解決
済み

インクカートリッジの詰め替え

  • 困ってます
  • 質問No.99946
  • 閲覧数272
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 68% (126/184)

先日HPのプリンターのインクカートリッジを詰め替えしてみました。最初のうちはきれいにでていたのですが、突然マゼンタだけ出なくなりました。詰め替えインクのメーカーに電話してもなかなかつながらないし・・・
同じような経験した方はいらっしゃいますか?
その時どの様に対処されましたか?
あきらめて捨てるしかないのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 62% (6255/9973)

本体の寿命に影響する様なトラブルってどんな事が予想されますか?

まずインク漏れによる機器の損傷や動作不具合が最も多いです。これは、特にカートリッジの詰め替えなどではよく発生しやすい。
次に、先にも挙げましたが機種によりますがオートノズル掃除が正常に行えなくなるトラブル。
もう一つが、インク漏れで紙の裏面や全面が汚れる。
正常な(きれいな印刷や、設定に見合ったもの)印刷ができなくなることが主です。
これらは詰め替えをしていても起こるとは限りませんし、通常の場合でも起こることはありますが、発生する確率は極めて高くなります。また、明らかに使用上問題があると思われると、修理保証対象外(修理保証登録者の場合)になることもあります。

リスクを犯すより、プリンタの利点を突きましょう。
HPの本体は安い、設定すればインク持ちが良いので、インク使用量をプリンタのプロパティで減らしてみてはどうでしょう。通常の印刷では無駄なインクが少しありますから色乗りは良いですが特にモノクロや少々インク乗りが変わっても良い場合は、無駄な使用が省かれ、かなり効果的です(特にフォト印刷ではインク寿命が倍以上の寿命になる機種もある)
お礼コメント
ultimate

お礼率 68% (126/184)

いろいろ細かく教えて頂きまして、有難うございました。
投稿日時 - 2001-07-08 00:02:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 23% (124/534)

マゼンタの色が早く使いきったのではないでしょうか.色のテストプリントをしてみて下さい,その色が欠けているはずです.その色だけ補充してみてください.
お礼コメント
ultimate

お礼率 68% (126/184)

ありがとうございます。
でもそれは無いとおもいます。
投稿日時 - 2001-07-05 23:34:08


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

詰め替えをする際にマゼンダのインクの量が少なく入っていたのではないでしょうか?
空気の関係などで一杯だと思っても入っていないことがあります。

そのためにインク切れをおこしているのでは?

また、どういったものでインクの詰め替えをしたか分かりませんが、インクカートリッジには空気が入る小さな穴が開いていることがあります。(インクが減った時に内圧が代わらないように)

その穴が詰まっているとインクが残っていてもインクがでてきにくい時があります。
お礼コメント
ultimate

お礼率 68% (126/184)

有難うございます。
内圧が変わらない様にする穴があるんですね。
参考になりました。
投稿日時 - 2001-07-05 23:39:27
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6255/9973)

一応、カットリッジを少し上から叩いてみてください。
ノズルに空気が侵入してその色が出ないこともあります。

でも、インクの詰め替えはおすすめできませんね。メーカーに電話されても、たぶん正規インクを詰め替えずに買いなさいと言われますよ。
 インクの解像精度も下がりますし、本来の能力を失ったり無駄に紙を使って、費用が余計かかることもあります。
また、ヘッドのクリーニングが正常に行えなくなり、新規カートリッジで使うときにも影響しますし、本体の寿命も縮めますから(ヘッドがインクカートリッジに付いていればインクの補充ぐらいでは故障しないと思ったら大違いですよ)
HPかNECの純正インクを買いましょう。
(HPのインクは高いですが、その分大容量ですから設定次第で他メーカーより優れたランニングコストを叩き出しますよ)
お礼コメント
ultimate

お礼率 68% (126/184)

ありがとうございます。
やってみます。
ちなみに、本体の寿命に影響する様なトラブルってどんな事が予想されますか?
投稿日時 - 2001-07-05 23:36:49