• ベストアンサー

なぜあついのでしょうか。

tk-kubotaの回答

• tk-kubota
回答No.2

>なぜあついのでしょうか。 それは空気があるからです。太陽からその空気を通過して地面に照射しますが、単位面積当たりに振りそそぐ熱量が冬より夏の方が大きく、それで冬より夏が暑いのです。ちなみに、同じ単位面積なら高度が上がるほど空気が薄くなります(気圧が低くなる)から気温は下がります。富士山山頂は東京より気圧が低いので涼しいわけです。 また、夏の小笠原高気圧は赤道付近で熱せられた空気が地球の自転や他の原因で日本に流れ込むため加速度的に夏が暑いわけです。他にも都会ではヒートアイランドと云って人工的な暑さが加わります。 なお、オゾン層は関係ありません。オゾン層は紫外線を遮断しますが熱線は関係なく通過するからです。