• 締切済み

Illustratorのテキストをユニコードに

meganeです。 いま、Illustratorで商品カタログを作成しています。 このカタログは日本語だけでなく様々な言語版も 作成するので、一つのファイルをプログラミングで 言語を置き換えて作成しようと思っています。 その大元となるデータを作成したのですが、 作成したのがIllustrator8.0.1Jですので、 テキストの部分がshiftJISになってしまいます。 多国語に対応するために“Unicode”にするには、 どうしたらよいのでしょうか? やはり英語版のIllustratorで作成するべきでしょうか?

• megane
  • お礼率74% (125/168)

みんなの回答

• next-co
回答No.1

Illustratorで、翻訳をするんですか? 言語が違えば、TEXTの内容自体変わります。 これは、IMEの問題ではないんでしょうか?

megane
質問者

補足

説明がわかりにくくて申し訳ありません。 つまり、EPSファイルをテキストエディタで開くと、 PS言語で記述されていますよね。 (この時点でShiftJISになっています。) それで、テキストの部分だけをPerlで多国語のデータベースから置き換えるという作業をする予定なのです。 要するにUnicodeで作成したEPSファイルを Illustratorで開くにはどうしたらよいのでしょう という質問にすればよかったです。 (ShiftJISにすれば開けるのはわかります。)