• 締切済み

変な声

keiofanの回答

  • keiofan
  • ベストアンサー率47% (36/76)
回答No.1

あくまでも想像ですが・・ 昔電話が全然発達しておらず、必ず交換手を通して 相手と繋がっていた時代は、音質が悪くかなりカン 高い声で応対していたようです。 ホームや車内の放送もそういった音響機器が悪かった 時代の名残ではないでしょうか? 「ぇっ ぁとぅきょほうう で んごっざいます」という この応対ですよね(「東京でございます」と言っている)

関連するQ&A

  • 声が変。

    声は変えれないでしょうか。 私の中学頃からの思いです。 私は、自分が聞いてる声と他の人が聞いてる声がかなり違うタイプです。 私は中学まで、そこまで変な声じゃないそう信じておりましたが、中学のある日友人との会話録音で自分の声がおかしいことを思いしりました。 えっ、なにこれ!私声変わりすぎ!といった時、友人に戸惑い半分でえっ普通じゃない??って言われたのはショックでした。 可愛くないアニメ声というのでしょうか。 ふにゃふにゃしてて聞きにくいです。 おまけに生まれつきのレベル5のアレルギーも合わさって常に鼻声です。 ずっとずっとこの声が嫌いでした。 それでもこれが私の声なのだ、どうしようもないのだと思っていました。 学生時代もそれを理由にいじめられたりしましたが、暴言を耐えれば良いだけと割りきってきました。 なのに今の職場はそれをゆるしてくれません。 お客さんからはこれじゃあキャバクラだの、ぶりっこだの陰口を叩かれました。 同僚からは直せと言われ、メイド喫茶とか特殊な喫茶にいる気分だと笑われました。 もともとの声もありますが、いち↑ごみたく、単語単語が発音が上がる癖があるんだそうです。 それも合わせて直せと言われました。 でも、私の耳には普通にしか聞こえません。 もうどうしていいかわかりません。 私は媚を売りたい訳じゃない。 ただ普通にお客様に挨拶したりしたいだけなのにもうどうしていいかわかりません。 声はどこで決まるのですか。 もう20過ぎた私は声を変えれませんか。

  • アナウンスの問題

    どうして、駅の係員や電車のアナウンスは特に変な声を出して話しますか。私は外国人ですが、聞いたらちょっと面白いと思います。誰が理由が教えてくれませんか。

  • 電車の社内アナウンス

    最近思うのですが、電車に乗っていると、車内アナウンスが大きく、耳がキンキンすることが多々あります。 アナウンスをする人は事前に音量テストをしないのでしょうか。 客にアナウンスをするなら、テストしてからアナウンスをするのが客を迎い入れる側の心遣いだと思うのですが。 時間を見つけて駅の相談窓口に一言言おうと思っています。 グチになってしまいましたが、皆さんはこのような思いをしたことがありますか? (Q&Aとしてはふさわしくないかもしれませんね)

  • 駅や車内で「降りる駅などは判りますか?」と声をかけるには

    外国人の旅行者が、駅構内や電車の中で地図や路線図を見ながら迷っていそうな時、降りるべき駅や乗り換え方を英語で教えてあげる事が時々あるのですが、そういう場合にはまずどういう言い方で声をかけるのがいいのでしょうか? いつも最初の呼びかけ方に迷っています。いきなり「どこまで行きますか?」ではちょっと唐突でしょうか?「(あなたの行きたいところ、駅への)行き方が判らなければお教えしましょうか?」というニュアンスを簡潔に、押し付けがましくなく伝える事が出来るフレーズを教えてください。

  • 女性店員の口調

    女性店員さんで、よく「いらっしゅわいむゎ~せぇ~」とか「ありがとうぐぉざいむゎした~ン」という方がいますよね。 ちょっと声は高めにし、喉を絞った様な声を出されています。 あれは駅構内アナウンスの女性版みたいなものでしょうか?それともぶりっ子? そういう方は皆さん似たような作り声です。 レジ打ちの時に耳にする機会が多いですね。 笑ってしまうのが、時々男性店員にも同じ口調の方がいて、聞くとひっくり返りそうになります。 いずれも聞くとゾワ~っと寒イボが出てしまうのですが、あれって何なんでしょう?

