• ベストアンサー

地方自治体の合併について・・・

いまいち、市町村自治体の最適な大きさがわかりません。今、行われている政策で骨太方針や三位一体改革は、必要性が理解できます。この政策を自治体が実施するのに合併してもしなくても、県中心のあり方で上下の連携が取れていれば、あるいは連携を強くすれば大丈夫なのでは? 合併に使う労力が無駄だと考えてしまいました。そこのあたり、みなさんどう思います???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukai4779
回答No.1

地方交付税が減額されることはご存知だと思います。従って、弱小自治体は歳入が減り実質運営できなくなります。仮に出来たとしても住みにくい街になるのではないでしょうか。  確かに合併に要する時間と経費は無駄かも知れませんが、合併後は議員、職員の人員削減、また、合併特例債を借り入れすることができるようになりますので、そのような意味では無駄ではないと考えます。

その他の回答 (2)

• toshikatu
回答No.3

本来合併して議員数が減る職員数が減ると言うことは住民サービスの低下につながる可能性は大です。 議員の数が減ると言うことはそれだけ住民の声が聞けなくなるし職員が減ると1人あたり持つ仕事の量が多くなり不覚までサービスができなくはなります。 しかし、この不景気で税収が芳しくない状態では合併は避けて通れない問題ではあります。 しかし、この間の国、地方の借金は国の官僚、政治家が無駄な法律や、大きな企業に踊らされ無駄な公共事業の付けがほとんどで、その付けが末端の市町村、住民に来ているだけのことである。 だから本来合併は無駄と言えば無駄かもしれないが今の国の財源を考えると仕方ない部分があります。

• kamochi
回答No.2

一般には30万人前後の市が行政コストが一番効率的といわれています。 下の方も言われていますが、合併によって単純に言っても首長を含めた4役、議員数など削減できますし、例えば国民健康保険の事務にかかる人件費、システムの管理費など、小さい自治体が自力でやれば、住民一人あたりの負担は多くなります。 さらに、例えば環境汚染を専門に扱う担当者も、小さい自治体では配置できませんが、それなりの市になればいてもおかしくありません。それだけ財政力に余裕があるからです。 極端に大きい自治体になるのなら別ですが、数万人の自治体は今後合併しなければ生き残れなくなると思います。