を手放せなくなってしまうんでしょうか?完治することはできないんでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sonorin
回答No.2

私も学生時代一人暮らしを始めた夏に同様の経験をしました。 エアコンもない扇風機だけのワンルームで、湿気が多く、そんな中で寝ていると、背中に同じようなシミができました。 放っておくと、どんどん広がってきたので、たまらず皮膚科を受診し、「カビです」と言われ、塗り薬を処方して貰いました。 その際、生活面の注意で、エアコンが無い場合はとにかくこまめにシャワーを浴び、こまめに着替えて身体を清潔に保つ、生活リズムを整える等を言われ、とりあえずそれを励行して、それ以降は出てくることはありませんでした。 ですので、一度生活面を見直し、不摂生な点があれば直し、またシミの部分もしっかり消えるまで薬を塗布して様子を見てください。 それでも解決しない場合は、皮膚科を受診し、その点を踏まえて症状を説明して、原因となっているカビの種類も特定して貰ってください。

yura999
質問者

お礼

確かに、「毎日お風呂に入って清潔にして下さい」と言われたような……(苦笑)。 sonorinさんのおっしゃるように、まずは生活面での見直しをしていこうと思います。早速のご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• natural
回答No.1

病院へ行ったそうなのですがきちんとした皮膚科を受診しましたか? もし受診したならば上記の質問はされたのでしょうか? 質問された上ではっきり答えて貰えなかったんだとすると素人の私たち(専門家の人もいるかも知れませんが)には手に負えない難病でしょうし、答えてもらったのにスッキリしないのだとしたらもっと信用のおける病院を受診するとかすべきだと思います。(信用のおける病院=大学病院や大病院、とはもう言えない) 私は皮膚科の権威の先生を探す方が得策だと思いますよ。 決して意地悪で言っているのではありませんので誤解されません様に。

yura999
質問者

お礼

皮膚科を受診しました。 その時に、「清潔にして下さい」と言われました。 まずは生活面を見直し、それでも治らないようであれば改めて皮膚科を受診しようと思います。