  • どのように声をかけていいのかわかりません

    毎朝、通勤時の電車の車内で見かける女性を好きになってしまいました。 乗換えで降りる駅が同じで、話しかけるチャンスは車内の10分と乗り換えの路線に向かうまでの1分ほどです。 早朝の時間帯で、車内は静まり返っています。 ホームでも話している人はいません。 その女性とは、時たま目が合います。おそらく僕の存在はわかってるとは思います。 でもどのように声をかけていいのかわかりません。変な人と思われたらどうしようとか考えていたら足がすくんで声をかけられません。 どう声をかけるのがスマートでしょうか?

  • 駅員の不快なアナウンスをやめさせたい

    東武鉄道の新鹿沼駅にいる1人の駅員の方が異様な抑揚を付けたアナウンスをして、もの凄く不快です。 その駅員は毎日乗降する私以外の乗客の間でも「不快」として有名ですし、ある時は東京方面からの乗客の方々がアナウンスを聞くなり、席を立ちアナウンス主を探して一言「気持ち悪い」と言ったり、駅の改札でその駅員が居る事に気付くとイヤホンをして音楽を大音量で聴く人が何人もいます。 アナウンスが流れた途端に耳を塞ぐ人も何人も居ます。 同僚の車掌さんや駅員さんも、その駅員の苦情を言われてかなり参っているそうです。 元々は車掌をしていたのですが、車内アナウンスも異様なアナウンスで、苦情が相次ぎ駅員になった経緯があるそうです。 余りにも不快で東武鉄道のお客様窓口にクレームを入れた所、「苦情はお聞きしましたが、お客様から言われたからとすぐさま対応する事はできません」と言われてしまいました。 この駅員のアナウンスをやめさせる手段やアイデアは無いでしょうか?

  • 小田急線のアナウンスってマニュアルがあるの?

    小田急線のアナウンスが、人によって明らかに違うのですが、マニュアルのようなものはないのでしょうか? 時間に追い立てられる仕事というのは、わかるのですが、時たま、なんか変な文章のアナウンスが流れるときがあります。 マニュアルってないのでしょうか? 今日の人は、せりふじゃないけど、ばかに大きな声の人だったなー。 新人さんで、張り切っちゃったのかな?

  • 声が大きすぎてクレーム

    声が大きすぎてクレーム 接客販売業をしています。 私は幼い頃から声が大きく、かつよく通りどこにいてもすぐわかると言われます。 関西出身で地元で仕事をしていた時は特にこのことに関して気にすることは なかったのですが、転勤で他の地域にやってきた今、これが原因でお客さん からクレームを何度かもらうようになりました。 先日も売場にてお客さんもしくは取引先と電話をしていましたが、そのことに 関して「ベラベラとうるさい、不快だ」と名指しで投書されました。 関西弁のイントネーションも耳にさわるようです。 その後の接客態度まで気に入らなかったととも書かれていました・・・。 私自信この状況が全く記憶にありません。 接客は馴れ馴れしく聞こえるかもしれないので話し方を改善しなければ ならないと思いましたが、声が通りすぎることは体質?なのでどうしたら いいのかわかりません。 声を通らなく、声量を下げる方法はなにかないでしょうか・・・。

  • 電車の中の嫌なアナウンス

    ここ何年か、電車で不快なアナウンスを定着させています。 私がよく利用してきたのは、JR宇都宮線と、東武東上線なのですが、 英語のアナウンスの押し付けがましさが、不快でたまりません。 なんであんな傲慢な女性の声を電車を利用する人間が聞かされなければならないのでしょうか? うちの旦那も北朝鮮的で、英語も下手で、確かに不快だとは言っていたのですが、他の方々は全然気にならないのでしょうか? 推測ではAFNラジオのHisanoYamazakiという人の声では?と思っているのですが、あの人の頭はおかしくないと思いますか?