• ベストアンサー

ソ連はどうして崩壊したのですか?

domodomoの回答

• domodomo
回答No.5

一言でいうと、 共産主義の基本理念は、「全世界が共産主義にならなければ成功しない」ということだったと思います。 だからソ連も共産主義社会を広げようとしたけれど結局は孤立してしまって失敗したという事じゃないですか。 中国がアメリカと仲良くなったことが一番堪えたと思います。  他にも色々問題があると思いますが。

azari
質問者

お礼

これはどうなのでしょうね。「全世界が~」のくだりは僕にはまったく考えつかないことでした。今度またよく調べてみます。ただ、「中国がアメリカと~」とありますが、先にアメリカと仲良くなったのは、ソ連のほうではありませんでしたっけ?だから中国が怒ったみたいな記憶をしているのですが、僕の勘違いでしょうか?ともかく、ありがとうございました。お礼が遅れてすいませんでした。