-PR-
解決
済み

Accessの簡単な印刷方法を教えて。

• 暇なときにでも
  • 質問No.99934
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

僕の彼女がAccessの印刷をできなくて困っています。僕はAccessを使ったことがないので分かりません。誰か助けて!
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル12

>住所録の一部もしくは1項目だけを印刷したいみたいですが、すべて
>印刷されてしまうみたいです。エクセルのように印刷範囲の設定など
>無いのでしょうか?

たぶん、そういうものを印刷するようには印刷用シート(あれなんていうんだっけな?
フォームだっけ?)が作成されてないのだと思います。
そのデータベースを作成を引き継いだのなら、管理用にそういうフォームが
あった方が便利でしょう。
そういうことであれば、ダミーでテーブルの一部のみ表示させるための
フォームを新規に作ってはいかがでしょうか?
また、ユーザが使うのとは別で"管理者用"ということでそういうものを
作っておいた方が後々メンテナンス時に便利そうですしね。

ちょっとAccessはExcelに比べてちょっと面倒なとこもありますが、
リレーショナルデータベースの利点でもある自由な使い方ができますので
覚えれば自分なりに簡単&便利にしていくこともできます。
彼女にはくじけずがんばるようにお伝えください。

とりあえず、ある一部の項目(テーブル)を表示させるフォームを作ってみては?
とお伝えください。
お礼コメント
battori

回答、ありがとうございました。早速教えてあげようと思います。
本当にありがとう。
投稿日時 - 2001-07-07 00:54:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル14

メニューのファイルにあるプリントコマンドで普通に印刷できると思いますが・・・データやレポート画面じゃなくて、テーブルやクエリー一覧などの印刷ですか? 若しくは特殊な印刷方法のことですか?もう少し詳しくお教え下さい。 ...続きを読む
メニューのファイルにあるプリントコマンドで普通に印刷できると思いますが・・・データやレポート画面じゃなくて、テーブルやクエリー一覧などの印刷ですか? 若しくは特殊な印刷方法のことですか?もう少し詳しくお教え下さい。
補足コメント
battori

回答ありがとうございます。わかりずらい質問をしてしまってすいません。私は自宅でも会社でもMacなのでマイクロソフトのソフトをあまり使っていません。(ワードとエクセルぐらいです)
アクセスはまったく使ったことが無いのでうまく説明できないのですが、彼女の仕事場で住所録のデータベースをアクセスでつくってあるそうです、しかしそのデータをつくった人がやめてしまってどうしようもないみたいです。 
住所録の一部もしくは1項目だけを印刷したいみたいですが、すべて印刷されてしまうみたいです。エクセルのように印刷範囲の設定など無いのでしょうか?
投稿日時 - 2001-07-05 22:53:43
お礼コメント
battori

ありがとうございました。Methylnさんに回答いただきなした。
参考になりました。
投稿日時 - 2001-07-07 00:59:07

• 回答No.2
レベル12

>僕の彼女がAccessの印刷をできなくて困っています。 質問は具体的に書いてください!! Accessのどの部分の印刷ができないのでしょうか? テーブルやクエリーの一覧のことでしょうか? どの部分を印刷したいのか? どのように印刷できないのか? プリンタの設定が間違っているのか? この質問からだと見えてこないのですが... ...続きを読む
>僕の彼女がAccessの印刷をできなくて困っています。

質問は具体的に書いてください!!

Accessのどの部分の印刷ができないのでしょうか?
テーブルやクエリーの一覧のことでしょうか?

どの部分を印刷したいのか?
どのように印刷できないのか?
プリンタの設定が間違っているのか?
この質問からだと見えてこないのですが...
補足コメント
battori

回答ありがとうございます。わかりずらい質問をしてしまってすいません。
Accessを使ったことが無いので詳しく説明できないのですが、彼女の仕事場で住所録のデータベースをAccessでつくってあるそうです、しかしそのデータをつくった人がやめてしまってどうしようもないみたいです。 
住所録の一部もしくは1項目だけを印刷したいみたいですが、すべて印刷されてしまうみたいです。エクセルのように印刷範囲の設定など無いのでしょうか?
投稿日時 - 2001-07-05 22:39:40