-PR-
締切り
済み

2種の気体の溶解度

  • すぐに回答を!
  • 質問No.99889
  • 閲覧数111
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 46% (46/100)

前回質問の仕方が悪かったので,再度質問します!!
ある一定の圧力の維持された容器の中に過飽和炭酸溶液をいれます。上部空寸部を窒素に置換したら,分圧の関係から窒素は炭酸つまり,二酸化炭素を追い出して,水に溶解します。
さて、ここから疑問がでます。
ずっとずっと窒素がとけ込み続けることはないと思います。かならず、どこかで平衡状態になると思うのですが、計算できますか?
条件は圧力が一定で,温度も一定の密閉容器です。
お願いします。

前回URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=98849
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 33% (3/9)

その溶液が理想溶液としたときのお話ですか?? 物理はちょっと自信が無いですが、理想溶液と仮定するなら、ラウールの法則というものが適用できると思います。 
その溶液が理想溶液としたときのお話ですか??
物理はちょっと自信が無いですが、理想溶液と仮定するなら、ラウールの法則というものが適用できると思います。 


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