• ベストアンサー

立ち会い出産について

私の友人(男性)が、立ち会い出産について悩んでいます。 彼はもともと「血や肉」関係が苦手で、出産に立ち会う自信がないと 言っています。「奥さんの上半身側からだったら大丈夫なのでは?」と アドバイスしたのですが、それすらダメとの事。 逆に奥さんの方は「立ち会ってほしい」と言っているそうです。 今後の結婚生活の事(セックス・レスになる可能性)を考えると、彼の主張を尊重した方が良いと思うのですが、奥さんの気持ちも良くわかります。 ちなみに私の時は、「別に立ち会ってもらわなくてもいい。どちらかというと一人の方が気が楽」主人は「絶対立ち会いたい」という具合で、 友人夫婦とは正反対でした。 夫婦間の問題なので、あまり突っ込んだ意見もどうかと思うのですが、 どうアドバイスしてあげれば良いでしょうか。 みなさんはどうお考えになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.3

う~ん。私も自分自身としては「どっちかっつうと一人の方が気が楽」で 主人が「女性にしかできない仕事は分かち合おうったって無理。それよりもあこがれの"分娩室の前で心配でうろうろする父親"をやりたい」だったので 問題はありませんでしたね。 まぁもともと私がはじめから帝王切開だったので 立会い自体無理だったんですけど。 ご存知だと思いますが 一般にはやはり立会い出産はお母さんの頭の脇あたりに座って、お母さんの手を握り「がんばれ、がんばれ」をするのが基本です。 それも生まれる瞬間だけでなく、その前の前陣痛からずっとね。 赤ん坊が出てくる瞬間を目の当たりにするのが立会い出産じゃありませんから その辺をまずご友人に知っていただく。 その上で、出産に望んで奥様をどんな形で励ますか、考えた方がいいと思います。 ご主人の仕事の都合とか いつ生まれるかとか すぐ駆けつけられるかとか そもそも立ち会える状況の順調なお産なのかとか。 色々問題はあると思いますが 妥協するなら「分娩室までは立ち会えないけど 前陣痛の時はずっとそばにいるから」あたりから奥様を説得するとか (勿論、前陣痛で大丈夫だと思ったら そのまま分娩台へ同行するもよし) うちのオットのように「ボクはどうしても、分娩室の前でうろうろするお父さんをやりたいんだ」でもいいと思います。

fryppp
質問者

お礼

陣痛の間だけは付き添ってあげる。これはいい考えですね!恥ずかしながら、 すっかり忘れていました(^^;) >「ボクはどうしても、分娩室の前でうろうろするお父さんをやりたいんだ」 この言葉も、是非お借りしたいと思います (笑 ) とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

嫌がるご主人に無理に立ち会ってもらうのはやめておいたほうがいいと思います。 ご主人の意志も尊重してあげるべきです。仮に、ごり押しして、お産に立ち会って もらったとして、その後、夫婦間にしこりを残すことにはならないでしょうか。 「イヤだと言ったのに…」と。 子供は愛する二人が協力して作るものだけど、産むのは自分自身しかないのよ! それはもう、仕方のないことだから、もっと主体的になってがんばらなくっちゃ。 私の場合は、ダンナがいると気がちってお産に集中できないと思うので、 立ち会いは遠慮してもらってます。がんばってるそばでアタフタされてもねー。 どうせ立ち会ってもらうなら、経験者の母親や姑さんがいいかも。 気持ち、分かってもらえるからね。 「百歩ゆずって、立ち会ってもらわなくってもいいわ。残念だけど…。 その分、子育て、協力してね!」 そう言えれば、奥さんの株もアップ!?ご主人ともっとイイ関係になれるかもね。 frypppさんも、「立ち会い出産をしたい!」と切に願っているお友達に 「やめておいたほうが…」とはなかなか言いにくいのでは、とも思いますが、 本当にお友達のことを思うなら、言ってあげてほしいな。 「ネットで相談してみたんだけど、たいていの人はそう言ってたけど」とか。

fryppp
質問者

お礼

>その後、夫婦間にしこりを残すことにはならないでしょうか。 そうですね、これが一番のネックです。 二人がお互い譲り合って、良い方向にいってくれる様、うまく導いてあげたいと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。 --------------------- この質問は、この辺で締め切らせて頂きたいと思います。最後に、この場をお借りしてみなさんにお礼を申し上げます。 さまざまなアドバイス、どれもとても参考になりました。みなさんのご意見をうまく取り入れて、友人にアドバイスしてあげたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • batumaru
  • ベストアンサー率31% (49/155)
回答No.5

