• ベストアンサー

15才だと中3、高1どっち?

どっちですかね?(はや生まれじゃない場合)

noname#624
noname#624

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.4

これはどちらもあります。いつの時点で考えるかによって変わってきます。 例えば,今日(7/5)で考えてみると,4/2~7/5に生まれた中学3年生は15才です(7/6~4/1生まれの中3生は14才です)。 一方,4/2~7/5に生まれた高校1年生は16才ですが,7/6~4/1生まれの高1生は15才です。 いかがでしょうか。  

noname#624
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっと意味が分かってきました。 かなりややこしいですが、なんとかなりそうです。

その他の回答 (3)

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.3

早生まれじゃないなら中3でしょう。 7歳から12歳までが小学生で、中1=13歳、中2=14歳、中3=15歳ですから。 #私は早生まれだったので、15歳では高1でした。

noname#624
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さん意見が分かれていて混乱してきました(笑) だれが正しいんでしょうね?

noname#24736
noname#24736
回答No.2

4月以降は高校1年でしょう。

noname#624
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#5824
noname#5824
回答No.1

4月から今日までの間に誕生日がなければ 高校1年生。 誕生日過ぎていれば中学3年生。

noname#624
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 僕は高1で、彼女は中3です、

    僕は高1で、彼女は中3です、 何度かエッチをしています。 彼女はエッチをしたら自然に 出るってゆって声はすごいし、 クリを触ったらめっちゃ体が ピクピクしてます、 それでもよくわからない感覚らしくて 気持ちいっちゃ気持ちいんかな? って感じです。 彼女わ感じさせて あげたいんですがどーしたらいーですか? ご回答おまちしてます

  • 中3(もうすぐ高1)

    最近、こんな症状があります。 よく物を落とす。 物忘れが多い。 何気ない動作でたまにつる。 微妙に力が入りにくい。 関節の違和感。 会話が聞き取りづらい。 物を落とすことについては 脊髄空洞症の精検で伝えてあって、脊髄空洞症ではなく、ただ単に自分の不注意だと言われましたが、 なんか腑に落ちないのです。 つることは、腰ひねったら脇腹つって、体育の時間走ってると左足裏がつります。また、手の甲で目をこするんですけど、そんときも腕つります。 分かる人で結構です。 よろしくお願いします。

  • アルバイトできない高1?

    中学校の社会の授業中、教科書の後ろに載っている法律のページを読んでいて、疑問になった事があります。 労働基準法の第6章第56条の1項で、 「使用者は、児童が満15歳に達した日以降の最初の3月31日が終了するまで、これを使用してはならない。」 とありますが、では、4月1日生まれの高1はアルバイト出来ないわけですか? (具体的な例として、1987年4月1日生まれの現在中3で、今年高1になる人の事)

  • 中3(または高1)でとれる資格

    私は今、中3です。 将来、動物看護士になりたいと考えています。 もし、この前面接した高校を無事卒業できれば 動物看護士になるための資格が取れます。 (卒業後は動物系の専門学校へ行くつもりです。) だから、就職に有利なようにほかの資格も取りたいです。 英検、漢検、数検以外でなにか取得できるものはありますか? ユーキャンなどの通信講座?で資格を取るつもりですが 親の承諾があればほとんどの資格の取得は大丈夫ですか? 動物看護士にあまり関係ないものでもかまいませんので おすすめの資格を教えてください。

  • 中3・高1から1.8cmしか伸びてません・・・

    前回、質問させてもらったのですが、肝心の身長が間違ってましたので、もう一度質問させていただきます。 高校入学当時は158cmでした。 で、現在大学1年で、夕方に測ると159.8cmです。 4年近く経ったにも関わらず、わずかに1.8cmしか伸びてないってことは・・・もう、もう止まってしまったってことなんでしょうか・・・?! 一体どうしたらいいんでしょうか、整体へ行っても 「君はどこも歪んでいないよ」 と言われたので、整体で伸ばすのも無理のようです。 それと、睡眠は身長の伸びに大きく影響するみたいですが、不眠症なのと、 「この歳で本当に睡眠で伸びるんだろうか・・・」 という疑いもあり、こんな時間 (ただいま午前3時前) まで起きてしまっています。 今のままの身長じゃ、僕の気持ちではこれから先、生きていけません。 毎日、シークレット中敷を2つ、ハイカットの靴に入れて+7cmで外を歩いています。 なので、これから会社に務めたら、付き合い等はお座敷とかが多そうなので、必然的に断らなければいけなくなります。 こんな生きにくい人生はイヤすぎます。 どうしても身長を伸ばしたい・・・。 イリザロフ、死ぬほど痛くても合併症のリスクが伴っても1000万以上の費用を借金してでもいい、身長が伸びる可能性が必ずあるんだから試したいと思ってます。 それほど切実なんです・・・。 どうしたらいいと思いますか? やはりイリザロフ、借金してでもやるしかないのでしょうか・・・。 ちなみに、両親の身長と自分の最終予測身長、小6~中3まで (うろ覚え) の伸びた経緯を書いておきます。 父:167cm (縮む前) 母:146cm (父とは逆に1cm伸びたんですけど、伸びる前) 自分の最終予測:165cm 小6:147 中1:153 中2:155 中3:158

  • 中3の私と高1の彼((失恋済

    私には片想い中の人がいます。 その人は同じ中学の先輩で1つ年上です。 そしてこの春地元の高校へ進学しました。 一度告白したのですが、返事はNO。 高校に行って忙しくなるし、会えないから。という理由です。 やはり中学生と高校生で付き合うことは難しいのでしょうか? ちなみに私の住んでいるところは山間部で、自転車や徒歩での移動はほとんど不可能といっても過言ではありません。(彼の家との距離は約5キロ程) でも彼は中学の近くに住んでいるので全く会えないわけではありません。 経験豊富な方、現役高校生の方、教えてください。

  • 顔を細くしたい中三(新高1)ですっ

    顔を細くしたいです、中3(新高1)の女です! 受験で体重が激増しました(泣) それと同時に顔も太ってきてしまって。 なので高校生になるまでに体重を減らす努力はしているのですが、 顔を細くする方法ってあるでしょうか? おなかとか体はどうにかなるんですけど。。 顔って…小顔ローラーとかしかありませんかね? 小顔ローラーあんまり効果ありませんでした(;Д;) 何か知ってる方宜しくお願いします…

  • 中3か高1の女性

    中学3年生か高校1年生の女性に質問です。 好きな男性にはどのような特別な態度をとりますか? 又、男性(好きな人でなくてもよい)からどのようなメールををもらうとうれしいですか?

  • 中3,高1,高2,はい次は?

    中3,高1,高2,はい次は?

  • 中3にオススメの高1の参考書を教えてください。

    もうすぐ高校生なので本格的に勉強したいと思うのですが、 とりあえず書店に行ってみましたがどれを買ったら良いのか全く分かりませんでした^^; 公民以外の科目は全て中学校の勉強を終えました。 数学は数Aと数I、理科1分野は化学になってます^^; (その他は中学校3年間の復習をしています) ・数学(数Iと数A) ・国語(特に古文) ・理科(特に化学) ・英語(高校分野のもの) あたりの参考書が欲しくて本屋に行きましたが、 何を買えば良いのか分からず結局買いませんでした^^; 他の科目でもいいので、中3にオススメの高1の参考書はありますか? また、ブックオフなどでは数年前の参考書が安く売られていますが、 数年前の参考書でも勉強になるものはありますでしょうか・・? (検定とか入試とかのものは役に立たなさそうなイメージがあるのですが・・^^;)