• ベストアンサー

相手のためにしてあげられること

こんにちわ。 本当にツライです。 この前の日曜日、彼氏と話している間に別れ話がでました。2年半付き合っていたのですが、その間にも何回かそういう風な話はでてきました。でも、今回はどうにもならないみたいです。 理由はあたしの悪いところが一向に直らないことです。 自分でいうのもなんですが、本当に自分勝手でワガママで彼に負担ばかり掛けていました。直そうと思ってもすぐに直せなくて、その度に彼は「またか・・・」と、 傷ついていたようでした。 別れるということになって初めて彼の大切さや、彼が今まであたしのためにやってくれていたことなどを今、思い返して涙がでそうになります。 別れると言われたときも、あたしは自分の感情だけを彼に訴えてきました(別れたくない、一緒に居て、好きだ・・・云々)でも、彼の意志は堅いみたいです。あたしのことを好きだけど、これ以上繰り返したくないみたいです。 あたしは、まだ彼のことが好きです。一緒に居たいと思ってます。でも、そう思うことも彼にとっては負担になるのではないか、迷惑になるのではないかと思うと、彼のことをいっそ嫌いになれたら・・・と思います。 今まで、あたしが彼のためにしてあげれたことはなんだったんだろうと思い返してみても何も浮かびません。 彼の幸せを思うと、ほんとうにあたしは離れていったほうがよいのか、でも、自分のこの気持ちをどうしたらいいのか、すごく悩んでます。 少し、時間をおいてもう一度彼に告白しようかと思うんですが、それすらも躊躇してしまいます。 ほんとうに苦しいです。 みなさんのアドバイスお願いします。

  • landh
  • お礼率80% (32/40)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lovin777
  • ベストアンサー率31% (27/85)
回答No.9

僕も昔、landhさんと同じような彼女と付き合っていました。だから、landhさんの彼の気持ちが手にとるようにわかります。 私の元カノも、悪いところが一向に直らない人でした。私はその度に注意したり、叱ったりしました。本人も自分が悪い事は十分自覚しており、その度に泣きながら、「もうしない」「変わるから」とひたすら反省していました。 その時は、そこまで自覚し、反省しているなら・・・と考え、その後の彼女に期待しましたが、もののみごとに毎回裏切られました。日が経つと結局もとの性格に戻ってしまうんですね。期待し続けた自分が本当にみじめで情けなかったのを今でも覚えています。 「心から愛していてたら、変われるはずだろう?」landhさんの彼は今でもそう思ってますよ。結局口でいくら言おうが行動が伴わなければ、全部ウソになるんですよ、彼からしてみれば。浮気はしないと言って、し続けるのと同じです。 今のlandhさんはほとんど信用ゼロだと思います。だから今は何を言っても、またか・・・、と捕らえられてしまいます。だから一度彼から離れて一人になり、自分を変える努力をしましょう。自分を変えるのは本当に大変ですが、彼の気持ちを再び取り戻したいならできるはず。 彼だって「それさえ直ってくれれば、またやり直したい」って思ってますよ(←確実)。だから時間をかけて、それを証明しなくては。 まだ望みはあると思います。でもこれがラストチャンスです。あなたのためにも、そして彼のためにも頑張って下さい。 二人は別れるべき関係ではないですよ。がんばれ!

landh
質問者

お礼

こんにちわ。 経験者さんからの立場での回答、ありがとうございます。 あたしの彼氏もlovin777さんと、きっと同じ思いだったんでしょうね。ほんとによくわかりました。 あたしは、彼がみじめな思いや、情けないと感じてることすら気付かずに裏切り続けたんだと思います。 彼は、あたしのことを嫌になったんだと思ってましたが、今日サボテンをもらってそうじゃないことが分かりました。本当に嬉しかったです。 lovin777さんのアドバイスですごく勇気が出ました。 彼のことを好きだと笑って言えるように 頑張りたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (8)