立会い出産は子供が出てくる瞬間を見ることだけではないと思うのですが・・・ 私の2度の出産では産まれる瞬間は「ご主人はここに居て下さい」と私と主人の間にカーテンを引かれました。 カーテン越しでしたが産まれた瞬間、一緒にいた事は良かったと思っています。 (私の1人目の出産は早産(30週)で、すぐに大きい病院へ搬送された為産んだ私ですら顔を見ることが出来ませんでしたが立ち会った主人は顔を見せてもらったようですし。) 私の考えでは産まれる瞬間ではなく、陣痛等で痛くて大変な思いをして出産する事を知ってもらいたい、と思い立会いを希望しました。 子供を産むってこんなに大変なんだよ、と口で言ってもなかなかわかってもらえませんから。 出産する予定の病院が最初から産まれるところが見えない所での立会いかもしれませんし、事情を話せば産まれる時だけ離れさせてくれるかもしれませんからその病院で出産、立会いをされた方や担当の先生に聞いてみてもらったらいいと思いますよ。 「奥さんの上半身から」もダメと言われるのなら、立会いを希望されている奥さんの為に産まれる直前まででもついていてあげてほしいと思います。 産まれる瞬間はいたかどうかなんてわからない位大変ですよね。 立会いしたから「やさしい」、立会いをすごく嫌がるから「やさしくない」と言うわけではありませんから、今から絶対ダメ、なんて言わずに「その時に出来そうならする」位に言っておけば良いと思います。 (立会いしてほしい奥さんは絶対ダメと言われると寂しいと思います、理由はわかっていても。) (主人も立会いは嫌、したくない、と言っていましたがいざ産まれる、と言う時には「はい、ご主人はここにいて」と看護婦さんに促され分娩室に入れられてしまったようです。(≧∇≦))

fryppp
質問者

お礼

奥さんの立場からすると、まさにbatumaruさんと同じ考えでいると思います。 私も「立ち会わない方が良い」とは思ったものの、「子供を産む大変さを分かってほしい。それには立ち会ってもらうのも捨てがたい・・」などと考えました。 「できる限り一緒にいて、できたら分娩室にもついていってあげて」と言ってあげたいと思います。どちらかというと、陣痛の方がツライですものね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.4

片方がいやだと言っているのに、強行すると後々いいことはないです。 男の人で血が苦手な人はたくさんいます。 無理に立ち会ってショックを受け、のちに産後奥さんと交渉をもてなくなり、離婚に至ったケースも聞いています。 立ち会わないから愛がないーというわけではないでしょう。 お子さんが生まれてから、父親としてすべきことは山ほどあるはずで、立会いを断っても、産後大変な奥さんを精神的、肉体的にしっかり支えていけば、それが立派な2人への愛の証になるはずです。 世の中にはいろんな理由により、立会いを望んでも出来ない人がいます。 その人たちは一人で頑張って生むのです。 奥さんは旦那さんの心情を理解してあげてほしいです。 ちなみに、うちも主人は血が苦手な人なので、最初から考えませんでした。 (自分も好きではなかったし)廊下でずっと待っていてくれただけで充分でしたが。

fryppp
質問者

お礼

私もgomuahiruさんのおっしゃる様に、「立ち会わないから愛がない。ということではない」と思います。 その辺をうまく奥さんに伝えてあげられる様、アドバイスしてあげたいと思います。ありがとうございました。

  • neuro
  • ベストアンサー率43% (167/384)
回答No.2

 立ち会いは未経験ですが・・・  当の本人が立ち会いを望まない、特に生理的に難しい場合は、決して立ち会いしない方が良いです。立ち会い出産がブームになったときに、出産中に貧血を起こして倒れた旦那が担ぎ出されることが結構あったようです。立ち会いは確かに病院側のサービスの一環でしょうから、倒れた旦那を担ぎ出す看護婦さんの仕事が増えるのはかまわないとお考えかもしれませんが、出産する奥さんにもあまり良いこととは思えないのですが。  奥さんからみたら、人生の大イベントを旦那と共有したい気持ちが強いのでしょうが、血を見慣れていない男性からしたらショックは避けられないでしょう。ついでに悲鳴もついてくるし・・・。  愛があれば耐えられると考えているのでしたらそれは間違いですよ。 私個人的には反対ですね。

fryppp
質問者

お礼

そうですね、以前その友人が「血を見ると貧血起こしそうになる」と言っていたのを思い出しました。私はそういうのは全然平気なので「どうしてこんなものがダメなの?」ぐらいにしか思っていませんでした。 でも、問題は、この感覚のズレなんでしょうね・・。 アドバイスありがとうございました。

