• ベストアンサー

里親さんについて

いつも困った時悩んだ時相談させて頂いています<(_ _)> 子猫を拾いホームページを開設し里親募集をした所、大変多くの方からお問い合わせが来ます。 希望されている方と毎日メールして、意思を確認したり環境や病気についてもお話しします。その中で里親さんから遠慮されたりもしますが、少しずつ子猫達が新しい里親さんが決定していきます。 ですが、今回希望されているのは、 ・二十歳前男性大学生バイト ・ペット可マンション ・2人暮らし(同棲相手もOK) ・妊娠など止む得ない際、両親へ預ける事が可能 (両親の承諾済み) ・猫を飼った経験あり ・室内・去勢OK ・医療費等も自分はもちろん、協力者あり。 なんです。きっと猫好きで大切にしていただけると思うのですが、今後の事を考えると環境にちょっと不安な要素があります。 子猫の事を考えて、幸せな家庭にと思い、行なっているのですが、条件を満たす方は居るのだろうか?などと心配してしまう時もシバシバ。 10通近くのメールをやり取りして、ご近所にお住まいなので、お見合いをする話しをしています。 里親募集をされた時、上記の方が希望されたらお渡しされましたか? 一概には言えないと思いますが、どうして良いのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

条件だけみると、まだ若く学生でバイトなので、面倒をみる時間が少なそうな点と、 ペット可マンションにお住まいなのは良いと思うのですが、学生さんだし猫を飼うのに充分広い環境なのかが気になります。また、今後引っ越す可能性が大きそうですね。 ただ、同棲相手さんがいらっしゃるようですので、 ふたりで一緒に可愛がっていただけるのなら良いと思いますし、一番のポイントは猫好きで優しい方かどうかだと思うので、お断りする可能性も含めてのお見合いで会って見て、猫の話なんかをいろいろして相手の方の人間性を判断して決めるのが一番良いのではないかと思います。 その時、本当に同棲相手の方がいらっしゃるのか、彼女の方は猫好きなのか、お相手の方も一緒に同席していただくことをおすすめします。 また、以前飼っていた猫が死亡したなら、死亡原因を聞いておきます。 人間の不注意で死んだなら(お風呂でおぼれたとか、ベランダから落ちたとか)猫にはあまり注意を払えないとみます。 お譲りする事が決まれば、あとは年に1度猫の写真を送ってもらうとか、近況を知らせてもらったほうがいいでしょう。 私は男性という事ですと、普通の2倍警戒していいくらいだと思っています。 悪質な里親(何らかの業者・虐待目的)で、うその家庭環境など相手を納得させる要素を準備してる場合があると雑誌の記事で読みました。

hisuke
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 大変遅くなりましたが、経過をお知らせしたいと思いここまで締め切らずにしていました。 「私の家に、お二人(本人と同居人)で時間を合わせて来てほしい。平日なら18時以降、土日ならいつでも良いです。母子全員を見れるのは、今月まで」等の(簡略化してます)内容のメールをして、3日以上メールの返事が返ってきませんので、今後ご連絡があったとしてもお断りするつもりです(連絡がないので向こうからお断りかも) 私は里親さんを探さなくては!!全員見つからなかったら??と焦る気持ちがあったりしましたが、他の子はとても良い里親さんが見つかり、焦る事無く兄弟全員が本当に幸せになれる里親さんを見るける事が大事なんだと知りました。 皆さんのアドバイスにて、今後もお付き合いをしていくとか一筆もらうなど実践していきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

今回ご相談されているケースに限りませんが、 猫をお渡しする時はご面倒でも里親さんのところへ 相談者さんが行かれることをおすすめします。 生活環境や暮らしぶりなど、実際にご自分の目で 確かめて、不安に思うようなことが少しでも あればその時点ででもお断りした方がいいと思います。 里親探しは大変ですが、せっかく助けて下さった命ですから 幸せになってほしいですもんね。あとNo.3の方がおっしゃって いるように、一筆書いてもらうとか、写真を送ってもらうと いいですね。そういったことに難色を示すような人は やめておいた方がいいでしょう。 里親を申し込んできた人と実際に引き取る人が違って いて(申込者は留守だとかなんとか言って)、引き取ってすぐに 処分(いやな言葉ですね)してしまったり実験業者に売って しまったりなどという里親サギも、残念ながら横行している ようですし... この里親候補の方の条件でひとつ気になるのは、 「妊娠など止む得ない際、両親へ預ける事が可能」という ところです。妊娠したって衛生面など気を付けていれば 猫と同居することは可能ですし、猫を飼うなら家族として 迎え入れてほしいですね。子供ができたからって(実家 とはいえ)よそへやってしまうなんて、家族とはいえない でしょう。猫を手放す「やむを得ない理由」などありえないと 私は思います。まあ「預ける」とおっしゃっているので 一時的にというつもりなのかもしれませんが、私などは 「猫をなにより一番に考えてくれる人に!」と思ってしまうので ちょっと引っかかってしまいます... こちらのサイトなど、参考になるかと思います。 捨て犬・捨て猫を拾ったら http://inuneko.milkcafe.to/search.html 誓約書見本 http://inuneko.milkcafe.to/seiyakusyo.PDF あきらめずに頑張って下さいね!猫ちゃんの幸せをお祈りしております。

参考URL:
http://inuneko.milkcafe.to/search.html
hisuke
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 補足にも記入しましたが、子猫たちの保護者として、本当に幸せにしてくださる方を探したいと思います。 #1の方のお礼に詳細を記入しました。

hisuke
質問者

補足

ありがとうございます。 その後、男性とメールのやり取りをして、家にお二人で来てほしいと言ったところ、学校があるので日程がわからない・こちらの家に来てくれるんですか?と、あまり噛み合ってません。 再度、私の家にお見合いに来る事が必須。その時、お二人でくるのが必須とお伝えしました。 忙しい、日程調整が出来ないと言われたら、即、お断りするつもりです。平日の18時以降・土日の1日中は空けるとお伝えしても、忙しくてダメなら子猫は無理! 今まで切羽詰った気持ちがあったのですが、参考サイトを見て少し余裕が持てました。それに、今週末にタウン誌2社に掲載が決定しているので、その時に良い里親さんが見つかればと思います。 良い里親さんを探す事は難しいですが、 先日、他の子のお見合いでとても良い里親さんに出会いました。数日後にお届けに行く予定をしていますが、その子だけではなく5匹の兄弟が平等に幸せになってほしいと思う気持ちが強くなったからかも知れません。 新幹線を使って片道2時間掛けても家族でお見合い為だけに来てくれる方と車で10分の距離に躊躇われている方と比べた時にやはり自覚・責任ともに違うと思います。 お届けする時は、子猫の保護者としてしっかり見て来たいと思います。

noname#12721
noname#12721
回答No.3

No.1とNo.2の方々のアドバイスに追加なのですが。 もし、里親がみつかり、無事に引き渡すことが出来たとしても、引き渡す前に「一筆書かせる」のが有効だと思います。「書かせる」という行為だけでも業者絡みの人にとっては効果的ではないでしょうか。あと、「追跡調査」はこまめにやったほうが良いです。実際会いに行くとか、写真を送ってもらうとか。 子猫ちゃんの幸せを祈ってます!

hisuke
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 本当に大切にして頂ける方を一生懸命探したいと思います。子猫のうちに・・と焦っていました。 #1の方のお礼に詳細を記入しました。

hisuke
質問者

補足

お返事が遅くなりましたが、途中経過ですが、ご連絡まで。 アドバイスを頂いた通り、彼女と母親とご自身と3人でお越しくださいとお伝えし、学生であること、環境が変わる事などの不安に思っている事も一緒に伝えました。 返事は母親は遠方の為、無理ですが彼女とお二人で見えるという事と彼自身も環境の変化はあるかも知れないけど是非にと言って頂きました。 ですので、お見合いをして、3人で良く話し合って、納得出来るのか出来ないのかわかりませんが、とりあえずお見合いする事が先決だと思います。お見合い後、安心出来たら向こうのお家にお渡しに行き、不安要素だらけなら拒否したいと思います。 まだ4ヶ月なので、かわいい内にお渡ししたいし、メールで危惧ばかりしていても始まらないので、ひとまずはそこから始めたいと思います。 お見合い後にその後とお礼メッセージを投稿したいと思います。

回答No.2

弟に野良子猫(♀)の里親探しを依頼された時、引取先のペットショップで聞いた話では、#1さんも触れられているように売却目的(医療機関等)や虐待目的(ネットでも噂は聞きますが)で里親を申し出るらしき(?)人が後を絶たないので、お子さんがいる家庭だとか、条件付けをしているそうです。直接お宅(一般家庭)を伺って猫用品が揃っているのを確認しても騙された(売却)事もあるので完璧に見分けるのは難しいそうです。人を見る目に自信が持てないなら(失礼)条件付けを厳しくされる事をお勧めします。

hisuke
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 売却目的や虐待目的など私には本当に想像出来ない状況です。 #1の方のお礼に詳細を記入しました。