  • hiro1001
  • ベストアンサー率21% (74/339)
回答No.8

あなたの悪い癖が具体的に何だと言うのがハッキリ判らないので安易にお答えするのを躊躇してしまうのですが・・・。 ”本当に自分勝手でワガママで彼に負担ばかり掛けていました” と自分で認識できているのにどうしても自分勝手で我が儘になってしまうのですか。 彼のために何もしてあげられなかったという悔悟の念は一歩遅かったかという思いにも繋がりますが、何故気付いていながらと言う思いがどうしても拭えません。 ”別れるということになって初めて彼の大切さや、彼が今まであたしのためにやってくれていたことなどを今、思い返して涙がでそうになります” ここまで反省が出来ているのに、今後も自分勝手で我が儘を押し通すことを繰り返したらそれは全て口先だけと言うことになるでしょう。 彼が今までのあなたがずっとそうだったというのなら、もうお仕舞いにした方がお互いのためだとは思いますが、もしあなたがここまで反省したのは今回が初めてだというのなら、もう一度彼に認識を改めて貰うのも方法かも知れません。 何れにしても自分というものをもっとしっかり把握しておくことが大切かと思います。

landh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼に自分のしてほしいことを要求ばかりしていました。 彼が仕事が忙しくても会いたいと言ったり、 彼の気持ちがわからなくて、ためすようなこともやってしまいました。最低だと思います。 彼のことを好きだからなんだという気持ちで自分のしてきたことを正統化してました。 それに比べてあたしは彼にはなにも与えられてなかったと思います。 お互いが好きだったら、それだけで大丈夫だと思ってたんです。 >何れにしても自分というものをもっとしっかり把握して>おくことが大切かと思います。 自分を見失っていて、それすらも彼に助けてもらおうとしていました。誰かに依存するのではなく自分自身でしっかり歩いていけるように頑張ろうと思います。 ありがとうございました!

  • pofly
  • ベストアンサー率14% (68/459)
回答No.7

人の出会いってその時その時に必要な人が必要な時間だけ 時間を共有するものだと思う。貴方にとって彼氏は必要と 思うのだろうけど、お互いにとってこれからは新しい出会 いと別れが必要な時期なんだと思います。 今は、黙って彼氏の新しい出会いと貴方の新しい出会いに 向かって進んで行くのが一番良い方法なのでは。大好きな 人との別れはつらく悲しいものだけど、それを何度も繰り 返して人は成長するものだから。 機会が会って再会出来た時に、笑ってお互いの魅力と強さ が認められるよう魅力的な女性になってね。

landh
質問者

お礼

ありがとうございます。 あたしと彼の共通の友達がいるんですが、(男の子です) 「また、三人で一緒に笑って遊べる日がくるといいね」って言っていました。  そうなれるようにがんばりたいです。

  • gocchikun
  • ベストアンサー率12% (9/73)
回答No.6

こんにちは。 私も他の方同様、一度離れてみたほうがいいと思います。 もちろん、あなたの気持ちも分かりますが、「私はまだ 好きなの」「別れたくないの」というのはある意味 わがままなのかもしれませんよ。 彼も悩んでこの結論に達したんだと思います。相手の 気持ちを考えてあげる事や、相手の事を思いやれるのも わがままを直す第一歩じゃないかな、と思います。 上の文から、あなたが彼の事がほんとに好きなんだと いう気持ちは良く伝わってきます。きっと「彼じゃなきゃ ダメな理由」っていうのがあるんだと思います。 でも、今は辛いとは思いますが、もう一度時間をゆっくり かけて、自分の気持ちを客観的にとらえてみて、それでも彼の事が好きで、なおかつ、自分が彼のために変われる、という自信がついたときあらためて告白してみたらいいと思います。 ちょっときつい事言っちゃったかな。ごめんなさい。 でも、矛盾しているかもしれないけど、本当はうまく いって欲しいと願っています。頑張って!!

landh
質問者

お礼

おはようございます。回答ありがとうございます。 今まで自分の感情を一番に優先してきた結果、 とんでもないワガママ・自分勝手な人間になってしまいました。彼は、それをあたしのためを思っていつも注意してくれてました。今まで両親以外であたしのことを真剣に考えてくれたのは彼だけでした。 そんな、彼を裏切ってしまった結果にはなったけど、もう一度自分を変えることを頑張ろうと思います。 >ちょっときつい事言っちゃったかな。ごめんなさい。 >でも、矛盾しているかもしれないけど、本当はうまく >いって欲しいと願っています。頑張って!! ありがとうございます。がんばります!

回答No.5

今は黙って離れてあげる事よん そしていつかイイ自分になるからまってて欲しいとか いいそうになるだろうけど、言わないこと 終わった事はしょうがないの それを含めて愛そうとして何度も信じようとしたのも彼の意志だから 彼のことは好きでイイじゃん 彼に何が出来たかじゃなく ひととして自分の人間性の何処に問題があったのか 今徹底的に考えるの それはひとりにならないと考えられない事なの あなたはどっか”構ってさん”なところがあるよね ひとりになりたくない 相手を傷つけた事以上に自分がひとりになりたくないところが先に立っちゃう ごめんなさいも相手が自分を拒絶するからじゃなく その行為がいけなかったからときがつかないと 自分を変える反省にはならないの 彼に告白すんのはいいことじゃん? でも、大切のなのは単に時間を置くことじゃなく あなた自身思いやりがあり自立した人になれたと思ったとき 自分の人間性に自信が持てたとき告るってことよん 無念はしょうがない。今時点のこの恋の結果なの 愛し方がちょっとまずかったのね でもあなた次第で今の状態はやり直すチャンスでもあるのよん 気がつけたってことは前に進んでるってことよん 今大好きな人に信頼してもらう自分になろうとすることは あなたのこれからの人生の財産にもなるから 好きだけど、離れてみようといってくれる人って財産だよ 好きな人を振り回してばかりいる友達がいた 彼はこんな言葉をいって頑張ってるよん ”信じてくれる人を裏切らない” もう一度告白できるあなたになってね(^^)

landh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あなたはどっか”構ってさん”なところがあるよね >ひとりになりたくない >相手を傷つけた事以上に自分がひとりになりたくないとこ>ろが先に立っちゃう ほんとにその通りです。相手の気持ちを考えてないわけじゃないんですけど、その自分の感情のほうをどうしても優先させてしまってました。 >ごめんなさいも相手が自分を拒絶するからじゃなく >その行為がいけなかったからときがつかないと >自分を変える反省にはならないの …そうですよね。まずは、自分をしっかり成長させないとだめですよね。自分がいて、相手がいるんですよね…。 なんか、彼のことばかり考えてすごく辛かったんですけど、こうやってみなさんに回答をもらってすごく気分を落ち着けることができました。 彼は一生懸命(あたし以上に)あたしのダメなところを指摘して直そうと努力してくれました。これからあたしが生きていくうえで困るようなことになったら駄目だからと…。 別れたけど彼と付き合って本当によかったと思います。 ありがとうございました!ガンバリマス!!

  • chibi_73
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

はじめまして。  landhさんが、とても悩んでいる気持ち解かります。でも、悩んでいるのは彼も一緒だと思いますよ。 私の考えを言わせてもらうと、今のあなたが彼のために出来るたった一つの事は、 彼から離れてあげる事だと思います。つらい事だと思うけど別れないとあなたの「悪いところ」は、直らないんじゃないかしら? もしかしたら別れても直らないかもしれないけれど・・・。「悪いところ」が直るか直らないかは、あなた自身の問題だからね。  だからと言って彼のことを忘れなくちゃいけないって事はないと思うの。好きでいてもいいのだけれど、その気持ちを彼に押し付けるのは良くないよ。 別れたいと言った彼にとって「私はまだ好きなの!」「一緒にいたいの!」という 言葉は、すごく重たくなっていると思う・・・。 誰だって少なからず恋愛で辛い経験をしています。でも、それを乗り越えられない人なんていないと思います。あなたの周りでいつも笑っている人も、もしかしたら すごく辛い経験をして来た人かもしれませんよ。 landhさんにとっては、きついレスになっちゃったかも知れないけど、私の意見は こんな感じです。 

landh
質問者

お礼

ありがとうございます。 >今のあなたが彼のために出来るたった一つの事は、 彼から離れてあげる事だと思います。 ほんとに辛いけど、そうですよね。 今までなんにもできなかったあたしが最後に唯一彼のためにしてあげれることといったらこれだけですよね。 ただ、あたしにとって彼のいない人生は 「辛くないカレー」もしくは 「四次元ポケットをなくしたドラえもん」のように、 味気ないものです…。 ただ、押し付けるんじゃなくてあたしは、あたしの中でこの気持ちをちゃんと昇華できるようにがんばろうと思います。

  • miho_hana
  • ベストアンサー率19% (16/83)
回答No.3

こんにちは。 私は、前の彼と別れるときにlandhさんの彼と同じ立場でした。 彼には何度も、直して欲しいところを話しましたが、一向に直らなくて、別れました。ただ、その理由を一言でいうことはできないくらい、フクザツでした。 長く一緒にいた人だから情はあるけど、イヤなところばっかり目について、ケンカして過ごすのがイヤだったし、いちいち文句をいう私もいやだったし、だからといって彼を許せなかったし。彼がどれだけ私を思ってくれてるかも、十分わかってました。でも、それ以上関係を続けることは、二人にとって建設的じゃないと思いました。 だって、これだけ言っても直らないってのは、直る直らないの問題じゃなくて、それがその人の特性じゃないかと思ったから。その人の個性を、私が曲げてまで付き合うのはおかしいし、そのままの彼を愛してくれる人は絶対いると思ったからです。 そう言うと、彼もlandhさんも、「自分の個性を曲げてもいいから一緒にいたい」って反論するでしょう。でも、「それなら、ここまでこじれる前に、その努力をして欲しかった」としかいえません。 努力をしてくれるかしてくれないかは、誠意の見せ所であって、信頼問題です。付き合ってて、最高に楽しい瞬間もあったけど、誠意を見せてもらえなかった。本当に「失うまで」、landhさんは彼が恋人であることを大切にできず、つまり、彼は大切にしてもらえなかったんです。言葉でいくら「好き」といっても、薄っぺらく聞こえるのは無理がありません。 それなら、これ以上傷つけあいながら続けるより、友人として付き合おう、と思いました。 あ、ごめんなさい、回答になってないですね。でもこんなことを、landhさんの彼は思ってると思います。 で、これからlandhさんが彼にできることは。。。いっしょにいたいなら、やっぱり「変わる」ことだと思います。それが誠意です。たぶん、彼が今までlandhさんといたのは、傷つきながらも、楽しかった思い出を持ってるから。landhさん自身でも納得のいく自分になってから、もう一度、告白してみるのがいいと思います。 あたしも、前の彼が本当に変わって、もう一度言ってきたら、付き合ったかも、と思うので。もう違う人と付き合ってるので、もうそれはありませんが。ただ、その人とは今でもいい友達だと思ってます。「もう一度やってみよう」とか冗談で言われるけど。。。ははは。 がんばってくださいねー

landh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 miho_hanaさんの回答を見て彼の気持ちが、ちょっとわかったような気がします。 そうですよね、今まで彼も苦しんでたのに、あたしはやっぱり自分の感情しか考えてませんでした。 彼の気持ちを裏切ってばかりで誠意のひとかけらもなかったように思います。 …初めは、「なんで?」っていう気持ちが多かったのですが、今ではなるべくしてこうなったんだなぁって冷静に思えます。 彼のことやっぱり好きです。 でも、今のあたしではそれを口にする資格もないですよね。 胸をはって彼のこと好きって言えるような人になろうと思ってます。がんばるぞ!

  • momo88
  • ベストアンサー率10% (6/55)
回答No.2

次ぎの彼氏は年上にしなさい。 ん~12才年上くらいがいいんじゃ~ないですか~?

landh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 次の恋は考えてません。 やっぱり好きな彼と一緒にいたいので自己改革がんばります!

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

そこまで自分の悪いと思われる所が分かっていながら、今までに何度か別れ話がでながら直らなかったんですよね・・・。 うーん、正直今回これだけ反省というか、後悔していても、元に戻ったらまた同じ事になるかも知れませんね。 あなただけが悪いというわけじゃなくて、それを甘やかしてきた彼にも非はあるし、相性というのもありますからねー。あなたももし他の人だったら、その我が儘もかわいいと捉えてもらえたかも知れないし、逆にあなたもそんな我が儘を出さずにすんだかも知れない。 彼とのことが悪いことだったと言ってるんじゃないですよ。ただ一度そういう関係ができあがってしまうと、脱却するのは難しいですから、いまは辛いかも知れないけど、時間をおいてみるのがよいのではないでしょうか。まして同じ過ちを何度か繰り返してきてるわけでしょう? 覚悟を決めた彼に無理に縋るのも、どちらのためにも良くない気がします。 そこまで自分に対して反省をしているあなたです。時間をおいて、冷静になって、それでもまだ彼が好きなら、生まれ変わったつもりで告白してみるのも良いかも知れません。 辛いでしょうががんばって。

landh
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >うーん、正直今回これだけ反省というか、後悔していて >も、元に戻ったらまた同じ事になるかも知れませんね。 …あたしもなんとなくそうなってしまいそうで怖いところがあります。でも、彼と一緒に居たい気持ちがとても大きいので本当に生まれ変わりたいと思ってます。 今まで、相手には望んでばかりの付き合い方でしたが 根本的にもっと自分自身のことを見直して頑張ろうと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 彼女と別れたのですが、どうすればよいのかわかりません。

    この間6年付き合ってた彼女に振られました。 彼女は美大生で、将来やりたいことがあると言ってました。 彼女は 「今までずっと一緒にいて、わがままとかを全部聞いてくれたよね。 でもずっとこんな状態であなたに助けてもらい続けて、生きていくのって本当に幸せなんだろうか? いつか死ぬ時、あなたといて幸せだった。と思いながら死ぬんじゃなくて、自分で何かをやりとげた!と思いながら死にたいと。 だれかの助けをかりながらではなく、これからは自分一人の力で生きてみたい。だから別れてください」 とのことです。 僕は 「これからもずっと助け合って、ずっと一緒にいたい、別れたくない」 と言ったのですが、彼女の気持ちは変わりませんでした。 6年もずっと一緒にいたので、彼女がそういうことを思う子だということも知っています。 今まで別れ話の時は、決まって泣いていた彼女ですが、今回は様子が違いました。 何か吹っ切れたような、そんな感じがして。。。 彼女のことが本当に大好きで、だからこそ彼女の夢はかなえさせてあげたい。 ですが、やっぱり僕は彼女とずっと一緒にいたいんです。 僕はどうすればよいのでしょうか?

  • 相手にしょっちゅういらいらします

    彼と私は付き合って1年半強です。 一緒に暮らしてます。 付き合ってからずっと喧嘩が耐えません。 彼の嫉妬がものすごくて、最初の頃はものすごく疲れました。 細かいことでいちいち文句を言われたり、ありえないことで怒られたりしていて、最初のうちは私も怒っているのですが、そのうち、私にも非があると思い、私が折れてきました。 いろいろと考え方も違いますが、彼の意見を一生懸命尊重するよう努力してきたつもりですが、結果的にはいつも私がわがままということで終わってしまいます。 確かに、私はわがままなんですが(家族も認める)、彼も相当わがままなんだろうなと思います。 できるだけ彼の意見を尊重して納得するように努力してます。 でも最近、私が彼にしょっちゅういらいらするようになってしまいました。 わたしがこれだけしているのに、なんで?と思うことがいっぱいあるんです。 私がすると文句言うのに、自分はするんだ?ということもいっぱいあって、細かい細かいこと(本当にくだらないほど細かいことなんです。)で、イライラが止まりません。 一人になると、自分のわがままさやここがいけなかったな、と思う点がいっぱい出てきて自己嫌悪の繰り返しで、彼に会いたくなります。 でも実際声を聞いたりするとまたむかつくことが出てきちゃうんです。 こんな文句ばかり言う女なんてどうして相手は私と一緒にいたいと思うんだろうと思います。 彼がすごく優しい人だということを分かっているし、彼なりに一生懸命私のことを考えて向き合ってくれてるのに、最近は私がいらいらしてしまって・・・ 本当に疲れてしまって、自分が何を文章にしたかったのかもうまく表現できません。 小さなことで幸せを感じれる、ハッピーな私に戻りたいです。 自分の思い通りにいかないことが多すぎて、毎日涙が出てきますが、結局は彼のことが好きで別れられません。 別れたいのか別れたくないもかももう分かりません。 疲れてしまいました。 もう私は29歳です。 結婚も意識しています。 別れるなら早く別れないとという気持ちも私を焦らせるのかもしれません。 どうしたらいいんでしょうか。。。

  • 浮気相手として、本気で好きな彼との終わり方

     私は今、彼女がいる人と浮気をしています。その人は大学の先輩で、同じ委員会に入っていました。  元から考え方などが似ており、お互いに気を使うことがなく、居心地が良かったのですが、一緒に仕事をしていく中で更に仲良くなり、悩みを共有したりしていくうちに、彼女がいることを知っておきながら、私の方から好意を持ち始め、お互いに友達以上の感情を持ち、体の関係も持ってしまいました。  日々、好きな人がいる幸せと、こんな関係を続けていることが、相手の彼女にとって最低なことだという罪悪感で、感情がわからなくなり、本当にたくさん悩みました。初めの頃は彼の前で泣いてしまうこともありました。  馬鹿な女だと思われるかもしれませんが、彼が私に対して愛情があるのは嘘ではなく、ちゃんと好きなのは感じています。  しかし、当然彼女の事も大切で、なかなか割り切れないのだろう思い、この間彼に『3ヶ月間、最低かもしれないけど、私はあなたに彼女がいることは忘れて本気であなたに選んで貰えるように頑張る。それでも、3ヶ月後に少しでも彼女のことを大切だと思ったなら、きっぱりこの関係は終わりにして、あなたは彼女と幸せになって。』と言いました。  私は本気で彼のことが好きで、一緒にいるだけで本当に幸せです。他の人に告白されることもありましたが、告白されている時も彼のことを一番に考えてしまいますし、他の男の人と2人でご飯に行ったり、相談するのは彼に対する裏切りな気がしてできませんでした。付き合ってもいないのにそんな考えが浮かぶほど好きなんです。  期限を決めて決断をした時は、頑張れば少しは私のこと選んでくれるかなと思い、必死で彼の好みの服装にしたり、ダイエットしたり、料理をしてみたり、素直に気持ちを伝えてみたり色々頑張りました。  それから今、1ヶ月半が経ち、頑張っている間も色々悩みました。  大好きな人の言葉なのに素直に信じることができなくなり、そんな自分が嫌になったり。  彼女じゃないから、もう彼の前で泣いちゃダメだし、たくさんわがまま言っちゃダメだ、我慢しなきゃと、彼女じゃないからというだけで、いつも彼に対する本当の悩みは彼に言えませんでした。めんどくさい女に思われるのが嫌だと言うよりも、彼女がいる人を困らせちゃダメだと思って言えませんでした。  そんな風に過ごしている中で、彼は私のことをちゃんと好きだと言ってくれてたけど、彼女と別れて私を選ぶという選択肢をしてくれない時点で、彼女の方が大切なのだとひしひしと感じて、毎日悲しくなります。  私が彼のことを大切に思い、彼がそれに答えてくれようとする気持ちよりも、彼が彼女のことを大切に思う気持ちが強いから、もう頑張っても無駄なんだと、辛いですが諦めて彼と終わりにした方が良いのかもしれないと思ってきました。  しかし、私は彼にどうやって最後の言葉を伝えれば良いかわかりません。  私も彼も依存しあっていて、弱い人間なのできっちり終わりを決めなければだらだら関係を続けてしまいます。なので、先に好きになってしまった私が終わらせなくてはいけないと思っています。  今まで幸せだったありがとう。と感謝をひたすら述べて終わるべきか。今まで言えなかった彼への本当の気持ちを述べて終わるべきか。それとも何も言わずに去るべきか。彼にとっても私にとっても良い別れ方がわかりません。  また、私が今後幸せになれる機会があるとも思えません。彼がもし私を選んでくれれば、どんなに辛いことがあっても乗り越えていけると思っているのですが、そんな彼は大切な人がいるため、その幸せは望んではいけないし、どうしたら私も幸せになれるかが全くわかりません。  感情がまだごちゃごちゃしていて読み辛い文章で申し訳ありません。  浮気相手になった経験のある方、浮気をした経験がある方、アドバイスをくれると嬉しいです。

  • 本当に好きな相手を忘れる方法を教えてください。

    僕には心から好きになった人がいます。ですが彼女と僕は付き合ってたわけではありません。 お互い想い合っていたけれど、彼女の家の事情、つまり宗教上の理由で付き合うことは許されませんでした。 彼女は将来、その時が来たら誰かもわからぬ同じ宗教の男性と一緒になることを義務付けられています。 僕が我慢出来ず、自分の気持ちを彼女に打ち明けた際、いくら説得してもその考えを曲げてはくれませんでした。 僕はこの現実に耐えられず、 この間、自分の中で彼女にさよならを告げました。 そして今までの感謝、そしてこれからのあなたの幸せを願っていること、彼女への気持ちを手紙に込め、渡しました。 これでスッキリすると思いましたが、甘い考えでした。 手紙を渡した帰り道、涙が止まらず、今でもふとした瞬間に悲しみと寂しさが襲ってきて、涙が出てきます。 もうこの人以上に好きになれる存在はいないんじゃないか、としか考えられません。 でも、彼女には自分とではなくていいから、幸せになってもらいたいと思っています。 今まで宗教の決まりというひどいしがらみに苦しみ、人間がして当たり前の恋愛を禁止されてしまった彼女は、せめて将来は幸せになってもらいたいのです。 しかし、信頼してくれていた彼女に一方的に縁を切ったうえ、彼女の幸せを願うことしか出来ない自分に情けなさを感じます。 この恋愛に意味はあったのでしょうか? 僕は自分が成長したとも思えないし、ただただ苦しく、彼女に告白した時から1年間もひきずっています。 彼女と出会えたことは本当に感謝しています。 人を好きになるということが今まで生きてきて初めてわかりました。 しかし、それ以上に傷が深く、彼女のことが忘れられず、 これから先、恋愛は出来ないのではないかと思っています。 彼女のことを忘れ、次に切り替える方法なども教えていただけると嬉しいです…

  • 相手の言い方で...

    いま、付き合って7ヶ月の彼女がいます。 かなり悩んでることなんですが、ケンカばかりなんです。原因は相手の言い方です。 もうどうでもいいとか、さようならとか、そうゆうことを言ってすぐ暗くなります。それで自分が励まそうとして気づいたら冷たいことばかり言われることに怒ってて。。 それはだいたいメールでがほとんどで。 それで電話すると彼女のこと責めまくってる自分がいます。。責められるのは誰もが嫌なことって分かっているんですが、何でそうゆうことを軽々しくゆえるの!?って責めすぎなんです・・ それで彼女は、責められてばっか..たえられないと別れ話になっちゃうこともあります。 彼女はときどき適当になったり、暗くなったり、わがままだったり、そうゆうこと理解してます、受け入れようとしてるんですがうまくいきません。。 そうゆうとこ直していこうと言っても、性格変えるようなもんじゃん、無理!!って。。 ずっと一緒にいたい人なんで別れるなんて選択肢は考えられません。彼女も明るいときはそうゆってくれてます。自分一人の考えじゃケンカが少なくもなりません。。どなたかアドバイスお願いします!

  • もうどうしたらいいでしょうか(><)

    再度投稿させていただきます。 私には付き合って9ヶ月の彼がいます。今その彼と別れようと思ってるのですが別れられなくて困っています。 彼と別れたいと思う理由は、将来のパートナーとしては考えにくいからです。 まず、彼の仕事です。稼ぎはいいようですが、公に堂々と言えるような仕事ではありません。私の親が聞いたら反対されると思います。 また、彼とは時々喧嘩をします。そのたび彼はカッとなり怒鳴ります。暴力はふりませんが将来ふりかねないと思います。 それで先日内容はくだらないですが大喧嘩をしました。彼はいつもに増して感情的になり怒鳴りました。 このとき私は彼との別れを決意しました。 それで別れ話をしましたが、彼は納得してくれませんでした。また同じようなことがあったらそのときは好きにしていいよと言われました。でももともとの性格は直ることはないと思います。今までも何度か別れ話をしましたが、そのたび頑張ってやっていこう!と言われ説得させられ付き合ってきました。 しかし今回こそはきっぱり別れよう!と思ってたもののまた説得させられ、丸みこまれてしまいました。私の意志が弱いのがいけないのかもしれません。 彼はとても一途な人です。なので彼に色々言われると私の意志も緩んできてしまいます。 でも、もう私の気持ちも冷めたと思います。一緒にいても悲しくなったりイライラしたりします。先日は私が感情的になり“もう別れたい…"と泣きながら言いました。彼は“こんな俺でごめん。でも一緒に頑張っていこう"と言いました。 もう私はどうしたらいいでしょうか。もう毎日朝も昼も夜も一日中ツラいです。悲しいです。涙がでてきそうになります。 みなさんのご意見をお願いいたします。

  • 理想の相手の見つけ方

    ある人が、理想の相手(自分に合った相手、長続きする相手)と付き合いたいなら、 最初からワガママは出していった方がいい。ワガママを受け入れられない人は離れて行くから。 欠点が目につく人はやめた方がいい。あとで許せなくなるから。 恋愛感情が盛り上がっている間はワガママも出さないようにできるし、相手の欠点も許せる。 でも無理しなきゃいけない相手は気持ちが落ち着いた時に終わる。」 と言っていました。 ワガママは隠すもの、相手の欠点には目を瞑るものと思っていたのでショックでした。 この説、本当ですか!?

  • 相手に彼氏がいるのに・・・

    本当にゎかりません・・・。。 好きな人を一番幸せに導く方法が・・・。。 俺は好きな人になんもしてあげれやんし・・・いくら気持ちが強くたって好きな人は、今の彼氏が好きって言うのは変わらんものやと思っています・・・。。 けど、俺の好きって気持ちは絶対に今の彼氏より強いし、俺のほうが今の彼氏より好きな人のこと幸せにするって言う自信はあります!!! けど、選ぶのは好きな人であっていくら俺ががんばってもこの気持ちは伝わってなくて・・・いっつも自分を責めてばっかりで・・・こんな自分が嫌で・・・どうしたらいいのかわかりません・・・。。 涙しかでてきません・・・。。

  • もう一度やり直したい

    2週間前、遠距離恋愛してた彼と別れました。 彼に『まだ好き、一緒に居たい、でも今のままじゃオマエを幸せにできない』と言われあっさり別れを受け入れてしまいました。 確かに今彼は新しく始めた仕事がいっぱいいっぱいで、そこに私が早く一緒に住みたい!ってわがままを言ってしまったのが原因かと思います 別れ話をしてすぐに私がメールで 【今までありがとう。幸せになってね】と送り次の日彼からも同じ様な内容のメールが届き、あぁ本当に終わったんだなと思いました。 別れた直後は縁がなかったんだなぁと思えてたんですが、日に日にやり直したい気持ちが出てきています。 今でも大好きです!やり直すにはどうしたら良いでしょうか??

  • 先月告白されたのですが、その彼女には付き合って6年目の相手がいます。

    先月告白されたのですが、その彼女には付き合って6年目の相手がいます。 付き合うなら他の人がいるのは嫌だから別れてくれ、と言ったところ、 「別れるけど嫌いになったんじゃなく、今以上好きになった人ができたから別れるんだし、  6年付き合ってお互い情みたいなものがあるから簡単に別れ話は言い辛い。  1・2ヶ月の間に覚悟きめて話をしてキッパリ別れるからその間待って」 と言われました。 「先月あたりから会う回数も減らしてるしSEXもほとんどしてない」と言います。 確かに先月あたりから週5日くらいは自分と一緒にいます。 ただ先日、「会わずにいて覚悟きめるのにそんなにかかる?」と聞くと、 「会ってと言われたら、急に完全に会わないてのはしづらいから会う」 「もし求められたらSEXも断り切れる自信ない」 と言われビックリしました。自分としては、 次回会う時は別れ話をする時で、その覚悟を決めるまでに1・2ヶ月、だと思ってました。 会われるのは嫌だし、ましてや体なんて・・と今まで何度か話の中で出たのですが、 そのたびに彼女は悩み考え、辛そうです。 別れ話をするまでの間、会わないのが普通と思ってたのですが、 この考えは少数なんですかね・・ 完全な答えというのはないでしょうが、この場合 ・彼女の事を本当に好きなら自分が我慢して待つ ・自分の事を本当に好きなら彼女がせめて会わないようにする どちらが通常あるべき考えなんでしょうか? それでも自分は信じて待つつもりではいます。