  • goo-boy
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.1

過去の話ですが、私の場合はお互いの作業(?)の結果なので二人とも当然と思ってました。ですから何も問題はありませんでした。 逆に私は妻に感謝しました。産まれるまでの苦労を知ってますので、生まれれた瞬間は涙が出て止まりませんでした。やっぱり女は強いとさらに実感しました。 お互いを尊重しあったほうがいいと思います。 友人のような方は遠慮された方が無難でしょうね。 友人の奥さんにはfrypppさんが友人の苦手なことを言ってあげてみてはどうでしょうか? それでもダメなら友人を『妻も子供も苦しんでいるのだから、少しは我慢して頑張れ、お前は父親になるんだぞ』と説得してはどうでしょうか? 私ならそう言う風に説得します。 言い過ぎかもしれませんが・・・。 以上です。

fryppp
質問者

お礼

goo-boyさんは、妊娠、出産についてとてもよく理解なさっているのですね。奥様が羨ましい限りです。 友人の奥さんにはそれとなく言ってみようと思います。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出産の立会について

    出産の立会について。 その際、立ち会う者はどの位置に立つのでしょう? どの位置で立ち会うかは、妊婦本人や立会人の希望によって違ってくるのか、それとも、病院や助産師側によって決められるのでしょうか? 妊婦の頭の方で立ち会ったので、下半身の方で起こっている事はほぼ何も見えなかった、という場合もあれば、足許で見ていたので、すべてを見てしまった、というような話を聞きますので・・・ どのようにして立ち会う場所というのは決められるのか、疑問に思い、質問させてもらう事にしました。

  • 立ち会い出産について意見を聞かせて下さい

    12月に出産を控えた妊娠7ヶ月の妊婦です。 出産に旦那を立ち会わせるか迷っています… というのも立ち会いしたことによりトラウマになり、奥さんを女として見れなくなったという意見を聞いたからです。 それに旦那は血が大の苦手です! 大量の血や内蔵を見たら気分悪くなる~っと言ってます。 子供は一人っ子の予定です。 なので旦那は怖いけど、せっかくだし一生に一度だから一緒に立ち会いたい!とも言ってくれています。 でもそれと同じくらいテレビとかでよくある、手術室の前のソファーに座って待っていて、看護婦さんに、産まれましたよ~元気な男の子ですよ~っと連れて来てもらいたいのもある!って言っています(笑) 立ち会い出産について、賛否両論あると思います。 ひとつの意見として聞かせてほしいです。 メリット、デメリットを教えて下さい。

  • 各国での出産の立会い

    日本人の友人が、韓国人の奥さんの出産をソウルで迎えました。無事産まれて感激ひとしおだったようですが、出産の立会いに加え、「へその緒を切る」ということを体験したそうです。 日本では、最近、ダンナさんが出産の立会い(分娩室に入って一緒に励ましたりして出産の瞬間に立ち会うこと)も盛んになってきました(どこかの調査では、5割くらいとか)が、「へその緒を切る」というのはほとんど聞きませんよね。 友人は、「世界的にはこれが普通だよ」というような説明を周囲から受けて、そんなもんかと思ってやったそうです(初めてのお子さんだったので、日本ではやらないのかなあ?みたいな感じです)。 そこで質問ですが、ご自身または奥様、もしくは知り合いの方が日本以外で出産されたという方、その地では、「立会い」さらに「へその緒切り」に関する事情はいかがでしたか? いろんな国の状況を知りたいと思います。どうぞよろしくお願いします!

  • 血に弱い夫の立会い出産は・・・?

    夫の立会い出産って、どのくらいの方がなさっているのでしょうか?  私としては、立ち会ってもらいたいのですが、 主人曰く、「俺はめちゃくちゃ血に弱いから、倒れて余計な 迷惑かけたら困るだろうから、立ち会わない方がいい」と言ってます。  立会い経験者の方、ご意見お願いします。 やはり、血に弱い人は止めておいた方がいい感じでしょうか? それを上回る感動で、血の事など忘れている・・・とか?  また、妊婦のみで、親族が誰も立ち合わない方は結構いるのでしょうか?

  • 立会い出産について

    いつもお世話になってます^。^ 立会い出産についてですが。。。 もうすぐ8ヶ月の妊婦です。 今まで主人は立会い出産を希望してなかったのですが(血が駄目なので)周りから立会い出産感動するよ!なんて言われて急にしたくなってしまいました。 両親学級も3回のうち1回のみ参加できる程度でまだ知識がありません。これから病院に相談し、会社にも休みの調整をしようと思ってます。 立会い出産実際に体験された方いかがでしたか? ご主人様の立場でもご意見聞かせていただければと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 立会出産、本音を聞かせて下さい。

