• 締切済み

手作りアクセサリー・これは得意なことになりますか?

趣味で手作りアクセサリーを作ったりしています。 ビーズをテグスで普通に編んで行ってブレスレットとかを作るのは誰にでもできると思うのですが、これは得意なこととして誰かに言えることでしょうか? 面接で「こんなの作ってます」みたいな感じでみせたいのですが・・・。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

一般の会社で事務などでしたら、書いても問題ないと思います。 何かに打ち込めるっていうのはいいことだと思うし、ビーズなら根気力のアピールになるかもしれません。 もしアパレルやビーズ専門のところの面接なら、趣味程度で、ましてや「ビーズをテグスで普通に編んで行ってブレスレットとかを作るのは誰にでもできる」と思っているレベルなら、きっと面接官もそう思っているはずなので、言わないほうがいいかも。 自信があるなら、写真や現物を持っていったほうがいいです。アパレルの面接では、みんな作品をもって行っていましたよ。

回答No.5

ビーズで「暖簾」を作ったことがあれば、これはもう、脱帽ものの根気です。堂々とアピールできますよ。ついでに「楽」なんて文字をくずし字で組み込めるとステキ。 ブレスレット以外に、ビーズなら何でもできるという実績を作っておくことで、「暖簾」なら数万個のビーズ球が要るかな?「今日まで延べ一億個のビーズを通しました。合計○○メートルになりました」という返答も面白いね。自信にもなります。 一つのことに打ち込めるというのは、とても大切なことなんですよ。

回答No.4

仕事の一環として面接業務を行っています。あなたが、どのような面接を受けるのかが書かれていないので、状況がわからない為、一般的な会社の立場として言わせていただきます。 「趣味は?」「特技は?」と聞かれて「ビーズのアクセサリー作り」って答えるのはいいと思います。趣味・特技として「手芸」「アクセサリー作り」「パッチワーク」「編み物」などと答える人はたくさんいます。あなたの趣味がそうなのであれば、この答えでも問題はありません。 中途半端に作品を見せるよりも、とりあえず口で言うだけにとどめておいた方がいいと思います。作品をアピールするのではなく「細かな作業が得意です」とか「根気のいる作業でも苦にしません」とか、別のアピール方法を考えた方がいいと思います。

  • haju
  • ベストアンサー率46% (64/138)
回答No.3

職種によると思いますけれど? 例えば、アパレル関係の販売員とかなら、服装に合うアクセサリーを自作したりする=おしゃれに気を使っています、みたいなアピールになる可能性もあります。あとは手先が器用でなければ出来ない作業をする職種なら、アクセサリーを自作できるくらいの器用さは持ち合わせているというアピールになるでしょう。 得意なことが、その職種の仕事において、直結して有利であることであるならば、アピールした方が良いのです。それ以外ならば、#1さんがおっしゃっているように逆効果になる可能性がありますよ。

回答No.2

私は特技になると思います! アクセサリーを作れるなんてスゴイじゃないですか。 面接にいらっしゃる先のお仕事内容(学校ですか?)は分かりませんが、手先が器用だとアピールする材料になると思います。 余談ですが、観劇に出掛けようとしていた時、その際に着用するドレスを見た友人がアンティークビーズでブレスレット、ピアス、ネックレスを作ってくれました。しかも3日で!!! アクセサリーってプレゼントにしても良し、ご自身で楽しまれても良し・・特にご自身の作品で誰かを感動させられるってとてもとてもとーっても素晴らしいことだと思いますよ。 尊敬します。 ウチの会社にそのような方が面接に来られるのなら、是非特技欄に明記しておいて欲しいです。(私が面接官なら突っ込んだ質問をしますw) 面接、受かると良いですね!!

  • pote_con
  • ベストアンサー率20% (126/616)
回答No.1

う~ん… この程度であれば、得意な事として価値があるとは思えませんが… むしろ、この程度の事を無理にアピールするって事は、よほど取り柄が無いのか?と思われて逆効果だと思います。 きつい事言ってごめんなさい。

関連するQ&A

  • ビーズ+かぎ針編み=アクセサリー

    てぐすに予めビーズをたくさん通しておき、 それをかぎ針で編み、 コサージュやブレスレット等のアクセサリーを作ることができると耳にしました。 詳しい作り方が載っている本やHPをご存知の方、教えて下さい。

  • ビーズアクセサリーを作ったことが無いのですが…

    今年の夏に姉の誕生日があります 何をあげようか悩み、手作りのビーズアクセサリー(ブレスレット)をあげる事にしました しかしビーズアクセサリーをTVなどでちらっと見ただけで全く作り方も何もわかりません ビーズアクセサリーはビーズを使うって事を知ってるぐらいです 他に何が必要なのかさっぱり解りません 超初心者の私にも出来るビーズアクセサリー作成のサイト、必要な物などビーズアクセサリー関係何でも!何でも!いいので教えて下さい!!! お願いします!!

