• ベストアンサー

風邪の特効薬は?ついでに予防法も。

現在風邪を引いています。 明後日には、大事なテストがあるので早く治したい! 風邪の特効薬が知りたいです。 それから、風邪の予防法もついでに教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

【かぜなび】  即効性を求めるなら、やっぱり薬に頼らざるを得ないでしょう。ほんとは思い切ってお医者さんに行き、適切な薬をもらうのが最良です。そして、症状にもよりますが、注射を打ってもらうのが一番即効性があります。  どうしてもお医者さんに行く余裕がないときは、市販の薬で対処するしかありませんが、風邪薬って種類が多くて迷いますよね。そこで、私が風邪をひいたとき、必ずチェックするおすすめサイトを紹介します。  http://www.synapse.ne.jp/~tabata/  健康のひろば>くすりナビ>かぜなび とたどってみて下さい。自分の今の症状別に、一番合った治療法や薬の種類が表示されます。  さて、かぜなびで自分に必要な薬の情報を入手したら、さっそく近所の薬局に調達に行きましょう。そして、 1.栄養のある温かい夕食をとる  今の季節であれば、きのこ入りたまごぞうすい、鍋焼きうどんなどいかがでしょう。あまり食欲がなければ、すりおろしたリンゴで栄養補給がおすすめ。 2.薬を飲む 3.よくうがいをする  うがい薬を利用するか、なければ食塩を飽和するまで溶かした塩水で。 4.あたたかくして寝る  学生時代の体力なら、軽い風邪はこれでずいぶん症状が和らぐと思いますよ。お試しあれ。  それではお大事に。試験の成功をお祈りしています。--a_a

参考URL:
http://www.synapse.ne.jp/~tabata/

その他の回答 (9)

• popoyuri
回答No.10

風邪を引いたまま具合が悪いのに頑張って勉強しても頭に入りませんよ? 温かいスープやミルクでも飲んで寝ましょう! 睡眠をとって体をいたわれば治ってきます 特効薬ではありませんが葛根湯という漢方薬は暖まる風邪薬です 風邪を根本から治す薬は世界のどこにも無いのです かからないように気にするしか方法はないのです 自分の体を大事にして下さいね お大事に

参考URL:
内科も診る病院に勤務してました
  • naokun
回答No.9

一番大事なことは、「気合い」です。 冗談と思うかもしれませんが、風の特効薬がない現在、これが一番です。私は、医師の仕事を始めてから14年間の間、一度も病気で仕事を休んだことがありません。もちろん風邪を引くこともありますが、休んではいられないという、責任感や使命感などで気合いを入れ直すことによって軽くなったり早く治ったりします。 あなたも、このテストは非常に大切なものであって、絶対に赤点を取ったりするわけにはいかないという強い思いがあるのなら、きっと軽快するでしょう。 予防も同様です。 気合いが免疫力を高めるのは科学的にも証明されています。 健闘を祈ります!

• kaze
回答No.8

こんにちは! みなさんの言う通り、特効薬はないですね。 予防法とかいろいろ書いているみたいなので、試してみては?・・ 風邪は、ひいてひどくなってからは、病院が一番いいかも。風邪のひきはじめってありますよね。 ちょっとおかしいな? っていうときに、早めに薬を飲む! やっぱりこれでしょう~!

noname#25358
noname#25358
回答No.7

ま、だいたい皆さん意見をおっしゃっているようなので、俺は呼び知識的な補足を。  一般に風邪というと、言葉の雰囲気から「リンゴ病」「肺炎」などという言葉とは独立した「病名」であるととらえられていますが、実際には風邪というのは、「頭痛、鼻づまり、身体の各部位の痛み、発熱などを伴う病気の総称」のことを言います。  実際には、風邪を引き起こすウィルスには400種類以上あって、そのウィルスそれぞれによって病名が異なる、ということになります。  でも我々一般人が言うときには、十把一絡げに「風邪」です。  よって、それだけ多くのウィルスに対して平等に効果を現す薬など作れるはずもなく、風邪の特効薬は存在しない、ということになります。

• yoda
回答No.5

yodaです。 特効薬ではないですが、 部屋の中にニンニクを吊るす(出来れば四隅に)と風邪を引き難くなります。 #本当かって? それは、信じる者は救われる! 遅くとも、次の大事なテストの時には風邪を引き難くなっているでしょう。 注)ビニールに入れて吊るしても意味はありません。 ネットに入れて吊るして下さい。 勿論、スライス等せずに、皮も剥かずに吊るして下さい。

• mickmama
回答No.4

ほかの皆さんと同じ部分は省きますが、テスト前でなかなか難しいでしょうが安静が一番です。 うがいですが、rosepinkさんの言うようにうがい薬の中には強すぎる場合があるものがあり、無難なものとしてすぐ使えるのは「緑茶」でしょう。 薄くていいですから、頻繁に。もちろんさましてね。 ペットボトルのやつでもOK。 これは予防にも有効です。 熱があったら入浴はだめです! 薬は自分の症状に合ったものを薬屋さんに言ってそれを買って飲みましょう。 予防とは少し違いますが、 カゼは注意していてもかかってしまうことが多く、そんなときのためにも、かかりつけの開業医を決めておくことです。 おかしいなと思ったらすぐ行って診てもらう。 開業医だったらそんな時間もかからないし、薬屋さんでいろいろ買うよりかえって安上がりですよ。

• rosepink
回答No.3

空気が乾燥していると、鼻や喉の粘膜から菌が入りやすいと 聞いたことがあります。 乾燥すると喉の痛みがひどくなりますよね。 できれば部屋の湿度もある程度保った方が良いと思います。 喉が痛いときに「イソ*ン」でうがいをされる方がいますが あまりやり過ぎると、喉を守ってくれる細菌まで殺してしまいますので、ほどほどに・・・ 薄い食塩水でうがいするのも良いそうですよ。 おまけですが、過去に鼻炎カプセルを誤って2倍量 飲んでしまったことがあるんですけど、1時間ほどたった頃 眠気を感じる間もなく、気が付いたら眠ってました。 副作用なんでしょうかねぇ・・・? 皆様もお気をつけを・・・(普通は間違えないですね)

• htokita
回答No.2

残念ながら現在、風邪の特効薬はありません(存在しません)。 現在の医学では、対処療法(症状を緩和する)しか手がないです。 たとえば、咳止め、頭痛、発熱、筋肉痛などを抑える薬で対応します。 ビタミンCは風邪に効果があると言われています。ただ、予防にはなりません。 風邪を治すには、療養(睡眠と休息)が一番です。あと、水分と栄養(消化の良いもの)を充分に摂ってください。 風邪の予防は、一般的に言われていることですが、手洗いとうがいが有効です。また、普段から、風邪に負けない体力をつけておくことも重要です。 htokitaでした。

• K-1
回答No.1

特効薬は見つけたらノーベル賞ものです。 風邪を引いたときは対処療法しかありません。 ビタミンだけでなく、亜鉛等ミネラルもしっかりとって 風呂に入って汗かいて暖かくして寝る。 これが一番でしょう。 「風邪を引いたら風呂に入るな」言われているのは 隙間風が多かった昔の日本家屋での話で現在なら問題ないでしょう。 熱やくしゃみ鼻ミズ等があるなら、それに対応するクスリを飲むのも手です。 いろんなメーカからクスリが出ていますが、自分に合うものを探しておくのがいいでしょう。 毎年風邪をひくとそのたびにメーカを代え、「これが自分には一番効く」というのを絞り込みました。 このクスリとビタミン剤、ミネラル剤をポカリで飲み、 ゆっくり風呂に入って寝る。 大体これで1晩、長引いても1~2日で直っちゃってます。