• ベストアンサー

お知らせ文の書き方の参考

学校や専門学校などで、生徒や父兄や生徒向けにいろいろなお知らせ文を作成することがあるのですが、文例集などが、豊富に載っている参考になる本を探しています。手紙の書き方などの本をみたのですが、学校向けのものはほとんどないので、困っています。お知らせ文の例としては、休講のお知らせや、月謝の請求のお知らせや、保護者会や勉強会のお知らせ等をつくることが多いです。どうぞ参考になるものがありましたら、ご紹介ください。よろしくお願いします。

  • benio
  • お礼率68% (2070/3005)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

直子の代筆と言うページがあります。

参考URL:
http://web.teglet.co.jp/naoko2/index.php
benio
質問者

お礼

すごいです~。こんなページがあるんですね。ものすごく参考になりました。ありがとうございました。感謝感謝です。

その他の回答 (1)

noname#118466
noname#118466
回答No.2

参考URLに学校関係の文書があります。 書籍では下記が参考になると思います。 http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=31057550

参考URL:
http://www.spacetown.ne.jp/iprimera/library/business.html#5
benio
質問者

お礼

親切な回答どうもありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 案内文の文例のサイト教えてください。

    小学校で茶話会をすることになり、案内文を作りたいのですが、文例やイラストなどのサイトがあれば教えてください。本などであれば、タイトルを教えていただけると助かります。ビジネスや普通の手紙のサイトはたくさんあったのですが…

  • 読書感想文の参考になるものが欲しい

    高1男子です。 読書感想文が宿題に出ました。 字数は、1800~2000字です。 集英社の「ナツイチ」という冊子に書いてある本から、選ぶことになったので、 何冊か買いました。 ●人間失格 ●注文の多い料理店 ●イチゴ同盟 ●こちら救命センター ●救命センター当直日記 ●救命センターからの手紙 この6冊を買いました。 そこで、これらのほんのどれか一冊の 読書感想文を書く上で、 参考になるものが欲しいです。 これらの本のどれかの、優秀な読書感想文が 載っているサイトとか、紹介してくださればうれしいです。 または、「ナツイチの本なら、上の6つにはないけど●●の本の感想文なら載ってるサイト知ってます」というのがあったら、教えて欲しいです。 (もちろん、それをそのまま写したりという下劣なことはしません!あくまで、参考にする程度で、利用させてもらいます。)

  • 水商売用の「店をオープンして働く店が変わった」という知らせの手紙の例文

    水商売用の「店をオープンして働く店が変わった」という知らせの手紙の例文を教えてください お客様に働く店を変えたというお知らせの手紙を出したいのです いくつか本を読みましたが、水用の例文でピンとくる例文がなく、自分で文を考えるのも教養が未熟でかえって恥をかかないかと躊躇しております どなたか水商売用で、前の店を辞め、別にオープンした店に今働いているというお知らせの手紙の文を書くヒントを教えていただけないでしょうか この質問文を読んだ方の中には、そんな手紙をいただいた事のある方がおられるかもしれません どのような文章かそっと教えていただけないものでしょうか よろしくお願いいたします

  • 初心者向きのパソコンの参考書

    4月から社会人になるのですが、ワード・エクセルが初歩的なことしかできないので、一から勉強しようと考えています。 パソコンのスクールは月謝が高そうなので、本を買って独学でやりたいのですが、本の種類が多くてどれを選んでいいのか悩んでいます。 営業職なので、専門的なものでなくて構いません。 ワード・エクセル等の基本的なスキルが学べられる、読みやすい参考書があれば教えてください。

  • 小論文の参考書

    小論文の参考書 私はSFC(慶應義塾大学総合政策学部環境情報学部)を目指しています そこでいくつか小論文について質問します (1)この中でどれが良いですか?(複数可) Z会 社会科学系 小論文のトレーニング 吉岡友治 小論文を学ぶ 知の構築のために 長尾達也 小論文テーマ別課題文集21世紀を生きる 駿台 小論文これだけ! 樋口裕一 (2)他にオススメの小論文の参考書があれば教えてください (3)日本の論点という文藝春秋がだしている本は読んだほうがいいですか? (4)新聞は読んだほうがいいですか?朝日新聞をとっています 質問多くてすみません なるべく多くの方に答えていただけるとありがたいです

  • 中学教師向けの参考書について

    中学教師向けの参考書(学級経営、生徒指導に関して)で、 オススメの本はないでしょうか? 今年の4月から中学校教師をすることとなりました。 学級経営、生徒指導に関して、研究されてきた方の意見や、アドバイス等、 書籍を通して知ることができればと思いました。 しかし、学級経営や生徒指導に関しての参考書で、 小学校教師向けはかなり有ったのですが、 中学校教師向けの参考書が中々、見受けられませんでした。 (Amazonで調べた結果) オススメの本があるという方、 いらっしゃいましたら教えて下さい。 お願い致します。

  • 現代文の参考書、勉強法

    私は新学期で高校2年生になる文系の生徒なんですが、 現代文が苦手で、模試などで現代文の点数が思うようにとれません。 文系なのでこれはやばいと思いつつもどうすればいいかもわかりません、、。よく得意になるには読書をすることとよく聞きますが私は中学生からはかなり読書をしています。初めは推理小説ばかりでしたが、中学3年生くらいになってから、色々な分野の本も読んでいるつもりですし、新書なども読んでいます。だけどなかなか結果につながりません。 もし良かったらお勧めできる参考書、勉強法などを教えて下さい!お願いします。

  • 保護者各位にあてた通夜出席のお知らせ

    先日、通っている幼稚園で不幸があり、保護者会を代表して 通夜に参列してきました。 保護者会から後日、保護者各位に向け、通夜に参列した旨と、 壇上にあげるお花を送った旨をお手紙にして配布したいと思ったのですが、どうも良い文面が思い浮かびません。 特に、あの、お花をあげました。という部分はどのように書くのが適切なのかがわかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答を宜しくお願い致します。 ========================================================== ○月○日本園、○○○が永眠されました。 ○月○日にお通夜が執り行われ、保護者を代表して父母の会より2名 参列して理事長にお別れをして参りました。 (また、父母の会としてお花を・・・)←この部分がわかりません;  急な事でもありましたので、皆様にお知らせする事が出来ず、事後報告となって しまいました事をお詫び致します。  理事長のご冥福を心よりお祈り致します。 =============================================================

  • 恩師への同窓会のお知らせの案内文について

    11月になったら恩師へ同窓会のお知らせ(詳細)を郵送したいと思っています(往復はがきで) その時の案内文はこのような感じで大丈夫でしょうか? 事前に電話で簡単な連絡はしています。 同窓会のお知らせ 拝啓 晩秋の候、先生におかれましてはなお一層ご活躍のこととお喜び申し上げます。 さて、私たち○○小学校 平成○年○月卒業生一同が相集い、下記の要領で同窓会を開催いたす運びとなりました。 つきましては、●●先生を囲み、旧交を温め親睦を深めたく、謹んでご案内申し上げます。 本来ならば、先生のご都合に合わせ日程を整えるべきところ、会場の都合上、私どもで決めさせていただきましたことを、深くお詫び申し上げます。 ご多忙中とは存じますが、万障お繰り合わせの上、何卒ご出席くださいますよう、心よりお願い申し上げます。 卒業生一同、先生にお会いできますことを楽しみにお待ち申し上げております。 敬具 平成25年11月吉日 幹事 △△     連絡先 △△

  • バレエ発表会 先生へのお礼を集める 文例

    このたびこの度バレエ教室の父母会の当番(役員)に選ばれたのですが、発表会の時に先生にお礼の花束を渡すことになりました。 他の保護者の方に花束代金をお願いします。と言うような文例を 教えていただけませんか?(有志の方のみ、一家族500円です。) 教室が開講して初めての発表会で、以前のお知らせとか案内文がなく 困っています。 色々考えたのですが、うまくまとまりません。 今週末の合同練習会の時に保護者が集まりますのでそれまでに 考えなければいけません。 お知恵を拝借したくこちらに質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう