• ベストアンサー

里親さんについて

いつも困った時悩んだ時相談させて頂いています<(_ _)> 子猫を拾いホームページを開設し里親募集をした所、大変多くの方からお問い合わせが来ます。 希望されている方と毎日メールして、意思を確認したり環境や病気についてもお話しします。その中で里親さんから遠慮されたりもしますが、少しずつ子猫達が新しい里親さんが決定していきます。 ですが、今回希望されているのは、 ・二十歳前男性大学生バイト ・ペット可マンション ・2人暮らし(同棲相手もOK) ・妊娠など止む得ない際、両親へ預ける事が可能 (両親の承諾済み) ・猫を飼った経験あり ・室内・去勢OK ・医療費等も自分はもちろん、協力者あり。 なんです。きっと猫好きで大切にしていただけると思うのですが、今後の事を考えると環境にちょっと不安な要素があります。 子猫の事を考えて、幸せな家庭にと思い、行なっているのですが、条件を満たす方は居るのだろうか?などと心配してしまう時もシバシバ。 10通近くのメールをやり取りして、ご近所にお住まいなので、お見合いをする話しをしています。 里親募集をされた時、上記の方が希望されたらお渡しされましたか? 一概には言えないと思いますが、どうして良いのかわかりません。

  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

条件だけみると、まだ若く学生でバイトなので、面倒をみる時間が少なそうな点と、 ペット可マンションにお住まいなのは良いと思うのですが、学生さんだし猫を飼うのに充分広い環境なのかが気になります。また、今後引っ越す可能性が大きそうですね。 ただ、同棲相手さんがいらっしゃるようですので、 ふたりで一緒に可愛がっていただけるのなら良いと思いますし、一番のポイントは猫好きで優しい方かどうかだと思うので、お断りする可能性も含めてのお見合いで会って見て、猫の話なんかをいろいろして相手の方の人間性を判断して決めるのが一番良いのではないかと思います。 その時、本当に同棲相手の方がいらっしゃるのか、彼女の方は猫好きなのか、お相手の方も一緒に同席していただくことをおすすめします。 また、以前飼っていた猫が死亡したなら、死亡原因を聞いておきます。 人間の不注意で死んだなら(お風呂でおぼれたとか、ベランダから落ちたとか)猫にはあまり注意を払えないとみます。 お譲りする事が決まれば、あとは年に1度猫の写真を送ってもらうとか、近況を知らせてもらったほうがいいでしょう。 私は男性という事ですと、普通の2倍警戒していいくらいだと思っています。 悪質な里親(何らかの業者・虐待目的)で、うその家庭環境など相手を納得させる要素を準備してる場合があると雑誌の記事で読みました。

hisuke
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 大変遅くなりましたが、経過をお知らせしたいと思いここまで締め切らずにしていました。 「私の家に、お二人(本人と同居人)で時間を合わせて来てほしい。平日なら18時以降、土日ならいつでも良いです。母子全員を見れるのは、今月まで」等の(簡略化してます)内容のメールをして、3日以上メールの返事が返ってきませんので、今後ご連絡があったとしてもお断りするつもりです(連絡がないので向こうからお断りかも) 私は里親さんを探さなくては!!全員見つからなかったら??と焦る気持ちがあったりしましたが、他の子はとても良い里親さんが見つかり、焦る事無く兄弟全員が本当に幸せになれる里親さんを見るける事が大事なんだと知りました。 皆さんのアドバイスにて、今後もお付き合いをしていくとか一筆もらうなど実践していきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

今回ご相談されているケースに限りませんが、 猫をお渡しする時はご面倒でも里親さんのところへ 相談者さんが行かれることをおすすめします。 生活環境や暮らしぶりなど、実際にご自分の目で 確かめて、不安に思うようなことが少しでも あればその時点ででもお断りした方がいいと思います。 里親探しは大変ですが、せっかく助けて下さった命ですから 幸せになってほしいですもんね。あとNo.3の方がおっしゃって いるように、一筆書いてもらうとか、写真を送ってもらうと いいですね。そういったことに難色を示すような人は やめておいた方がいいでしょう。 里親を申し込んできた人と実際に引き取る人が違って いて(申込者は留守だとかなんとか言って)、引き取ってすぐに 処分(いやな言葉ですね)してしまったり実験業者に売って しまったりなどという里親サギも、残念ながら横行している ようですし... この里親候補の方の条件でひとつ気になるのは、 「妊娠など止む得ない際、両親へ預ける事が可能」という ところです。妊娠したって衛生面など気を付けていれば 猫と同居することは可能ですし、猫を飼うなら家族として 迎え入れてほしいですね。子供ができたからって(実家 とはいえ)よそへやってしまうなんて、家族とはいえない でしょう。猫を手放す「やむを得ない理由」などありえないと 私は思います。まあ「預ける」とおっしゃっているので 一時的にというつもりなのかもしれませんが、私などは 「猫をなにより一番に考えてくれる人に!」と思ってしまうので ちょっと引っかかってしまいます... こちらのサイトなど、参考になるかと思います。 捨て犬・捨て猫を拾ったら http://inuneko.milkcafe.to/search.html 誓約書見本 http://inuneko.milkcafe.to/seiyakusyo.PDF あきらめずに頑張って下さいね!猫ちゃんの幸せをお祈りしております。

参考URL:
http://inuneko.milkcafe.to/search.html
hisuke
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 補足にも記入しましたが、子猫たちの保護者として、本当に幸せにしてくださる方を探したいと思います。 #1の方のお礼に詳細を記入しました。

hisuke
質問者

補足

ありがとうございます。 その後、男性とメールのやり取りをして、家にお二人で来てほしいと言ったところ、学校があるので日程がわからない・こちらの家に来てくれるんですか?と、あまり噛み合ってません。 再度、私の家にお見合いに来る事が必須。その時、お二人でくるのが必須とお伝えしました。 忙しい、日程調整が出来ないと言われたら、即、お断りするつもりです。平日の18時以降・土日の1日中は空けるとお伝えしても、忙しくてダメなら子猫は無理! 今まで切羽詰った気持ちがあったのですが、参考サイトを見て少し余裕が持てました。それに、今週末にタウン誌2社に掲載が決定しているので、その時に良い里親さんが見つかればと思います。 良い里親さんを探す事は難しいですが、 先日、他の子のお見合いでとても良い里親さんに出会いました。数日後にお届けに行く予定をしていますが、その子だけではなく5匹の兄弟が平等に幸せになってほしいと思う気持ちが強くなったからかも知れません。 新幹線を使って片道2時間掛けても家族でお見合い為だけに来てくれる方と車で10分の距離に躊躇われている方と比べた時にやはり自覚・責任ともに違うと思います。 お届けする時は、子猫の保護者としてしっかり見て来たいと思います。

noname#12721
noname#12721
回答No.3

No.1とNo.2の方々のアドバイスに追加なのですが。 もし、里親がみつかり、無事に引き渡すことが出来たとしても、引き渡す前に「一筆書かせる」のが有効だと思います。「書かせる」という行為だけでも業者絡みの人にとっては効果的ではないでしょうか。あと、「追跡調査」はこまめにやったほうが良いです。実際会いに行くとか、写真を送ってもらうとか。 子猫ちゃんの幸せを祈ってます!

hisuke
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 本当に大切にして頂ける方を一生懸命探したいと思います。子猫のうちに・・と焦っていました。 #1の方のお礼に詳細を記入しました。

hisuke
質問者

補足

お返事が遅くなりましたが、途中経過ですが、ご連絡まで。 アドバイスを頂いた通り、彼女と母親とご自身と3人でお越しくださいとお伝えし、学生であること、環境が変わる事などの不安に思っている事も一緒に伝えました。 返事は母親は遠方の為、無理ですが彼女とお二人で見えるという事と彼自身も環境の変化はあるかも知れないけど是非にと言って頂きました。 ですので、お見合いをして、3人で良く話し合って、納得出来るのか出来ないのかわかりませんが、とりあえずお見合いする事が先決だと思います。お見合い後、安心出来たら向こうのお家にお渡しに行き、不安要素だらけなら拒否したいと思います。 まだ4ヶ月なので、かわいい内にお渡ししたいし、メールで危惧ばかりしていても始まらないので、ひとまずはそこから始めたいと思います。 お見合い後にその後とお礼メッセージを投稿したいと思います。

回答No.2

弟に野良子猫(♀)の里親探しを依頼された時、引取先のペットショップで聞いた話では、#1さんも触れられているように売却目的(医療機関等)や虐待目的(ネットでも噂は聞きますが)で里親を申し出るらしき(?)人が後を絶たないので、お子さんがいる家庭だとか、条件付けをしているそうです。直接お宅(一般家庭)を伺って猫用品が揃っているのを確認しても騙された(売却)事もあるので完璧に見分けるのは難しいそうです。人を見る目に自信が持てないなら(失礼)条件付けを厳しくされる事をお勧めします。

hisuke
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 売却目的や虐待目的など私には本当に想像出来ない状況です。 #1の方のお礼に詳細を記入しました。

関連するQ&A

  • 里親募集の猫ちゃんについて

    猫を飼おうと思い(雑種)ペットショップへ足を運びましたが、この時期なかなか希望の子猫が見つからないので里親募集の猫ちゃんを引き取ろうと思います。そこで、いくつかお聞きしたいことがあります。掲載されている現在の健康状態など全面的に信じて引き取っても大丈夫なのでしょうか?今検討している子猫は、生後7ヶ月の男の子で、去勢、ワクチン、トイレ、全て済んでいるようです。路上で確保された時は4ヶ月くらいだったそうです。一番心配なことは、爪とぎとトイレです。市販の爪とぎの効果はあるのでしょうか?それとも性格やしつけ次第ですか?トイレは男の子は去勢をしていても結構マーキングすると聞きますし・・・。ちなみに、7ヶ月にもなる子が新しい環境に馴染んでくれるのでしょうか?もっと幼い頃に引き取った方がいいのではとも思います。他にも猫を飼うにあたって気をつけた方がいいことがあれば何でもいいので教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫の里親になりたいと思わせるには?

    子猫の里親募集をしています。 1匹は生後2ヶ月ごろの白黒ぶちで、残り2匹は生後2週間半くらいの、まだ哺乳瓶でミルクを飲むしかしない、兄妹(姉弟?)の白い子猫です。 里親募集のためにHPを作り、7つほどの里親掲示板に書き込みして待っている状態ですが(あまりあちこちに書き込むと、里親詐欺に目をつけられると聞いたので控えています)、全く里親に募集してきてもらえないのです。 立ち上げたHP内容を見て、里親になりたいと思わせられない原因があるのかもと思ったのですが、なにがいけないのかがわかりません。 こちらは里親になることが決まるまで私が使っているgooのフリーメール対応で(本メールアドレスのwebでの公開はやめたほうがいいことと、里親になる人以外に本メールアドレスを教えて欲しくないと父に言われました)、 お申し込みは本メールアドレスからの送信で、本名、住所、携帯以外の固定電話番号を教えて欲しい、 一戸建てかペット可の賃貸住宅か、住居の間取りを教えて欲しい、 引き取り時に身分証明書を見せていただきたい 見本を参考に作った誓約書にできれば署名して欲しい、 病気のときに病院に通ったりすることができる経済力のかた、 うちが本当に経済的に貧乏なため、去勢・不妊手術・ワクチン・エイズ検査・血液検査をしてくれるかた などを要求していることがいけないのでしょうか? (里親詐欺回避のためご協力お願いしますとも書いています) 私が病気のため、体力、精神力が普通の人よりもずっとないことなども記載して、市内ならお届けしますが、できれば我が家まで迎えに来てくださることを希望していると書いているのですが、それがいけないのでしょうか? どうしたら里親になりたいと思わせられるでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 嫌な思いをした里親会

    新聞で見た犬猫の里親会へ初めて行ったのですが、とても嫌な気分になりました。 個人が主催するNPOだったのですが、会場へつくなり主催者らしき男性から「冷やかしなら帰れ」「さっさと決めろ」と言われ、飼っていた猫がいなくなってしまって寂しいから新しい猫を探していると言った所、いきなり「どうせ去勢もしなかったからいなくなったのだろう」と言われました。 十年以上大切に飼っていた猫で、もちろん去勢もしていましたし最後の瞬間も看取りました。 あまりにも口惜しくて、ふと可愛がっていたその猫の事を思い出し、涙が滲んで来ました。 周りを見ると、確かに冷やかしっぽい人や動物のケージに乱暴をするマナーの悪い子供も沢山いました。 真面目に猫を飼いたいと思っているのに、自分も同じと思われたかと思うと本当に嫌な気分になりました。 里親会とは、主催者こういう対応を取られるのが当然の場所なのでしょうか。 気に入った子に出会って引き取りたいと申し出た時も、本当に飼えるのかなど、酷い言葉を言われるのでしょうか。 こんなに里親希望者は信用が無いのかと、ガックリしてしまいました。 でも猫が飼いたいのでまた行こうとは思います。

    • ベストアンサー
  • 猫の里親の決め方

    猫の里親の決め方 野良の子猫2匹の引き取り手を捜そうと、里親募集の掲示板に募集をかけたんです。 地元ではなかなか見つけることができなかったため、 期待しないで出したんですけど、運良く2日程で里親希望者が2名でました。 一名の方は希望の猫がどちらか書いてくれたんですが(Aさん)、 もう一名の方(Bさん)がどちらの猫が希望なのかわからず、 勝手にこちらで違う猫をそれぞれ希望してくれたんだと解釈してしまいました。 で、最初に希望の猫をはっきり書いてくれたAさんに、 もうこっちの住所とか教えてすっかりもう「あなたに決まりました、お願いします」 というかんじにしてしまったんですけど、 今になってBさんも同じ猫希望だったことがわかりました。 Bさんは既婚者で先住猫の遊び相手を探しているとのことで、この方の方が子猫も寂しくないかな?と思ったんですど、今更Aさんに無かったことに・・・とするのは失礼ですよね? Aさんは若い未婚の男性で現在ペット可のマンション、以前猫を飼っていたという方で、 家族構成等はわかりません。 早い者順で決めるものだと思っていたのと、うれしくて即効で返信してしまい、 こんなことになってしまいました。 何を基準に決めたらいいのでしょう? Aさんが一人暮らしだとしても、一人だからこそ癒しが欲しいという気持ちも理解でき、 募集の掲示板に「一人暮らしの方はお断り」とも書き込みませんでした。 至急アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬猫を里親に出す人間ってなぜ上から目線が多いのでし

    犬猫を里親に出す人間ってなぜ上から目線が多いのでしょうか? たまに犬猫や小動物の里親募集サイトを除いているのですが、よくこのような里親募集を見かけます。 家の猫が子供を三匹産みました! ですが家庭の事情や面積的に買うことは困難なため里親となり引き取ってくださる方募集中です! 条件は以下の通りです! ご家族が猫の飼育に理解のある方 うちの○○県○○市まで引き取りに来てくださる方 既に予防接種しているので代金○万をお支払いor転売などの防止のため○円お支払いいただける方 お譲りしてから半年間週に一度の連絡or月に一度譲った子猫と面会を了承してくださる方 猫飼育経験必須! 子猫たちは離れ離れは可哀想なので三匹まとめて引き取ってくださる方 もしうちまで引き取りにこられない場合、交通費を負担して頂ければご自宅の駅まで運ぶことは可能です こんな感じの募集をよく見ます 所々気持ちはよくわかる、という物もあるのですが大抵の飼い主さんて自分の無責任さで里親に出さねばならない状況なのに頑なに予防接種の代金や去勢の代金を回収しようとするのでしょうか? 里親に出す以上、予防接種や去勢を里親さんに一任したり推奨する方もいるので例外も多々あるのですが、たまに予防接種したので2万!とか去勢手術したので3万!とか自分たちを棚上げして相手にはまとめて引き取ってほしいと高い水準を求める飼い主さんって多いのでしょうか? 少しでもいい環境や理解ある方に引き取ってもらいたいのは分かります。 ですが自らの不手際による生じたことにも関わらず自腹はきらずお金だけは回収したいという飼い主さんはどうなのでしょうか? また手渡しや直接引き取りにより安全に引き渡したい気持ちもわかるのですがそれこそ交通費を払わせるのではなく自腹を切るのが筋だと思うのは僕だけでしょうか? 正直良い里親に引き取ってもらいたいというのをはき違えて必要経費を回収しようとする飼い主が子猫を泣く泣く里親に……なんてただの金が惜しい無責任な人間にしかみえません。 このようなお金を要求するのは里親募集としてはよくあり一般的なのでしょうか?

  • 里親の探し方

    <質問> 里親募集掲示板などを使わずに、なるべく、身内にに近いところで どのようにしたら、里親を見つけられますか? <経緯> 友人の自宅近くの公園にて、迷子?になって弱っているところを保護した猫を 自称ボランティアさんに、友人Kさんは一時預かりの名目で押しつけられました。 自称ボラさんは押しつけたその後、里親さんを探してくれる事もなく、 検査や世話から何から何までKさんがする始末。 Kさんはすでに(自称ボラさんに押しつけられた)2匹の成猫と子猫(親子?)の捨て猫と (元から自分が飼っていたパピヨン)犬2匹を抱えており、キャパシティーオーバーの為 上記の子猫ちゃんを現在は職場で一時預りをしている状態です とりあえず、友人の為に、里親募集チラシ作成と動画をとりましたが 子猫と言うにはやや大きく、左瞳に濁り(角膜炎?) もあり、エイズ検査陽性の為 大変、里親探しが難航しています 又、友人の希望で、里親募集掲示板などを使うと、どんな人柄の人か解らないので なるべく、友人の友人ぐらいの範囲で、人となりの解る人にお譲りしたいとの事で ますます里親探しが難航しています。 とりあえず、自称ボラさんと縁を切りなさいとKさんに言ってはいますが…。 ご近所さんで、犬の散歩等で、会ったりするのでスッパリ縁を切るのが難しいようです 自称ボラさん、可愛い子猫や人気の種類な場合は、 募集かけて里親に出してはいるようです。 そして、里親からお気持ちだけとかってお金をもらうという…それボランティアっていうのかな 元手かからない生態販売じゃ…て何だかモヤとするお人柄で、 友人Kは募集がかけてもダメな猫の処分にいいように利用されてるような気がします。 私がガツンと言ってあげようか? と言ってはみたんですが、近所だからあまり風波を立てたくないそうです <補足> ちなみに我が家では犬をかっており、親が猫が苦手なので飼えません 友人K以外の、私の他の友人についても、別件で2人の友人に 動物病院前に捨てられていた2匹の子猫の里親になっていただいたところで、 もう飼ってもらえそうな人の心あたりがありません

    • ベストアンサー
  • 里親になった事がある方、里親探しをされた方に質問です。

    里親探しで里親に子猫を譲渡された事がある方、 保健所や団体などではなく 個人の募集で子猫の里親になった事がある方に 質問したい事があります。 現在、子猫の里親を探しておりようやく一人里親になりたいと言ってくれた方が出てきました。 いとこの友人の友人の友人だそうです。まだ苗字しかしりません。 教えていただいた連絡先は携帯電話番号。これから連絡を取ろうと思います。 そこで子猫を譲渡する際注意すべきことは何でしょうか? 実際の経験で 『ここはこうすべきだった』 『あれをしておけばよかった』 『これはしておいてよかった』 など ありましたら 教えてください。 実際に里親となった方にお聞きしたいのは 『ちゃんと確認しておけばよかったこと』 『想像と違っていた』 『里親になってよかった』 など ありましたら教えてください。 あと、子猫はちゃんとなつきましたでしょうか? 初めて 子猫の保護、里親探しでとても不安です。 どうぞ宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 里親(猫ちゃんの)になるにあたって

    近々、猫ちゃんの里親になるのですが、よく判らない事があってお聞きしたいです。 猫ちゃんを知人や友人から譲ってもらう事が何度かありましたが 今回は里親募集サイトでの出会いだったので、面識の無い方から猫ちゃんを譲っていただく事になります。 自宅まで連れて来て下さるのですが、結構遠くからなんです。 猫ちゃんを譲っていただたら、どのようなお礼をしたら良いのでしょうか? 来ていただいたら、どのような対応をしたら良いのでしょうか? お茶を出したり?猫が暮らす環境を見ていただいたり?でしょうか? 細かい事で恐縮なのですが、経験された方がいらしたらどうぞお教えください。

    • ベストアンサー
  • やっと里親が見つかったのに…

    里親探しのサイトでやっと里親になってくれる男性の方が見つかりました。なかなか見つからなかったので、少々遠くても届けますとしていたので片道5時間の距離です。メールでのやりとりで、 ・去勢手術、ワクチンは相手側がする(まだ子猫なので時期が来ないとできないため) 支払いは半分ずつ ・待ち合わせ場所、時間 ・誓約書(サイト上にあった)を書いてもってくる など、きちんと話し合いました。ネコは飼ったことがあり、とてもかわいがると約束してくれました。 連れて行くからには必ず飼ってもらいたいとも伝えました。返事はOKでとても喜んでいたのですが… 周りの人たちが「いたずらじゃないか」「本当に来ると思ってるの?」「今の時代、知らない人と会うのは危険だ」と賛成してくれません。 確かにいたずらやいやがらせなど、あるらしいんです。サイトにも載っていました。 人通りの多い駅で待ち合わせにして、友達に付き合ってもらうのですが危ないでしょうか? 私はあまり人を疑えない性格みたいです。 純粋にネコが好きで飼いたい人だと思いたいのですが、周りにあれだけ言われると不安になってしまいました。 みなさんどう思いますか?

    • ベストアンサー
  • 里親と費用について

    動物病院に里親募集の張り紙がありました。家には一匹います(去勢、ワクチン済み)が、可愛そうなのでもう一匹と思っています。 ここで質問なんですが、通常里親からもらった猫のこれからのワクチン2回位と去勢手術の費用の負担ってどれくらいの割合なんでしょうか? 私としては半分ずつ出し合ってくれると非常~にありがたいのですが、こんな話を向こうの飼い主にしても良いものなのでしょうか。 それともしないのが普通なのでしょうか、教えてください。

    • ベストアンサー