  • アクセサリー系の手作りなんですが、素材がわからず何買えばいいかわかりません

    初めまして。 手作りで犬の首輪とリードを作ろうと思ってるのですが、 普段使いではなく可愛くアクセサリー系のものを作ろうと思っています。 全くの初心者なのです。 こうゆうものを作ろうと思っていますが、 http://www.babymary.jp/shopdetail/047000000010/order/ ビーズをつけている基となっている部分が何なのかがわかりません。 人間のブレスレットみたいな自由に動くかんじではなく 結構固いと思うのですがこれは何になるんでしょうか? それと こちらのリードの素材も知りたいです。 http://www.babymary.jp/shopdetail/046000000099/order/ よろしくお願いします!

  • 手作りアクセサリーを作りたいです

    趣味でアクセサリーやキーホルダー等を作ろうと思っています。 例えば、銀やビーズで出来た指輪やキーホルダー、指輪、ネックレスを 作ってみたいです。 全くの初心者でわからないことが多いので、以下について教えて下さい。 ・千葉、もしくは都内でアクセサリーの材料が売っているお店 ・手作りする為に参考になる本やサイト ・その他アドバイス等 また、銀やビーズ以外でもこういう物を材料にして○○を作るのも 楽しいよ、などお勧めがありましたら、教えて頂きたいです。 質問するのが初めての為、質問するにあたって情報が足らなければ ご指摘頂ければと思います。 宜しく御願い致します。

  • 男性向けのアクセサリー(ブレスレット)を作りたいです

    こんばんは。 最近彼氏に何か手作りのアクセサリーを作ってあげたいと思い、本屋さんで色々見たのですが、あまり男性向けの本がありませんでした。 そこで、参考になりそうな本やサイト、アイデアを教えていただけたらと思い質問させていただきました。 サイトにおいてはレシピつきだとうれしいですが、ビーズアクセサリー作りをしたり編み物をしたりと手芸は得意な方なので、画像のみでもOKです! 特に作りたいものはブレスレットなのですが、身につけたりできるようなものを作りたいです。材料はビーズでも革でも何でも良いです。

  • 小学生でも出来るビーズアクセサリー

    昔、小学生ぐらいの時にビーズとテグスで小さい花を何個も繋げてブレスレットや指輪にしてたのですが、作りかたを忘れてしまいました。花びらはビーズ5個ぐらいで真ん中に1個入っていたと思います。テグスは切らずに作ってました。どなたか解る方、教えてください。

  • ビーズアクセサリーの作り方。

    テグスを使ってビーズのブレスレットを、作りたいのですが、この金具はどの様に使用すればいいのでしょうか? ご回答お願いします。

  • ゴールドのアクセサリーを手作りしたいのですが・・・

    こんにちは 趣味で、アンティークのビーズを使ったアクセサリーを手作りしています。 最近、ゴールドやシルバーのパーツを手作りしたいと考えています。 シルバーはアートクレイなどでできるようなのですが、ゴールドは手作りはできないのでしょうか? 作りたいパーツは、たとえばペンダントトップにプレートに文字を刻印してあるものとか、クロスやハートなどのパーツです。 いろいろ調べたのですが、自分でデザインしたものを外注に出すような感じでしたので、手作りするのは専門的な知識や機械や道具が必要になるのかと思い、質問させていただきました。 オリジナルデザインのゴールドのパーツを作るには、どのような方法が一番良いのか、アドバイスをお願いします。

  • 手作りアクセサリー

    色々とネットで検索をしてみたのですが、これといったモノが見つかりません。 東京・神奈川・千葉の手作りアクセサリーを頼めるお店で、 プレート付きブレスレットを作っている所はありませんか? プレートには名前だけでなく、ちょっとした短文を彫ってもらえるとなおいいのですが・・・ どこかお薦めのお店がありましたら、ぜひとも教えて下さい。 よろしくお願いしますm(_ _)m。

  • 携帯ストラップに最適なテグスの太さは?

    ビーズアクセサリーや手芸に詳しい方にお聞きしたいです。 携帯や鍵に付けるストラップに、0.24mmのテグスを使うには細すぎますか? 私は今、ビーズでストラップを作っているのですが、 0.24mmのテグスで作るか、0.29mmのテグスで作るか迷っています。 両方で作ってみたところ、どちらも普通にストラップとしては使えそうです。 太い方を使えばより切れにくいでしょうし、無難だとは思うのですが、 小さいビーズを使ってなるべく華奢な感じのものに仕上げたいので、 0.24mmでもそれなりに切れにくいのであれば、0.24mmにしようかなと考えています。 月日が経てばテグスは弱ってきて、そのうち切れてしまう事もあるかと思いますが、 毎日持ち歩くストラップにするには0.24mmは細すぎるでしょうか? 手作りでストラップを作っているという方がいらっしゃいましたら、 アドバイスをいただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。