• ベストアンサー

動画を・・・

PCに動画を取り込んだんですがDVDに書き込めるドライブがないので DVDドライブを買うまでCD-Rにバックアップをしておきたいんですが可能でしょうか? HDも空き領域が少ないので・・・ 戻したい時にパソコンに動画を移したり出来るようにしたいです。 もちろんCD-R/RWドライブは付いています。 ライティングソフトはWindows Media Playerしかありません。 ファイルは100MB位が多いです。OS=XPです。 どうゆう形式で書き込めばいいのかも分からないので分かる方がいたら教えて下さい。

• ja_ne
  • お礼率55% (5/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SortaNerd
回答No.2

はい、出来ます。 CDライティングソフトはXPには標準で付いています(メディアプレイヤとは別)のでデータとして保存する分には新たなソフトを買う必要もありません。 形式は、バックアップのためということなので、変換などする必要はありません。そのまま入れときましょう。 まずCD-Rを入れて、マイコンピュータからCDドライブを見るとCD-Rの内容が見えますので、そこにドラッグ&ドロップでファイルを引っ張ってきます。 で、注意ですが、この時点ではまだCDにファイルは書き込めていません。 ここから「ファイル」→「これらのファイルをCD-Rに書き込む」を選ぶと書き込み準備がなされて、あとは指示に従えば自動的に書き込んでくれます。 ところで、100MBのファイルならDVDに焼く必要性が見えませんが。CDで充分ではないでしょうか。 大量にあってCDでは場所をとるということでしょうか?

ja_ne
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ライティングソフトは標準で付いているんですか。知らなかったです。 100MB位のファイルは大量にあってHDの空きが少なくなっているのでCDに移してしまおうと思っています。

その他の回答 (2)

回答No.3

フリーのライティングソフトでburnatonceというソフトが使いやすく、便利です。

参考URL:
http://www.burnatonce.com/
ja_ne
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみましたが使い方が良く分からないので調べてみます。

• hamburabi
回答No.1

AVIやMPEGならそのままの型式で焼いておいてDVDドライブを買ってからCD-RからHDDにそのままコピーしてDVDにコピーすればいいかと思いますが?

ja_ne
質問者

お礼

回答ありがとうございました。