• ベストアンサー

生命保険で保険金を受け取ったときの税金

事故で障害者となり、障害者1級に認定され、高度障害の保険金を受け取ったときの税金がかかるのか? かかるのであれば何がかかるのかおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yojiwaka
回答No.1

受取人が、ご本人・配偶者・直系の血族・同居の親族の場合は、税金はかかりません。

ryo42255
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 知人のご主人が怪我をして障害者となり高度障害の保険金がおりました。 子供も2人おり、今後の生活に使っていく上で どのようにしておくべきかも悩んでいます。 銀行などに名義を分散しておいておくべきでしょうか?

ryo42255
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 知人のご主人が怪我をして障害者となり高度障害の保険金がおりました。 子供も2人おり、今後の生活に使っていく上で どのようにしておくべきかも悩んでいます。 銀行などに名義を分散しておいておくべきでしょうか?

その他の回答 (1)

• kmgmasa
回答No.2

前答のとおり一切の税金はかかりませんが、受取人に入金したあとの名義分散については贈与税の対象になる可能性はありますから、注意しましょう。  急いで名義を分散する必要はないはずですから、今後の生活に役立つよう安全・確実なところにお預けになられたら如何でしょう。  どこが安全か?それはちょっとわかりませんが、そんな質問は前に見たような気がします。