    立会出産、本音を聞かせて下さい! 初めての出産をもうすぐ迎えるのですが、旦那が急に立ち会うと言ってきました。 今までは夫婦共々立会出産否定派だったのですが、出産の流れを本などで読み、考えが変わったようです。 会社の人から結構生々しい経験談(切開時のハサミの音が忘れられない・血まみれのわが子が怖かったなど)聞いたそうですが、それでも気持ちは変わらないそうで… 私自身、立会を全く考えていなかったので、正直戸惑っています。 心配しているのは、以下の点です。 1・う○ちが一緒に出てしまったりして、旦那がひいてしまわないか。 2・女として見てもらえなくなってセックスレスになってしまわないか。 3・血を見ることが苦手なので、倒れてしまわないか。 私としては、出産は女の仕事!という古い考え方の人間なので、どっちでもいいのですが、人生にそう何回もあることではないので、どうするべきか迷っています。 女性の意見としては「立ち会って貰ってよかった」が多いのはわかるのですが、男性の意見として「女として見れなくなった・正直ひいてしまった」と奥さんに直接言う人もいないでしょうし… 正直なところ、どうなのか、気になります。 立会出産経験者の方、男性でも女性でもかまいません。 良かったこと、悪かったこと、本音を聞かせてもらえないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 立会い出産するのに不安があります

    妻が妊娠しまして、立会い出産をするかどうか?を病院から聞かれています。妻は立ち会っても立ち会わなくてもどっちでもいいよ~と言っていますが、初めての子ですし、出来れば立ち会いたいとは思っています。 ですが…お恥ずかしながら血を見ると気分が悪くなってしまう質でして… 学生時代は体育の時間に額を怪我してかなり出血のある友人をみて、倒れてしまったり…最近でも、うっかり医療系のドラマを見て、気持ちが悪くなったりしています。 立会をされた友人や会社の方の話しを聞くと、感動はするけれども、においや血など…結構生々しかった。という話しを聞いて、当日、自分が気分が悪くなったりしたら妻や病院の先生にも迷惑ですし、果たして無事に生まれるまで妻を励まし続けて、見届けられるかが心配で、立会をするというのを決心できずにいます。(おそらく妻は、私のこういう部分も理解したうえで「どっちでもいいよ」と言ってくれているのだと思います) 立会された方の体験談やご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 立会い出産について、

    来月、第一子出産予定のものです。 私は、主人に立会い出産を希望しています。 主人も、楽しみにしていますが、、、 立会い出産をすると、その後のセックスレスにつながるという話が最近気になってしょうがありません。 立会い出産がもとで、セックスレスや女としてみれなくなるなんて、とても悲しいからです。 そんなことなら、はなから立会いはやめるべきかなと思っていますが、一緒に感動も味わいたいのです。 「エッチはずーとしようね」っていって、約束をいくらしても、気持ちがどうにもならない事もあるとおもいます。 経験してよかった方、しない方がよかった方、ぜひご意見を聞かせてください。

  • 立会い出産について

    現在妊娠39週で、主人が立会い出産を希望しています。 私も初めての出産で怖いので主人にはついていてもらいたいのですが、あまりグロテスクなところをみてもらいたくはありません。 頭側に立ってもらえば大丈夫・・などときいた事はありますが、頭側に立ってもらっても、股を開いてるところは見えてしまうんですよね? それとも股からひざくらいまでは何かシートのようなものがかぶさってるのでしょうか? はじめてなものでどのようなものか想像がつきません。ご存知の方や立会い出産された方、是非教えて下さい

  • 立ち会い出産か、1人でがんばるか・・・。

     現在妊娠7ヶ月の初産婦です。最近おなかが急激に大きくなり、胎動も活発で、早く赤ちゃんに会いたい気持ちでいっぱいです。  ただ、楽しみな気持ちと同じくらい、出産に対して不安です。今迷っているのが、出産のときに主人に立ち会ってもらうかどうかです。  主人はとても優しく、妊娠中の私の体をとても気づかってくれて、赤ちゃんの成長もとても喜んでいます。精神的にもとても頼りになる人です。ただ・・・ 主人は血や傷口など、生々しいものが苦手で、昨日もテレビの手術映像を見て顔をしかめていました。出産についていろいろ話すときも、「立ち会いどうする?」と聞くと、「その場にいたいけど・・・、俺が大丈夫かな・・・。」と、不安げです。  立ち会い出産をして、感動した、本当によかったという話も聞きますし、私も主人がずっとそばにいてくれれば心強いです。しかし、立ち会ったことでその後の夫婦生活に影響したとか、産まれた直後の赤ちゃんは体液(羊水や血液)まみれで、皮膚の色も独特だということを考えると、生々しいものが苦手な主人にとってはつらいだろうなぁとも思います。  1人での分娩は心細いので、実母に立ち会ってもらおうと思っていたのですが、私が通っている産院は、だんなさんの立ち会いを推奨しているところで、基本的に立ち会いできるのはだんなさんだけということでした。  みなさんの体験談を教えて下さい。立ち会い出産をされた方の感想(良かったことも良くなかったことも)、立ち会い出産されなかった方の理由と感想、いろいろなご意見をお聞きして、参考にさせていただければと思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう